図のような一辺の長さが1である正六角形ABCDEFがある六個の頂点から異なる三点を選びそれらを線分で結んで三角形を作る。
単純すぎることですが・・・二等辺三角形の面積はs=1/2absinCを当てはめればよいのですが答えにsinが120゜とあり120゜をどう出したか分からないです^^;図形がダメダメですね・・・
なんか図形が分からなくなってしまいました^^;
ああ(><)これって小学生の問題じゃないか?
お願いしますm(__)m

「六角形」の質問画像

A 回答 (1件)

二等辺三角形が形成されるのは△ABF(と合同な三角形)しかありません



でAB=AF=1であり、∠ABF=120°です
詳しくは正多角形の内角の和で調べればわかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング