お世話になります。
最近トレックのクロスバイク(7.3FX)を購入し快適な通勤を送っております。
しかしギアから何かに接触しているような異音がするのでよく確認しましたら、フロントディレイラーの外側のガイドとチェーンが接触しているようです。
ネットで少し調べましたら極端にチェーンがクロスする組み合わせは使用しないようにとありましたが、異音が出だすのがフロントがミドルでリアが外側の2枚でもします。
この組み合わせでも接触するものなのでしょうか?因みにシマノデオーレ3S×8Sが付いています。

A 回答 (1件)

フロントミドルでも外側が当たるなら『ワイヤーで所定位置に引き揚げ切れていない』、つまり『ワイヤが伸びた』状態です。

シフトレバー側にアジャスタが有ります(アウターワイヤ付け根のつまみ)から、これをワイヤー側から見て反時計回りに2クリックずつ回してみて下さい。少しずつFディレイラがアウター方向へ動いていく筈です。この状態でミドルの位置を出し、その後アウターにシフトして外に行き過ぎる様でしたらFディレイラのアジャストスクリュを締めて丁度イイポジションからそれ以上外へ行かない様にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントガラスの外側にサンシェード

通常、サンシェードは、フロントガラスの
内側(車内側)にすると思います。
しかし、サンシェードをフロントガラスの
外側(車外側)にしたいと思います。

サンシェードをフロントガラスの外側(車外側)に
した場合、どのような弊害が考えられるか
考えてみたところ、風で飛ぶ可能性があるかと
思ったのですが、何か良い対策はありますでしょうか?
他にも、何か弊害があれば教えて頂きたいです。また、
その対策もあれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>どのような弊害が考えられるか
・風でバタついてガラスに傷が付く。
・雨で湿ってカビる。
ってところでしょうか。

>何か良い対策
雪対策グッズのフロントガラス保護カバーなら、外側に付けることができます。

なぜ内側ではいけないのか?もう少し知りたいところです。

Qクロスバイク トレックかキャノンデールか

初めてクロスバイクを買おうと思っています
用途は基本的に片道10キロほどの通学です。

今トレックの「7.2FX」とキャノンデールの「Quick5」とで迷っています。
先日行った近くの自転車屋さんの話では7.2FXのほうが部品がいいとか、
Quick5だと一回り大きいタイヤにまってしまうとか言ってたと思います。
(デザインだとQuick5なんですけどね……)

皆さんならどちらをオススメしますか?その理由などもお願いします。

ちなみにquick5は定価の5%off 7.2FXは定価の20%offの販売になるそうです。

Aベストアンサー

7.2FXもQuick5もコンポはほとんど違いがありません。デザイン的にお好きな方を選択したら如何かと思います。

しかし、タイヤ幅が細い方が良いと思っているようなら、この2車種は共にMTBベースのクロスバイクでロード用ホイールが履けません。オンロードを快適に走りたいのでしたらGIANTのR3のようなロードバイク寄りのクロスバイクの方がご質問者さんには向いているように思います。

Qサンシェードの簡単取り付け方

サンシェードの簡単取り付け方

Aベストアンサー

・既製品の一枚物の布シート、編み目やスダレ状のもの、などいわゆる既製品の「サンシェード」の品名で売られている物のことなら、「簡単に取り付けられる物を買う」。
・サンシェードとして何か日よけに代用したいというなら先の方が回答のように立てかけるだけの物、貼るだけの物を使う。

質問がアバウトすぎて、何を答えれば良いのかわかりません。

Qフロントディレイラーとチェーンのこすれ

地震以降ママチャリ通勤を始め、その後ホームセンターで安いクロスを衝動買いし7週間。
すっかり、はまっている40代後半の初心者です。
買ったその場で、特定のギアのパターンでのフロントディレイラーとチェーンのこすれを指摘したら、
店員から「矛盾する前後のギア位置によっては仕方ない」と言われ、
我慢できる範囲でもあり、その時はそういうものかと思っていたのですが、
最近、気になりだし、何とかなるのなら改善したいと思っています。

先週くらいまでは、平地で、3枚の前ギアはいつも真ん中、7枚の後ろギアはいつも「3」で乗っていて、
(購入当初は一番重いギアでゆっくりペダルを漕ぐ乗り方でしたが、こちらでアドバイスいただき悟りました)
心拍数110前後、ケイデンス90、速度20km/hってとこでした。
この位置だと、まったくチェーンのこすれはありません。

