プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクバーにMcafeeのアイコンが表示されなくなりました。
再起動をしても出てきません。
スタート→全てのプログラムからMcAfeee SecurityCenterを押すと出てくる画面を見ると「保護されていますか?はい コンピュータの保護サービスは有効で、最新の状態です。対応の必要はありません。」とでます。
マカフィーはちゃんと起動しているのでしょうか?
アイコンをまた出てくるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
ちなみにマカフォーはplalaの「マカフィー・セキュリティースイート」を契約しています。

後マカフィーのサイトを開くと「Execute Access Denied」「The specified method is not supported」などが出てページを見る事ができません。
何故見れないのかこちらも教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

セキュリティ対策ソフトのアイコンが突然消えたり、そのメーカーのホームページにアクセスできなくなった場合には、注意が必要です。

これらの症状は、ウイルスに感染したときに発生する症状であるからです。こうしたウイルスの機能は2005年頃から登場し、現在ではウイルスの基本的な機能として搭載されています。

最近のウイルスはさらに進化しており、セキュリティ対策ソフトの動作を止めてサイトにアクセスできなくするほか、パソコンのユーザーがオンラインバンキングを行ったときにログイン情報を盗み出したり、パソコンのデータを暗号化して、復号のために金銭を要求したり、別のサイバー攻撃の踏み台にしたりします。場合によっては、被害者のはずが加害者になってしまうこともありますので、しっかりしたセキュリティ対策ソフトを導入することが重要です。

その際には、常に最新の状態を保てる「ノートン セキュリティ オンライン デラックス 月額版」のような、総合セキュリティ対策機能を搭載する月額サービスを利用することをお勧めします。
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …

    • good
    • 1

私も同じ症状になりこちらの他の方のQ&Aを見てシステムの復元をしたら


その後はタスクトレイにマカフィーアイコンが出てマカフィーサイトも普通に見られました。
詳しい者ではなく参考になるか解らない回答で失礼します。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

色々と調べて見たところウイルスにかかっていたようです。
対処方法がリカバリなどしかないと言うことでリカバリをしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 19:11

N0.1、2です。


アイコン登録に4秒以上かかると登録されないようです。
これは登録プログラムの応答が4秒以上かかっている可能性があります。
XPシステムに問題が無ければマカフィーを一度アンインストールして再インスとーるしてみてください。
直らなければ他の方に援助を求めてください。

参考
http://support.microsoft.com/kb/418138/JA/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
とりあえず再インストールしてみることにします。
しかしソフトをDLするのにMcAfeeにアクセスしなければならないので、まず何故McAfeeのサイトが開けないのかをplalaに問い合わせてからになりそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 01:39

No.1です。


全てのプログラムからMcAfeee SecurityCenterで確認されて保護されているようですが表示されなければシステムまたはMcAfeee に問題があります。
とりあえず確認です。
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」に
msconfig と入力してシステム構成を立ち上げます。
サービスタブでMicrosoftのサービスをすべて隠すにチェックします。
表示されたMcAfeeeに関する項目にチェックがあるか、動作しているか確認してください。
スタートアップタブにもMcAfeeeにもあります。
問題なければVistaの問題があります。
しかしサイトが見られない理由が気になります。
解決しなければplalaのサポートを受けてください。

この回答への補足

教えて頂いた通りにやってみました。
サービスタブにあるMcAfeeに関する項目9個には全てにチェックが入っていました。
McAfee Scannerというの以外の状態は「実行中」になっています。
スタートアップタブにはMcAfeeがありませんでした。

それと書いていませんでしたがOSはXPです。
後出しになってしまって申し訳ありません。

補足日時:2009/05/13 00:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.4の方のお礼のところにも書きましたがPCがウイルスにかかっていたようです。
そのウイルスにかかるとセキュリティソフト関連のアイコンが消えたり、アンチウイルスソフトのサイトにアクセス出来なくなったりするらしいです。
まるっきり私のPCの症状に当てはまっていたので、対処法を見たらPCの初期化をするしかないと言う事でそれをやって直しました。
報告をしておいた方がいいのかと思い、ここのお礼欄に書いておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:21

タスクバーを右クリックし、プロパティで通知領域タブを開きます。


アイコンのカスタマイズでMcAfee SecurityCenter の動作の
プルダウンメニューを開き非表示以外に設定すれば直ると思います。

この回答への補足

教えていただいた通りにやってみたのですが「現在の項目」の所にMcAfee SecurityCenterがありませんでした。
「過去の項目」の所にはあるのですが…。
試しに「過去の項目」の所にあるのを常に表示にしてみたのですがやっぱりアイコンは表示されませんでした。

補足日時:2009/05/13 00:01
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています