中3の娘を抱えています。塾の講師と私も含めてうまくいかず、模試の予定・年間スケジュール等の情報ももらえず、先日 やめました。新たに評判の良い塾を見つけたのですが「トラウマ」と言い 行ってくれず、家庭学習もしてくれず、ゲーム・マンガ三昧です。かなり気難しく、小1の入学式の次の日から登校できず、玄関で泣いている娘をなだめ、しばらく校門まで送っていました。そんな娘に、やる気を起こさせる妙案を求めています。進学のことを考えると、吐き気がします。手が震えることもあります。自分が怖くなり、部屋にこもったりもしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そもそも娘さんは親に「無理やり勉強をさせられている」という認識が強いような気がします。


「行ってくれず、家庭学習もしてくれず」と書いているところからも、それは親の期待であってお子さんの希望ではなさそうです。質問者さんは娘さんにどのようになってほしいのですか?また、そのとおりに進んでもらわなきゃイカンのですか?

お子さんは一個の人間で、個性を持っています。
質問者さんは自分の分身ではない娘さんの進学のことを考えて吐き気を催したり、部屋にこもったりするような必要性はまったくないんじゃないでしょうか?

勉強することが幸せにつながると仮定してのことですが(私は部分的には肯定しますが、全面的にはそうは思ってませんので)、今勉強することがどのように幸せにつながるかを理解していないのかもしれませんし、それをきちんと親が伝えることが出来ていたとして、その幸せが娘さんの幸せと合致していないのかも知れません。
また、一番高い可能性として、中3でまだまだ親の庇護のもとから離れていませんので今後自分の力で人生を歩んでいく必要があることを理解していないということも考えられます。

どのケースにしろ親が子供に人生選択の権限と情報を与え、義務を説くことが最も重要だと思います。
つまり子供に対してほったらかしはダメで、過干渉もいけません。親は色んな可能性と情報を与えるサポートに徹して、選択は自分でさせるということです。
また、そうすることで親も自分の思い通りにならないことに対してきっとストレスをためなくても良くなりますよ。

と、書いてきたやり方は短期的に勉強嫌いを解決するものではありませんので高校受験にはちょっと遅いですね。
短期的に勉強させる方法としては鼻先にニンジンをぶら下げるように具体的で現実的な対価を提示しながら、目標を一つ一つクリアしていくようなやり方がいいと思います。

が、結局は自発的に勉強をするのには及ばないので、高校進学後は是非とも娘さんの将来を見据えて対話してあげてください。それは短期的にいい点をとろうとすることよりはるかに大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そう、、、受験は親のためではなく 子ども自身の問題。なのですが、こと勉強の話になると 頑なに拒否をします。ということは、その必要性を少なからず認識しているのかと思うのですが、、、なにぶんにも時間がないため つい焦ってしまっている。

我家は母子家庭で、身動きのとれなくなってきた祖父母を抱えております。自立をしてくれないと、いつまで保護してあげられるか分からないのです。以前は祖父が働いており、稼ぎが良かったので 私が働くことに対して 理解ができなかったようです。今は、早朝から晩まで仕事をしながら勉強をし、貪欲に資格を取りあさっています。学歴がないと、大人になってからが大変だということを示しているつもりなのですが、娘には どう映っているのか。。。

煮え切らない内容が続き、申し訳ありません。まずは、もう一度 様子を見ながら話をしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月6日第2種電気工事士の筆記試験を受験しましたが、模範解答を知りたい

6月6日第2種電気工事士の筆記試験を受験しましたが、模範解答を知りたいのですが、どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tokyotsa.com/form/CouseDetail.aspx?Seed=0000000061

合格しているといいですね(^_-)

Q成績は良いのですが中三の息子が勉強もせず携帯とテレビ三昧です。

中三で高校受験を控えている息子が
まったく勉強をせず携帯とテレビ三昧です。
それでも学区トップの公立高校へは余裕で
入れる成績ですので本人は何とも思っていません。
親としては高校で落ちこぼれる典型との認識を
持っていますが褒美で手に入れた携帯は死守しています。

実は私の弟が同じようなパターンで現在40代のニートです。
現状には夫婦で本当に心を痛めているのですが対処の仕方が
分かりません。

現役の学生さんで同じような経験をお持ちの方や
友人をご存知の方、親御さんで対処経験者の方が
おられましたら是非対処の仕方をアドバイス頂きたいと思います。

本当に困っているのですが、最終的にはその時々の
現実を受け入れて対処するしかないのかとも思います。
弟の時にも崩れていく姿を目前にして助けてあげることは
できませんでした。

