自分は今19歳の高専生です。
最近まで就職活動でやっと企業に内定を貰いました。

僕は寮生活をしていて、寮の友達と寮の駐輪場に捨てられている自転車を使っていました。

先日、僕が自転車に乗っていたら警察に止められました。
そして後日、警察署へ行き取り調べを受けました。

窃盗か横領かはまだわからないのですが学校にも連絡が行ってるので内定取り消しになったらどうしようかと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「寮の駐輪場」に「捨てられている」自転車を・・・



なぜ、「捨てられている」とわかったんですか?
駐輪場ということになれば、持ち主の占有が継続する要素になるので、その点の経緯を補足してください。
    • good
    • 0

>僕は寮生活をしていて、寮の友達と寮の駐輪場に捨てられている自転車を使っていました。



この程度なら、内定取り消しなんて大袈裟なことにはなりません。
学校の教務に詫びをいれて、持ち主を教えてもらう。(警察かも)
持ち主に詫びをいれて、赦しをもらってその旨警察に上申してもらう。

反省して、きちんと後始末できれば大丈夫です。
    • good
    • 0

貴方の仰っている事が正しければ「遺失物横領」と言う横領罪です。



学校の配慮次第だと思いますが・・・内定取り消しされても仕方の無い事だと思います。

これに反省したら、今後は軽率な行動は控えるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーオークションで取消されました

本日オークションですべての商品が取り消しされてしまいました。
あちらの都合で勝手に取消されることもあるとゆう噂は聞いたことがありましたが
まさか自分も同じ目に合うとは・・・ショックですね。

皆様に教えていただきたいのですが
取消された商品をもう一度再出品する方法はないのでしょうか?
画像や商品情報なども出品してすぐに削除してしまっているので
また撮影して同じ事を繰り返すのかと思うと気が遠くなります。
アクセスできないし、データはもうなくなっているのでしょうか?
あと出品の手数料は請求されるのですか?
ご存知の方教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

私も削除された経験がありますが、削除された原因を理解しないと何度も削除されます。私はヤフーに抗議したら目を付けられたらしく、嫌がらせのように数時間で削除されるようになりました。同じ方法で出品している確信犯は2,3日の短期出品で削除される前に終了するのですが私は即効でしたね・・・
もちろん、削除される原因が解らず出品していたのですが・・・ヤフー側に質問しても回答が遅いのでその間何度も削除されました。もちろん出品料とか請求されます。今では大嫌いなオークションサイトです。

原因は落札手数料逃れでした。
A商品を6個出品しますが入札価格は1つの値段です。
落札価格×6個でお願いします。って感じの事です。
お酒のカテゴリーでは普通にやっている人が多いので合法だと思っていましたがルール違反だそうです。

Qマンション駐輪場に無断で駐輪された自転車について

知人がマンションの管理人とよく似たような仕事をやっています。(実際は少し違うのですが。)
そこのマンションの駐輪場に付近の学生等が無断で自転車を駐輪していくので困っているのだそうです。自転車には駐輪を禁止する内容を紙に書いて 何度も貼ったりしているのですがそれでもまるで懲りずに無断で駐輪するそうです。
その自転車をマンションの管理会社が処分することは法律上許されることなんでしょうか?
それとも 処分した側に責任が問われるのでしょうか?
どなたか 詳しい情報・知識をお持ちの方助けてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の住んでいるマンションでもそういったことは多かったですよ。
法律の専門家でもなんでもないので、あくまでも私の考えを述べさせていただくと
・どこの学校の生徒が使用しているかを割り出し、学校に苦情の連絡を入れる。
・駐輪場内から自転車を放り出す。
・通学時間になれば直接監視。
・無断駐輪すればロック等施錠する旨を掲示し、実際に無断駐輪があれば施錠してしまう

