ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

産後直後は「水仕事をしてはいけない」と言うけど、どういう意味なんでしょうか?
親はビニール手袋をすれば水に触らないから大丈夫というけど、
私は「骨盤がゆるい時期なので家事を控える」
という意味だと思ってました
「水仕事をしてはいけない」のはなぜなのか教えてください

A 回答 (4件)

産褥期の注意事項としては、

・立ち仕事をしてはいけない
・もいtろん家事はしてはいけない
・冷やしてはいけない

全てが当てはまると思っています。その象徴としての水仕事ではないかと。
とにかく、悪露がなくなるまではできるだけ体を横にして休めることです。
この骨盤がゆるい時期に、無理をして腰を痛めると(簡単に痛めます)一生痛みと付き合うことになると聞いています。

ビニール手袋をしても、冷えるし疲れるし体にいいことは何もないです。5年後10年後に楽をするためにも、産褥期はしっかりと休んでください。
    • 0
この回答へのお礼

3つの理由があるんですね
ビニール手袋は予防にはならないんですか…
気をつけます
ありがとうございました

昔の言い伝えですね。

これは水を井戸から汲み上げたり、川で洗濯をした時代のことです。1枚1枚手洗いして水を絞ってましたしね。お産のすんだ後での水汲みは、腹部への負担がかかり、足腰の疲労もありで、産後の回復に支障があったことからきている話です。産後1か月は赤ちゃんを連れて外出をしてはいけないとも言います。赤ちゃんの感染予防もありますが、抱っこは腰に負担がかかるのでお母さんの回復の意味も込めて、なんですよ。

現代のように、家の中で水道を使って水仕事をする場合は、まったく心配ありません。洗濯だって絞り済みのものが出てきて干すだけですし、洗い物もお湯が多いですしね。ただゆっくり働き、疲れたら横になるようにしてください。
もちろん母乳育児に冷えは大敵ですけれども、家事とは何ら関係ありません。

ある意味妊婦さんの免罪符みたいなものなので、うまく活用して下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

昔の家事の大変さを考えると納得です
家事とは何ら関係ないと聞いて安心しました
ムリと冷えに気をつけます
ありがとうございました

こんにちわ。

私の母(50代半ば)は、今は何もなくても、更年期になったときの更年期障害が強くなると言っていました。詳しい根拠は忘れましたが、昔からの言い伝え的なものらしく、友達の母親も同じこと言ってました。「こんなにキツイのは(中年になって)あのとき(お産後)水仕事してたからかな~」みたいな・・。
迷信かもですが、昔からの言い伝えってあながち当ってたりするので、守ったほうがいいのかなって思ってます^^
    • 0
この回答へのお礼

今は何もなくても後でくるのは怖いですね
言い伝えは守るようにします
お母様の体験談ありがとうございました

体を冷やすと母乳の出が悪くなると聞きました。

体を温める作用のある「タンポポコーヒー」が出回っているくらいです。
私も特に食事中や入浴中は、壊れた水道のように母乳がボタボタ滴ってきたので、なるほどって思いました。
もちろん産後はしばらくゆったり過ごすべきなので、水仕事だけでなく他の家事も控えましょうね。体力も落ちてるし、骨盤もぐらぐらですし。
    • 0
この回答へのお礼

冷えも良くないんですね
「タンポポコーヒー」は始めて聞きました
試してみます
ありがとうございました