産後直後は「水仕事をしてはいけない」と言うけど、どういう意味なんでしょうか?
親はビニール手袋をすれば水に触らないから大丈夫というけど、
私は「骨盤がゆるい時期なので家事を控える」
という意味だと思ってました
「水仕事をしてはいけない」のはなぜなのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

産褥期の注意事項としては、



・立ち仕事をしてはいけない
・もいtろん家事はしてはいけない
・冷やしてはいけない

全てが当てはまると思っています。その象徴としての水仕事ではないかと。
とにかく、悪露がなくなるまではできるだけ体を横にして休めることです。
この骨盤がゆるい時期に、無理をして腰を痛めると(簡単に痛めます)一生痛みと付き合うことになると聞いています。

ビニール手袋をしても、冷えるし疲れるし体にいいことは何もないです。5年後10年後に楽をするためにも、産褥期はしっかりと休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つの理由があるんですね
ビニール手袋は予防にはならないんですか…
気をつけます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 13:05

昔の言い伝えですね。



これは水を井戸から汲み上げたり、川で洗濯をした時代のことです。1枚1枚手洗いして水を絞ってましたしね。お産のすんだ後での水汲みは、腹部への負担がかかり、足腰の疲労もありで、産後の回復に支障があったことからきている話です。産後1か月は赤ちゃんを連れて外出をしてはいけないとも言います。赤ちゃんの感染予防もありますが、抱っこは腰に負担がかかるのでお母さんの回復の意味も込めて、なんですよ。

現代のように、家の中で水道を使って水仕事をする場合は、まったく心配ありません。洗濯だって絞り済みのものが出てきて干すだけですし、洗い物もお湯が多いですしね。ただゆっくり働き、疲れたら横になるようにしてください。
もちろん母乳育児に冷えは大敵ですけれども、家事とは何ら関係ありません。

ある意味妊婦さんの免罪符みたいなものなので、うまく活用して下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の家事の大変さを考えると納得です
家事とは何ら関係ないと聞いて安心しました
ムリと冷えに気をつけます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 12:43

こんにちわ。


私の母(50代半ば)は、今は何もなくても、更年期になったときの更年期障害が強くなると言っていました。詳しい根拠は忘れましたが、昔からの言い伝え的なものらしく、友達の母親も同じこと言ってました。「こんなにキツイのは(中年になって)あのとき(お産後)水仕事してたからかな~」みたいな・・。
迷信かもですが、昔からの言い伝えってあながち当ってたりするので、守ったほうがいいのかなって思ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は何もなくても後でくるのは怖いですね
言い伝えは守るようにします
お母様の体験談ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 12:48

体を冷やすと母乳の出が悪くなると聞きました。


体を温める作用のある「タンポポコーヒー」が出回っているくらいです。
私も特に食事中や入浴中は、壊れた水道のように母乳がボタボタ滴ってきたので、なるほどって思いました。
もちろん産後はしばらくゆったり過ごすべきなので、水仕事だけでなく他の家事も控えましょうね。体力も落ちてるし、骨盤もぐらぐらですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えも良くないんですね
「タンポポコーヒー」は始めて聞きました
試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q産後の骨盤矯正

こんにちは。
妊娠中はこちらで何度も質問させていただき、先日無事に出産いたしました!
が、赤ちゃんが予定より大きくて難産になってしまい、子供は元気なのですが、
私自身の回復がなかなかで、産後約1ヶ月、まだ思うように生活できていません。
ただ最近は今後の自分の生活や体のことも考え始めています。
皆さんは産後の骨盤矯正はどうされましたか?
経産婦の友人に聞いても、整骨に行った子、ベルトや下着を買った子、何もしなかった子様々で、
私には何があっているのか悩んでいます。
興味があるのは整骨なのですが、いつくらいから行けばいいのでしょうか?
また、何回くらい行けばいいのでしょうか?
ちなみに、分娩直後は貧血がひどく、現在は増血剤を飲んでいて、まだ悪露があります。
分娩からずっと特に何もせずにいたので、お腹のお肉はタルタルで、骨盤はどうなっているのか分かりません。
また、東京の山手線内で、産後の骨盤矯正の良い病院をご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