といったところでしょうか。2つ目は実際に私の住むマンションでやっていたことです。ただでさえ狭いのに、無断駐輪があると住民が迷惑しますからね。外に放り出すといっても投げ捨てるとかではなく、とにかく敷地内から追いやるような形でした。マンションでしたらマンション名の書かれたステッカーかなにかが貼ってあると思います。もし、そんなのが無ければステッカーなど一目で住人の自転車だとわかるようにしてみてはどうでしょうか?うちでは、一家に自転車は3台まで登録可能でステッカーの無いものについては住人のものであっても容赦なく同じような措置をとってました。しばらくすると無断駐輪はなくなりましたが、現在でも学校の近くのスーパーなんかでは無断駐輪が絶えないようです。とにかく、学校を突き止めてみて学校側に激しく怒りをぶつけることですね。それでも駄目な場合は警察に相談するかですね。個人的には4番目が一番効果的だとは思いますが・・・。

処分した場合の責任についてはわかりません。ごめんなさい。

こんにちは。
私の住んでいるマンションでもそういったことは多かったですよ。
法律の専門家でもなんでもないので、あくまでも私の考えを述べさせていただくと
・どこの学校の生徒が使用しているかを割り出し、学校に苦情の連絡を入れる。
・駐輪場内から自転車を放り出す。
・通学時間になれば直接監視。
・無断駐輪すればロック等施錠する旨を掲示し、実際に無断駐輪があれば施錠してしまう

といったところでしょうか。2つ目は実際に私の住むマンションでやっていたことです。ただでさえ狭いのに、無断...続きを読む

Q不動産の物権変動(取消後の第三者)について

本人をA、相手方をB,第三者をCと設定したときの、物件変動のお話についてですが、
取消前の第三者、取消後の第三者の取り扱いの違いに納得できかねるところがあるので
皆様にお聞きしてみたいです!

取消前の第三者…取消の原因が詐欺であり、Cが善意の時のみCが勝つ
取消後の第三者…二重譲渡として扱われ、AとCの登記の先後でけっていする

とのことですが、後者は取り消しの措置をAが講じているのにもかかわらず
前者よりもAにとって面倒な事態になっているのがなぜなのかよくわかりません。
取消前にBがCに譲ってしまった場合はAに登記のタイミングが無かったのに対して
取消した後にAが登記しておくのを、なおざりにしておいた責任があるから…
とかという考え方で良いのでしょうか?

(独学はなかなかうまくいかないところがありますね…)

Aベストアンサー

この問題と同様のものが、Being検索で「取消後の第三者…二重譲渡として扱われ」と入力すれば、

「詐欺取消し前の第三者と詐欺取消し後の第三者」として図解入りで説明されています。
これはとてもわかりやすいです。独学でも参考になると思います。ご高覧下さい。

Qマンション敷地内駐輪場の無断駐輪自転車の撤去(廃棄)が合法的ですか?

マンション敷地内の駐輪場の自転車2台が廃棄されました。
自分の責任も承知の上でお尋ねします。
「チェーンを切り撤去する」との告知が出ましたが、撤去でなく保管せずゴミ「廃棄」することに問題はありませんか?
管理会社側は「告知をした為一切責任は無」との事。

A.駐輪場は年1回申込制、但し1度書類がポスト投函されるのみ、掲示板に申込書の掲示は無

B.「希望者は管理人に連絡」ですが、管理人は通い週4午前中のみ。常に掃除中で出会い難い

C.今回の撤去自転車は過去のシールが添付(年度毎色違)。所有者は判った筈だが連絡は無

D.入居以来2年間支払(3年目の)前年度は申込(組合のポスト)したが請求が来なかった為、ついその件を放置していた。(口座番号不明で振込みできず)

E.7月に「~XX日の間に撤去する」との掲示があったので、XX日当日1年分を指定口座に振込(※)したが、行違いで昼に既に廃棄済み
※今期分案内により、口座番号の記載があった為振込みできた