私では理解することのできないこの状況に対して
心構えも含めてお言葉を頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もいまだゲーム三昧の息子に「みんな塾に行ってんのに、大丈夫?今まではなんとか授業でわかってきててそれなりのところにいたけど、努力してる人は強いよー。きっと追い越されるわね」って・・・そんな話しばかりしちゃいます。ただ、あんまり勉強のことばかり言ってると(きっと今までお子様もわりとお母様の言うことを聞くタイプだったんじゃないですか?)「うざいんだよ~」と言って、親に話しもしてくれなくなったら大変だわと思い、一緒に少しゲームの話ししたり子供の話を聞くようにしています。申し訳ないのですが弟さんが40台と言うことは少し年配の方だと思われますが、あまりお子様のことばかり気にせずお母様が他のことに目を向けて何かに一生懸命になっていたらお子様もまた「勉強でもすっか」ってな感じになるんじゃないかな~と思ったりします。もう後、何ヶ月もない受験です。べったりマークせず、ちらみで応援してあげていいんじゃないですか?基礎が出来ているお子様のようですから大丈夫だと思いますよ。

Q簿記1級 今から6月受験に

将来税理士の資格を取りたくて簿記1級を目指しています。
6月に2級に合格し、その後色々とあって今になってしまいました。
高卒ですので簿記1級は取りたいと思っています。

本人次第と言われればそれまでなのですが、どなたか5ヶ月くらいで合格された方がいらっしゃったら励みになると思って質問させていただきました。
1級を取りたいという気持ちは大きいのに不安でいっぱいなんです。
幸い、受験に専念できる状況です。
今から始めて6月受験に間に合うでしょうか。

Aベストアンサー

2級の実力があるなら5カ月あれば十分間に合います。

Q小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信を

小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信をうしなっています。テキストを塾で解くとみんなスピードがあり、娘は時間がかかっているようです。でも毎月の模擬試験や全国統一小学生テストではなぜか娘の成績は上位にいます。模擬試験等の方が難易度はかなり上のはずなのですが。みんなが解けるテキストは出来ず、みんなが出来ない方が娘は簡単だといいます。毎日四苦八苦している娘とも相談して、基本コースに戻りたいことを塾の先生にお願いしたのですが、受験コースからはずしてくれません。なぜですか?商売だから駄目でも基本コースに戻してくれないのですか?それとも何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

きっと娘さんの能力に期待しているのでは?

頭の良さというのはスピードだけではありません
スピードというのはある種の慣れの賜物ではないでしょうか?

現状で難易度の高い模擬試験が解けるのにコースを下位ランクに下げる理由は皆無でしょう
1問1問問題をかみ締めているのでしょう、単に問題への解答方法を一般化している生徒とは違うのでしょう
ただそれだけです

スピードも重要ではありますが、ここで難易度を下げその社会に慣れてしまっては腐ってしまいます
モチベーションが上がれば怖いもの無しの生徒が誕生するかもしれません
頼もしいお子さんで何よりです

Q6月の試験で3級と2級のどちらを受験しようか迷っています。

社会人ですが、6月までなら1日2時間程度は確実に勉強できそうな環境にいる者です。
簿記の勉強は最近始めたため、今は3級のインプットがもうすぐ終わると言ったところです。
このインプットが終わった段階で、3級のアウトプットに入って確実に3級の合格を目指すか、それとも2級のインプットに入って一気に2級の合格を目指すか、で迷っています。
無難に考えれば前者(3級受験)なのでしょうが、6月以降、業務が忙しくなることが予想され勉強時間が確保できる保障がありません。
一方、2級を取得すると会社から奨励金が支給されるのです。
また、履歴書にも書けるようになるのでキャリアアップにもつながるでしょう。
今のところ3級はやや難しいとは感じつつも、大きなつまずきはありません。
このような状況で、今から2級を目指しても、6月に合格にたどり着く可能性はそれなりにあるでしょうか。
受験申込期間の締切が迫っているので、どんなコメントでも構わないので、レスポンスいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3級と2級の同時受験は可能ですので、両方を申し込んでおいても良いと思います。
まだ1ヶ月以上ありますので、十分に間に合いますよ。
昔、私は2週間の勉強で2級に合格しました。

Q娘が高校2年生です。将来まだ、なりたい職業が決まっておらず、進学も大学

娘が高校2年生です。将来まだ、なりたい職業が決まっておらず、進学も大学4年に行くか短大に行くか迷っております。
今、就職率は大学・短大どちらが有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

その単純な比較には意味がありません。
就職の良い短大と、誰でも入れるような4年制大とどっちがいい、といっているようなモノです。学力があるラインより下の場合、資格をきちんと取れる支援をしてくれる短大の方がむいているといえます。

