明日から体育祭の練習なのですが。
以前、二人三脚でけがをしました。
それがトラウマになっていまして
どうすると危険なのかとか
ケガの予防法・など二人三脚や三人四脚について何でもいいので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2人、あるいは3人の息が合わないと転倒しちゃいますね。



息を合わせる事に尽きるとは思いますが、

とりあえず
プロテクターで保護しましょうか?
膝、肘サポーターとかでガードして、まずは転んでも怪我しにくい状態にしてから思いっきり走りませんか?

おっかなびっくりやってる方が危なっかしいと思います。
あと、ガードするなら長袖長ズボンです。
    • good
    • 0

 失敗を恐れている限り、無駄な力が入ったりして余計に怪我をしやすくしてしまいます。

むしろ怪我をする覚悟でしてみてください。紐を付けない状態で、声を合わせてリズムをつかんでください。それとどちらかが相手のペースに合わせるようにしてみてください。
 そんな所かな。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmisonoさんのファッション♪

misonoさんのファッション♪

misonoさんが普段バラエティ番組などに着ているファッションが
とても気になっていますっ★・・・・・!

でもmisonoさんはファッション誌にでない!!とか言ってたし、
どんなとこで服とか買ってるのか。。(゜゜)知りたくてもなかなかわからず・・・

どなたかちょっとの情報でも、ご存知な方いませんか??w
・・・なんだかあいまいな質問でごめんなさい!
時間がある方教えてください★・・・・!

Aベストアンサー

misonoさんが着ているのは分かりませんが(出ているのを見ないので)
テレビ番組の最後のスタッフロールと一緒に「衣装協力」としてブランド名がバーっと出ます。
かなり早く流れてしまうので、それを録画してコマ送りでもしながらチェックしてみてください。
もちろん他の方の着用しているブランドも出ますので、読めたブランドを検索してみましょう。

Q体育祭・文化祭を、面白くするには…。

僕は、執行部の者です。早速ですが質問です。
僕の学校では、毎年体育祭をやっています。でも、毎年単調な競技ばっかりで面白くないという声が飛び交っています。皆さんの学校の体育祭では、どんなことをやっていますか?『コレは面白かった!』とか『楽しかった!!』という、物があったら、是非!教えてください!!
また、今年からは文化祭も復活しそうなので、これに関してもオススメの出し物があれば、教えてください。
なるべく、多くの方の回答が必要なので、ご協力お願いします!!

Aベストアンサー

中学の時にやった体育祭での競技なのですが、
各クラスの担任の先生に立ってもらい、
各クラスで考えた衣装を順番に着せていくのです。
例えば、よーい、ドン!で1番目の生徒(ペアなどにして
人数をはけます。)にかつらを持たせ、
30メートルくらい先に立っている先生のところまで走り、
そのかつらをかぶせて戻ってきます。次に2番目の生徒が・・・
というような感じです♪
競争だけでなく、見ているほうは、出来上がっていく先生の衣装にも
注目でき、楽しいですよ!!
先に、担任の先生の許可や、どんな衣装を着せるかなど、打ち合わせはしておくほうがいいでしょう☆
少しでもお役に立てればいいのですが・・・

Q二人三脚のコツ

カテゴリーわからなかったのですが、ここで質問させていただきます。
今度の運動会の障害物リレーに、二人三脚で参加することになったんですが、なかなかうまく走れません。
二人三脚の相手とは身長差が10cmくらいあります。
どうすれば早く走れるのですか?教えてください。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

はっきりいって二人三脚のプロです(大嘘です)

でも、毎年行われる町内イベント(悲)では負けたためしがありません。

スタート前でできる簡単で確実な練習方法とコツを。

その前に。
二人三脚は途中でスピードがのったからといって、簡単に「追い越し」ができません。
できれば、最初の5歩以内でトップスピードまで持っていく、、できればスタートダッシュで一団から抜け出さないと勝機がありません。

とにかく、最初の一歩を以下にタイミングをあわせて出すか、、、これにつきます
身長差というのは意外と関係ないです。極端に、、というのであれば別ですが
10cmなら誤差範囲です(足の差が30cmもあれば別ですが)

では、本題
(1)紐なし同時走法
 足を縛らずに走ってみて、双方のタイミングをあわせます


(2)最初の一歩
 ヨーイドン!での 最初の一歩の練習です
 簡単そうで、じつはこのタイミングにかなり個人差があります
かといって、ヨーイドンで「せーのーで!」では既に他のランナーは10m先です。

「ドン!」と掛け声をかけ最初の一歩を出すタイミング合わせを徹底的に
(とはいっても、スタート10分前でも充分ですが)練習します。

実践

(1)持ち位置
 肩を組むやり方をよく見ますが、、これは駄目です ブーです
お互いの腰にてをまわしあい、適当な位置の服をつかみます
できればズボン(?)の腰周りをしっかりつかむ
(ゴール地点で股間に何かが食い込むときがありますが気にしないように)