F.自転車が無く清掃局連絡取ってみた所、直接埋立地搬送なので回収不可

G.規約の細則:未納者「管理組合理事長の権限で排除廃棄等の処分をする事が可能」「その処分に対して異議申立は不可」と記載。これは法的に有効か

H.単身者向けが主体の分譲マンション。撤去は新築以来初
I.撤去の立会は管理組合ではなく大手管理会社。廃棄自転車の写真等は無、警察の立会無

J.規約に「廃棄処分をする際は掲示板に掲示する」と記載。期間のみの曖昧な表記で「廃棄」や作業日の記載は無
K.「廃棄処分費用は使用者に実費相当を請求することが可」の記載。但し所有者追跡は一度も行われていない。

2段式52台の駐輪場内(今回12台廃棄)で現在利用状況は60%。
前使用場所は不人気の上段で誰とも競合していない(上段はほぼ空き)
法的に問題のある項目だけで結構ですので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

マンション敷地内の駐輪場の自転車2台が廃棄されました。
自分の責任も承知の上でお尋ねします。
「チェーンを切り撤去する」との告知が出ましたが、撤去でなく保管せずゴミ「廃棄」することに問題はありませんか?
管理会社側は「告知をした為一切責任は無」との事。

A.駐輪場は年1回申込制、但し1度書類がポスト投函されるのみ、掲示板に申込書の掲示は無

B.「希望者は管理人に連絡」ですが、管理人は通い週4午前中のみ。常に掃除中で出会い難い

C.今回の撤去自転車は過去のシールが添付(年度毎...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、問題があります。
管理組合は自転車の所有権を取得していませんので、廃棄処分する権限は取得しえません。
たまたま、マンションと言う共有の状況なので共有物の管理のために管理組合が設立されていますが、個人の所有地の放置と法律の理屈は同じで、管理組合だから特別と言うことは生じません。
特に有料の駐車場・駐輪場では、未払いや放置のものがあった場合、当然に所有者を調べます。
合法的に所有権を取得して自己の物として処分するには、未払い使用料や損害金を請求する訴訟を提起し(相手方住所不明なら公示送達)、勝訴後の債務名義で今度はその自転車や自動車を競売にかけ自己が落札(自己競落)し、所有権を取得し、はれて自分のものとして処分できるようになります。
上記ご質問のような、単に迷惑だからと言って施設所有者(管理組合)が自力救済を行うことは許されません。
遺失物でも占有離脱物でもなく、所有者・占有者がいる他人の財物を勝手に処分した場合には、刑法上は窃盗罪(または占有離脱物横領)を構成する可能性があります(もっと詳細に検討が必要です)。ただ、本件では管理組合の不法領得の意思が問題となりますが刑事上の責任までは難しいとも思います(最終的な判断は裁判所ですし、その前に事件性があるか起訴するか等は、警察及び検察です。本件では)
となりますと、処分されてしまった所有者のできることは、管理組合に対して、不法行為に基づく損害賠償の請求と言うことになります。本件では自転車の時価額を損害として請求が可能と思料します。
あとは、使用契約の内容とも言える契約条項(管理規約や催促を含む)でどのようになっていたかと言う問題があり争いの生じるところですが、規約の細則の「管理組合理事長の権限で排除廃棄等の処分をする事が可能」とは、あくまで適法にとの意であり、自力救済を認めているとは解されません。当然に「その処分に対して異議申立は不可」は一種の精神条項で法律的には意味を持ちません。適法に処分なら当然に異議申立はできませんし(できますが負けます)、不法に処分されれば当然に異議は申し立てることができます。
あとは、法律その他の理屈上で争うことが、喩えその理由が正しくても自己のとって有益であるかどうかは異なりますのでよくよくお考えになることと、もう少し詳細な状況で専門家にご相談された方が良いでしょうし、本件のようなトラブルは話し合いでは平行線で感情のもつれだけで解決はしません。双方納得する(納得せざるを得ない)きっちりとした解決は裁判所の利用しかありません。

法的には、問題があります。
管理組合は自転車の所有権を取得していませんので、廃棄処分する権限は取得しえません。
たまたま、マンションと言う共有の状況なので共有物の管理のために管理組合が設立されていますが、個人の所有地の放置と法律の理屈は同じで、管理組合だから特別と言うことは生じません。
特に有料の駐車場・駐輪場では、未払いや放置のものがあった場合、当然に所有者を調べます。
合法的に所有権を取得して自己の物として処分するには、未払い使用料や損害金を請求する訴訟を提起し(相手...続きを読む