minami2007さん、難産だったそうですが、お子さんのご出産おめでとうございました。
骨盤矯正についてはいろいろ意見があるようですが、参考程度に私の経験談をお話します。
私は産後の体型矯正を思い産前に矯正のための下着を購入しました。(よく、妊娠・出産雑誌などに「産後は早めから引き締めろ!なんて書いてあるし・笑」)産後は早くから着用していました。しかし、下着を着用するとひどい腰痛に悩まされあえなく着用を諦めました。産後2ヶ月くらいに就寝時の腰痛があまりにもひどかったため、近くの病院の助産師外来で骨盤ケアを受けました。その時に「出産直後から体系を戻すための締め付ける下着を着用すると自然な流れで元に戻ろうとしている自分の骨を無理矢理固めてしまうこともあるのでやめて下さい」と言われました。出産後2ヶ月くらいするとそれまで出産のために骨を緩めていたホルモンが減少し骨の状態が元に戻っていくそうです。骨盤がズレているために腰痛などがある場合は「トコちゃんベルト」という商品がいいと勧められ、現在愛用しています。
また、現在通っている整骨院(持病の首の痛みのため)の先生も、出産直後から不必要に骨盤をいじらない方がよい、と言っていました。やはり体が自然に元に戻るのを待つのがいいそうです。
整骨に興味がおありとのことですが、必要と思われる体の状態(腰痛がひどいとか)があるのであれば、通院をお勧めします。骨盤矯正のためにどのくらい通院が必要かは、その方の骨盤の状態次第だと思います。
特別な症状がない場合は特に通院は必要ないと思います。
そうは言ってもたるんだお腹、気になりますよね。私もたるみまくりです。私が通っている整骨院の先生は「骨盤を矯正するにはとにかく歩くことが一番」と言っていました。でも、今は私も育児が忙しくそうそう歩くことが出来ないので諦めモードです。お腹のたるみには運動が一番だそうです。(これも今はやる暇がないので諦め・笑)
全然参考にならなかったかも知れませんが、minami2007さんは貧血の治療をされているとのことなので、お大事にして下さい。
お互いに育児を頑張りましょうね!
(ちなみに、都内事情には詳しくないので骨盤矯正の良い病院はわかりません、すみません)

minami2007さん、難産だったそうですが、お子さんのご出産おめでとうございました。
骨盤矯正についてはいろいろ意見があるようですが、参考程度に私の経験談をお話します。
私は産後の体型矯正を思い産前に矯正のための下着を購入しました。(よく、妊娠・出産雑誌などに「産後は早めから引き締めろ!なんて書いてあるし・笑」)産後は早くから着用していました。しかし、下着を着用するとひどい腰痛に悩まされあえなく着用を諦めました。産後2ヶ月くらいに就寝時の腰痛があまりにもひどかったため、近くの病院...続きを読む

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q産前産後の骨盤ベルト

現在2人目妊娠中で、一人目の時の腰痛と比べ物にならないくらいの激痛が走り困ってます(>_<)

特に尾てい骨あたりが痛く、痛みは常にではなく寝返りをする時や少し横になった後、起き上がって動こうとすると凄い激痛で一時、歩くのも出来ないくらいです(;_;)

ネットの口コミで評判のいいトコちゃんベルトを買おうと思っているんですが、産前産後でサイズが合わなくなって買い替えたと言う方がほとんどで、悩んでいます(>_<)

前回の出産から1年ちょっとしか経っていないので骨盤が緩みやすいようで妊娠初期から普段履いていたパンツが苦しくなったりしました(>_<)

出産された方で皆さんは、どちらのメーカーの骨盤ベルトを使いましたか?

使用して良かった物などありましたら教えて下さい。

特に産前の尾てい骨痛が少し良くなったと言う物があればぜひ教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の子を持ち、現在2人目妊娠中です。
1人目の時、5ヶ月で右尻に痛みが出て足を引きずって歩いていました。坐骨神経痛だろうと言われ、医師に勧められトコちゃんベルトを購入。着用して数週間で痛みが取れましたよ!少しでもサボると痛みが復活したので、効果あったんだと思います。
産後も着用し、3週後に妊娠前のボトムスをはけるようになり、1年後には妊娠前-5kg!(完母ということもあるかもしれませんが)
サイズは産後も変わりませんでしたよ。私の周りでは、サイズが変わって買い替えたという人を聞いたことないです。
トコちゃんベルト、絶対オススメです!

