猫を飼っている方に質問します。うちの猫は家族で一番私になついています。そのため、4月からの一人暮らしに猫を連れていき、最初はそわそわしていたものの、一か月ほどで慣れた様子でした。
しかし、先週一週間ほど実家に連れて帰るとやはり家のほうが、のびのびとしているなと感じました。
実家には、母親一人で暮らしており、えさなどの世話はしてくれますが、なでたりかわいがることはしません。私自身も、仕事が終わった夜に一緒にいれるぐらいですが、できるだけかわいがっていると思っています。
住み慣れた家に、置いておくか、あまり慣れていない私の一人暮らしの部屋に連れていくか、どちらが猫にとって幸せなのでしょうか。
猫が12歳と老猫になりつつあることも、連れてくることを迷う一つの理由です。
ささいなことでいいので、どなたかアドバイス下さい。

「猫に詳しい方にお伺いします!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普段猫が使っている寝具と自分の匂いが付いたトイレの砂を持っていってみてはどうでしょうか


自分の匂いがしないので落ち着かないのかもしれません

子猫をもらったときにトイレの砂を少しもらってきて家の砂に混ぜてやったらすぐにそこでしました
寂しがる様子も見えませんでした
    • good
    • 0

写真,凄い,かわいです。



猫にとっては,住み慣れた所が幸せです。
    • good
    • 0

猫の排泄の世話、病院へ連れて行く、介護が必要になった時の面倒をお母さんが出来るのであれば実家へ置いてあげたほうがいいかもしれませんね。



人と暮らした猫は、人が居ないと、とても寂しいようです。(家の猫をみてて)
あまり構われるのが好きじゃない猫なら餌だけ確保できればそんなに寂しいと思わないし、甘えっ子なら、遊んでくれたり、なでくれたりする人が居てくれた方がいいでしょうね。

どちらにしても、そこでの生活に満足すると思います、どっちが幸せだったとか猫はそんなこと考えない気がします。

ちなみに私も同じように猫を連れてくるかで悩みました。結局、実家へ置いてきてしまったのですが、無理をしてでも連れてくるべきだったと後悔しています。その猫は今年18歳で、特別なケアもしてもらえず、幸せ(?)に過ごしています。
    • good
    • 0

猫は頭のいい動物です。

『家につく』とも言いますが
人にもつきます!
実際に家のにゃんこは、一番懐いていた母が入院した時は
意気消沈でエサも食べず、ふだんは絶対に布団に入ってきたり
しないのによほど寂しいのか私の布団の中で寝てました。
もし、あなたが一番可愛がっていて、猫も一番あなたに
なついていると思うのであれば一緒にいてあげるのも
悪くないと思います。
しかし、高齢な事、実家でのびのびとしているとあなたが
感じて実家での生活に戻すのであれば、別々に暮らすこと
について猫にしっかり話をしてあげて下さい。
子どもに話すようにはぐらかして話をするのではなく、
大人の人間に話すのと同じで猫にもきちんと気持ちを
説明してあげて下さい。
それでなるべく実家に帰ってあげて可愛がってあげてもいいと
思います。
帰る日にお母様からでもいいので猫に伝えてもらったりする
『今日お姉ちゃん帰ってくるってよ~』って事もちゃんと
伝わるものですよ!
一番心配なのは、高齢な事もありますし、実家に帰る度に
連れて帰ったりするのも負担が大きいですよね・・
実家での生活の方がお母様と一緒にいる時間が長いのであれば
急な体調の変化にも気づいてあげられる気がします。
社会人一年生で一人暮らしですか?自分に余裕がありますか?
一緒に暮らすのであれば、猫の気持ちを考え、世話を十分にできる
気持ちの余裕も必要だと思いますが、そこは大丈夫ですか?
別に暮らす場合は、にゃんこが『なんでお姉さんは帰ってこないの?』
とか疑問に思わないようにきちんと説明してあげて下さいね!
    • good
    • 0

こんばんは



かわいい子ですね
どっちが良いですかねぇ~、固体により違うともいますが
距離を置かれたほうがいいネコと
ベタベタするのが好きな子といると思うんですね

なのでその辺での判断が良いと思いますよ

ご参考までに
    • good
    • 0

昔から、猫は人よりも家(場所)に居つくと言われてます。


高齢の域に入ってますし、もしかしたら慣れ親しんだ自宅の方が
ノビノビとして良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫2匹連れて家を出て、一人暮らしは可能?

