もうすぐ9ヶ月になるシェパードがいます。
慢性的な軟便です。
獣医さんによるアドバイスだと、安価なフード(ビタワンなど)にすると便がコロコロになるから暫く安価なフードを与えてはどうかと言われました。

今は、アーテミスのミディアム・ラージブリードパピーを与えています。
安価なフードはカルシウムが多量に含まれているので、大型犬にありがちなくる病予防にも良い、とのことですが、イマイチ納得いきません。

安価なフードは、成型の際多量のカルシウムを使用しているらしいのですが、本当でしょうか?

大型犬の子犬はカルシウムの摂取量を気をつけないと、骨の病気?にかかるリスクがある、とネットで知りました。

一時でも安価なフードを試すのも良いかな、とも思ったのですが安価=粗悪ではないのかも知れませんが偏見が抜けません。

アーテミスには野菜や果物など、犬には必要のないものが沢山含まれているとの指摘もありました。

シェパードは犬種的に軟便な子が多いそうですが、コロコロウンチに憧れます。。。ビタワン、試すべきか迷っています。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うちのボーダーも5ヶ月からずっと軟便でした。


病院で薬を出してもらってもイマイチで、獣医さんから色々な処方食のサンプルをいただきました。その中で「ヒルズのw/d」というのでピタリと治りました。

糖尿病や消化器疾患に効くらしいです。

今はヒルズのw/dとパピーを半々ずつあげています。このフードにたどり着くまでに数ヵ月かかり、毎日掃除の日々でした
(>_<)

安値なフードにするのは最終手段にして、色々なフードを試してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

うちで飼っているバニは食物アレルギーで、チョイス、ユカヌバ、サイエンスダイエットのアレルギー用、みんな駄目で、軟便でした。


今はロイアルカナンの低分子プロテイン(アレルギー用)であこがれのコロコロうんち(笑)をしています。
近所のプードルは逆にカナンは駄目で、サイエンスダイエットでころころになったとか。
まずはアレルギーの検査をなさってみてはいかがでしょうか。
アレルゲンの入っていないフードを何種類か試すうちに、その子にあった物が見つかると思います。
    • good
    • 1

No.2で回答した者です。

軟便が続く場合、検便するとわかると思いますが、腸内の細菌バランスが崩れていることもあったりします(抗生物質を飲ませたりしたあとはそうなりがちでした。)。うちではそんなときは、乳酸菌のサプリメントを与えています。乳酸菌にもいろいろありますが、最近は「犬由来の乳酸菌」という犬専用のものもありますね。あとはアレルギーがないのであれば、食事のときにヨーグルトを少し混ぜるのもよいかと。

ただ、もし乳酸菌やヨーグルトをお試しの場合は、寝起きは避けたほうがよいようです。寝起きは胃酸が濃くなっているため、せっかくの乳酸菌が死んでしまって活かされないそうです。ご参考まで。
    • good
    • 2

↑の補足 ご質問とは直接関係ないですが


いずれにしろ、二歳くらいまでは飼い主さんも頑張って、何らかの方法で
十分に走らせてあげてほしいところです
この時期(成長期)に必要な運動が不足すると筋肉量が少なくなります
栄養のある食事だけでは筋肉は付きません

筋肉量は基礎代謝を左右します 筋肉が多いほど同じ動く量でもエネルギー
を消費しますから、成犬になってからは散歩程度の運動でも太りにくい体質
になります
筋肉が少なければ、成犬~老犬期まで食事量をかなり制限しないと常に
肥満に要注意ということになります 
これは特に大型犬には飼育者さんも犬も辛いことになりますからね

現在、どの程度の運動をされてるかわからないまま書いてすみません
十分な運動をさせておられるならごめんなさいネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

実はもう一匹、12歳のバーニーズがいます。そちらは散歩は庭先をうろつくだけですが、シェパードの散歩は朝夕合わせて約7キロ歩いています。

でも、歩くだけで引き運動がないので運動不足かも知れません。

犬は30~40畳ぐらいの囲いにいます。時々カラスなどに興奮して走る事はありますが、勝手に走るだけでは足りませんね(笑)

素材が良質で軟便を防げれば良いのですが・・・
さっきスーパーでビタワンの小さいパックがあったので買ってはみましたが、どうも・・・偏見が拭えません(笑)

