実家の母から電話で『クーラーが冷えへんくなったらガスの補充を
せんとあかんねんけど、どこに頼んだらいいんやろ?』と相談され
ました。

HITACHIの製品で買ったのは2年以上前ですが、でも5年も経って
ないと思います。
電話越しにHITACHIの製品という事がやっと聞けて、品番も聞こう
と思いましたが、眼鏡をかけてでも『見えへん』と言うので父が
居る時にしか無理っぽいです(父は仕事に出てて日中は家に居ません
し、夜は私が彼氏のご飯などを作るのでなかなか時間が合いません)

質問は
(1)クーラーが冷えなくなったらどうしたらいいのか?
 (フィルターの掃除は小まめにしてるようです)
(2)HITACHIに相談したほうがいいのか、ガスの補充をしてくれる業者
 に相談したほうがいいのか。

実家は大阪市なので、大阪市に訪問にこれるお勧めの業者があれば
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://kadenfan.hitachi.co.jp/afterservice/toiaw …

日立家電品の修理についてはお買い上げのお店までご相談ください。

なお、転居されたり、贈物でいただいたものの修理などでご不明な点のご相談は下記までお願いします。

出張修理は日立家電エコーセンターでもお受けしています。

日立家電エコーセンター
TEL : 0120-312-168
FAX : 0120-312-187
受付時間 9:00~19:00(365日)
携帯電話、PHSからもご利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HITACHIの製品なので、HITACHIに相談する事が良さそうですね。
教えて頂いた電話番号が、携帯からかけれる番号なのでとっても助かり
ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:49

どのようなところに室外機を設置されているかもあるんですが、


室内機と同じように室外機も目詰まりすることがあります。
まずは室外機の裏側(エホバレータ)から水をかけてみれば症状が改善することが
多々あります。
後、考えれるのが回りに障害物などは置いていないでしょうか?
室外機で一度排出したものを、再度吸入していると、、、冷えませんよね!
ガス漏れも可能性はありますが、まずは自分でできることを
お勧めします。

尚、エホバレータは変形させないように!
変形は目詰まりと同じです。
変形したものを直そうとすると、かえってひどくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室外機ですか!??母じゃ対応出来そうにないので、父に言ってみよう
と思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用のケーキはどこで売ってるの?

犬用のバースデーケーキって皆さんどこで手に入れてるんですか?
ドックカフェとかですか?
お持ち帰りもできるのでしょうか?
大阪で手に入るお店があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップというか、個人のブランドのお店では売ってるところもあるのでは?! 手作りクッキーとか売ってるならあると思いますが。 私が見たことあるのは「ジョーカー二子玉川店」って所ですが、このお店はチェーン店でいろんな所にお店があるので、大阪にもあると思いますよ。                                                                 あと! それでも見つからない場合は、手作りなんてしてみては? ワンちゃん用のお菓子の本も出てますよ。 愛情込めて作るのもいいと思います!                                   

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップ...続きを読む

Q静かで良く冷えるお勧めのクーラー

そろそろ夏に向けクーラーを購入しようと考えてます。
6畳の洋室に静かで涼しいのが希望です。
最近のは冷暖房ですが冷房のみでも構いません。
涼しくて静かさが売りのお勧めのクーラーご存知の方教えて下さい。
商品名でなくてもメーカーだけでも教えて頂ければ、
今後の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

No2です。
>面積の7割位は窓です。夏は非常に暑いです。
>部屋は10畳位ありますが寝室です。
能力的に12畳、16畳用が望ましいと思われます。型式名の中の数字に"36""40"が含まれています。
このクラスの運転音は、大体46dbくらいですね。

>恐らく取り付け場所は頭上辺りにくるのかと予想
お休みになる場所の頭上ということですが、日本は地震国です…エアコンなど重量物の頭上配置は非常に拙いと思います。
どこのメーカーの物でも、取り付けは単に引っ掛けてあるだけです。
可能ならば、取り付け場所を変えるか枕の位置を変えましょう。

運転音ですが、ファンの音だけではなく、途中で冷媒の通過音や、弁の切り替え音もあります。
頭上は気になりますね。

早く設定温度にするためにサーキュレータの併用をお勧めします。
扇風機みたいな羽で床に置いて上向きに使用するタイプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaguya/c0f0c9f7b52.html
エアコンに使われるようなシロッコファンを使用するタイプ(壁掛け)
http://www.mitsubishikankisen.com/menu2/52.htm

