一般的に知名度が高い訳でも無いし地味な資格かもしれないけれど、この資格を取ればこういう仕事が出来る…というような資格って何か有りますか?
資格の難易度は問いません。また、仕事の内容も正社員では求人が殆ど見つからないようなもの(契約社員、パート・アルバイトなどでの求人が多いもの)でも構いません。
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルバイトでもいいということなので、フォークリフトはどうでしょうか?  僕が免許を取った時に一台を八人で使ってたのですが、二人は若い女性でした。

フォークリフトに乗れたら時給1200円以上で働けると思います。
    • good
    • 0

資格を持っているだけで職にありつけるという部分がポイントなのでしょうか?



看護師が有望でしょう。病院には看護師の必置義務があるし、業務独占系の資格ですからね。
あと、薬剤師。各地に調剤薬局がたくさんできていますからね。

知名度や地味な資格ということを要件にあげておられますが、特別意味がのある条件かどうかがわからなかったので、さしてマイナーでもない資格をあげましたが、資格を持っているだけで就職が即決ま理想といえば、上の二つくらいしか思い浮かびませんでした。
    • good
    • 0

「鍵師」なんかかなり独自な業界だと思いますョ


独立開業するも良し、合鍵屋に就職するも良し。
鍵師になる為には結構な資金が居るのが難点でもありますし、社会的信用も問題になってくる筈です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q難易度高いのに知名度低い資格ってありますか?

習得するのは非常に難しく、難関なのに全然知名度なくて
「なにそれ?何に使うの?」っていうの資格・免許はありますか?

Aベストアンサー

アクチュアリーとかですかね

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

QIT系資格の知名度

PCに関する全般的な知識を問われる試験として、compTIAの
A+を受験しようと思っていますが、この資格の知名度は
いかほどなのでしょうか?

IT系の資格は知名度がないと、履歴書にも書きづらいので…。
ほか、とっておくとよい資格を教えていただけると助かります。
(初級シスアドは学生時代にとりました。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンピュータ関連技術者でもA+の存在を知っている人は少ないと思います。
僕もIT系の資格はかなりたくさん持っていますが、A+は持っていません。社内外の技術者を数多く知っていますが、A+を持っているという人に会ったこともありません。「A+が難しく、欲しいけれど持っていない」というより、「A+に興味がないから持っていない」という人が大半でしょう。
素直に情報処理技術者、もしくはマイクロソフト系の資格を目指すのが妥当と感じます。

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q技術士と不動産鑑定士の知名度は

世間一般的にどっちが上でしょうか?

Aベストアンサー

1級建築士で技術士を取得される方は多いですよ。
理由は、技術士事務所でないと国へのコンサル登録ができないからです。
建設系の仕事を伸ばすなら技術士、不動産系の仕事を伸ばすなら不動産鑑定士という選択がいいのではないでしょうか。
ちなみに1級建築士で技術士の方は、建設部門の「土質・基礎」を選択科目にされている方が多いようですが、実務経験によっては「都市及び地方計画」もありだと思います。1級建築士も実務経験は「都市計画」でも良かったはずですから。
ゼネコン・コンサルが50万社といわれる中、コンサル登録に必要な技術士が4万人しかいませんので、建設業界は構造不況ですが技術士はまだまだ売り手市場にあります。

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Qどんな僻地に行っても転職(求人)に困らない資格

どんな僻地に行っても求人が必ずあって、女一人でも家計を支えていける仕事って何があるでしょうか?
私の実家は地方の山奥で、将来親の面倒を見るために田舎に帰って、転職しなければならないと思っています。
ただ、かなり田舎のため給料も安いし、資格なしの仕事ではとても家計を支えれそうにありません。
結婚するつもりもないです。

どんな資格があるでしょうか?
やはり、医療福祉系でしょうか?
給料がそれなりにもらえて、尚且つ求人が多いものとなると看護師などの医療福祉しか思い浮かびません。
医療福祉以外にも、転職に困らないような資格があれば教えてください。
年齢も年齢なのであせってきました。
とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな僻地でも、というのは無いでしょうね。
医療福祉と云っても、そういう施設が無ければ求人が出ません。
医師であっても診療所が無いようなところでは開業は困難でしょうし、診療所があったとしてもそこの医師が辞めない限りは求人が出ないでしょう。看護師なども同様です。

資格から考え始めるのではなくて、ご実家から通える範囲にどういう職場があってどこから求人が出るのか、そこに必要な資格やスキルは何なのか、などを調べるのが先ではないでしょうか。

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q司法書士、公認会計士、税理士、不動産鑑定士、どの順番で難易度が高いですか

どれも難関といわれている資格で比べるモノではないというのは理解していますが、あえていうならどの順番で難しいでしょうか?公認会計士試験と不動産鑑定士は文系の3大国家資格となっていますが、司法書士も合格率3%をきっており、税理士試験も難しいと聞きます。私的に何も根拠はないですが、難しい順番は、公認会計士>税理士>不動産鑑定士>司法書士と思っているのですが、実際はどうでしょうか?

Aベストアンサー

このうち2つの資格を持っています。自分の経験では

公認会計士>不動産鑑定士>>税理士>司法書士ですね。

前2つは試験制度が似てますが、試験の範囲と深さで公認会計士の方が上です。しかし、前2つは最初から受験者のレベルが高いですし、試験が複数回あります。つまり、そもそもレベルの高い受験者が1つ目の試験に合格し、その合格した人達だけで次の試験があって・・・というように、難関となっています。

税理士もとても難しいんですけど、1科目ずつ取っていけば良いので前2つと比べれば気分的に全然楽です。時間と根気があれば何とかなります。それと、税務署に一定期間勤めていると自動的に税理士の資格をもらえるっていうのがですねぇ・・・。

司法書士も最近はとても難しいんですけど、他の3つと比べるとどうしても。
暗記が得意な人、計算が得意な人によって難易度は異なりますので、参考程度に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報