アイムスやユカヌバ辺りも試してみます、今のフードよりは穀物が多いようですので。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 19:38

文面から推察しますと腸の吸収能力が未発達で、弱いように思えます


この場合、穀物などを多め+繊維質増量で消化吸収速度を遅くして、腸で
ゆっくり吸収させるということは手段のひとつとして有効です 
その一例が「安価なフード」ということなのだと思いますが、これは
ちょっと乱暴な表現ですね(笑)
値段の高いフードでもこういった消化吸収をゆっくりにしたタイプはあります
安いから、高いからではなく「体質にあった成分構成」と「良質」なものを選ぶ
ということが必要だと思います

成長期の腸の吸収能力が未発達な原因は、運動不足ということが結構多い
ように思います
私の飼ってる大型犬種でも、ショードッグレベルのオーナーさんがお勧めの
いわゆる「ハイクラスプレミアムフード」を、ペット飼いのオーナーさん
が使うと軟便だったりという例を聞くことがあります
両者の違いは…毎日自転車引きなどで十分に走ってる子と、散歩主体の子
の違いだったりします
そういった点からいきますと「シェパードは軟便が多い」というより
大型犬ゆえ、また社会環境などから運動不足の子が多いとも言えるような
気もしますよ
    • good
    • 1

参考程度でお願いします。


ウチの子も軟便になります。
そんな時は、豚足の骨を与えます。これはスーパーなどで売っている
食用のものです。ウチの子は小型ですので、豚足の骨を丸飲みする事は
ありませんが監視をします。時々尖ったかけら等がでますので事故を
防ぐために取りあげます。ラムの骨も試してみましたが、ウチの子には
豚足の骨があっているようでした。与える量は5~6センチの骨一本。
翌日の便はベージュ色のコロコロタイプになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

おやつに豚足、探してみます。
ペットショップには乾かしたもの?がありましたが、スーパーでも探してみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 19:31

こんにちは。


シェパード飼いではありませんが、小型犬(ミニチュアダックス)を飼っています。

うちの犬も、子供の頃ずっと軟便でした。
元々胃腸が弱い為、慢性的な軟便だと思っていたのですが
食物アレルギーがあることがわかりました。
牛・馬がダメで、フードの主原料が牛だったのです。
鶏のフードに変えた所、ウソのように軟便が治り良い便になりました。

シェパードの事は良くわからないですが、こんな事もあります・・って事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

シンプルな配合のものの方がいいかも知れませんね。
色々入ってると何がいけないのか特定しにくくなりますし。

チキンや、ラム&ライスなど敏感な子用のものもいいのかも知れませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 19:29

硬い便に関して、フードに「ビートパルプ」というものが入っていると


そうなりやすい、という話を聞いたことがあります。

ビートパルプ自体は私もよく分からないので、
「ビートパルプ」でGoogleで検索してみると、
1位にこんなブログが出てきました。

http://keymay.blog50.fc2.com/blog-entry-25.html

私も、わざわざあえて安価なフードにするのは「?」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

ビートパルプ、見ました。
なんだか怖いですね・・・できたらビートパルプ以外の繊維があればと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 19:27

安価なフードは一般的に、コストを下げるために主原料に肉類などでなく、穀類(とうもろこしなど)を使用していたり、ビートパルプなどの繊維質をくわえていたりするので、便がコロコロになりやすいということだと思います。



また、これも一般的にですが、高価なフードにはハーブ類などが使用されていることが多いので体にやさしいイメージが強いですが、そういったハーブ類自体が体質に合わず、軟便になってしまうこともあるようです。(うちもいわゆるお腹が弱いと言われがちな大型犬種ですが、代々、ハーブ類には敏感で、メーカー側の都合で少しハーブの配合が変わっただけで下痢したりしていました。)

ビタワンやアイムスなどにすると、便がコロコロになる可能性は高いとは思いますが、もしかしたら一時的な現象であって、フードを変えればまた軟便になってしまうような気がします。

うちは様々な試行錯誤をした結果、食事の前の最低でも40分~1時間は飲水させないようにしたところ、コロコロとまではいきませんが、ずいぶん便の状態が改善されました。もしかしたらもうお試しかもしれませんが…。