さて、このクラスのエアコンは全て200Vタイプです。電気工事も必要になりますね。

参考サイトを下に入れておきます
やはり、実績のある日立、東芝あたりをお勧めです。
次に専業メーカーのダイキン、三菱重工、富士通ゼネラルあたりでしょうか…家電ではダイキンは馴染みが薄いですが業務用のエアコンでは有名所です。富士通、三菱重工も同様です…
お買い物でお店に立ち寄ったりしたときにエアコンを見てみてください
これらのメーカーのはずです。

参考URL:http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/air_conditioner/

No2です。
>面積の7割位は窓です。夏は非常に暑いです。
>部屋は10畳位ありますが寝室です。
能力的に12畳、16畳用が望ましいと思われます。型式名の中の数字に"36""40"が含まれています。
このクラスの運転音は、大体46dbくらいですね。

>恐らく取り付け場所は頭上辺りにくるのかと予想
お休みになる場所の頭上ということですが、日本は地震国です…エアコンなど重量物の頭上配置は非常に拙いと思います。
どこのメーカーの物でも、取り付けは単に引っ掛けてあるだけです。
可能ならば、取り付け場所を...続きを読む

Qどこに売ってるのコスモスパン

ウチの息子はウルトラマンコスモスの大ファンです。
誕生日にコスモスパンを買ってあげたいのですが、
どこに行っても売っていません。いったいどこに行けば
買えるのでしょうか?大変くだらない質問で申し訳ない
のですが・・・・宜しくお願いします。(埼玉県越谷在住)

Aベストアンサー

第一パンなのですね。
一応、全国のコンビニで売ってると書いてありますが・・・

第一パンのHPを載せておきますから、
お近くの営業所に問い合わせてみては、いかが?

参考URL:http://www.daiichipan.co.jp/top.html

QエアコンガスR410Aの補充の仕方

R410Aは液体補充ということですが液体で補充するとコンプレッサーが壊れるということですがどうすればいいのでしょうか?又、1版的にはガス圧は何Mpaぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

410Aは2種類の沸点の異なる 混合冷媒です、

そのため 気体で充填すると 冷媒の混合比率が変化

してしまう為 基本的には 液体で充填するのが基本

です、

ただし 旧冷媒も 新冷媒も 吸入側に 液で吸い込むと 液バック現象で

コンプレッサーが破損する恐れが有るので注意が

必要です、 これは 気体なら圧縮すれば 液体に

凝縮しますが 液体を圧縮すると膨張でクランクケース

のシリンダーを破壊してしまうからです、

しかし実際 運転圧力が高い液管からの充填は難しい為

ガス管から充填するのですが、

少しずつ充填し 液溜めの容量を超えない様に作業します、

また簡易的に 冷媒をミスト状にする セーフティー
チヤ-ジと言う製品も有ります、

Qステッカーどこで売ってる?

あの、STUSSYや、QUICK SILVER、DC
などなど、そうゆうスポーツブランド(?)系の
ステッカーってどこで売ってますか??
そのショップになら必ず売ってますか?
ムラスポとかの方がありますか?

ちなみに東京の池袋の近くに住んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ステューシーのステッカーなら、ステューシーのショップにおいてありますよ。
DCなどその他も、そのブランドを取り扱ってるショップにおいてあると思います。

Q冷風機、冷風扇、ミニクーラー、等で一番冷えるのは?

こんにちは、蒸し暑くて嫌になっちゃいますよね~

今我が家には3畳の小さな防音室があるんですが
窓もなく、穴もなく、クーラーを取り付けるのが不可能なんです、それで、冷風機系の工事なしで置ける物で
良く冷える物を探しています

電気屋で聞くと、クーラーじゃないとやっぱり冷えないと
言われるんですが、置けないのでしかたなく・・・

後ろから熱風が出ないのとか、保冷剤を使う物とか
情報は結構調べたんですが
体験談的な物も聞いてみたいのです

何でも結構です、お使いの方、専門家の方、
お使いになってみてどうですか?
良く冷えるのは、どこの機種なんでしょうか?