それよりも、なりたい職業が決まっていないなら、短大は進学すべき学部がありませんよ。
短大は、一刻も早くスキルを持たせて社会に学生を送り出そうと、事実上4年制大並のカリキュラムを2年間に押し込んでいるわけですから、最初から取りたい資格、なりたい職業など、目標を持った人にとって価値がある進路です。
専門学校と違い、教養教育も前面に押し出していますが、専門教育を早期から行うという意味では、同じです。
逆に、東京大など一部の国立大のように、最初の1年間ないし2年間は、教養教育に専念して専門教育は後から行うというところも4年制大学にはあります。

目標がない状態で短大に進んでも、ギャップに悩むだけなんじゃないでしょうか。

私がもし進路指導の担当なら、学力が十分にあるなら、東京大をはじめとする4年制大学を、それが難しいようなら、キライではない職業進路に進める短大を勧めるかと。中途半端な学力の時が判断が難しいんじゃないでしょうか。リベラルアーツなんて言葉で落ち着くことができるなら中堅私立大が視野に入ってくると思いますし。

ところで、高3での選択科目を決めたら、進路は一気に狭まります。その辺は覚悟しておいた方がいいかと思いますよ。

その単純な比較には意味がありません。
就職の良い短大と、誰でも入れるような4年制大とどっちがいい、といっているようなモノです。学力があるラインより下の場合、資格をきちんと取れる支援をしてくれる短大の方がむいているといえます。

それよりも、なりたい職業が決まっていないなら、短大は進学すべき学部がありませんよ。
短大は、一刻も早くスキルを持たせて社会に学生を送り出そうと、事実上4年制大並のカリキュラムを2年間に押し込んでいるわけですから、最初から取りたい資格、なりたい職業など、...続きを読む

Q☆日商簿記6月受験勉強・仕事との両立☆

今日、TACの説明会に行ってきました。
通信教育を4月からはじめていたのですが、
自宅学習の時間を作る事が難しく、
11月から9ヶ月間、スクールに通おうかと思っています。

仕事で経理をしていて、3月決算なので、
6月受験だと大詰めの時期が重なってしまうので、
少し不安も感じています。

やる気はあるので、気力でなんとか頑張ろうと思っています。

講習以外にも勉強時間を取らなければ受かれないと思っているので、
仕事と両立する為のアドバイスなど頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

この6月(110回)でかろうじて(71点)合格できたものです。勉強期間は17ヶ月でした。
私は、仕事で経理・財務を担当していたわけではないので、全くの受験対策勉強となってしまいました。
ただ、「合格する」という点に的を絞るならば、所謂簿記学校で通学講習は有効だと思います。1級の出題範囲はご存知の通り多岐にわたり、その全てを7割以上の正答率で解答できるまでに覚えるのは、私にとっては無謀としかいえない壁でした。そこで役立つのが受験対象となる回の出題予測から作成された答連です。すべてに手をつけて結局どれも中途半端になるなら、とにかく予想を信じて答連を繰り返し解答するほうがまだいいかと思えたからです。
今回は運良く、本番試験出題内容が、全6回分の答連問題で繰り返し学習した論点から出題されました。
期間を限定して勉強するならば、かなり有効なのかもと思えた次第です。
参考になれば光栄です。

Qあなたが塾に通うなら、集団塾ですか?それとも個別塾ですか?

あなたが塾に通うなら、集団塾ですか?それとも個別塾ですか?

できれば選んだ理由もお書きください。

Aベストアンサー

私は高校受験の時と大学受験の時に予備校(塾)に通っていましたが、どちらも集団でした。

集団塾と個別塾にはそれぞれメリットとデメリットがあると思いますが、私には集団塾の方が向いていたようです。やはり友達と一緒に勉強するのは楽しかったし、講師が考え抜いたスケジュールに沿って勉強していけばいいだけなので、楽でした。勉強に関しての質問も、講師に出来なかった時のために、質問に答える専門の先生もいたので、良かったです。


塾に通うなら集団塾をお勧めしますが、もし自分のペースで勉強したいと思ったり、友達と勉強するのに抵抗があるなら、個別塾にしたほうが正解だと思います。

Q2級 6月受験

2年弱前に大原のDVD通信教育で勉強しました。
受験はしましたが、全くかすりもせず不合格でした。

問題練習が足らなかったと思います。

3級の時は(合格済み)、経理の実務に先に就く機会があり
その後資格取得を視野に入れた為、
勉強にスッと入れ、練習に集中する事が出来ました。

ですが2級は、特に工業簿記に関連する実務に全く携わることなく
資格取得を目標にした為、
思うように内容が頭に入ってこず、練習も不十分だったと思います。
(他の経理実務もほとんどないに等しいですが)