あと、単にコロコロ便にしたいだけなら、今の食事にイモ類などの繊維質を加えればそれなりの効果はあると思いますが、根本的な解決にはならないと思います。

回答としては、自分なら不安に思いながらであるなら、ビタワンを与えることはしないと思います。あと、運動不足だと代謝が下がって軟便になりがちなように思います。何か参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

今のフードは確かに「色々」入っています(笑)
お水の与え方も気をつけてきますね。

運動も大事ですね、成長期だしもっと増やす努力をしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 19:26

消化器系や寄生虫の問題がないことを前提に書きます。



まずは、
現在の量を減らして様子を見るというのはいかがでしょうか。
食餌量が多いときは軟便、適正量だとコロコロウンチと一般的に言われています。

比較的に最近の軟便シェパードのQ&Aです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4706311.html

過去の軟便に困っている飼い主のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

過去の質問の一つは私でした(笑)
他も参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月のシェパードが軟便で困っています。

メスのシェパードがいます。
いつも便が柔らかく、水っぽいのです。
前に便の検査をしましたが、寄生虫はいませんでした。
便には結構砂が混ざってたそうです。そのころ、食糞が多かったせいかも知れません。

フードの量を減らしたり、乳酸菌の薬を与えたりしましたがあまり効果がありません。
フードは、前はアカナパピーラージブリード、現在はオリジンの同じく大型犬の子犬用フードを与えています。
フードを果てしなく減らすべきなのか、悩みます。
ブリーダーさんは、1才くらいになると改善する、とおっしゃいますがコロコロの便でないのは心配です。

軟便にお勧めのフードや対策はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家には3歳になったTプードルがおります。

うちの犬も1歳過ぎるまで下痢をしたり軟便を繰り返したりしてました。
仔犬なので体力が落ちないかなどと随分気を揉みました。

仔犬のうちは「消化酵素」が安定しないせいもあるかもしれません。
ですが、うちの場合ネットで「消化酵素」を購入して(結構高かった・・)与えてもあまり効果がありませんでした。
そういうものより「ビオフェルミン」の方が良いようです。
薬局で買える人間用のビオフェルミンです。
即効性はありませんが、うちの犬には穏やかに効果が出ました。
量は、1日2~3錠ほどでよいと思います。
他に、ふかしたさつま芋をおやつにあげると良いうんちが出ました。
これは今でも続けています^^犬も喜びますよ。
さつま芋はその他のおやつよりカロリーも少なめですから太ることは気にしなくて良いと思います。
因みにフードですが、うちの場合「ワンフー」というフードが良かったです。
今は基本は手作り食ですが、フードをあげるときもあるのでそのときは「ワンフー」をあげるようにしています。
うさぎや鶏肉がベースで低農薬の米・野菜に、漢方食材を使ったフードです。
すぐにうんちの状態が変わりますよ。
「ワンフー」のURLを貼っておきますので参考までに。
たぶん楽天などでも扱っていると思います。

参考URL:http://www.wanfoo.co.jp/

我が家には3歳になったTプードルがおります。

うちの犬も1歳過ぎるまで下痢をしたり軟便を繰り返したりしてました。
仔犬なので体力が落ちないかなどと随分気を揉みました。

仔犬のうちは「消化酵素」が安定しないせいもあるかもしれません。
ですが、うちの場合ネットで「消化酵素」を購入して(結構高かった・・)与えてもあまり効果がありませんでした。
そういうものより「ビオフェルミン」の方が良いようです。
薬局で買える人間用のビオフェルミンです。
即効性はありませんが、うちの犬には...続きを読む

Qお腹のゆるい犬(多少汚い表現があります)

1歳になる中型犬(15kg)を飼っています。
季節の移り変わる時になると、1回の排便の中で、最初は普通の硬さなのですが、後の方が、軟便になってしまいます。(ちょっとゆるい、ではないくらいです)最初の方が普通なので、病院に行って薬や注射をするほどでもなさそうだし、本人はいたって元気で食欲もあります。ただ「キレ」が悪くなるので、ふんばる時間が長くて困っている様子です。フードは変えていないし、2週間くらい続くと治ってしまうので、今までは何もしていませんでした。でも、いつでも快適な排便をさせてあげたいのと、毛が長いので後の処理が大変なので、軽度の軟便を治す何か有効な手段や、食べ物がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私もフードに関しては今でも苦労しています
正規品しか扱わないと言っているフードの卸業者さんから聞いたのですが…
最初が普通で最後が軟便になると言うのはフードが合ってないか量が適切でないかだそうです
一度フードの種類と量を検討されてみたら如何でしょうか?
後…何時間も犬友達と走った後とかの何回もした時などはよく柔らかくなりますね
それからあまりにも下痢気味のが続くならサツマイモとかを煮てフードに混ぜると良いですよ
下痢止めの効果があるそうです

