中古バイク車種選びです。
FTR223
VT250SPADA
XJR400
のまったくジャンルが違う3つにしぼりました。それぞれ長所短所を考えました。

FTR
長所
・単気筒で軽いので気軽に乗れて、メンテ等が簡単そう(学びやすそう)、あと低速トルクがある。
・購入費、維持費が安そう(20万以内も不可能ではない?)
短所
・すでに持ってる二種スクが単気筒なのでできたらマルチがいい。
・高速道路はきつそう

SPADA
長所
・250マルチだけど4発と違ってトルクが十分ある。エンジンが頑丈らしい
・相場が意外と安い
短所
・メンテ等、自分の手に負えないことが多そう
・社外パーツが乏しい

XJR
長所
・低中速も高回転も大丈夫
・今の免許で乗れる最大排気量
・400ccまでで一番好きな車種
短所
・重い、扱いにくい、乗るのが億劫になってしまうかも
・メンテなど、ほとんど手におえなさそう
・4発400では安い部類だが3車種のうちで一番購入費用がかかりそう
・車検があることなど、維持費も一番かかりそう(でもユーザー車検はいい学習の機会?)

…とまぁこんな感じで、用途や求めてるものは長所短所から大体わかっていただけると思います。自分の中での総合的な評価が3つとも似たりよったりで困っているので、決定的なアドバイスなどいただけたらと思ってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

XJRに一票。



FTR
お尻が痛くなりそう。
原2スクーターと同じような使い方になりそう。

スパーダ
代車で一ヶ月ほど乗っていましたが、これはいいバイクでした。
出足もいいし、鼓動感もそこそこあるし、キビキビ走ります。
ですが、ちょっと古いですね。
良い中古が手に入りにくいですし、部品の欠品も出てきてるみたいです。
同じVT系のエンジン搭載車ならゼルビスを勧めます。


原2スクーターを持っておられるのなら、それから一番遠い機種を選ぶのがいいんじゃないかな。
使い道がカブっちゃうと、結局ラクな方ばかり乗ってしまうんで。


XJRなら原2スクーターと差別化した使い方ができますし、動力性能的に不足が無いということは、心の余裕につながります。
重さも高速道路の走行時にはプラスにはたらきます。
磨く楽しみもあるし、なんといっても一番好きなバイクに乗るのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに二種スクとかぶってしまいますね。楽チンさはスクーターだけにとどめておきたいと思います。
VT系ならスパーダと決めているのですが、やはり古すぎですか。約20年前になりますからね・・。部品が手に入らないとなるとやっかいですね。
それでは、十分回答をいただいたのであとは自分で考えてみます。(スパーダを捨てることができたら恐らくXJR…!)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 02:27

>・重い、扱いにくい、乗るのが億劫になってしまうかも


自分が始めて大きいバイクに乗ったときにはむしろ逆だった。
デカイから乗りたい。
エンジンをかけて走り出すまでの時間が儀式として楽しかったです。
薄暗い早朝に見るメーターの光はきれいだし。
真冬のエンジン始動時のやや長めのアイドリングの音は好きですし。
暇でちょっと時間があると「バイクでも磨くかぁ」とせっせと洗車だし。
まぁ考え方なんでしょうがね。
自分ならXJR400を選択します。
「バイク選び 3択」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、乗ってからだけが全てじゃないですよね。
書かれていることを想像したらうらやましく思いました。便利で扱いやすいスクーターではまず感じるのは難しいですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 02:17

どれも捨てがたいですね。



こんな場合は、
意思決定支援システムver1.1が有効かも。
たしか鉛筆をつかったシステムで、
ver1.05はバグがあったような。

二種スクなしで1台だけ持つなら
迷わずFTRかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、鉛筆ですか。いくら決められなくても鉛筆にこの判断を委ねたくはないですね0_0
FTRはスクーターとかぶってしまうとのことなので除外します。

アドバイスどうもです。

お礼日時:2009/05/13 02:08

似たり寄ったりの短所で消去すると、FTRとXJRは”辛い”ということがはっきりしていますね。


SPADAだけはその面での短所がありません。
基本整備は社外パーツで覚えませんから関係ありません。
基本整備ができなければ社外パーツの取り付けで困ります、寸法がおかしいものも普通に売っていますから。

ということで答は出ていると思います。
バイクは乗って楽しいのが一番で、特にXJRは技能的にまだ早いのだと思います。
私はFZR1000で10分以内の近場でも出掛けていましたよ。
楽しかったから可能でした。

参考までに、相場が安い中古は売るときも安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、スパーダは重量、維持費などで2者の中間に当たるバランスのいい存在ですね。
でも、FTRやXJRの長所も捨てがたいものです。
が、FTRを選択肢から外すことにしました!楽とはいえ、買った後に後悔すると思ったからです・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング