もし分かる方がいらしたら教えて下さい。
私は40歳の主婦です。
1ヶ月くらい前からなんですが、動悸が気になり始めました。
だんだんと一日の回数が増えていき、今日も結構ひんぱんにおこり、だんだんと不安になっています。
1回の動悸はそんなに長く続きませんが、間隔が短くしょっちゅうドキドキとして苦しくなります。
こういうのって、これくらいの年齢だと普通にある事なんでしょうか?
それとも病院に行って検査した方が良いのでしょうか?
今まで心臓が悪いと言われた事はありません。

A 回答 (2件)

症状を感じているときに脈を数えてください

また打ち方のばらつきはいかがでしょうか?

症状が突然はじまり、普段の数と比べて倍ほど脈が速くなり、突然おさまるようでしたら発作性頻拍と呼ばれる不整脈を想像します

いずれにしましてもご心配のようですから循環器科でチェックされるのがいいでしょう
その時には症状が生じた時間帯やどんな場面、状態、脈を数えた内容をメモして行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

深夜の回答、ありがとうございます。
今まで脈を測るような事をした事がないので、次回は測ってみようかと思っています。
循環器科で診察を受けた方がいいのですか?
今、初めて知りました。
何も分からないので本当に助かります。
心電図とかあるのが循環器科なんでしょうか?
本当に無知なので分かりませんが、総合病院に行ってみるのが早いのかなぁと思うんで、早めに行ってみようと思っています。
ありがとうございました!

私も数年前、その症状に悩まされました。

心臓の病気だと思い、
専門のお医者さんやら大きな病院へ3件程まわって原因不明。
4件目で病名がわかりました。
その名も『自律神経失調症』。
仕事による過度のストレスが、そもそもの元凶でした。

質問者のukiukikikiさんもそれかどうか
今の段階では判断しかねますが。
まずは心臓のお医者さんへ行って、
エックス線やらエコー診断(だったっけな?)を受けてみてはどうでしょう。
その後、異常がなければ『自律神経失調症』の疑いがあります。

心臓の事ですので、なるべくお早めに対処した方が無難です。
お体を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自律神経ですか…
考えてもみませんでした。
ここ2・3年、いろいろな事があり、最近やっと落ち着いたのですが、
やっぱりそう言う事も影響しているのかな?
いつまでも不安に思っているのも良くないので、早めに病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。