少し前に、TVとレコーダーを買い換えて、その際にインターネットの関連でフレッツ光に加入し光ファイバーを自宅まで伸ばしました。
 ところが最近、TVで読売テレビとNHKの写りが悪いので、ある知人に相談したところ、「アンテナが悪いのではないか。ただし、アンテナ修理には数万円ほどかかる場合もある。」と言われました。
 ところが、ある本を見ていると「フレッツTV」というサービスもあり、光ファイバーで番組の送受信が可能な場合もあるとありました。
 この場合、アンテナを修理するのとフレッツTVを申し込むのとでは一般的にはどちらの方が安くつくものでしょうか。(大阪府北部在住です。)

A 回答 (4件)

「フレッツTV」サービス地域が限定されています。

月々のコストが掛かります。
アンテナ工事は地Dが良好に受信できるようになれば以後はNHKの受信料のみです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらが安く付くといえば、

やはり、アンテナを素子の多きものに換えたほうが安く付きます。
但し、どちらも、工事代金は、ケースバイケースですが、
同じくらいではないでしょうか?詳しくは、見積りが必要です。
フレッツTVは、最低料金が月約700円ほど掛かりますから、
契約解約するまで、払い続ける必要がありますね。その分アンテナより高くつきます。
逆に、アンテナを利用していても、台風で飛ばされたりして、また修理しないといけない可能性を考えると、
フレッツTV月約700円で、保険代を払っていると考えれば、安く付くのかなとも思います。
あとは、個人の予算によると思いますので、検討してみてください。
地デジだけ見るのでしたら、EO光よりは、安いのでは?
フレッツTVエリアに入っているとすれば、羨ましいです。
私は、フレッツTVエリアに入れば、即申し込むつもりです。
それまで、アンテナを増強して待ちます。
    • 0

フレッツテレビは、大阪市、堺市のほぼ全域と周辺部地域の一部しか使えません。

またホーム共聴工事代が3万円かかります。

もちろん視聴料もかかります。

あとKBSは、流れていません。

同じ事をするならEOにしたらいかがですか?

BSパススルーも始まりますし、何より安いです。
電話ネットTVで7000円です。
ホーム共聴工事代も22575円です。
    • 0

地デジのはなしでしょうか。

フレッツに関しては同時申し込みなら今の環境(契約状態)によりますので問い合わせれば正確な費用を教えてくれます。
アンテナに関しては修理ではなく取替えか方角調整でしょう。
これも工事店によってばらつきがありますので近くの店で見積もりを取ってはいかがでしょうか。
設置場所によってもちがってきますし、アンテナ自体は数千円でも工賃込みで数万かかることもあります、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。