Q国内1泊旅行取消料の内訳が知りたい

ツアー会社にて1泊2日バス旅行を、大人2名で申し込みました。
料金は1人26,980円で、旅行傷害保険が1人1,000円になります。
私事で取消をするために相方分含めて合計55,960円(内2,000円保険料)
2週間ほど前なので、上記金額の20%を取消料として支払うことになるのですが
この場合、付属の保険料も取消料の20%に入るのでしょうか?

ツアー会社のホームページには保険については詳しいことが書いてありません。
保険は任意で、必要ないならば外して申し込めるタイプのものなのですが
それでもやはり取消は取消なので、保険料込みの20%になるのでしょうか?
取消の電話をする時間が平日の営業時間に限られているため
どうにか早めに時間を見つけて電話しないとまずいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

通常の旅行傷害保険は旅行開始が効力の開始なので、出発前に取消をしてもキャンセル料が発生することはありません。
HP上に記載がないということですが、おそらく旅行主催会社と保険会社が違うのではないでしょうか?
もしくは保険の控えに約款はついていないですか?

Q交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べ

交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べた調書を確認または入手する事はできないのでしょうか?

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

相手が起訴されていれば、実況検分調書・供述調書の閲覧と取り寄せはできます。

1)扱い警察で、送検番号をきく
2)その番号を送検検察庁で問い合わせをして、裁判所から書類が返却されているかを確認
3)返却されていれば、身分証明書を持参して閲覧

Qスカイマーク予約取消&返金

スカイマークで3/5と3/12のチケットを1/24にネットで、クレジットカードで購入後、
2月上旬頃に取消したのですが、まだ返金がありません。

ネットでの取消後、確認のため再度、その予約照会をしたらエラーになったので、
ちゃんと取消ができたとその時は思ったのですが、
まだ返金がなく、また、取消手数料も発生してないので、
取消自体できてなかったのかと不安になってます。

事務処理の関係で遅れてるだけでしょうか?
電話がつながらないので確認もできません。

取消ができてるのであれば、返金があるのはいつ頃なんでしょうか?
事情に詳しい方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

一旦、クレジットでは引き落とされてしまうんです。

後日、『クレジットカード会社から』利用料金の変更:明細が変わりました と連絡のハガキが来ます。

Q自転車部の自転車を使用していて問題が・・・(占有離脱物横領罪等) 長文です。

私は都内の大学に通い、自転車部に所属している(幽霊部員的な存在)大学生ですが、先日自転車部が所有しているマウンテンタイプの自転車で帰宅途中に、盗難車の検査をしていた警察官に止められました。

この自転車は私が入学する前に先代の部長「Aさん」が自転車部に譲渡したもので、警察に防犯登録を聞かれたら「Aさんのものだ」といえばいいと言われていたので、その旨を警察に伝えると、「防犯登録者の名前が違う。」と言われました。

盗難届けは出ていなかったので、その場は自分の住所、電話番号を聞かれ釈放(?)となりましたが、後日「防犯登録者の名前の認識が違うということは問題がある。詳しい話が聞きたいから、その譲渡されたという話がわかる自転車部の部長の電話番号を教えてくれ。」との電話がかかってきました。

そしてその後、現自転車部部長がいろいろ調べると、どうやら防犯登録者はその「Aさん」ではなく、「Aさん」が自転車屋でバイトしていたときに、店の人から譲渡されたものを、自転車部に寄付したものであることが判明しました。

防犯登録者→Aさんのバイト先の自転車屋→先代部長Aさん→大学の自転車部 という流れで、自転車部にこの自転車がきたようです。

後日警察が防犯登録者に連絡を取ったところ、「かなり昔(7,8年前)の話なのでよく覚えていない。誰かにあげたのか盗まれたのかもよくわからない。」とあいまいなことを言っているようです。

この自転車を持ってきた「Aさん」と直接連絡が取れればいいのですが、なにしろ私が入学する3年も昔に卒業してしまった先輩なので、OBを通して連絡先を聞こうにもなかなか聞くことができない状態です。



という、とてもややこしい問題なのですが、
今後、私や自転車部が罪に問われることはあるのでしょうか?