(2)掛け声
 何m走るのか知りませんが、10mということは無いでしょう?
 「1,2」でも「ワッセ!」でも良いですが
「言いつづけながら」走ると、、息を吐いてばっかりで吸う暇がなく、途中で絶対に息苦しくなります。(これはまちがいないです)

「1,2」「・・、・・」「1,2」「・・、・・」
というように、間をあけて掛け声をかける、、下手に順番を決めて「次はオメーの掛け声の番だろ」よりははるかに確実です。
それと、まわりが同じ掛け声の場合がありますので
似たような、、特に声の馬鹿でかいライバルがいる場合は要注意です
「アラヨ」とか「ホイサ」とか、違った掛け声もいいかも
(練習するときはかなり恥ずかしいですが)

(3)スタートダッシュ
 とにかくスタートしたら、どのコースでも同じですが
  第1コーナーまでの最短距離を走ること
 で、必ずこの第1コーナーで団子になります。
「躊躇」しない、、これにつきます。

とにかく、スタートダッシュです。

(4) 普通に走る。
 そうです、とにかくタイミングがあえば普通に一人で走るように走れるはずです
これは難しそうですが、、じつは意外と一番簡単だったりします。


まぁ、、相手を信頼する、、というのが最も重要かも。

がんばってください。

あっ、それと、バンソウコウをお忘れなく。
なお、これで勝てなくても当局は一切関知しない。

はっきりいって二人三脚のプロです(大嘘です)

でも、毎年行われる町内イベント(悲)では負けたためしがありません。

スタート前でできる簡単で確実な練習方法とコツを。

その前に。
二人三脚は途中でスピードがのったからといって、簡単に「追い越し」ができません。
できれば、最初の5歩以内でトップスピードまで持っていく、、できればスタートダッシュで一団から抜け出さないと勝機がありません。

とにかく、最初の一歩を以下にタイミングをあわせて出すか、、、これにつきます
身長差とい...続きを読む

Q体育祭

体育祭のパネルのアイデアをいただきたいのですが・・・
赤・青・黄のそれぞれの色で思いつくキャラクターはありますか?
かわいいキャラクターよりカッコいいキャラクターがいいです。

Aベストアンサー

動物系統や架空の生き物をその色に合わせてデザインしてはどうでしょう。竜が青でも赤でも、黄色でもいいわけだし、空・炎・文字などにその色を生かすのです。その方が見る人には意外性があっておもしろいでしょう。黄色・・・獅子はありきたりですが構図や角度、文字の入れ方で変わったものができます。背景の面積をできるだけ少なくし、キャラを大きくし、かつ文字を大きくすると目立ちます。色の対比も考えましょうね。ところで、あなたの学校はこの季節に体育祭の準備ですか?早いですね。できあがったら見てみたいです。では。

Qmisonoと 山田親太朗 はゆとりの弊害だとおもいました

misonoと 山田親太朗 はゆとりの弊害だとおもいました
26時間テレビみて。

Aベストアンサー

misonoは好きだけど山田親太朗は嫌いです。

それだけです・・

Q体育祭で・・・

こんにちは!私は中学3年生です!!

いきなり質問なんですが、今度学校で体育祭をやるのです。

私はそういうイベントとかがすっごく大好きで1人今からハイテンションです(笑)いつも、すぐ前に出てみんなを引っ張っていきたいタイプなので・・・(ってゆうかでしゃばり?^▽^;)しかも体育祭とかそうゆうクラス対抗の行事はクラスの団結力が深まり、とてもいい雰囲気になるのも大好きです!!

だから、1年、2年とずっとでしゃばってクラスを引っ張っていました。(みんなには迷惑だったかもしれない::)

でも、3年になってクラスが変わったとたんに、仲のいい子たちとは離れてしまい、怖い(すぐにらんでくる;)人たちと一緒になってしまいました。私がでしゃばるとすぐににらんだり、こそこそ言ったりしてきます・・・。

今年ももうすぐ体育祭がはじまります。このままでは、私が体育祭を楽しめません;でも、やっぱりクラスのみんなのためには一歩引いたほうがいいのでしょうか?

