カラーやパーマで傷んでいて先日美容院でトリートメントしてもらいました
まあ仕上がりは不満ではないんですがやはりもうちょっとサラサラにしたいです。指通りが悪いです。

どうすればいいんでしょうか?
お勧めのコンディショナーやヘアケアの方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答no.1のものです。



使用法は、シャンプー後に普通に髪全体につけて、少し時間が経ってから洗い落とすだけなので、通常のトリートメントやリンスのような間隔で大丈夫だと思います。

使用間隔は、1週間に1回程度です。

具体的な説明ページがありましたが
僕はこの4STEPのホームケア(前回紹介したもの)だけでも充分良くなりました。
http://www.rakuten.co.jp/beautys/1139051/1177427/

ちなみに前回紹介したページでは、2つ商品(細い~普通毛用と硬・くせ・矯正毛用)が載っていましたので、ご自分の髪のタイプで選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0

私はドライヤーを変えたら、髪がつるつるさらさらになりました。



以前のドライヤー(安いマイナスイオンドライヤー)だとばさばさになってしまうのが、新しく買ったドライヤー(パナソニック EH-NA91)を使ったところ、乾く時間も短くなり、乾いた後の手触りが全然違いました。

ドライヤーの中では結構いい値段ですので強くはお勧めできませんが、毎日使うことを考えると、一考の価値はあると思います。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0

傷み具合によってはカットしてしまった方が早いです。


(自分ではカットしないこと!余計傷む場合もあります。)
傷みがひどければ1度のトリートメントで劇的な効果は難しいでしょう。
傷み具合、髪の性質などによってお勧めのヘアケア商品は変わってきます。一度、担当の美容師さんに聞いてみるのがいいでしょう。
薬局などで買えるものより断然サロン専売品が良いので美容室で購入されることを勧めます。
私の場合はケラスターゼシリーズがとても効果がありました。
ちなみにカラーやパーマよりも、髪を乾かさずに寝てしまうことの方が傷みへ繋がると言われています。
    • good
    • 0

一時期、髪が長くて金髪にしていたときにこれを愛用していました。



ミルボン ディーセス リンケージ
http://www.rakuten.co.jp/beautys/1139051/1170738 …

美容院にてトリートメントをしてもらったときにもらったもので、私はこれを使うことでかなり髪が良くなりました。

もちろん個人差があると思いますが、私の場合は劇的に変わりました。
リンク先にもあるように少量で安値のものからあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な商品を教えていただきありがとうございます!
具体的な使い方教えていただいてもらってもいいですか?
使う間隔とか。。。。
そういうの自分でやったことなくてわかんないです。(汗)
すいませんがお願いします。

お礼日時:2009/05/13 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Qコンディショナーとトリートメントの違いを教えてください

家にコンディショナーとトリートメントがありどちらが髪にいいのかなぁと思い質問します
自分は日曜日を抜きほぼ毎日ワックスとスプレーを使っています
なので当然髪へのダメージは大きいと思います
そこでいつもリンスを使っているのですがコンディショナーとトリートメントがありワックス&スプレーの使った後はどっちがいいんでしょうか?
髪質は硬いです

Aベストアンサー

う~ん,この問題は,そのうちにあるというコンディショナーやトリートメントのメーカーに尋ねるのが一番だと思いますよ。
というのは,メーカーの思惑によって,リンスをリンスと言ったりコンディショナーと言ったりしますし,また,別のメーカーでは,トリートメントをトリートメントと言ったりコンディショナーと言ったりします。
ですから,非常に紛らわしいのですよ。

ですが,一応,一般的には,石油系シャンプー剤を使う場合は,「トリートメント=髪の毛に潤いを与えるもの」「リンス=髪の毛表面をコーティングして保護するもの」「コンディショナー=その両方の役割を持つもの,または,どちらか片方の役割を持つもの」と分類され,石鹸シャンプー剤を使う場合は,「リンス=pHコントロールをするもの」「トリートメント=髪の毛に潤いを与えるもの」「コンディショナー=髪の毛表面をコーティングして保護するもの」と分類されることが多いですね。

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Qリンスとトリートメントとコンディショナーについて

トリートメントは数分くらい置いた方が良いんですよね?
あと、どのくらいの頻度で使うのが効果的ですか?


リンスとコンディショナーはなじませたら、
すぐに洗い流して良いんですか?

Aベストアンサー

正しいトリートメント法の一例を紹介します。
なお,トリートメント剤には,洗い流すタイプと合い流さないタイプがありますので,それぞれの方法を紹介しておきますね。

洗い流すタイプのトリートメント法
1.
シャンプー剤をすすぎ落としたあとに残っている水分を,手で軽くとばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に入り込まないようにするため,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗ります。
3.
温室効果を得るため,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップなどで購入可能)か,または,お湯に浸して固く絞ったタオル(ホッとタオル)で,髪の毛全体を包みます。
なお,ホッとタオルで髪の毛を包む方法は,このサイトの質問QNo.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」(http://okwave.jp/qa973230.htmlやhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa973230.htmlなど)の回答ANo.1を参考にしてみてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するまでに時間がかかりますので,特に指定がない場合は,約10分間放置します。(数分では少なすぎます)
また,より多くの成分が髪の毛に浸透するためには熱が必要になりますので,特に指定がない場合は,常時40度以上の温度を髪の毛に与えてください。(ですから,ドライヤーでは不向きです)
ちなみに,一番簡単に髪の毛へと40度という温度を与えられる方法は,放置中,お風呂に入って身体を温めることです。
身体を温めた熱が血液などを伝わって髪の毛に40度という温度を与えるようになりますからね。
なお,湯あたりしてしまうと困りますので,必要を感じましたら,すぐに,足湯に切り替えたり,お湯から出るなどして,温度調節をするようにしてください。
5.
髪の毛に浸透したトリートメント成分は別ですが,余ったトリートメント剤は髪の毛に負担をかけるだけになってしまいますから,放置時間が過ぎましたら,必ず,余分なトリートメント剤はすすぎ落としてしまいます。