違う方へのお礼にその方の名前が入ってますが…
お礼の欄に私の名前を書くのは止めて下さいm(_ _)m

Q軟便+粘液便が出ます

パグ5ヶ月です。
2日前から散歩中等3回のうち1回は軟便がでるようになり、
昨日の晩軟便の後、また何度もウンチを出そうとするのですが、でない。
そして何度か出そうとした後、透明でゼリー状の粘液便が出ました。
この便は以前にも一度出たことがあります。
病院へ連れていこうかと悩みましたが一晩様子を見てたんですが、
今朝もまた軟便で、また同じことが繰り返されました。
軟便の量は多く、一度出て、また次に出るまでの感覚がいつもより短いように思います。回数もいつもより多いかな。
昨日の朝までは正常なウンチも何度か出てたのですが、少し心配になりました。

それ以外の体調はとても良く、サークル内でも部屋でも元気に走り回り、お散歩もなんらかわらずいつも通りで問題なしです。
食欲はお皿をなめ回す程の食べっぷりで、水も良く飲みます。

同じような症状が出た方、どのように対処しましたか?
病院が遠いため、なかなか出向けません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我家の経験上をお話いたします
便が柔らかい
この場合、ドライフードが主体でお水を大量に飲みすぎていると柔らかくなる場合と
フードに油分が多く含まれているものを食させている場合がありました。

このような場合我家では、1日に与える餌の分量を変えず回数を増やして吸収を良くして胃や腸に負担をかけない餌のやり方に変えましたら
軟便は止まりました。

また、腸壁などが荒れている時にゼリー状の粘液が出てきました
これは、おやつや多少硬い物を与えた時腸がその固形物から腸壁を
守る為に粘液で包んで出すと獣医から教えていただいた事もあります
また、腸内寄生虫の時も出るそうです

しかし、仔犬ですので出来るだけ早い検査を行なっていただいた方が
より正確な対処法が見つかると思います
我家の上記の軟便対策は、獣医に異常がないと言われた後の方法です

Q仔犬のうんちの回数について

生後4か月のヨークシャテリアを飼っています。

今 一日に2~3回うんちをしていますが
成犬になるとうんちの回数は減っていく…のですよね?

だいたい いつ頃になったら
うんちの回数が落ち着くのでしょうか。

昼間は仕事に行っているので
お昼に帰宅するとケージの中でうんちをして踏みまくってて悲惨な毎日が続いてます。

自分が頑張れるためにも
だいたいの目安を持って頑張りたいと思っています。

教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

うちもヨークシャーテリア飼ってます。
今2歳3ヶ月になりました。
お留守番の時だけケージに入って貰っています。

仔犬の時はウンチは1日に3~4回していました。

する時間もバラバラで、
何時するのか分からなくて困りました。

毎日ウンチ踏みまくってしまって、
ケージの掃除や犬用ベッドの洗濯も大変でした。

ワンさんのウンチのお世話って、こんなに大変なんだなぁーと実感しました。

でも、ウンチ踏みまくりも生後5ヶ月位になると、だいぶ治まって来て、

生後6ヶ月位でほとんど踏まなくなりましたよ。

ちゃんと自分で避けてくれてます。

1歳頃からは回数は1日2回で、
朝晩の食後すぐにしてくれるので、すごく楽ちんです。

お留守番中はウンチしてません。

仔犬の時はウンチまみれになっちゃうワンさん多いみたいですが、
ずっと続く訳ではありません。

ワンさんの成長と共に落ち着いてきますし、
する時間帯もだいたい決まってきます。

もう少しの辛抱ですよ。

頑張って下さいネ(^O^)

