生後1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこして寝かしつけ、未だ寝返りもうたないので大丈夫かなと、高さ35cm位のソファに寝かせていました。
トイレに行き、台所へ飲み物を取りに行っている間、油断してちょっと目を離した隙にリビングから火のついた様な赤ちゃんの泣き声が。。
起きたんだと思って駆けつけると、なんと!床にうつ伏せになって泣いていました。
どういう状態(足からか頭からか)で転落したのかわからないのですが。。
すぐに抱き上げてあやし泣き止み、鼻や口からの出血など傷はなく、今のところお乳も普通に飲んでいますが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

赤ちゃんはよく落ちますね。

35センチくらいの高さからなら大丈夫だとは思いますが、

今は驚いて泣いているのだと思うので、しばらくすれば泣きやみます。
骨折などはないと思いますが、その場合は泣きやまないと思いますので、
医者へ行きましょう。
どちらかといえば、頭を打ったりで内出血などの方が怖いですから。
念のため一日二日はぐったりした様子などがないか
普段よりも慎重に様子を観察したほうがいいでしょう。

ベッドやソファの下には少し厚めのクッションなどを
敷きつめるなどしておいたほうがいいです。

それと、そこそこ大きくなってきたら(寝返りができるようになるころ)
外出時に公衆トイレなどの赤ちゃんのおむつ替えベッドから
転落事故がけっこう報告されています。
かばんのおむつを探すほんの一瞬に起こるようですので、
ベルトをする、ベッドの上にかばんを置くなど、
一瞬でも目を離さないような配慮が必要です。

それと、つかまり立ちなどをしだすと、あっちで転び、こっちで
転んだりしますので、あらゆる角という角に頭や顔をぶつけますので、
クッション材を貼ったりと対策が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました^^
お礼が遅くなって申し訳ありません。
あれから暫く泣く度にヒヤヒヤしながら様子を見ていたのですが。。。
大丈夫そうです。
転落した直後は涙が出ていたのでよっぽど痛かったのかなと思いましたが。。。
やはり自力で転落したのではなく。。
5歳の姪っ子が目を離した隙に赤ちゃんの寝かしていたソファで飛び跳ねていたようです。
これから成長するにつれ色んな所でもっと配慮と注意が必要になりますね。
気をつけます。助かりました。ありがとうございました。

赤ちゃんの身体は柔らかいので、多分大丈夫です。

お乳を飲み終わってその後も泣くようでしたら(眠いから泣く、便でオシメが汚れて気持ち悪いから泣くなどを除く)医師の診断が必要(レントゲンで骨折がないか)ですが、高さ35cm位のソファから落ちたくらいではケロッとしていることが多いです(落ちた時は痛いからでなく「びっくり」して泣きます)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました^^
お礼が遅くなって申し訳ありません。
あれから暫く泣く度にヒヤヒヤしながら様子を見ていたのですが。。。
大丈夫そうです。
転落した直後は涙が出ていたのでよっぽど痛かったのかなと思いましたが。。。
やはり自力で転落したのではなく。。
5歳の姪っ子が目を離した隙に赤ちゃんの寝かしていたソファで飛び跳ねていたようです。
これから成長するにつれ色んな所でもっと配慮と注意が必要になりますね。
気をつけます。助かりました。ありがとうございました。