Q大阪市の妊婦教室

現在22週目の妊婦です。
近々、区役所主催の妊婦教室があります。
私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。
病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。
役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。
すごく人見知りなので、どうなることか不安です。
無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。
大阪市在住の方でなくても結構です。
妊婦教室について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが、話す機会もなくといった
感じです^^;
お話ももちろんタメにはなりましたが、栄養のことなどは
別に言われなくてもわかるし~って感じでした。
眠たかったというのが正直な感想です。
なので、(2)(3)とも本当はいくつもりでしたが何か面倒臭くなって
しまってw行きませんでした。
歯の磨き方なんて別に・・・といった感じでしたから。

でも、時間があるならとりあえず参加してみては?
二回三回と通うかは、その時に決めてもよいと思います★

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが...続きを読む

Q骨盤のゆがみ・・

こんにちは☆
私は前から骨盤がゆがんでいます・・。病院に行ったわけではないのですが本を読んでゆがみチェックなどをするとほとんど私に当てはまっていて・・。
妊娠希望なので妊娠・出産には骨盤は大事だと思い、自分でゆがみを直そうといろいろな本を買いました!
きちんとゆがみを直してから妊娠したいと思い頑張ろうと思っていたのですが、もしかしたら今現在妊娠しているかもなのです。検査薬は使える時期じゃないのではっきりとしたことはわかりませんが・・。
そこで質問なんですが、骨盤がゆがんでいても正常な妊娠・出産はできるんでしょうか・・??それと、妊娠発覚後に骨盤矯正の体操は続けても平気でしょうか・・?どなたか骨盤がゆがんでいてもちゃんと妊娠・出産の大役を果たせた方、経験等お聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。私は助産師をしています。
No2の方が言われるように、長く生きていればいろいろ体の歪みが起こってきます。ただ妊娠すると体の靭帯や筋肉を緩ませるホルモンが妊娠するとすぐに分泌されるので、骨盤周囲は緩みやすくなります。もとから歪んでいる骨盤に、さらに緩みが加わるとどうでしょう。気をつけていれば、歪みを直すこともできますし、場合によってはより歪むこともあります。
骨盤が歪んでいても、無事出産できる場合と、妊娠中から腰痛、お尻意の痛み、恥骨の痛みが強く出て、散歩やヨガをしたくても、思うように動けなくなる方もいます。また、歪みだけが原因ではないですが、出産時の回旋異常や、逆子などになりやすくなることも考えられます。
恐いことばかり書いてしまいましたが、せっかく妊娠する前からご自分の体の歪みに目を向けられ、整えたいと思われたことは素晴らしいと思います。私たちは経産婦さんに、「妊娠で壊れた体は妊娠で治せ」ということもあります。要するに、妊娠出産で歪んだ骨盤は、次の妊娠出産で治すことができるということです。だから、今歪みに気がついてるあなたは、改善のチャンスです。今は私のような病院勤務の助産師でも骨盤ケアを勉強している人がかなりいます。妊娠中からケアできる人に出会って欲しいです。骨盤ケアに興味があるドクターも増えてきましたが、理解のないドクターもまだ多いです。
2日発売の日経ヘルスに参考になる記事が載っています。よろしければ読んでみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.tokochan.com/02-0belt.html

こんにちは。私は助産師をしています。
No2の方が言われるように、長く生きていればいろいろ体の歪みが起こってきます。ただ妊娠すると体の靭帯や筋肉を緩ませるホルモンが妊娠するとすぐに分泌されるので、骨盤周囲は緩みやすくなります。もとから歪んでいる骨盤に、さらに緩みが加わるとどうでしょう。気をつけていれば、歪みを直すこともできますし、場合によってはより歪むこともあります。
骨盤が歪んでいても、無事出産できる場合と、妊娠中から腰痛、お尻意の痛み、恥骨の痛みが強く出て、散歩やヨガをし...続きを読む

Q妊婦検診って???

妊娠10週目の妊婦です。
母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を
貰いました。
検査している病院で使用したいと伝えたら、
これは妊婦検診から使えます、と言われました。
今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか?

本などを見ても、
だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。

妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと?
12週目以降くらいからの検査のこと?

教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです。
 また、まだ胎盤が完成していない妊娠12週までは初期流産の可能性があるので国が助成金を補助しないといった理由もあるようです。

妊娠12週以降の妊婦検診は妊婦の体重や腹囲や血圧の測定、尿検査や決められた項目の血液検査や浮腫の有無など検査項目や妊娠中に受ける回数が決まっています。母子手帳は子供が小学生になっても使うので誰が見ても(どの医者が見ても)わかるように発育の状態が記入されます。
 また、赤ちゃんや母体に何か異常があると検査項目や検診回数が増えますが、その分の助成金は出ません。

 母子手帳の中身は国で統一されているのでどこへ行っても(その市町村で発行されたものでなくても)わかるようになっています。なので、産む病院と妊婦検診を受ける病院が違っても問題ありません。ただ、助成金を受ける方法などは各市町村で決まっているので確認したほうがいいと思います。
 