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qビオフェルミン(人用)を犬へ・・・について

ご存知の方 教えてください。
以前 ワンちゃんが下痢をした際 ビオフェルミンを代用しても良いと聞いた事があります。
今迄何度か 我が家のワンちゃんがお腹をこわした際に試しました。それによって容態が悪化した事はありませんし、「これは やばいぞっ」って感じの泥の様なウンチをした時に即飲ませたら 翌日には良いウンチになっていました。下痢をするといつも長引くので その時はその効き目にびっくりしました。
年末もフードが合わなかった様で下痢をしてしまい その時は二日ほどビオフェルミンを飲ませましたが ウンチが良くなりつつあるなという感じはあったものの、年末で病院がお休みになる間に悪化したり 何か悪い菌でもいたら困ると思い病院へ行ってきました。
検便でも なんとかカン菌が多くなっているけど それはいつもいる菌なのでさほど心配要らないとの事。ワンちゃん自身も元気にしていましたので。その時はお薬を数種貰って帰ってきました。約五千円也でした。
四日程たってもいまいちウンチが固まらず、ビオフェルミンで固まりかけたと思っていた状態より悪い気がして 結局病院処方のお薬はやめで再度ビオフェルミンを飲ませてみました。二日程して良いウンチになりました。
今までの経過があって回復したのだとは思いますが、なんだか最初からビオフェルミンいっぽんでいっていた方が早く回復した気がしてなりません。
大型犬で40キロほどなので ビオフェルミンSは一日三回 一回二錠飲ませました。
この薬はひょっとしたらワンちゃんの身体にとってキツイお薬なのでしょうか?
病院で聞いたら 病院では人用のビオフェルミンみたいなものだが 家畜用のそれにあたるお薬を処方していると説明されました。
高いお金を払ったのに なんだか・・・・なんだか・・・・・
行った意味があったのかと思ってしまいました。

ビオフェルミンはワンちゃんにとって何か害がありますか?
与える際の注意とかはありますか?

教えてください。

ご存知の方 教えてください。
以前 ワンちゃんが下痢をした際 ビオフェルミンを代用しても良いと聞いた事があります。
今迄何度か 我が家のワンちゃんがお腹をこわした際に試しました。それによって容態が悪化した事はありませんし、「これは やばいぞっ」って感じの泥の様なウンチをした時に即飲ませたら 翌日には良いウンチになっていました。下痢をするといつも長引くので その時はその効き目にびっくりしました。
年末もフードが合わなかった様で下痢をしてしまい その時は二日ほどビオフェルミンを飲...続きを読む

Aベストアンサー

ビオフェルミンは腸にすみつく菌の入っている、お薬というよりはヨーグルトのようなものだと思います。処方箋なしで薬局で買えるビオフェルミンに関しては、副作用情報等はないようですので特に害はないと思います。

与える際にも体重あたりの用法用量を守れば特に注意点はないと思います(0.5倍~2倍までの増減は可能と考えます)。ただ、ビオフェルミンを与えても症状が軽快しない場合、不調の原因は腸内細菌バランスの崩れではないと思われますので獣医さんで診ていただく必要があるかと思います。

人間用の病院で処方されるビオフェルミンと動物用医薬品としてのビオフェルミンは薬事法により医師・薬剤師の指導が必要となり、認可にも医薬部外品としてのビオフェルミン(薬局で買えるもの)とは比べ物にならないくらい多くのデータ・プロセスを必要としますので、病院で処方されるビオフェルミンがある程度高額になるのは仕方ないことかもしれません。

動物用ビオフェルミンに関しては、主成分・効能について薬局で購入できるビオフェルミンと重なる部分が大きいですので代用が可能だと思います。

自分がおなかの弱い犬を飼っていたときには、主治医から不調なときには薬局で買えるビオフェルミンを与えるよう言われたこともあります。

質問者様のわんちゃんはビオフェルミンによる効果があるようですので、不調の原因は腸内細菌バランスの崩れの可能性が大きいかと思います。ただ、おっしゃるとおり他の原因の可能性もありましたので早めに受診されたことは無駄ではなかったと思います。次回わんちゃんのおなかの調子が悪くなったときには市販のビオフェルミンで様子をみればよいという指針がたっただけでも意味はあったのではないでしょうか。