先日1ヵ月半~2か月くらいの子猫を拾いました。
私は両親と先住猫(2歳オス去勢済・完全室内)と暮らしています。
子猫ははじめは怯えていましたが、4日目の今では食欲旺盛で、トイレもちゃんとできるようになり、甘えてきてかわいくて既に情が移っています。。
でも先住猫は威嚇してシャーっと言って二階から降りてこなくなりました。
もちろん先住猫をいちばんにかわいがっています。
調べていると、はじめは威嚇していても、仲良しまではいかずとも慣れてくるという意見が多かったので、時間をかけて馴らしていきたいとこなのですが、
問題は両親の猛反対です。
両親は動物は嫌いではなく、先住の猫(私が拾ってきて、反対はされたけど結局そのまま定住)のこともものすごくかわいがっていますが、二匹目は言語道断という感じです。。

いつか2匹目を飼いたいと思っていましたが、親が反対することは分かっていたのであえて飼おうとは思っていませんでしたが、これをきっかけに家を出て、猫2匹と生活を始めてみようかなとも思ってきました。
もちろん、2年間慣れた家(しかも日中はだれか家にいるという環境)で過ごしてきた先住猫は相当なストレスがかかると思います。
誰か子猫を引き取ってくれる人を探すことも視野に入れてはいます。

やはり、2匹の猫を連れて一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか?

先日1ヵ月半~2か月くらいの子猫を拾いました。
私は両親と先住猫(2歳オス去勢済・完全室内)と暮らしています。
子猫ははじめは怯えていましたが、4日目の今では食欲旺盛で、トイレもちゃんとできるようになり、甘えてきてかわいくて既に情が移っています。。
でも先住猫は威嚇してシャーっと言って二階から降りてこなくなりました。
もちろん先住猫をいちばんにかわいがっています。
調べていると、はじめは威嚇していても、仲良しまではいかずとも慣れてくるという意見が多かったので、時間をかけて馴らしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お金があれば、可能だとは思います。

ペット可、の物件でも実際内覧の前に話を聞くと小型犬のみというところが非常に多いですし、
猫はおしっこをかけるとか、壁を引っかくというイメージが強いらしく、
頭数についても1匹のみという限定のところも多いです。
また、猫が大丈夫という所でも、敷金が数か月分多かったり、ペット償却分という費用で
数十万を戻らないお金として払う場合もあります。


どちらもかわいいというのはわかるのですが、
書いていらっしゃる、最悪の場合、仲が悪いままであるという可能性もゼロではないですね。

(本当に相性が悪い猫というのもいます。どちらかがいなくなるまで部屋を完全隔離したり、時間差で片方をほかの部屋に入れておくなどの対策をとる人も多いです)

そのことを考える必要はあると思います。
無論仲良くできて、ご両親もかわいさにほだされてというのが一番いいでしょうけれど。

結局、優先順としては、先住猫を立ててあげる必要を感じますので、
もし里親さんを探すことも視野に入れるとおっしゃる場合は、
もう、今からすぐに探したほうがいいでしょう。

猫がいるおうちに入れたのだから、たぶん最低限の検査は
なさったと思うのですが、血液検査だと、まだその小ささでは正確な数値も
出ない場合も多いです。
検査の結果(エイズ、白血病マイナスなど)や推定月齢、オスメス、しつけ済かどうか、性格、好きなものなどのデータ。
写真などを出来る限り多く写したもの、
そういうものを用意して、たとえば「いつでも里親募集中」などで、
どういう風に里親探しの流れがあるのかなど、

(誓約書、必ず先方のうちにお届けという形をとる、その前にお見合いをする、など)

すぐ調べたほうがいいですね。
正直、日本だと、子猫のうちでないと、ほしいという人がガクンと減ります。
もちろん、二匹で育てられたら一番いいのでしょうけれど、
もしもほかの人にと思われているのなら、急がないと、あっという間に欲しいという人が
減ってしまう現状が、残念ながらはっきりとあります。

ご両親には、きちんとおうち探し、里親募集をすること。
本気で探すこと。
等を含め、それでもどうしてももらいたいという人が見つからなかった場合、
また捨てることはできない事などを含め、お話をしたほうがいいでしょう。

先住猫をかわいがってくれているのですから、動物に対して、責任感がある方なのだと思います。

1匹いたら3、400万+医療費は別にかかるといわれている犬猫の飼育は、
気持ちだけでは飼えないという場合もありますし、

あと、ひとが複数の動物と暮らしたくても、最初にいる動物にストレスを過剰にかける場合、
それがいいことなのかどうかは難しい問題です。
引越しによる家の環境の激変、新参猫、かわいがってくれていたご両親とこれまでのようには
会えない事、など、先住猫のストレスはかなり大きい場合もあります。
その場合は、先住猫のことを考えたら、引っ越す場合ですが、
元の家に置いて様子を見る、ということもしてあげる必要があるかも。