長文で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

私は都内の大学に通い、自転車部に所属している(幽霊部員的な存在)大学生ですが、先日自転車部が所有しているマウンテンタイプの自転車で帰宅途中に、盗難車の検査をしていた警察官に止められました。

この自転車は私が入学する前に先代の部長「Aさん」が自転車部に譲渡したもので、警察に防犯登録を聞かれたら「Aさんのものだ」といえばいいと言われていたので、その旨を警察に伝えると、「防犯登録者の名前が違う。」と言われました。

盗難届けは出ていなかったので、その場は自分の住所、電話番号を聞...続きを読む

Aベストアンサー

罪に問われるのかと言う質問なので細かい説明はしませんが
窃盗や横領で罪に問われる事はありません。

なぜなら貴方は盗んでもいませんし横領もしていません。

ただ警察は貴方の言う事を「あぁそうですか」と言う訳には行きません。色々と聞き出した上でそれが本当なのかを捜査する必要があるからです。

実際自転車の窃盗犯は皆「友達から借りました」
「知り合いのなんでよくわかりません」
と言います。
警察官もそれを良く知っているので貴方を疑ってる訳です。

どちらにしても証拠がないと立証できませんから、つじつまの合わない点を追求して自白させるというのが取り調べです。

なので問題ありません。

QJR指定券・乗車券の取消は?

JRのセンターに電話で、指定席と乗車券を予約し、乗車の当日に引取る予定です。
まだ発券されていない場合は、無料で取消出来るとどこかでみたのですが本当でしょうか?
無料でないなら、一ヶ月以内に乗る電車に変更をかけようかと思っています。
もし取消にした場合は、指定券・乗車券ともに取消料がかかって、500円くらい取消にかかるのでしょうか?
ネットの説明はよく読みましたがイマイチ理解出来ませんので、詳しい方教えてくださいm(_ _)m。

Aベストアンサー

JRへの電話予約は、プッシュホン予約、JR西日本のe-5489、JR東日本のえきねっと(携帯のみ)など、各種あります。
できましたら「JR○○の△△を利用して予約する予定です。」と指定していただくと、具体的な回答が得られるかと思います。

プッシュホン予約やJR西日本のe-5489では、指定受取期日までに受け取らない場合、自動的に予約が消滅し、取消料などはかかりません。
ただし、どちらも当日の受取はできません。
一般的にこれらの決済を伴わない予約は、取消の手数料はかかりませんが、受取期日が決められています。

クレジット決済を伴う場合は、一般的に取消手数料がかかります。
ただし、JR東日本のえきねっとなどでは、手数料がかかりません(取消期日、利用列車などの条件有り)。
クレジット決済の場合は、予約といっても本質は購入ですので、予約の取消は本質的に払戻しとなり、通常の払戻手数料がかかるのが一般的です。

Q警察の過剰取り調べについて

少し前から友人の母親が会社の経費を横領して
取り調べを受けています。(容疑は認めています)
横領したお金は
恐らく ほとんどが父親の借金の返済に当てられていると思われます。
(父親は知りませんでした)

最近になり 父親の方も取り調べを受けているのですが
その取り調べをしている警察官の態度と言動が
友人に聞いているかぎり 小馬鹿にして いじめてるような感じで
とても酷いらしいのです。(母親の取り調べ官は 普通に淡々と取り調べをしています)

この様な場合
どう対応すれば良いのでしょうか?
また
どこに相談するのが
適切でしょうか?
分かる方 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に考えたら、自分の借金返済が行われてることを知らないわけがないでしょ。
小馬鹿にすることについて違法性は無いしどうにもならない。


人気Q&Aランキング