Aベストアンサー

除湿機を考ると、あれは冷やしながらエアコンの室外機のように熱を出していますね。何か冷風と熱風で中和されて送風になるのかなと思いますが、出てくる風は熱いですよね。

このことから考えて、圧縮機搭載のものでは、結局室温は上がると思います。よって、圧縮機を内蔵していない、氷などを入れて冷やすような機種がいいと思います。

Qマトリョーシカってどこに売ってるの!?

マトリョーシカ(ロシアの開けても開けても人形が出てくるアレです)を自分で着色したいと思ってるのですが無地の物ってどこに行けば買えるのでしょうか。雑貨屋?文房具屋?と困っています。
大阪(梅田付近)で売っているところがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまにマトリョーシカに似ていると言われるmachirdaです。今モスクワに住んでいます。

日本でも無地売ってますよー。でもマイナーなものなので、一般のお店にはなかなか売っていないと思います。

以前、東京ロシア語学院のフェスティバルに遊びに行った時、そこで購入したことがありますが、今はどうでしょう。

ネット通販でもよければ、「ロシアンぴろしき」で買うことが出来ます。

無地5体入り;2200円です。

http://www.rosianotomo.com/matryoshka/matryoshka3.htm#muji

私も着色にトライしたのですが、なにせ丸いためなかなか難しかったです。

参考になればうれしいです。。。

Qエアコンのガス補充の請求について

先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。
ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。
今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました)
請求内容は
・冷媒系統修理作業 12100円
・冷媒 R-22   2500円
・出張料       1800円  (全て税別)

確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として
ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか?
もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか?
ちなみに修理見積りの内容ですが
・冷媒 R-22       2500円
・ガス漏れ検査       40000円
・冷媒系統修理作業(真空有)13200円
・フロン破壊処理       1000円
・冷媒回収作業        5500円
・出張費           1800円
・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円
見積書には
『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、
上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。
『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・
もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか?
皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。
ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。
今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました)
請求内容は
・冷媒系統修理作業 12100円
・冷媒 R-22   250...続きを読む

Aベストアンサー

nozaconさんこんばんわ、

そうですか 請求書が・・・・

そうですね 応急処置で冷媒を充填されている以上

ある程度の 技術料金の発生は やも負えませんね・・

 我々 特小 個人企業とは違い 大企業のサービス

ですから 少々 お高いのは仕方の無い事だと思います


此処からは 私の個人的意見ですが、

冷媒 R22 正味 1Kgで500円程度の値段です大体の

家庭用エアコンの充填量は約1Kg前後です、

>・冷媒系統修理作業 12100円

おそらく 事実上 修理に当たる行為は無かったかと

想像します、例えば フレアーを切り直す等等、

冷媒の 追加充填が修理作業 だと 言う事でしょう、

拘束時間はおよそ 1~2時間程度だとして、移動2時間

およそ 半日分の日当かと 想像できます、

しかし サービス作業に着手する前に これだけの

料金が発生すると 言う旨を  口頭 若しくは規定料金表等を 元にユーザーに

伝えておくべきであったと 思います、

>もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか?


修理の内容から 7万円と言う 単純に考えれば法外な

値段を提示している 時点で修理する意思が無い事が

窺い知れ 

おそらく いずれにしても 応急修理費は請求される

ものと 推察します、

最後に 我々工事屋レベルで R22冷媒追加充填で17000円 もの請求は ちょっと考えられません、

参考になれば 幸いです・・・

nozaconさんこんばんわ、

そうですか 請求書が・・・・

そうですね 応急処置で冷媒を充填されている以上

ある程度の 技術料金の発生は やも負えませんね・・

 我々 特小 個人企業とは違い 大企業のサービス

ですから 少々 お高いのは仕方の無い事だと思います


此処からは 私の個人的意見ですが、

冷媒 R22 正味 1Kgで500円程度の値段です大体の

家庭用エアコンの充填量は約1Kg前後です、

>・冷媒系統修理作業 12100円

おそらく 事実上 修理に当たる行為...続きを読む

Qどこでも売ってるけどこれがイチオシ!なアイスクリーム

夏も終わりに近づいていますが、私は季節を問わず1年中アイスが大好き!!