おなかの弱いわんちゃんにはビオフェルミンを与えるのもひとつの方法ですが、個人的には絶食か減食も効果があると思います。また、おからや豆腐をフードに混ぜる方法でうんちが固まることもありました。

ご参考まで。

ビオフェルミンは腸にすみつく菌の入っている、お薬というよりはヨーグルトのようなものだと思います。処方箋なしで薬局で買えるビオフェルミンに関しては、副作用情報等はないようですので特に害はないと思います。

与える際にも体重あたりの用法用量を守れば特に注意点はないと思います(0.5倍~2倍までの増減は可能と考えます)。ただ、ビオフェルミンを与えても症状が軽快しない場合、不調の原因は腸内細菌バランスの崩れではないと思われますので獣医さんで診ていただく必要があるかと思います。

人間用の...続きを読む

Q大型犬のフードで、オススメは?

こんにちは、ジャーマンシェパードを飼っています。今はアイムスのパピー用フードと子犬用ミルクを与えています。

餌について調べたりしたのですが、
各々言ってる事がバラバラで、何を信用していいかわからなくなってしまいました…。
例えば、生肉はあげるべきだと言う人と、夏場は細菌感染の恐れもあるし、メリットがないと言う人もいます。
しつけ方法に関してもバラつきがあると感じました(…がこれは今回は置いといて(^^;//)

過去質問を見て、ロイヤルカナンがいいのかな? と思ったのですが(ジャーマンシェパード用というのもある事ですし)、
自分の住んでる地方では通販に頼る事になりそうなので、フードがきれたの時の為と(賞味期限もありますし、あまり大量に買いだめはしたくないです)、コストを少し抑える為に、何かもう1つ、手に入り易く若干安めで健康面にもそこそこマシそうなフードを並行して与えたいと思っているのですが、オススメはありますか? 出来れば、糞の臭いが少ない物を選びたいです。出来ればなので、なくてもいいです。
それと、2種類のフードを与える事で何か害が起こる事はありますでしょうか。

あと素朴な疑問なのですが、フードは1kg1000円以上の物がいい!と回答されてる方が非常に多くいらっしゃいました。
回答者さんの殆どは、小型~中型犬を飼われてる様に思ったのですが、大型犬にも1kg1500円前後もするフードを与えてる方っていらっしゃるんでしょうか?その場合、月どのくらいペットの食費にお金がかかっているのでしょうか。
うちのは今はまだ子犬なので、今のところ食費を気にした事はないのですが、将来的に少しだけ不安です。
犬の食費で生活が圧迫されてしまう、という状況ではないのですが、あまりにお金をかけると家族に冷ややかな目で見られそうなので^^;

よろしくお願いいたします。

こんにちは、ジャーマンシェパードを飼っています。今はアイムスのパピー用フードと子犬用ミルクを与えています。

餌について調べたりしたのですが、
各々言ってる事がバラバラで、何を信用していいかわからなくなってしまいました…。
例えば、生肉はあげるべきだと言う人と、夏場は細菌感染の恐れもあるし、メリットがないと言う人もいます。
しつけ方法に関してもバラつきがあると感じました(…がこれは今回は置いといて(^^;//)

過去質問を見て、ロイヤルカナンがいいのかな? と思ったのですが(ジャ...続きを読む

Aベストアンサー

代々G.シェパードの飼い主です。フード代はケチらず、是非良質のフードを与えて欲しいと思います。というのも、シェパードは姿に似合わず、決して頑健な犬ではないからです。関節障害、皮膚病、消化器障害、メスであれば生殖器の病気が大変多いです。あまり安いものは穀物や副産物が多く、消化器に負担が大きく、活動的で、筋肉をたっぷりつけなくてはならないシェパードには不向きです。(すぐ毛がぱさぱさになります。)

やはり、キロ1,000円程度のえさが妥当だと思います。その中でも、化学添加物のないもの、良質の肉(ミールや副産物ではない正肉)の含有量の多いもの、アレルギーに配慮された穀物を使ったものを吟味して選んでください。ちょっと大変かもしてませんが、これによって将来かかるであろう医療費がぐっと少なくなります。うちは10才、かなり色々持病があるので、フード、サプリメント、医療費などびっくりするくらいかかります。大型犬なのでこれはある程度覚悟する必要はあるでしょう。(子供のうちから病気用の貯蓄しておくことを強くお勧めします。)

