もし分かる方がいらしたら教えて下さい。
私は40歳の主婦です。
1ヶ月くらい前からなんですが、動悸が気になり始めました。
だんだんと一日の回数が増えていき、今日も結構ひんぱんにおこり、だんだんと不安になっています。
1回の動悸はそんなに長く続きませんが、間隔が短くしょっちゅうドキドキとして苦しくなります。
こういうのって、これくらいの年齢だと普通にある事なんでしょうか?
それとも病院に行って検査した方が良いのでしょうか?
今まで心臓が悪いと言われた事はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状を感じているときに脈を数えてください


また打ち方のばらつきはいかがでしょうか?

症状が突然はじまり、普段の数と比べて倍ほど脈が速くなり、突然おさまるようでしたら発作性頻拍と呼ばれる不整脈を想像します

いずれにしましてもご心配のようですから循環器科でチェックされるのがいいでしょう
その時には症状が生じた時間帯やどんな場面、状態、脈を数えた内容をメモして行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜の回答、ありがとうございます。
今まで脈を測るような事をした事がないので、次回は測ってみようかと思っています。
循環器科で診察を受けた方がいいのですか?
今、初めて知りました。
何も分からないので本当に助かります。
心電図とかあるのが循環器科なんでしょうか?
本当に無知なので分かりませんが、総合病院に行ってみるのが早いのかなぁと思うんで、早めに行ってみようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 02:03

私も数年前、その症状に悩まされました。


心臓の病気だと思い、
専門のお医者さんやら大きな病院へ3件程まわって原因不明。
4件目で病名がわかりました。
その名も『自律神経失調症』。
仕事による過度のストレスが、そもそもの元凶でした。

質問者のukiukikikiさんもそれかどうか
今の段階では判断しかねますが。
まずは心臓のお医者さんへ行って、
エックス線やらエコー診断(だったっけな?)を受けてみてはどうでしょう。
その後、異常がなければ『自律神経失調症』の疑いがあります。

心臓の事ですので、なるべくお早めに対処した方が無難です。
お体を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自律神経ですか…
考えてもみませんでした。
ここ2・3年、いろいろな事があり、最近やっと落ち着いたのですが、
やっぱりそう言う事も影響しているのかな?
いつまでも不安に思っているのも良くないので、早めに病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動悸が辛いので薬が欲しい

不安からの動悸が辛く、昨日からずっとドキドキしています。
訳あって明日までになんとかしたいので、心療内科を探したのですがどこがいいか分からず、
また日曜なのもあってなかなか見つかりません。
心療内科以外でどうにか動悸を押さえる薬を手に入れる方法はありますか?
市販の薬や、なんでもいいです。
とにかく、早く動悸を押さえたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も何かあるとすぐ動悸が始まります。
回答者の方がおっしゃってる救心も持っていますが、通常心療内科に通っていて、
パニック障害の時に処方される、ソラナックスという薬が私には一番効きます。
心療内科でなくても、内科や胃腸科でも処方してくれました。
ただしこの薬は合わない人には副作用が強く出るため、必ず医師に処方してもらわなければなりません。

Q心臓がドキドキ(動悸)するような気がする。普通?

ここ数年、動悸というか、不整脈というか、脈が変な気がして、
苦しい気がするときがありますが、自分で脈をとると普通です。
気のせいでしょうか?
運動不足のせいでしょうか?

猫をだっこしたりすると、猫が喉を鳴らしてごろごろいう振動や、
猫の脈がちょうど自分の心臓辺りにくるのですが、
それに影響されて脈が変にうったりするような感じがしてとても苦しくなりますが、
これは普通のことでしょうか?
なんか変!と思ったときに手首や首筋の脈を見てみますが、普通の脈に感じます。
なんでもないときに、急に脈がドクドク!と早くなったような気がして、
苦しいときもあるのですが、自分で脈をとったら普通なので、気にしすぎなのでしょうか。

心電図は数年前に健康診断でとりましたが異常はなかったです。
でも、心電図とってる時間は短いので、わからなかっただけでしょうか?

病院へいってみようかとも思うのですが、自分の勘違いで大げさな気もします。
呼吸器、消化器が弱く、免疫も弱く、アレルギーもありますが、
心臓について何かいわれたことはありません。
これって変なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、似たような症状になり、病院に行きました。頻脈性不整脈と言われました。病院で検査した時は、心臓も正常で、心電図も全く問題なかったです。どくどくと言う変な状態が長く続かなければ日常生活も全く問題ないですが、十何時間も続いた場合心臓に負担がかかりすぎるから、と、お薬をもらい、毎日飲んでいます。

