猫を飼っている方に質問します。うちの猫は家族で一番私になついています。そのため、4月からの一人暮らしに猫を連れていき、最初はそわそわしていたものの、一か月ほどで慣れた様子でした。
しかし、先週一週間ほど実家に連れて帰るとやはり家のほうが、のびのびとしているなと感じました。
実家には、母親一人で暮らしており、えさなどの世話はしてくれますが、なでたりかわいがることはしません。私自身も、仕事が終わった夜に一緒にいれるぐらいですが、できるだけかわいがっていると思っています。
住み慣れた家に、置いておくか、あまり慣れていない私の一人暮らしの部屋に連れていくか、どちらが猫にとって幸せなのでしょうか。
猫が12歳と老猫になりつつあることも、連れてくることを迷う一つの理由です。
ささいなことでいいので、どなたかアドバイス下さい。

「猫に詳しい方にお伺いします!」の質問画像

A 回答 (6件)

普段猫が使っている寝具と自分の匂いが付いたトイレの砂を持っていってみてはどうでしょうか

自分の匂いがしないので落ち着かないのかもしれません

子猫をもらったときにトイレの砂を少しもらってきて家の砂に混ぜてやったらすぐにそこでしました
寂しがる様子も見えませんでした
    • 0

写真,凄い,かわいです。

猫にとっては,住み慣れた所が幸せです。
    • 0

猫の排泄の世話、病院へ連れて行く、介護が必要になった時の面倒をお母さんが出来るのであれば実家へ置いてあげたほうがいいかもしれませんね。

人と暮らした猫は、人が居ないと、とても寂しいようです。(家の猫をみてて)
あまり構われるのが好きじゃない猫なら餌だけ確保できればそんなに寂しいと思わないし、甘えっ子なら、遊んでくれたり、なでくれたりする人が居てくれた方がいいでしょうね。

どちらにしても、そこでの生活に満足すると思います、どっちが幸せだったとか猫はそんなこと考えない気がします。

ちなみに私も同じように猫を連れてくるかで悩みました。結局、実家へ置いてきてしまったのですが、無理をしてでも連れてくるべきだったと後悔しています。その猫は今年18歳で、特別なケアもしてもらえず、幸せ(?)に過ごしています。
    • 0

猫は頭のいい動物です。

『家につく』とも言いますが
人にもつきます!
実際に家のにゃんこは、一番懐いていた母が入院した時は
意気消沈でエサも食べず、ふだんは絶対に布団に入ってきたり
しないのによほど寂しいのか私の布団の中で寝てました。
もし、あなたが一番可愛がっていて、猫も一番あなたに
なついていると思うのであれば一緒にいてあげるのも
悪くないと思います。
しかし、高齢な事、実家でのびのびとしているとあなたが
感じて実家での生活に戻すのであれば、別々に暮らすこと
について猫にしっかり話をしてあげて下さい。
子どもに話すようにはぐらかして話をするのではなく、
大人の人間に話すのと同じで猫にもきちんと気持ちを
説明してあげて下さい。
それでなるべく実家に帰ってあげて可愛がってあげてもいいと
思います。
帰る日にお母様からでもいいので猫に伝えてもらったりする
『今日お姉ちゃん帰ってくるってよ~』って事もちゃんと
伝わるものですよ!
一番心配なのは、高齢な事もありますし、実家に帰る度に
連れて帰ったりするのも負担が大きいですよね・・
実家での生活の方がお母様と一緒にいる時間が長いのであれば
急な体調の変化にも気づいてあげられる気がします。
社会人一年生で一人暮らしですか?自分に余裕がありますか?
一緒に暮らすのであれば、猫の気持ちを考え、世話を十分にできる
気持ちの余裕も必要だと思いますが、そこは大丈夫ですか?
別に暮らす場合は、にゃんこが『なんでお姉さんは帰ってこないの?』
とか疑問に思わないようにきちんと説明してあげて下さいね!
    • 0

こんばんは

かわいい子ですね
どっちが良いですかねぇ~、固体により違うともいますが
距離を置かれたほうがいいネコと
ベタベタするのが好きな子といると思うんですね

なのでその辺での判断が良いと思いますよ

ご参考までに
    • 0

昔から、猫は人よりも家(場所)に居つくと言われてます。

高齢の域に入ってますし、もしかしたら慣れ親しんだ自宅の方が
ノビノビとして良いのかもしれませんね。
    • 0