生肉はやめておいた方が無難です。消化器が弱いですし、リスクを考えながらあえて生肉を与えるメリットはあまりないと思います。

個人的にはCANINE plus(ケーナインプラス)が良いと思います。生肉を粉砕せず使い、肉の含有量も多く、成犬用からは関節に配慮したものも入っているので、活動犬であり、かつ関節の弱いシェパードには最適だと思います。便も臭わず、少ないです。大袋を買えば一キロあたり千円以下です。

代々G.シェパードの飼い主です。フード代はケチらず、是非良質のフードを与えて欲しいと思います。というのも、シェパードは姿に似合わず、決して頑健な犬ではないからです。関節障害、皮膚病、消化器障害、メスであれば生殖器の病気が大変多いです。あまり安いものは穀物や副産物が多く、消化器に負担が大きく、活動的で、筋肉をたっぷりつけなくてはならないシェパードには不向きです。(すぐ毛がぱさぱさになります。)

やはり、キロ1,000円程度のえさが妥当だと思います。その中でも、化学添加物のないもの...続きを読む

Q下痢の時の食事

いつもお世話になっています。
家のワンコ、MD,雌が数日前から柔らかい便になり、ついに下痢ピーになりました。
手作り食にチーズを入れたのがまずかったのかな?
柔らかい便から、粘液も出てきたので、病院に電話したら、とりあえず絶食をさせて様子を見てくださいとの事。1~2日後から消化のいいものにしましょうと。(病院の予約は今日です。)
下痢の最中も、今も元気もあるし、普通に散歩も行きます。食事も与えれば全部食べていました。
しかし、ついに我慢が出来なくなってきたようで、部屋中で下痢してまったので、昨日の夜はお風呂場に、寝かせました。絶食して24時間が経過したのですが、絶食後の食事は何が良いのでしょうか?
消化の良いものだと、おうどんとか、おかゆと思うのですが、ワンコの場合は、どうなんでしょうか? 先生からは指示があると思うのですが、今後の為にも、手作りで食事を与えている方からのアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

我が家の犬もお腹が弱く、ひどい下痢に悩まされた時期もあります。
長期下痢で病院にお世話になったときは、その後処方食のドライフードをひと月ほど与えました。これは回復にとても効果がありました。

ささみをゆでたものがいいと言う獣医さんもいらっしゃるし、いつものフードを少なめにやるのがいいとする先生もいらっしゃいます。
手作りの場合はしばらく脂肪分を極力少なくするのがいいと思います。民間療法で、下痢のときはおからを入れるのがいいという人もいます。

我が家の犬は今ではめったに下痢をしませんが、先日暑気あたりで下痢をしたときは
食事を抜き、水分補給のためにやぎミルクの粉末(少なめ)と塩ひとつまみを入れた自家製スポーツドリンクを作って日に3,4回飲ませたらとてもよかったように思います(あくまで自己流)。
以前獣医さんに人間のスポーツドリンクを薄めて飲ませるといいと言われたのですが飲まなかったため、思いついたものです。
また、やわらかくなったときのためにソリッドゴールドの「サンゴールド」というサプリを常備してあります。これは我が家の犬には効果絶大です。

なお、手作りだと犬によっては消化に負担がかかりすぎることもあります。
肉の脂が多すぎることや、お米が消化の負担になる犬もいます。
我が家は半分手作りですが、お米の代わりに玄米粉、肉は油が少ないものを与えています。野菜は生の人参や大根をすりおろして入れています(生だと消化酵素が豊富で消化を助けてくれます)。
また、消化酵素のサプリも欠かさず加えています。

以上はあくまで我が家の場合ですので、ご参考まで。

我が家の犬もお腹が弱く、ひどい下痢に悩まされた時期もあります。
長期下痢で病院にお世話になったときは、その後処方食のドライフードをひと月ほど与えました。これは回復にとても効果がありました。

ささみをゆでたものがいいと言う獣医さんもいらっしゃるし、いつものフードを少なめにやるのがいいとする先生もいらっしゃいます。
手作りの場合はしばらく脂肪分を極力少なくするのがいいと思います。民間療法で、下痢のときはおからを入れるのがいいという人もいます。

我が家の犬は今ではめったに下...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報