アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でハローワークの求人情報を検索していて、何件か当たってみたい仕事を見つけました。
詳細を知りたくてハローワークへ行こうと思っているのですが、かなり混んでいるようです。
初めての利用なので何もわからないのですが、登録申し込みをしてIDなどを発行してもらえば、自宅のPCでもハローワークで見られるのと同じ詳細情報を見られるのでしょうか?それともやはりその場でしか見られないものなのでしょうか?
そもそも、登録しないとPCの利用や資料の閲覧は出来ないのでしょうか?
それから「経験者優遇」とある場合、その職種の経験がなければ採用はされなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>登録申し込みをしてIDなどを発行してもらえば、自宅のPCでも

>ハローワークで見られるのと同じ詳細情報を見られるのでしょう
か?
>それともやはりその場でしか見られないものなのでしょうか?
ID番号を入れることで事業所名が出たりするものもありますが、ほとんどは自宅PCからでも事業所名が出てきます。(求人一覧の左端に「○」や「◎」が付いていない案件はハローワークでしか見られません)
また、逆にハローワークの検索機では所轄エリア内とその周辺地域(通勤1時間以内エリア)の情報しか見れない情報もあります。

>登録しないとPCの利用や資料の閲覧は出来ないのでしょうか?
登録しなくてもPCの利用や資料の閲覧は出来ます。求人申込み(相談)では利用者IDが必要です。

>「経験者優遇」とある場合、その職種の経験がなければ
>採用はされなのでしょうか?
優遇なのでなくても採用される場合もあります。(よく似た職種を経験していたり)
ハローワークから可能かどうかも問い合わせてもらえます。

午前中(10時くらいまで)は割と空いていますよ。
それでも30分程度は待ちますが…
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。
やはりいずれにせよ登録しておいたほうがいいようですね。
時間に余裕をもって行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ハローワークに求職登録していなくても利用はできますが、「ハローワーク求職登録者に限定して事業所名等を含む求人情報を提供する求人」の「求人事業所名」等を見ることはできないので、そこに応募したい場合はハローワークへ行き求職登録をしなければなりません。

登録すればハローワークと同じ情報が見られる訳です。
「経験者優遇」は、文字通り経験者を優遇するということで、先方は出来るだけ経験者に来てもらいたいと思っています。しかし、経験者が希望数集まらない場合は未経験者でも採用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速行って登録しようと思います。

1.ハローワークでしか確認できないものはあります

2.無登録でもPCの閲覧はできます、資料の閲覧もできます
3.経験者優遇の場合、経験がないと採用率はかなり下がります

1.の追記として募集者の人数と採用内定者の人数が相談窓口の業務PCでわかります
    • 0
この回答へのお礼

やはり登録したほうがよいようですね。
利用経験がないので、なかなか足を向けづらかったのですが、少し様子がわかってきました。
早速行ってみたいと思います。
ありがとうございました。