ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自分は今19歳の高専生です。
最近まで就職活動でやっと企業に内定を貰いました。

僕は寮生活をしていて、寮の友達と寮の駐輪場に捨てられている自転車を使っていました。

先日、僕が自転車に乗っていたら警察に止められました。
そして後日、警察署へ行き取り調べを受けました。

窃盗か横領かはまだわからないのですが学校にも連絡が行ってるので内定取り消しになったらどうしようかと不安です。

A 回答 (3件)

>「寮の駐輪場」に「捨てられている」自転車を・・・

なぜ、「捨てられている」とわかったんですか?
駐輪場ということになれば、持ち主の占有が継続する要素になるので、その点の経緯を補足してください。
    • 0

>僕は寮生活をしていて、寮の友達と寮の駐輪場に捨てられている自転車を使っていました。

この程度なら、内定取り消しなんて大袈裟なことにはなりません。
学校の教務に詫びをいれて、持ち主を教えてもらう。(警察かも)
持ち主に詫びをいれて、赦しをもらってその旨警察に上申してもらう。

反省して、きちんと後始末できれば大丈夫です。
    • 0

貴方の仰っている事が正しければ「遺失物横領」と言う横領罪です。

学校の配慮次第だと思いますが・・・内定取り消しされても仕方の無い事だと思います。

これに反省したら、今後は軽率な行動は控えるべきです。
    • 0