実家の母から電話で『クーラーが冷えへんくなったらガスの補充を
せんとあかんねんけど、どこに頼んだらいいんやろ?』と相談され
ました。

HITACHIの製品で買ったのは2年以上前ですが、でも5年も経って
ないと思います。
電話越しにHITACHIの製品という事がやっと聞けて、品番も聞こう
と思いましたが、眼鏡をかけてでも『見えへん』と言うので父が
居る時にしか無理っぽいです(父は仕事に出てて日中は家に居ません
し、夜は私が彼氏のご飯などを作るのでなかなか時間が合いません)

質問は
(1)クーラーが冷えなくなったらどうしたらいいのか?
 (フィルターの掃除は小まめにしてるようです)
(2)HITACHIに相談したほうがいいのか、ガスの補充をしてくれる業者
 に相談したほうがいいのか。

実家は大阪市なので、大阪市に訪問にこれるお勧めの業者があれば
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://kadenfan.hitachi.co.jp/afterservice/toiaw …

日立家電品の修理についてはお買い上げのお店までご相談ください。

なお、転居されたり、贈物でいただいたものの修理などでご不明な点のご相談は下記までお願いします。

出張修理は日立家電エコーセンターでもお受けしています。

日立家電エコーセンター
TEL : 0120-312-168
FAX : 0120-312-187
受付時間 9:00~19:00(365日)
携帯電話、PHSからもご利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

HITACHIの製品なので、HITACHIに相談する事が良さそうですね。
教えて頂いた電話番号が、携帯からかけれる番号なのでとっても助かり
ます。

回答ありがとうございました。

どのようなところに室外機を設置されているかもあるんですが、

室内機と同じように室外機も目詰まりすることがあります。
まずは室外機の裏側(エホバレータ)から水をかけてみれば症状が改善することが
多々あります。
後、考えれるのが回りに障害物などは置いていないでしょうか?
室外機で一度排出したものを、再度吸入していると、、、冷えませんよね!
ガス漏れも可能性はありますが、まずは自分でできることを
お勧めします。

尚、エホバレータは変形させないように!
変形は目詰まりと同じです。
変形したものを直そうとすると、かえってひどくなります。
    • 0
この回答へのお礼

室外機ですか!??母じゃ対応出来そうにないので、父に言ってみよう
と思います。

回答ありがとうございました。