洗い流さないタイプのトリートメント法
1.
シャンプー剤をすすぎ落としたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。(ドライヤーも使って頭皮も髪の毛も適切に乾燥します)
2.
トリートメント剤は,毛穴に入り込まないようにするため,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗ります。
3.
このままの状態,または,ベタつきが気になる場合は,バスタオルやフェイスタオルなどで髪の毛を包んだ状態で,就寝して約1晩,または,朝つけた場合などは,おおよそ8時間,放置します。
4.
髪の毛に浸透したトリートメント成分は別ですが,余ったトリートメント剤は髪の毛に負担をかけるだけになってしまいますから,放置時間が過ぎましたら,必ず,余分なトリートメント剤はすすぎ落としてしまいます。
「洗い流さない」というのはタイプを分けるための便宜上のことで,洗い流さないタイプのトリートメントをしても,必ず,すすぎ落とす必要はあります

トリートメント剤の使用頻度ですが,これは,髪の毛の長さにもよりますし,また,髪の毛のダメージによっても変化します。
一応,一般的なミディアムヘアの女性の場合では,1週間に1~2度で充分だと考えていますが,もし,ロングヘアにしようとしていたり,すでにロングヘアの場合は,毎日,根本付近までトリートメントをする必要があります。
ちなみに,ロングヘアの場合(または,そこまで伸ばそうとしている場合),毎日のトリートメントを怠りますと,髪の毛が自然とダメージを受けてしまい,毛先に近いところほどパサパサのスカスカな髪の毛になったり,切れ毛や枝毛になりやすくなってしまいます。
ですから,ロングヘアやそうしようとしている場合は,面倒でも毎日トリートメントをした方が無難ですよ。
大変な思いをして伸ばした髪の毛も,ダメージを受けてしまえば,その部分をカットする以外に対処法がありませんからね。

ちょっと,気になったのですが,「リンスとコンディショナーはなじませたら」と書かれていると言うことは,いつも両方を使用していると言うことでしょうか?
もし,そうであれば,無駄になってしまいますから,どちらか片方のみを使用してください。
そして,リンスもコンディショナーも髪の毛のコーティング剤ですから,髪の毛だけに馴染ませたら,すぐに,すすぎ,その目安を「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてくださいね。

ただし,もし,石鹸シャンプー剤を使用している場合は,リンスとコンディショナーは別物になりますので,このときは,両方を使うようにしてください。
それでも,どちらも髪の毛に馴染ませるだけで充分ですから,つけたらすぐにすすぎ落としてください。

正しいトリートメント法の一例を紹介します。
なお,トリートメント剤には,洗い流すタイプと合い流さないタイプがありますので,それぞれの方法を紹介しておきますね。

洗い流すタイプのトリートメント法
1.
シャンプー剤をすすぎ落としたあとに残っている水分を,手で軽くとばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に入り込まないようにするため,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗ります。
3.
温室効果を得るため,通気性のないシ...続きを読む

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qトリートメントとコンディショナーの違い

トリートメントとコンディショナーの違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

Yahoo等の検索エンジンで「リンス(スペース)違い」で検索すると、それ系のHPがいっぱいでてきますのでまずは調べてみましょう。以下のHPがわかりやすく説明していると思います。
http://page.freett.com/suteteko/ke/rinsu.html

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Qトリートメント?コンディショナー?

矯正を当てました。
シャンプーの後に必要なのってトリートメントですか?コンディショナーですか?

Aベストアンサー

某雑誌からの引用です。

コンディショナーは、髪の表面を油分でカバーし、乾燥を防ぐためのものです。

ダメージが気になる場合はトリートメント。成分が髪の中まで浸透し、コンディショナーの働き+髪の内側から整えていきます。

コンディショナー→トリートメントはNG。せっかくの成分が、髪に浸透しません。

シャンプー→トリートメント→コンディショナーが一番いいらしいです。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qトリートメントの後にコンディショナー?

友達の1人はトリートメント(ヘアパック)の後コンディショナー(リンス)を使うそうです。
私もほかの友達も、トリートメントの日はトリートメントだけです。
トリートメント+コンディショナーという使い方もあるんでしょうか。

Aベストアンサー

私は「シャンプー」→「リンス」をしてたまに傷んできたと思ったらリンスの後に「トリートメント」をしていたのですが美容院でその事を言ったら「それじゃあトリートメントの意味ないよ」と言われました。

正しくは「シャンプー」→「トリートメント」→「リンス」だそうです!
シャンプーで髪をきれいに洗った後トリートメントでダメージを補修、そしてリンスで最後にコーティングするんだそうです、トリートメントの後にリンスをしないと流した時に髪に残しておかないといけない成分まで流れてしまうと言われました!なのでトリートメントの後は必ずリンスをした方が良いみたいです、というか二つで効果を得られるみたいですよ。
美容学校に通っている友達も言っていたので間違いないと思います♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報