知り合いがサーキットで事故をおこしてしまいました
しかし保険会社には一般道で事故をしたと報告し
保険金を受け取ってます 仲間が平然としているのには残念で
またやる前に立ち直らせたく密告したいのですが

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です



>自分の車なんで距離はおけません

そんなこと一言も書いてなかった気がするのですが・・・

この回答への補足

車両は自分の車両で知り合いがサーキットで事故をおこした
その支払いに保険偽装しようとしてる
これでいいでしょうか?

補足日時:2009/05/15 19:14
    • good
    • 0

保険会社に電話でOKでは?



もちろん貴方からの情報だということは漏れませんし、
虚偽の事実による保険金支払いに関することであれば
保険会社はすぐ動いてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ご協力感謝します

お礼日時:2009/05/15 19:49

知り合いと距離を置く事



問題は、保険会社とその知り合いの間のことです
あなたには、一切関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
自分の車なんで距離はおけません

お礼日時:2009/05/13 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q支店の事故報告の表が事故あったにも拘らず書き換えられ、会社に報告されていません。 これはコンプライア

支店の事故報告の表が事故あったにも拘らず書き換えられ、会社に報告されていません。
これはコンプライアンス違反でしょうか?コンプライアンス違反は普通取締役や監査役の問題ではないでしょうか❓
支店の責任者の人はパ-トよりも一個上だけです。

Aベストアンサー

あなたは何様?
パートですか?

一個上でも下でも無関係です。

また、パートにも無関係。

改竄しても、後でバレることです。
高見の見物で良いんじゃないでしょうか?

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q交通事故で死傷事故をおこしてしまいました

今年に入ってから、仕事中にお客を乗せた自動車を運転中、交差点前でスリップしてしまい交差点に進入、右から直進してきた車に衝突され大破しました。
私は軽症、お客は一人が重傷、一人が死亡してしまいました。高齢だった事もあり、保険会社との示談も進んでいますが、私はこれからどうなるのでしょうか。
10月頃に出頭命令が裁判所から来る事になっています。そこでどうなるのでしょうか。懲役刑等もありえると周りの人には言われて覚悟はしていますが、略式裁判等で罰金刑になると言われた事があります。そのような場合前科としてやはり残ってしまうのでしょうか。非常に悩んでいます。

Aベストアンサー

民事責任は別にして、刑事責任についてですが、過失で死んだ程度では懲役は無いのが通例です。
危険を承知して無謀な運転をしたとされると、懲役もあるのですけど。

実刑、つまり懲役で刑務所に入らないかぎりは前科にはなりません。
執行猶予では前科になりません。
罰金刑には「科料」「過料」「略式命令」とあります。
科料は前科になるのですが、交通事故では科料の判例はまず考えられません。
過料と略式命令も罰金刑ですが、どちらも前科にはなりません。
略式命令はスピード違反のような、直接の被害者のいない犯罪の場合がほとんどです。

過失で死亡だと、執行猶予付きの懲役の判決が多いようです。
スピード違反での死亡事故だと懲役の可能性もあります。
飲酒運転と違反常習者だと、死亡事故で懲役の実刑になる場合が多いようです。

それから、裁判所から出頭命令というのはちょっと変です。
最初に検察官の取調べがあるはずです。
簡易裁判所の建物の中に検察官のいる事務所もあるので、そこへ呼び出されたのではないかと思います。
でも、その扱いはスピード違反と同じ、非常に軽い犯罪についての扱いです。
せいぜい罰金30万円と免許停止1年半程度の処分ですねぇ。
懲役になるような犯罪、たとえば飲酒運転で死亡事故だと、警察署から検察庁に本人を護送して、そこで検察官が取り調べとなるのですけど。

なお、簡易裁判所に呼び出されたら、すぐに預金口座から50万円程度は引き出せるようにしておいてください。
運がよければ罰金刑だけでその日に処分が確定して、その場で罰金を払えば刑事処分はそれで終わりということもあります。
ただ、現金は持っていかないほうがよいでしょう。

民事責任は別にして、刑事責任についてですが、過失で死んだ程度では懲役は無いのが通例です。
危険を承知して無謀な運転をしたとされると、懲役もあるのですけど。

実刑、つまり懲役で刑務所に入らないかぎりは前科にはなりません。
執行猶予では前科になりません。
罰金刑には「科料」「過料」「略式命令」とあります。
科料は前科になるのですが、交通事故では科料の判例はまず考えられません。
過料と略式命令も罰金刑ですが、どちらも前科にはなりません。
略式命令はスピード違反のような、直接の...続きを読む

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q家族が交通事故をおこして

道路に駐車中の対向車の右前にぶつけてしまいました。
相手に車が事故車になったから、売る時の値段の差額を払って欲しいと言われました。
保険屋に相談したんですが、そのお金は保険では無理だそうで
払う義務も無いと言われました