(質問者様がいなくなるのは大きいですが、しかし環境とご両親の存在、子猫がいなくなるという
安定は得られるので、先住猫のためを考えるとそういう可能性もありでしょう。)

お金があれば、可能だとは思います。

ペット可、の物件でも実際内覧の前に話を聞くと小型犬のみというところが非常に多いですし、
猫はおしっこをかけるとか、壁を引っかくというイメージが強いらしく、
頭数についても1匹のみという限定のところも多いです。
また、猫が大丈夫という所でも、敷金が数か月分多かったり、ペット償却分という費用で
数十万を戻らないお金として払う場合もあります。


どちらもかわいいというのはわかるのですが、
書いていらっしゃる、最悪の場合、仲が悪いままであるという可能性...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q実家の猫を連れ戻したいのに今更ながら夫が猫アレルギーと、、なにかよい案はないでしょうか?

私は0才児を育児中の女性です。

独身時代から猫を飼っており、結婚後も連れていきたいと夫に了承をもらっていました。

育児も一段落しそろそろ猫を実家から連れてきたいのですが、夫が猫アレルギーだと判明。
(結婚前に実家に来たときは気がつかなかったようで、、)
実家に行くとくしゃみ鼻水息苦しさになります。
(子供はアレルギーなし、検査済み。数ヶ所間、猫と実家で暮らし済み。)

わざわざペット可のアパート、家賃も値切りしない条件で借りたのに、、

猫も高齢にあたるので早く一緒に暮らしたいのに、
戸建て購入も資金が集まるまで6年以上はかかり、待てません。

今12才、11才、10才、5才の子達がいます。
せめてこの子達をみとりたいのが私の希望です。


この子達をみとるまでは平日は実家で子供を連れて暮らすのはおかしいでしょうか。
(車で40分の距離で、復職後も通勤は30分短く、保育園も認可に入れるようになります。)

それかなにかよい案はないでしょうか、、


夫は猫たちを家族と思っていない節があり、
(最近猫が病気になったとき治療費を私の小遣いで払い、そのときの話し合いのなかで感じました。)
私の家族を家族と思ってくれていないところに今更ながらにショックで、、

猫たちを大切にしてくれる人再婚した方が私にとっては幸せなんじゃないか、でも子供にとってはそれはない、、と迷いながら過ごしています。

私は0才児を育児中の女性です。

独身時代から猫を飼っており、結婚後も連れていきたいと夫に了承をもらっていました。

育児も一段落しそろそろ猫を実家から連れてきたいのですが、夫が猫アレルギーだと判明。
(結婚前に実家に来たときは気がつかなかったようで、、)
実家に行くとくしゃみ鼻水息苦しさになります。
(子供はアレルギーなし、検査済み。数ヶ所間、猫と実家で暮らし済み。)

わざわざペット可のアパート、家賃も値切りしない条件で借りたのに、、

猫も高齢にあたるので早く一緒に暮らし...続きを読む

Aベストアンサー

先日の猫好き特集で、鈴木蘭々さんが『俺と猫どっちを取るって言われたら?猫に決まってるよねー!』と言っていました。
猫に対して価値観が違うなら、(少なくとも自分自身は)嫌ですね。
金銭的や精神的にも大丈夫なら、離婚もアリかと。
離婚しないなら、頭金を貯めずに家を建てるか。
また、通いでも良いとは思いますが小学校になったらまた事情も変わりますよね。

ただまぁ確かにお子さんのアレルギーが無いとも限りませんが…。
我が家は身内が猫アレルギーでしたが普通に多頭飼いでしたし、周りの友人も注射をしつつ飼っていました。

生まれた時から猫といる子はアレルギーになりにくいとも言われていますね。
度合いにもよりますが参考までに。
http://blog.livedoor.jp/mochikoastech/archives/4460884.html

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫を飼っていますが、かわいくてかわいくて仕方ありません。 そのため猫相手に、赤ちゃんに話しかけるよう

猫を飼っていますが、かわいくてかわいくて仕方ありません。
そのため猫相手に、赤ちゃんに話しかけるような口調になってしまいます。
ある日、家族に「気持ち悪い(から、やめて)」とマジ顔で言われました。
今まで気持ち悪いのを我慢していたんだな〜と、申し訳なかったと思い、家族がいる時は猫に何も話かけないようにしていますが、なんだか虚しいです。
猫に限らずペットを飼ったことある方、ペットに話しかける時どんな感じに話しますか?

