最近なつく野良猫についてお聞かせ願います。

いつの頃からか朝も夜も、私の家のすぐ近くの車の下に住み着いて、毎日会う猫がいます。
たぶん初めて会ってから1ヶ月くらいは経つので、全く知りませんが猫に取ってはずいぶんな時間が過ぎたのだと思います。だからか、行動にも変化が出ました。

初めて会った頃は、私が構わなくてもついてきて足元をチョロチョロするんです。
が、今は私が門を出ると"ニャー"と近付いて来るものの、すぐに足元まできてすり寄るんじゃなくて、一度背伸びしたりお腹向けてゴロンとしたりするんです。
これってなんなんでしょう。遊んでくれるか様子を見ているのでしょうか?

ちなみにこの猫のことは以前過去に質問させて頂きました。
詳しくはそちらを見て頂けると有難いのですが、私は初め猫に対し冷たい態度を取っていました。
だから、今は様子を伺うような感じになってるのかな…とも多少思います。
この猫今では私以外の他の人にもニャーニャーやってるようで、餌づけもされているみたいだし上手く生活はやってるようです。

A 回答 (2件)

猫ってずるいから。

自分が甘えればえさをもらえたり、遊んでもらえる
って解ってます。あなたになれてるんじゃなくて人に
なれてるんでしょうね。
でもたぶんずーっといたら、どっかにそのうち行っちゃう
と思いますよ。勝手です。
野良ちゃんなので自由でいたい反面、時々人肌を感じて
寂しさを紛らわして生きてるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰でもいいんですかね。何か愛情なくしてきました。でも殴ったらダメですよね?

あはは、だめです。

動物にも命があるので。
たとえば人間だとしたらどうですかね。
世渡り上手な人はたぶん皆に優しいし、いい顔をしますよね。
でも、だからって=あなたをどうでもいいではないと思うのです。
そしてあなたもその人物をそういう人って解った上で、つかず離れず
うまく接しませんか?
猫にもそうしたらどうですか?えさとかあげたりせず、たまに頭なでて
あげるくらいなら、あなたも見返り期待しないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
なんか今人間不信状態なので、誰でもいいんだってことがわかると途端にそっぽ向きたくなるんです。あぁあ…です。私。