事故車の判断が微妙で、色々アドバイスお願いします

Aベストアンサー

「相手に誠意を見せろ」ですって? 誠意は「すいません」で十分という意見、同感です。
相手は路駐だから相手にも非はあります。
この車社会、事故というのはお互い様です。だからみんな高い任意保険に入ってます。それは、事故が避け得ないものであるからです。したがって社会的には、事故に対する弁償は保険の範囲ですべての責任を果たしたことになるのです。後は「すんません」の気持ちだけで十分ですよ。
被害者のほうは、自分が路駐だったことを棚に上げ、何やかやと言ってきます。ちょっとでもむしりとろうとの魂胆です。だが、弁償は保険の範囲内で100%十分です。「責任はこれで果たした」とはっきり断言する勇気が必要ですよ。
被害額=修理費、であり、=買取価格と買い取られたであろう価格との差、ではありません。前者を保険でまかなえば十分です。
保険会社が「保険では無理」というのは、あなたの責任は保険の範囲内だけですよ、ということを言ってるんでしょう。
たかが物損じゃないですか。いちゃもんに負けてはいけません。保険以上に、1円たりとも払う必要はありません。
「慰謝料払え」と言われたら、物損に慰謝料なんてありえません。

「相手に誠意を見せろ」ですって? 誠意は「すいません」で十分という意見、同感です。
相手は路駐だから相手にも非はあります。
この車社会、事故というのはお互い様です。だからみんな高い任意保険に入ってます。それは、事故が避け得ないものであるからです。したがって社会的には、事故に対する弁償は保険の範囲ですべての責任を果たしたことになるのです。後は「すんません」の気持ちだけで十分ですよ。
被害者のほうは、自分が路駐だったことを棚に上げ、何やかやと言ってきます。ちょっとでもむしりとろ...続きを読む

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q物損事故をおこしました。

片側2車線の右側を走行中交差点に差し掛かりました。
その時、反対車線の右折車線から原付のバイクが一旦停止することなく私の走行している車線に入してきました。私は、そのバイクを避けるべく左へハンドルを切りました。そして、交差点の左側にある街路灯にぶつかり停車しました。原付バイク及びその運転手(70才以上のおばあさん)
にけがはありません。原付バイクの交差点での右折は、右折車線は使用できないときいてます。このような場合、相手に過失を問えるものなのか、そうであればその過失割合について教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 警察は呼びましたでしょうか?(後々事故証明書等も必要になりますので。)まだでしたら念のために今からでも警察に行ってみてください。(後日の物損受付はしてくれないかもしれませんが、相手を伴って警察に行くこと自体に意義があります。)

>原付バイクの交差点での右折は、右折車線は使用できないときいてます。

 念のために現場を確認下さい。片側2車線だけの右折なら禁止はされていませんが、右折レーン含めて3車線の所は右折禁止です。(2段階右折禁止の所もあるので手前から標識の確認をしてみて下さい。)

 過失の割合については、単車(右折)、四輪(直進)の場合、あなたの進行方向の信号が青だった場合は、7(相手):3(あなた)となります。ここから速度超過や法令違反の有無で過失割合は増減します。黄色や赤の信号での交差点進入なら事情は変わってきます。(過失割合の逆転も。)
 単車と4輪でも一般的には7:3、法令違反があって8:2位が妥当な所だと思われます。

 ご加入の保険会社に相談下さい。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q物損事故をおこしました

今朝、スーパーで荷下ろしいているトラックのアンダーミラー
に接触してしまいました。
破損部分はアンダーミラーのみで、被害者の方は熱線とかが
入ってないからそんなに高い物ではないと言っていました。

その時は自分自身驚いてしまって、交通事故という認識がなく、
相手の方に謝って住所と電話番号を書いた紙を手渡しました。
相手の方からは携帯の電話番号をいただき、会社の名前も
いただきました。その後ネットで調べていたところどんな些細な
事故でも警察に連絡を、というのを知って今後どうしたらいいかと
思っています。

相手の方は弁償金額など後日連絡するということをおっしゃって
いましたが、こちらとしては正確な金額などをいただくように
そのまま請求書を送っていただけるようにお電話しようかと思って
います。
相手は運送屋さんで当たったのは2tトラックです。
相手の方というよりは相手さまの会社とやり取りするような感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般論ではもちろん警察に連絡すべき、となります。
ただ、スーパーでの荷降し中のトラックであれば駐車場等の私有地内ではないでしょうか。この場合道交法の及ぶ場所ではありませんし、実際警察に連絡を入れても私有地を理由に来ないこともあれば、来たとしても事故として受け付けず、事故証明書の入手が出来ないと言うケースも少なくはありません。
私有地に限らず、物損事故だと後日の届出は受け付けない事もしばしばありますし、らちが明かないから警察に行く・・・これは無意味です。(警察は民事不介入です。事故の届けをしても事故があったと言う証明をするのみです。)
警察の届出が無くても保険会社は動きます。小額だろうということですが、交渉は保険会社に任せて構わないのです。相手の損害額が確認できれば連絡をよこすように話しておき、やはり小額だったと言う事であればこの時点で自分で支払う、とすれば保険を使用したことにはなりません。保険会社に事故報告しておくのは良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報