しかし、最近は、
前ギア真ん中、後ろギアは「5」で、
心拍数105前後、ケイデンス95、速度25km/hのパターンで快適なのですが、
チェーンのこすれが後ろ「4」から始まり「5」だと結構うるさいです。
前ギアを変えると状況も変わりますが、自分的には前ギア真ん中が合ってる感じです。

何分素人でワイヤーやディレイラーの調整方法がわからず、見よう見まねで手を出し
取り返しがつかなくなりそうなので、
「ここのWebページを見ろ」とか、「こうやるんだよ」とかアドバイスいただけると幸いです。
フロントディレイラーが1cmくらい外へ動けば「イイ感じ」なのですが。。

ディレイラーの調整というよりは、「トリム操作で対応する」ということなのでしょうか?
それとも、「安ものバイクだから仕方ない!?」

地震以降ママチャリ通勤を始め、その後ホームセンターで安いクロスを衝動買いし7週間。
すっかり、はまっている40代後半の初心者です。
買ったその場で、特定のギアのパターンでのフロントディレイラーとチェーンのこすれを指摘したら、
店員から「矛盾する前後のギア位置によっては仕方ない」と言われ、
我慢できる範囲でもあり、その時はそういうものかと思っていたのですが、
最近、気になりだし、何とかなるのなら改善したいと思っています。

先週くらいまでは、平地で、3枚の前ギアはいつも真ん中、7枚...続きを読む

Aベストアンサー

確かにその店員さんが言うとおり、「前後のギア位置によっては仕方ない」のは事実ですが、いくらなんでもフロントセンターで、7Sギヤの5Sで音が出るのはちょっと、、、
これは調整の不良ですねー。
シフトレバーアウター受け(ワイヤーがはまっている所)にアジャスター(ワイヤーの張りを調節するネジ)があると思いますから、ここで調整してください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/06frd.htm
http://www.mds.co.jp/hp/topic/mente/mente03/mente03.html

ちなみに、お勧めのショップはこんな感じです。
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/

Q車のフロントガラスに日除けカバー(サンシェード)は必要だと思いますか?

車のフロントガラスに日除けカバー(サンシェード)は必要だと思いますか?私が必要だと思ったのは暑くなってきて日が照り続けると車内の温度がとても熱くなるからしようと思っているのですが、他に日除けカバーをして良い事はありますか?車内が高温になると車に何らかの悪影響が出てきますか?よろしくお願いします。

あとサンシェード(日除けカバー)を探してみると車屋などでは1000円以上するものが多いですが、ホームセンターでは300円ぐらいで同じようなものが売ってあります。そんなに実際やってみても性能がかわらない気がしますが、どうなんですか?2つも質問してすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車内温度は相当高くなります。一説には70度を超えるとも言われています。
直接日差しのあたるところですと、使い捨てライターのガスが一気に抜けたり、或いはそれが元で発火することさえあります。またフロントに缶入り炭酸飲料を置いておくと、熱のために缶が破裂することもあります。また、直射日光に長時間さらされていると、ハンドルやシフトノブが触れない程、熱くなります。これらを考えるとサンシェードはかなり有効です。
車内温度をいくらかでも低く抑えることができるということは、運転再開してからのエアコンの使用が抑えられますのでこれもエコの一環になるかと思います。

サンシェードの本来の目的は直射日光を車内に入れないということですので、日光を通さないものであれば、性能に差はありません。デザイン、耐久性、変色性、操作性の違いが価格の違いだと思います。

さらにお知らせするなら、車を駐車する場合に、日陰、車の方向、風通しも考慮した場所等の選定も必要だと思います。

Qクロスバイクのステム、フロントディレイラーの取りつけについて

お世話になります。
先日リサイクルショップのオークションでgiantのcross3000を購入しました。
梱包の為にステムがボルトを緩めて横向きに、フロントフォークも動く状態になっていた為
そのままボルトを締めたのですがナット側まで届いていない様子だったので車体を裏返して締め直したところ、ようやくステムとフォークが固定されました。
固定方法はこれでよいのでしょうか?それともナット側の部品が足りていないのかとも考えているのですが…。
またボルトを少し緩めてハンマーで叩いてようやくボルトを緩められるタイプのステムと比べると固定が弱いなどあるのでしょうか?
ちなみに前輪をブレーキかけて車体を動かすとわずかに動く感じがしたので
念のため自転車屋で見てもらったら「サスペンションがあるからこんなものだ」と言われました。