近所の内科でかまわないので、一度行かれてみてはいかがですか?私とはまた違う診断かもしれませんし・・・。大げさってことはないと思います。

あとは、猫アレルギーということも考えられそうですね。

Q流産予防の薬で副作用(動悸)について

産後約6ヶ月が経過しました。妊娠初期に下腹部痛と出血が続き流産を予防する薬を服用していました。
妊娠月齢に応じて3種類の薬を順番に服用していました。最初の2種類の名前は忘れましたが最後に1番長く(5ヶ月頃まで)服用していた薬は「ダクチル」です。
3種類とも副作用に動悸と書かれており実際に度々動悸を感じていました。服用をやめてから現在に至るまで動悸は継続しています。
これって薬の副作用がまだ続いているということなのでしょうか?服用をやめてから約10ヶ月ほど経過していますが・・・。詳しい方、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

sai512さん こんばんは。

製薬会社で副作用を担当しています。

お薬の名前がわからないので、一般的なことしか申し上げられませんが、現在出ている動悸が10ヶ月前に服用していたお薬によるものとは極めて考えにくいです。

むしろ他の原因がある可能性もありますので、一度、病院にいかれることをお勧めします。(貧血でも動悸を感じることがあります)

Q動悸、息切れ、咳が突然おこる

ここ数カ月運動をしたわけでもないのに突然、動悸や息切れがします。喘息ではないのですが咳もひどくなります
仕事中が最も多いですが休日に出かけていても起きることがあります。特に、人の多いところや電車、行ったことのないところに行くときにおこりやすいです。
動悸息切れがし始めると息苦しくて仕事になりません
事務職に異動し2~3年前より10キロ以上太ってしまったのと飲酒が原因かと思い食事に気を付けたりしていますがうまくいっていません。現状は170cmで75キロあります。
近々病院に行こうと思っていますが何科にかかればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

多分、パニック障害か不安障害だと思います。経験上…

よって最初は内科、呼吸器科で異常がなければ心療内科が妥当だと思います。

昔は精神科というとちょっと行きづらいものでしたが、今は多いですよ。

僕も動悸、息切れが起こります。特に人ごみのなかなど…

今年で10年になります。

去年、思い切って引越しました。環境をかえるために…

今、やっと心が通じる医者と出会えました。

薬も全然ちがったものをだされ、気の合う先生です。

だんだんいい方向に向かっていると思います。

質問者様も気軽に心療内科(クリニック)へ通院してみてはどうですか?

あなたの健康を願っています。

Q薬を飲んで動悸?

動悸を引き起こす薬って何があるでしょうか。

とある物を飲むと動悸が始まるのですが
何の薬なのかが分かりません。
思いつくものありましたら教えてくださいm(..)m

Aベストアンサー

胸部・脈系の異常-息苦しい
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_03_02.htm
「考えられる病気」以下に代表的なものが載っています。

薬 副作用 どうき・息切れ・不整脈など
http://www.okusurinavi.com/DB/fukusayou/douki/index.html

Q養命酒を飲んだら、心臓がドキドキします。

あんまり睡眠が良くないので、2週間前から知り合いの薦めで養命酒を飲むようにしました、養命酒の説明書に1日3回で飲んで下さいって書いてあるのですが、普段からお酒を飲まないので、1日2回、朝食前と寝る前だけ飲むことにしました。

でも、最近、この一週間寝る前に飲むと、心臓がドキドキとなって、最初の時、地震かと思いました、気づいたら、自分だけ揺れてます^^;

あんまり飲まない方がいいですか?

Aベストアンサー

アルコールを分解する酵素が少ない体質なんでしょうね。
少しずつ飲酒して、強く「なれる人」と「なれない人」っていうのがいるんです。
日本人には比較的「なれない人」が多いので、注意ですね。
(これを比喩して「ジャパニーズフラッシュ」といいます)

養命酒には「インヨウカク」はじめ、滋養強壮に役立つ薬が使われています。
興奮作用が高い薬なので、本来「寝酒」には向いていません。
比較的「慢性的な虚弱体質」の人が飲む分にはいいと思いますが、顔が赤ら顔だったり、比較的体格がいい人には向きません。

アルコールはやめたほうがいいでしょうね。
飲むのならばリラックス効果がある「カモミール」や「レモンバーム」など良いかもしれないですね。
お茶みたいに飲めますし、アイスにしても、甘くしても良いですよ(甘くしすぎないほうが良いですけどね)。

Q妊娠と薬について 先日、動悸が治まらず医者に行ったら原因がわからず、精神的なものかもしれないからと試

妊娠と薬について
先日、動悸が治まらず医者に行ったら原因がわからず、精神的なものかもしれないからと試しにエチゾラムという薬を処方されました。
現在妊娠はしていませんが、今後子どもが欲しいという気持ちはあります。
彼はいますが結婚はしていないのですぐというわけではありませんが…
ネットで調べたところ、妊娠しにくいというワードを目にして慌てています。
昨晩と今朝の2回服用しましたが、影響はあるんでしょうか?
ちなみに動悸などの症状は薬を飲んでも特に変わりがないです。