全国どこでもたぶん買えるもので、私はこれがイチオシ!というアイスを教えてください☆
いつもコンビニやスーパーのアイスボックスの前で
どれ食べようかなーって悩んでいる私です。

もちろんサーティワンなど、アイスクリームショップのオススメフレーバーでもOK。

ただ、○○県××市に一店舗しかないお店は残念ながら行ける可能性が少ないので
遠慮させていただきます。
静岡県でしたら行けますが・・・(^^;)

多くのオススメ情報お待ちしております☆★

Aベストアンサー

こんにちは。大好きなアイスがもう既にたくさん上がってますので(ハーゲンダッツやあいすまんじゅう、チェリオなど。)まだ上がってないやつを・・・
子どもの頃から大好きだったエスキモーの「ビエネッタ」
500円なのでめったに買えませんが(笑)、アイスが30%引きとか半額の時は即買いです!切るのがちょっとめんどくさいですけど・・・。レディーボーデンも小さい頃からのなじみの味だからでしょうか、ハーゲンダッツよりも上品な甘さが気に入ってます。(コンビニでは見かけませんが。)
ハーゲンダッツでしたら抹茶味が好きです。抹茶アイスって他のメーカーのものは苦みよりも甘みが強すぎるので。

100円アイスは既に出ているチェリオとあいす饅頭の他に「ジャイアントコーン」も捨てがたい・・・
稀少(?)系ではたまーにスーパーで売ってるニュージーランドのアイス「ホーキーポーキー」もおすすめです。

長くなりますのでこのへんで(笑)
一押しは「ビエネッタ」かな(迷いますが。)

Qエアコンのガスの補充

エアコンのガスの補充

7年前のエアコンです。電源は入るのですが10分くらいで切れてしまいます
もちろん、冷風ではなく送風です

メーカーに見てもらったわけではないので、はっきりとガス欠と言えないのですが
ガス欠の場合、補充っていくらくらいかかるのでしょうか?

一応10年保障に入っていて、5年目以降は購入価格の30%まで保障とあるのですが
ガスの補充もガス代、工賃、出張費もこの保障の30%までは適応されるのでしょうか??
もちろん、それ以上かかれば自腹は覚悟ですが。

メーカーに聞くのが一番早いのは分ってますが、一応ここでもと思いまして。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

冷媒補充についてですが、私の仕事関係の相場です。
R22という旧タイプの冷媒を使ったものでしたら、追加充填が5000円くらい。全量充填が1万円くらい。
銅管の交換を伴うと1万円ほどプラス。

新冷媒のR410Aと言うタイプだと、冷媒価格がR22の4倍と高額な上に、2種混合冷媒なので追加充填が出来ず、全量回収、充填という手間がかかるので、2万円位から。これも銅管交換が伴うと1万円ほどプラス。

設置したときの作業者の工事ミス、例えば銅管のフレア加工がうまくいっていなかった、フレアナットを強く締めすぎて銅管が押しつぶされて亀裂が入った、またはフレアナットがパッカリ割れた、設置時に異物混入(銅管の削りカス)や水分が残っていて(氷の粒になる)キャプラリチューブが詰まったなど人為的な故障の場合は販売店独自の保証が効くと思います。

ご自分で室外機を移動させたり、フレアナットを緩めてみたり、等と手を出すと銅管のフレア加工部分に変な力がかかったり緩んだりしてガス抜けはあり得ます。これは保証対象にはなりません。

普通、エアコン設置工事をしっかりしていれば、長時間でいつの間にかガスが無くなっていてた、なんて事は絶対にありません。

冷媒補充についてですが、私の仕事関係の相場です。
R22という旧タイプの冷媒を使ったものでしたら、追加充填が5000円くらい。全量充填が1万円くらい。
銅管の交換を伴うと1万円ほどプラス。

新冷媒のR410Aと言うタイプだと、冷媒価格がR22の4倍と高額な上に、2種混合冷媒なので追加充填が出来ず、全量回収、充填という手間がかかるので、2万円位から。これも銅管交換が伴うと1万円ほどプラス。

設置したときの作業者の工事ミス、例えば銅管のフレア加工がうまくいっていなかった、フレアナットを強く締めす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報