初めまして失礼いたします。

自動車保険絡みの仕事をしているものです。

自動車保険を切替する場合、
旧保険会社から等級を引き継ぎ、新保険会社で契約するのに
新保険会社側で、旧保険会社の保険証券のコピーをお客様から貰うかと思いますが、
その後、新保険会社から旧保険会社にお客様が現在契約している
契約内容の確認をとるものなのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

追記です。

全労済も今年の5月1日より損保の等級交換制度に加入
しましたので、前契約が全労済でも等級のごまかしは
出来ません。

http://www.zenrosai.coop/zenrosai/topics/detail/ …
    • 0

>新保険会社から旧保険会社にお客様が現在契約している契約内容の確認をとるものなのでしょうか?

新保険会社は、旧保険会社に顧客の情報の問合せはしませんし、
問い合わせをしたところで個人情報については返答してもらえません。
証券コピーの添付と、事故回数は本人申告となりますが、
そのかわり、既に他の方が記載されている情報交換制度がありますので、
申告と不一致な契約に関しては、
情報交換制度によって、リストアップされたものが新保険会社の手元に届きますので、
その後、代理店へ、遡って契約のやり直しの依頼がくることになります。

たとえば、
旧保険会社で契約中に事故をした事があるのに、
「事故なし」と申告しても、
2ヵ月後には、「この人は他社契約中に事故をしているので、3等級ダウンでの契約の取付し直しをして下さい」と、新保険会社から代理店へ連絡がきます。

ちなみに、全労済は情報交換制度に加わってないため、全労済の場合だけは、全労済の共済証書のコピーの他に、「無事故・事故証明願い」を全労済に証明してもらい、それも添付しなければなりません。

契約内容の問合せはしませんが、契約内容の確認はしているってことです。
    • 0

補足です。

等級交換制度で旧保険の内容を照会出来る項目は
損保協会のHPに記載されています。
http://www.sonpo.or.jp/about/guideline/kyodoriyou/
    • 0

損保だけでなく共済も含め業界レベルで情報交換制度が

機能するようになっています。

そのため、証券番号と保険会社名を申込書に記載します。
これをキーにして旧保険の内容も旧保険会社に照会する
仕組みです。

等級逃れ防止のために、契約者や記名被保険者・登録番号を
変えたりしても、車台番号や住所氏名などで同一の車両とか
同居の有無なども調べます。

(注)調査内容は下記です。

取扱保険会社名、保険種類、証券番号
保険契約者の氏名、住所
被保険者の氏名
車両所有者の氏名
車両登録番号、車台番号、用途車種
保険期間
解約・解除の有無
適用等級
保険事故の件数、事故年月日
    • 0

>自動車保険絡みの仕事をしているものです。

もう少ししっかりしてくださいと言いたいですね。

契約内容を確認することはありません。そんなことは保険会社にとってはどうでもいいことです。
 知りたいのは、「前契約の有無(等級継承すべき契約の有無)」「前契約に適用されていたノンフリート等級」「前契約期間中の保険事故の有無」の3点です。

なおこれらはノンフリート契約の場合のみです。
    • 0

当然確認を行います。

前の会社の保険証に、その保険が切れるまでの交通事故の情報などは載ってません。

前の会社の保険証番号、契約者名、車両番号、住所などをキーに事故歴などの情報を確認します。
前の証書だけで等級を進めて契約したけれど、実際に事故が合った時など、金額や等級修正が、行われ、差額請求が行われます。

全契約の確認が無いのであれば、事故を起したらよく年は別の保険会社に切り替えれば、等級が上がらないマジックが出来てしまいます。
    • 0

等級確認しなくて良い様に証券コピー預かるんだと思いますが事故歴は後で分かりますから連絡すると云うより情報公開みたいな事があるのでは

ないでしょうか?
    • 0