Aベストアンサー

私も赤ちゃん言葉になります。子猫なら尚更。しかも私だけじゃなくて見事に家族全員
ん~かわいいね~♡ͯ♡ͦ♡ͯ♡ͦ 〇〇ちゃーん♡ͯ♡ͦ♡ͯ♡ͦ と高めな声で 笑

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠

野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠れてしまいます。ひと部屋を与えてるのでが、いつも隠れています。早く慣れてくれるにはどの様な対処をしたら良いですか?

Aベストアンサー

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫のボランティア団体があるとしたら、
相談に乗ってくれるかもしれません。
たくさんの外猫を慣らして家を探すなどしていらっしゃるとしたら、
その猫達への対応も教えてもらえるかも。
ネットで探す方法もありますし、地域の環境課などで
尋ねて見る方法もありますし、いろいろ動物病院に
当たって見る方法などもあります。
(見つからない場合もあります、そもそもそのあたりにいらっしゃらない
可能性もありますし)

これは、猫ぞれぞれによって性格も対応も違うので、
一概にいいかどうかはわからないんですが、まずケージなどに入れて
あまりあちこちに隠れ回らないようにしたほうがいい場合もあります。
ただ、ひと部屋使っているのにぐっと狭い中に押し込められたら
逆効果かもしれないので、一度部屋に放しているならそれでいいのかも。
ただし脱走などには気をつけてくださいね。
あとは、猫との絆としては、(トイレはもう覚えてくれましたか?)
とにかく御飯かも。美味しいご飯をぽつ、ぽつと床に並べて
少しでも近くに来てくれるようにしてみるとか。
ただし、来ても触ったり声をかけたりしないで、
最初は猫があくまで観察できるようにしてあげること、
怖くないのだとわかってもらうことが目的です。
誤食してしまわないような安全なおもちゃ(おもちゃといえるか
どうかはわかりませんが、コピー紙をまるめてボールにしたものとか)に
反応するようなら、遊ぶというのもコミュニケーションがとれます。
人がいる時限定で、(まだ慣れてない猫がもしヒモなどを飲み込んだら
大変なので)長い柄のバウンサー等呼ばれるような
つり道具のような猫じゃらしなどをおおきくふって
猫を招いてみてもいいかもしれません。
外にいた猫だと、毛皮などを使ったり羽を使っているものは
過剰に反応してうなって離さないかもしれませんのでそのへんは気をつけてください。
(なにしろ外でくらすにはそういう獲物を取るのも大切だったでしょうし)

あと、もしも部屋を多少いじれるようなら、
押し入れなどに入ってしまったり、家具の下や隙間などには
入れないようにして、たとえば段ボール箱など、
隠れられるけれど、人間も全く対応できなくなるほど
入り込むものではないものをたくさん用意してあげるとか。
壁や家具などでステップを作って、立体的に動けるようになったとしたら、
上の方から人間を観察するのはいいことだと思いますので、
そういうような家具配置や、キャットタワーなどの導入を考えてみるのも
いいのかもしれません。

とにかく、無事に慣れてくれるといいですね。

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫の...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ま

子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ました。その日の夜隣りの部屋に寝かせましたが、深夜鳴きだしたので布団の中へ。その日は良かったのですが、数日経って慣れてくると、私の耳をおしゃぶりにしながら、顔の周りをぐるぐる跳びはねて明け方まで。さすがに寝てしまい、朝起きて見ると、羽毛布団におしっこ臭。翌々日は毛布に、次の日は敷布団に。また、明け方に起きて私の上を跳びはねてた時は、しばらく無視していたら急に静かに、そしてタオルケットにおしっこ。我が家から日に日に寝具が無くなっていきます。ちなみに、留守番をしてる時はトイレにしているようです。どうしたらイイのでしょう。

Aベストアンサー

お困りですね。

猫の場合は犬と違って人間がダメだということを躾るのはとても難しいと思います。
叱ってもムダと言うことです。
それよりも猫の行動に合わせる方が現実的でしょう。
他の方も仰っているように愛猫を布団に触らせないに尽きます。
やり方はご自宅に合った方法で良いと思います。
部屋に入れない、布団を使わないなどなど。
愛猫を部屋に出入り自由にして布団を使わず寝るのは現実的ではないので、やはり部屋に入れないというのが最善の方法な気がします。
夜鳴きで飼い主が折れてしまうのであれば、布団への粗相はされる前提で愛猫に任せるしかないですね。

布団へ粗相する猫は割といるようです。
あの肌触りがいいのか何なのか分かりません。
飼い主の方はビニールシートを敷いたり色々と苦労なさっているみたいです。
粗相を止めさせるのは諦めて、上手く付き合っていく方法を探してみて下さいね。


人気Q&Aランキング