もう一点、フロントディレイラー(altus)も交換が必要なようなのですが
ボトムブラケットに固定して取り付けるタイプのようです。
交換に当たってはやはり同様のタイプでないといけないのでしょうか。
また選ぶ際の注意点などもあったらご教授願いたいです。
宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日リサイクルショップのオークションでgiantのcross3000を購入しました。
梱包の為にステムがボルトを緩めて横向きに、フロントフォークも動く状態になっていた為
そのままボルトを締めたのですがナット側まで届いていない様子だったので車体を裏返して締め直したところ、ようやくステムとフォークが固定されました。
固定方法はこれでよいのでしょうか?それともナット側の部品が足りていないのかとも考えているのですが…。
またボルトを少し緩めてハンマーで叩いてようやくボルトを緩...続きを読む

Aベストアンサー

「アヘッド 調整」で検索するとわかりやすいサイトが見つかりますよ。

トップキャップを締めるという工程が抜けているように感じます。

フロンドディレイラーに関しては、BBに固定のタイプが
現在最も進んだタイプなので無難と言えると思いますが、
シートチューブに固定したければ、固定部の太さが合えば問題ないはずです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd.html

Q自動車のフロントウインドウ、リアウインドウは外から簡単に外せるのですか

自動車のリアウインドウや、フロントウインドウは外から簡単に手で外せるのですか。

Aベストアンサー

多くの車はウインドは接着剤で取り付けてあります。
外から簡単には外せません。
古い車や一部の車にはゴム枠ではめ込みタイプもありますが、外側からだとゴムを切らないと難しいです。

Q通勤用のクロスバイク選び giant escape R SE と trek 7.3FK

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付いていることで,お得感があるのかとも思いますが,泥よけやかごの必要性がなければ外そうと思っています。しかし,28Cのタイヤサイズが気になっています。
トレックに関しては,32Cのタイヤであるものの,不足品を買い足す必要性も伴うので,高価な点が気になっています。
また,ビアンキCIELOも候補にあげているのですが,このサイトでのサスペンションの要否について舗装路での否定的なご意見が多かったので,そのことが気になって現在候補から外しています。

1 用途は主に通勤片道5キロ程度
  舗装路7割と歩道3割混在,坂道はあまりない。
  市街中心部への通勤,
  休日はぶらっと使用程度,慣れてきたところで距離を伸ばす。
2 身長180cm,体重85kg 腕が通常の人よりもかなり長い。
3 通常のメンテナンス程度で管理したい。

ということを前提に質問なのですが,
1 私のような者に細いタイヤで自転車が耐えられるのか
2 上記の条件の場合,どの車種を選択するのがベストチョイスなのか
3 上記の条件の場合,どのフレームサイズが適正なのか

経験者様方のご意見を是非教えてください。

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付い...続きを読む

Aベストアンサー

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃないですかね。
大き目のサイズは売れ行きも少ないようで、なかなか在庫がなくてサイズ選びに苦労しますよね。
売れ行きしか考えてない自転車屋さんだと、適正が少しはずれてようと在庫のあるサイズを勧めたりもしますし。
最終的にはしっかりと相談に乗ってくれる自転車屋さんで、確認してくださいね。
車種選びより信頼できる自転車屋選びの方がよっぽど大事だと思いますよ。

ちなみに私ならイメージ的にTREKを選びます。
性能云々ではなく、サイクルロードレース好きでランス・アームストロングのファンという理由です。
今乗ってるロードはTREKではなくSpecializedですけどね。
信頼している自転車屋ではTREKの取り扱いがないので。

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃない...続きを読む

Qホームページビルダー2001とフロントページ2000を持ってます。どちらが簡単かつ綺麗にHPを作れるでしょうか?

ホームページビルダー2001とフロントページ2000を持ってます。どちらが簡単かつ綺麗にHPを作れるでしょうか?迷ってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前Frontpage2000を使っていたことがあるのですが、挿入した表の形が崩れて元に戻らないなど、どうも使い勝手が悪くてホームページビルダーを購入しました。

 両方使ってみた感想は、ホームページビルダーのほうがウィザードの説明文がわかりやすい、初心者向けとそうでない人が使用モードを選べるなど“気が利いている”かんじがしました。ついてきたマニュアルもなかなかわかりやすかったですよ。

