プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、機械設計を生業としています。 10数年前から知人が経営する個人会社の契約社員のような形で一緒に仕事をしています、当時から某会社の自動化機械を重点的に作っていました、数年前からその会社が自ら自動機メーカーとして立ち上げたいということで、協力して機械設備を制作販売してきましたが先日、近年不況を理由に協力体制を打ち切りたいと一方的に宣告され、そこで今までの設計図をすべて提出してほしいと申し出があったのですが図面をわたす義務があるのでしょうか。
私が月々貰っていた賃金はその会社が支給していたようです。
設計図面は自宅で自費経費で行っています。

A 回答 (2件)

雇用契約であれば、基本的にはあなたの作成物は会社のものになりま

すが、保管を義務付けられていたわけではないでしょうから、
「捨てた」といえばいいのではないでしょうか。

下手に金銭交渉などすると、あなたのほうが不利になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

金銭交渉するつもりは全くありませんが協力体制の解除を宣告された時の相手の態度が余り気持ちのいいものでなかったので少し感情的になっています。
知人の意見は協力体制を解除された時点で図面はすべて処分してしまったと答えればいいといっています。
回答ありがとうございました。

協力体制ってことは、協定かなにかを結んでると思うのですが、そこに書いてある通りにするしかないかと思います。

何もなければ、図面を引いたあなたが所属する知人の会社のもんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました、多分書面的な約束事はかわしてはいないとおもいますが、知人の会社にはコピーは渡してあります。