長文になってしまい、すみません。

Aベストアンサー

引っ込むことが仲良くなることだと思うのは間違いだと思います。

命令したり、貴方が楽しむためだけの体育祭にしたりすれば、
大勢の人からにらまれることになるかもしれません。最悪イジメられるかも。
でも、皆が楽しい体育祭にするために、先ず自分が行動に移せば、
がんばっている姿をみて、協力してくれる人が出てくれるはずです。
皆でよく話し合っていけば、輪は広がります。それをキッカケに仲良くなることもあるでしょう。

確かに、全員の参加は難しいです。「アイツ、うぜぇ」と言われる事もあるでしょう。
でも輪が広がっていれば、数人に非難されたとしても、
貴方の周りの大勢の仲間がフォローしてくれるはずです。

ちなみに、でしゃばりだった自分の経験からアドバイス。
No.3の方が言うとおり、体育祭が嫌いな人はいます。
でも、それは運動が苦手とか、皆と溶け込むのが苦手なだけってコトもあります。

そんな人には『ちょっとだけ参加』が出来る雰囲気や機会を作ってあげましょう。
例えば、工作好きなクラスメイトに応援の小道具を作ってもらうとか、
少人数(仲良しグループとか)で作業が出来るようにしてあげたりってトコかな。
なかなかムズカシイのですが、この『ちょっとだけ参加』をしてもらった人の中から、
積極的に参加してくれる人が出てきたり、いいアイデアをくれる人が出てきたりします。

でも、これも強要しちゃダメですよ。あくまで『どぉ?』って感じで。

引っ込むことが仲良くなることだと思うのは間違いだと思います。

命令したり、貴方が楽しむためだけの体育祭にしたりすれば、
大勢の人からにらまれることになるかもしれません。最悪イジメられるかも。
でも、皆が楽しい体育祭にするために、先ず自分が行動に移せば、
がんばっている姿をみて、協力してくれる人が出てくれるはずです。
皆でよく話し合っていけば、輪は広がります。それをキッカケに仲良くなることもあるでしょう。

確かに、全員の参加は難しいです。「アイツ、うぜぇ」と言われる事も...続きを読む

Q三人四脚や二人三脚でケガをしない方法

明日から体育祭の練習なのですが。
以前、二人三脚でけがをしました。
それがトラウマになっていまして
どうすると危険なのかとか
ケガの予防法・など二人三脚や三人四脚について何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

2人、あるいは3人の息が合わないと転倒しちゃいますね。

息を合わせる事に尽きるとは思いますが、

とりあえず
プロテクターで保護しましょうか?
膝、肘サポーターとかでガードして、まずは転んでも怪我しにくい状態にしてから思いっきり走りませんか?

おっかなびっくりやってる方が危なっかしいと思います。
あと、ガードするなら長袖長ズボンです。

Q体育祭 騎馬戦

 明日、僕の中学で体育祭があります。そのときに全校種目として騎馬戦をやるのですが、なかなかいい作戦が思いつきません。何か必勝法や勝てるコツみたいなものがありましたら教えてください。

 ルールとして、
1 1クラス対1クラスの男女別で行う。(男子11機)(女子10機)
2 基本的に相手にぶつかって騎馬を崩したりするのではなく相手の帽子を取る。
3 1対1でやらなければいけないなどの決まりはない。(誰かと組んでやるのもOK)
4 相手の騎馬の崩れた数や、とった帽子の数で勝敗が決まる。

説明不足な点がありましたら、捕捉で付けたします。回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3騎1組(もしくは2騎1組)で、相手1騎に挑みます。

(攻撃について)
味方の1騎が相手を引きつけ、もう1騎が背後を狙う。
できればもう1騎が、他の2騎が攻撃されるのを守る、がコツかな。

(守備について)
敵に背後を取られないようにするのも大事。つまり直進だと後ろが狙われやすいので、蛇行、回旋しながら進むのがいいです。敵がねらいを定めにくくなるからです。

こういうことをここではなく、みんなで話し合うとチームワークもよくなり勝利につながりますよ。がんばれ~~~!

Q二人三脚のアドバイス下さい

今度運動会で、「二人三脚」という種目があります。
私は、四人五脚なんですが、なかなかチームがまとまりません。なにか、いい方法ないですか?
二人三脚をやるときに注意することや、早くなる方法でもいいです!!何でも良いので、アドバイスください!!!

Aベストアンサー

NHKためしてガッテンのサイトにちょっとしたコツが書いてありました!

運動会、お天気だと良いですね^^

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970924.html

Q体育祭について

中学の体育祭で男子とフォークダンスを踊ります。
でも男子は苦手で手つないだりするだけで恥ずかしいです。
ちなみに交代で男子全員と踊ります。

恥ずかしいのがひどい時はにやけそうになったりしてしまいます。
前のペアを見てなぜか笑いそうになったりして困ります.

あと、すぐ暑くなり顔(頬)が真っ赤になってしまい、それが嫌なので暑くなりにくい方法も教えてくれたら助かります

回答お願いします!中3の女子です。

Aベストアンサー

教員です。
お気持ちわかります。
でも、たぶん、高校に行ったら、そんな機会はたぶん、ないと思うよ。
オクラホマミキサーかな? コロブチカかな?
ムスッとして無言で踊るより、ニコニコしたり恥ずかしそうにしているほうが自然だと思います。
男子だって恥ずかしいんだよ、きっと。だから大丈夫。
中学最後の思い出に、しっかりと手をつないでおいで!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報