3級でも、就いていた実務が経理の初歩で、
手形や小切手も扱わない会社 (仕事) だったので
手形関係のところは苦戦しました。

いい加減、2級を目標に据えてから大分経つので、
今年の6月の122回試験に絶対 (!!) 合格したいです。

ネットスクール社の
【日商簿記2級 出題パターンと解き方 過去問題集】
(ただ '08年2月の118回試験対策用です) を主体に
勉強をしようと思っています。

今家族が入院をしており、勉強だけ・自分の事だけに時間がとれません。
また、今は仕事をしていませんが、
家族の回復状況によっては、タイミングよく仕事が見つかれば、
6月受験目標は変えず、仕事に就く事を優先したいと思います。

こんな厳しい状況ですが、
6月14日の試験 (申込み期限は5月14日) までの勉強計画は、
具体的にどのように立てればいいでしょうか。
申し込み期限までにある程度の自信 (メド) をつけたいです。
(申し込み期限から試験まで1ヶ月あるというのは、大きいですが…)

できれば、月単位・週単位・日単位別や、
科目別 (or 試験の問題別) に、
勉強や問題を解いていくペース配分など
具体的に、経験談などを交えて教えて頂けると助かります。

2年弱前に大原のDVD通信教育で勉強しました。
受験はしましたが、全くかすりもせず不合格でした。

問題練習が足らなかったと思います。

3級の時は(合格済み)、経理の実務に先に就く機会があり
その後資格取得を視野に入れた為、
勉強にスッと入れ、練習に集中する事が出来ました。

ですが2級は、特に工業簿記に関連する実務に全く携わることなく
資格取得を目標にした為、
思うように内容が頭に入ってこず、練習も不十分だったと思います。
(他の経理実務もほとんどないに等しいですが)

3級...続きを読む

Aベストアンサー

こんにはshikuruさん2回目の投稿です。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
現在使用しているテキスト、問題集が購入後しばらく経っていることを少し心配されているようですが、簿記の出題傾向が過去に受験された時とどの程度変わっているのか、私には分かりません。
確実に言えることは、現在の出題傾向に沿った問題を解くために作られていないため最新事情を反映していないこと。新しいテキスト、問題集を使用している受験生と比較すると不利であるということです。
経済的に余裕があるのなら今使用しているテキストの改訂版で最新のものを使用することを勧めます。
この費用を惜しんで不合格となれば再度多くの時間と受験費用がかかります。御検討してみてください。

〉でも、手持ちの教材と過去問題集である程度力をつけ、
直前に今の出題傾向を知るためにも、予想問題を書店で購入しようと思います。
これ以上、テキストや問題集を別のものに手を広げるのは
得策ではないと思いますので。

とのお考えはそれでいいと思います。
過去に受験された時のテキスト、問題集を教えていただいたにもかかわらず、そのことに適切に助言できず申し訳ありません。

〉過去問題を主体に、間違った所をテキストで確認する方法でしたか。
 いいえ。テキストを確実に理解することに力を入れました。そのため時間もあまりなく、過去問題は、試験2週間前まで取り組めませんでした。
〉毎日、商業簿記と工業簿記を勉強しましたか。
それとも、1科目ずつ仕上げていきましたか。
試験1か月前までは毎日ではないですが、両科目並行して勉強しました。片方ずつ勉強すると忘れてしまうからです。

色々私の意見を書かせてもらいましたが、shikuruさんが取り入れられるところは参考にし、無視したいところは無視してください。
それぞれ自分のやり方というものは違うものです。
試験の神がWBCのイチローのごとく降りてくることを祈ってます。

こんにはshikuruさん2回目の投稿です。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
現在使用しているテキスト、問題集が購入後しばらく経っていることを少し心配されているようですが、簿記の出題傾向が過去に受験された時とどの程度変わっているのか、私には分かりません。
確実に言えることは、現在の出題傾向に沿った問題を解くために作られていないため最新事情を反映していないこと。新しいテキスト、問題集を使用している受験生と比較すると不利であるということです。
経済的に余裕があるのなら今使用してい...続きを読む

Qいま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?松下政経塾のことですか? 松下塾生ってどっちの塾

いま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?松下政経塾のことですか?

松下塾生ってどっちの塾生ですか?

Aベストアンサー

今の日本でと言うことなら、松下政経塾でしょうね。

松下村塾は現在は存在してないはずですし。


人気Q&Aランキング