プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのInspiron530sのWindows Vista Home Premiumを購入して、そこから製品版の「Windows Vista Ultimate」にクリーンインストールしました。

そこで、理由があってイメージリカバリを使って再セットアップをしたいのですが、
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID= …みて、いきなり「コンピュータの修復」が見当たりません。

できるかぎりイメージリカバリを使って再セットアップをしたいので、どうか助けてください!

A 回答 (4件)

リカバリー領域が残っていても、なんらかのOSをインストールすると

MBRの内容が書き換えられて、付属OSのリカバリーシステムが起動できない。
といった状況になるようです。

今CTRL+F11とかF11でリカバリーが起動しないけど
リカバリー領域は残っているらしいDellを一台かかえています。

http://street-green.seesaa.net/article/39476563. …

の記事を参考にしてリカバリーを試みるつもりですが
まだ取りかかっていません。まぁ、そういう技術もあるにはある。と…

で、ここまでで気づく人は気づくんですが、ヲレはここまで書いてから確認して気づいた。

DellのFAQにある方法はVistaモデルのものを参照されていますね。
これは、Vistaプリインストールにおける、Dell特有のシステムで
従来専用の起動方法だったリカバリーを、セーフモード起動用のF8操作に統合したもののようです。
(Vistaモデルが各社このように改められているのかは知りません)

通常版のVistaは、元々リカバリーシステムを対象とするものではなく
こういった機能が備わっていないのは当然のことです。
おそらくVistaモデルに別途Vistaをクリーンインストールしたとしても
リカバリー領域はガン無視されるはずです。

私がかかえているDellがそうであるように、MBRの変更で
CTRL+F11の操作は、既に無効化されているかもしれませんが
試みてみる価値はあると思います。そもそも1,2回で、すんなり起動しないものらしい…

(個人的にはCTRL+F11の操作を受け付けているのがMBR上のプログラムじゃ無い気がしている。まぁ実際、何回やっても何回やってもリカバリーに入れないよ。ってPCをかかえているのだけど…)
    • 0

HDDリカバリーを行いたいが《いきなり「コンピュータの修復」が見当たりません》これが出てできないということですね

それ当然です
HDDリカバリの場合、変則なデュアルブートになっているからで貴方のパソコンの場合はVistaHomePremiumとイメージリカバリ用のシステムがHDDに入っていたんです
しかし、《そこから製品版の「Windows Vista Ultimate」にクリーンインストールしました》この時点でイメージリカバリのシステムを壊してしまいますからリカバリ領域が残っていてもできないということになります
    • 0

>DELLのInspiron530sのWindows Vista Home Premiumを購入して、

>そこから製品版の「Windows Vista Ultimate」にクリーン
>インストールしました。

そこからというのが分かりませんが、製品版の「Windows Vista
Ultimをクリーンインストールしたのですね。
それではリカバリ用のイメージは無くなってしまいますね。
それではHome Paremiumには戻りません。メーカーのサポートから
リカバリCD-ROM(DVD?)を購入することになります。
なぜ、せっかく製品版の「Windows Vista Ultimate」を購入したのに
戻す必要があるのか分かりませんが.....。
    • 0

Windows Vista Home Premiumのリカバリーディスクは作成していないのですか?

たぶんWindows Vista Ultimateをクリーンインストールした時点で、
リカバリー領域(隠しパーテーション)が削除されていると思います。
コンピューターを右クリックし管理を開きます。
デスク管理からEISA構成と表示されるボリュームが無ければ削除されています。
無ければ修復は無理です。
メーカーからリカバリーディスクを購入してください。
    • 0