 いざというときの市販の参考書もホームページビルダーのほうが多く出ているし、個人的にはこちらのほうがオススメです。

Qクロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをください

●クロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをお聞かせください

 昨年ロードバイク(Cannondale CAAD9)を購入してから自転車の魅力にハマッてしまい、現在、自転車での通勤を目論んでいます。しかし、駐輪場は敷地内ですが外から見える場所なので盗難の恐れがあり、ロードの使用は避けたいと思います。また、以前より気軽に街乗りができる自転車が欲しかったので、この際クロスバイクを購入し、自転車通勤デビューをしたいと思っています。

●通勤コースは、東京都文京区湯島→日比谷通り→慶応大学経由→国道1号→品川区中延の片道約13キロ

 せっかくなので、ロードバイクとは異なる味付けのクロスバイクを購入したいと購入候補の車種を調べていたのですが、以下の車種からなかなか絞り込めなくなってしまいました。

●GIANT Escape R1/R2
●SCOTT SUB20/SUB30
●TREK 7.3FX

 ブレーキの利きが悪いとか、乗り心地が固すぎるとか、中国製で出来がよろしくないとか、(ほとんどが主観的なものですが)さまざまな感想を読んでしまい、いまいち購入に踏み切れないでいます。上記のユーザーがいらっしゃいましたら、ぜひ評価や行っているカスタムについて、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。現状での候補はEscape R1かSUB30かなぁという感じです。

 また、上記以外の車種でも、8万円前後までで通勤や街乗りにオススメの自転車がありましたら、アドバイスいただければと思います。

 同じような質問が多い中、自分もあえて質問させていただきました。いろいろと自分なりに調べていたのですが、何がよいのかわからなくなってしまったのです。よろしければご意見をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

●クロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをお聞かせください

 昨年ロードバイク(Cannondale CAAD9)を購入してから自転車の魅力にハマッてしまい、現在、自転車での通勤を目論んでいます。しかし、駐輪場は敷地内ですが外から見える場所なので盗難の恐れがあり、ロードの使用は避けたいと思います。また、以前より気軽に街乗りができる自転車が欲しかったので、この際クロスバイクを購入し、自転車通勤デビューをしたいと思っています。

●通勤コースは、東京都文京...続きを読む

Aベストアンサー

質問のほう読ませていただきました。
比較的しっかりとした文面なのですが、回答がついていませんでしたので(適当な質問にはよく回答がつくのですよね、このサイト)
簡単に書き込ませていただきます。

私はビアンキのロードとEscape R1、R3に乗っていますので、ロードと比較する事も可能なのですが
やはり別物と考え、クロスバイクのみの比較とさせていただきます。

個人的にはTREK 7.3FXをおしたいのですが… 現状とは違うようですのでやはりEscape R1でしょうか、ブレーキ、乗り心地等は長年の経験がないと正直分かりませんのでたいして問題ないと思うのですが
R2 これだけは絶対にやめたほうがいいです!!!!! 
と言う事だけ書き込ませていただきます。

ロードに乗っておられるなら分かると思いますが、1番中途半端なのがR2です。正直乗っている人を見ると(直接ではありませんが)イライラします。
まず、1~2年程前からR3との価格差が2万円前後ですが実質の違いはフォーク、トリガーシフト、よく分からないリアのみ
今年のカタログから重量差は無くなり、完全にカーボンの意味を失ったように感じます。(正確にはクロモリとカーボンは比較する物ではありませんが)
フォークもフレームとの色が統一されていない(前からですが)とグダグダです。(色を統一すれば良いというものではありませんが、これの場合高級なロードの色の違いとは違い、手抜き間が溢れています)
価格差も正直2万円もあればホイールをWHR500に交換、リアをアリビオかディオーレに交換、シフターも同じにで御釣りがくる上に
少し重いですが予備のホイールまで手に入るとR3との差は歴然です。
どう考えても初心者や真ん中でいいかと言う人を罠にかけているように感じます。R1やR3はとても魅力があるのになぜ2があるのか疑問です
ロードの知識をお持ちならばR3を触るか、純正R1、スコット、トレックが断然お勧めです!!!
個人的には街乗りはビアンキが目を引くのですが…

質問のほう読ませていただきました。
比較的しっかりとした文面なのですが、回答がついていませんでしたので(適当な質問にはよく回答がつくのですよね、このサイト)
簡単に書き込ませていただきます。

私はビアンキのロードとEscape R1、R3に乗っていますので、ロードと比較する事も可能なのですが
やはり別物と考え、クロスバイクのみの比較とさせていただきます。

個人的にはTREK 7.3FXをおしたいのですが… 現状とは違うようですのでやはりEscape R1でしょうか、ブレーキ、乗り心地等は長年の経験が...続きを読む


人気Q&Aランキング