Aベストアンサー

副作用に高プロラクチン血症がありますから、排卵や着床がしにくい状態になります。
ただし、日常的に服用している人ならば、妊娠を希望した時点で減薬や断薬が必要になりますが、動悸を抑える目的で数日分処方された位ならば、気にする必要はありません。
まだ結婚していないならば、きちんと今の動悸を治す事を優先に考える方が良いですよ。
母親の健康あっての妊娠で出産、そして子育てですからね。

Q嘔吐恐怖症でめちゃくちゃ気持ち悪いのに吐けないです。 吐きそうになると心臓がドキドキします。 どうし

嘔吐恐怖症でめちゃくちゃ気持ち悪いのに吐けないです。
吐きそうになると心臓がドキドキします。
どうしたら楽に吐けるでしょうか?

Aベストアンサー

嘔吐恐怖症の人って沢山いるんですね。恐怖症と言うくらいだから精神的な部分が、関係しているのではと想像します。
実は私もメンタルクリニックに通っています。敷居は高くありません。一度診察してもらったらどうでしょうか?

Q動悸発作が酷くインデラルと言う薬を貰おうと思うので

動悸発作が酷く、夜も寝られないぐらい酷いので、インデラルと言う薬を貰おうと思うのですが、βブロッカーと呼ばれるこの種類のお薬は、離脱症状、離脱症候群があるとウィキペディアに書いてありました。
どれぐらいの期間飲んでいると、止める時に離脱症状が出たりするのでしょうか?
また私は寝る前でも昼間でも、結構頻繁に動悸発作が起き、何時間もそれが続き辛いのですが、一日に何錠まで飲んでも大丈夫なお薬なのでしょうか?
錠剤の種類も10m錠と20m錠があるとの事ですが通常はどちらを処方されるものなのでしょうか。
済みませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO2です。

心臓には問題が無いんですね。
甲状腺にも異常がない様ですので、恐らくは不整脈や頻脈では無いのでしょう。

動悸の原因は何か?
あなたの性別は何ですか?

私も一度動悸で眠れなかった事があります。
元来の不眠症で、睡眠薬を常用しています。
うっかり旅行中にその睡眠薬を忘れてしまい、丸2日とも徹夜になった事がありました。
その時にかなり酷い動悸がして眠れなかったです。
心臓が飛び出すんじゃないだろうか?って思うくらいの動悸で、本当にその時にはβブロッカーが欲しいくらいでした。

ちょっとした知り合いにそのエピソードを話したら、どうも更年期障害と間違われたようです。
年齢的にも出てもおかしくは無いのですが、私は不眠が原因だろうと思います。

あなたが女性であれば、女性ホルモンのバランスが崩れている可能性もあるし、また性別関係なく、不眠による不安から動悸を感じる事もあると思われます。

動悸とは本人の自覚症状であって、それが所見と一致しなければ意味を持ちません。
その動悸がする時に頻脈だったり、血圧が上がったりする所見が無ければ、インデラルはその効果を発揮出来ません。
交感神経の興奮を抑える為の薬なので、安易に使う薬ではありません。

動悸がして眠れないのなら、眠ってしまえば副交感神経が優位に働くので、動悸を感じなくなるかも知れません。
多分、安定剤または睡眠導入剤を飲まれる方がまだベターだと思われます。

NO2です。

心臓には問題が無いんですね。
甲状腺にも異常がない様ですので、恐らくは不整脈や頻脈では無いのでしょう。

動悸の原因は何か?
あなたの性別は何ですか?

私も一度動悸で眠れなかった事があります。
元来の不眠症で、睡眠薬を常用しています。
うっかり旅行中にその睡眠薬を忘れてしまい、丸2日とも徹夜になった事がありました。
その時にかなり酷い動悸がして眠れなかったです。
心臓が飛び出すんじゃないだろうか?って思うくらいの動悸で、本当にその時にはβブロッカーが欲しいくらいでした。

...続きを読む

Q心臓の動悸

1か月に一度ぐらいですが 心臓が激しく動悸を打ちます。その間はなんと表現したらいいのかわからないのですが痛いということではないですが呼吸も苦しくなるようです、 30秒くらいで止まりますが 重要な病気の兆候でしょうか?

Aベストアンサー

不整脈は誰でも起こるものですが、特に気になるものがあった場合でも検査してみないと何とも言えません。例えばご質問だと心房細動?と思う人もいるでしょうし、その場合は病気の引き金になりますし。もちろんそうでないかもしれません・・・やはり一度安心のために診察を受けることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報