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです...続きを読む

Q★我が子ウンチがゆるいです★

この一週間くらい、ウンチがゆるい我が子です。(2歳)
風邪を引いている訳でもないので様子を見ていますが、今日すっかり下痢になりました。
一日に一回のみのウンチなので、病院へ行こうか迷っています。(頻繁に一日に5回もするなら連れて行こうとは思うのですが)
こんな時は何を食べさせたらいのか、迷ってしまいます。 普段よりも食欲が落ちていて余り量も食べない事に今日になって気が付きました。
それと食事を余り取りたがらないのですが、食べなくても大丈夫でしょうか?(無理して食べさせなくてもいいのでしょうか?)
こんな中途半端な体調にどうしてあげたらいいのか迷ってる母にアドバイスお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

水分の取りすぎはないでしょうか。うちの息子もここ最近暑くてお茶を沢山飲んでいたら、かなりやわらかい便になってしまいました。冷たいお茶がおいしい季節ですが、なるべく冷たすぎるものは負担が大きいので避けないといけないでしょうね。胃液も薄くなってしまいますしね。
やはり、消化のいいものを食べさせることでしょう。
うちの子も便が落ち着くまでは、うどんや煮魚、パンなどおなかに優しいものを食べさせていました。
熱が出れば風邪の症状で菌によるものと疑った方がよさそうですけどね。
私はあまりに下痢が続くと回数が少なくても一応受診すると思います。

Q電車に乗ってる妊婦さん

 電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。

 理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。
 
 日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。

 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

 みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

Aベストアンサー

> 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

これは全くその通りです。私の妻も同じように言っています。妊婦なら妊婦だと自己主張することが大切です。最近は確かにバッジのようなものがありますが、認知度は低いですし、第一ひと目で分かりません。

> みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

明確でない場合は配慮しません。同様に、お年寄りであることがひと目で分からない(ぐらい若々しく元気な)人にも配慮しませんし、障害者であることがひと目で分からない人にも配慮しません。
普通の人と変わらない格好でいたいのなら、きっと普通の人と同じように扱われたいはずですから。

Q腰痛?骨盤痛?

こんばんは。いつ頃からかはっきりとは覚えていませんが、4ヶ月くらいから右の腰というか骨盤辺りが痛いです。最初は腰全体がじーんと痛かったのですが、いつの頃からか寝て起きるときや、寝返りをうつときなどに右の骨盤辺りだけがピキピキっと痛くなりました。どんどんひどくなるとまではいかないのですが、寝返りを打つとき変わりなく痛いです。我慢できないほどではないです。右だけ痛いので骨盤が歪んでいるのでしょうか??
まだお腹も大きくなっていないのに今からこれでは、、ちょっと心配です><;

Aベストアンサー

こんにちわ。
いやぁ~症状がまったく私と同じです!!!
今現在16週目に入ったとこですが、3ヶ月の終わりから気になりだして、先週(15週目)フルタイムなんですが、1週間休み寝たきり。今日は先週よりは調子が良いかな・・・という感じですが、まさに同じ症状です。

痛くて、このサイトでも、同じ様な質問をアップしました。その後、即、整形外科へ。
その際言われたのが、やはり、骨盤が大きくなってきているから。そして、体重の増加。とりあえず、コルセットと湿布で様子を見るでした。
・・・が、その後痛みは以前にも増して、便座に座る時も声が出てしまうくらい痛くて(涙)産科の担当医に見てもらいました。診断内容はほぼ同じ。妊娠して、お腹を無意識に守る様姿勢が悪くなっている可能性がある。と言っていました。他に問題は無く・・・もう少ししたらプールで歩くのも良いといわれました。また、もう数週間したら、MRIならば見てもらうのは可能だと言っていました。

先生は好みだとおっしゃっていましたが、私は冷湿布から温湿布に変えたら少し痛みが緩和されました。コルセットは外せない状態です。極力姿勢良くを心がける。後は無理して動かない。というのが先生の意見でした。炎症を起こしている可能性があるから。同じ症状であれば、こんな展開かも?
病院へ行かれる事お薦めします。なんとなく安心できましたよ。

レントゲンは取れないし、薬も飲めなし。私もこのまま痛みがなくならないのかと思うと、不安です。お互い、頑張りましょうね★

こんにちわ。
いやぁ~症状がまったく私と同じです!!!
今現在16週目に入ったとこですが、3ヶ月の終わりから気になりだして、先週(15週目)フルタイムなんですが、1週間休み寝たきり。今日は先週よりは調子が良いかな・・・という感じですが、まさに同じ症状です。

痛くて、このサイトでも、同じ様な質問をアップしました。その後、即、整形外科へ。
その際言われたのが、やはり、骨盤が大きくなってきているから。そして、体重の増加。とりあえず、コルセットと湿布で様子を見るでした。
・・・が、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング