同じ動画を見ていてもVistaではCPU利用率最大9パーセント程度のでもUbuntuだと使用率はずっと4割程度です。
つまみでファンの回転数を調整するタイプのパソコンなので同じ回転数で使うと排気される空気は明らかにUbuntuのほうが熱い、Windowsのゲーム中より何もしないUbuntuのほうがビデオカードのヒートシンクは触れない温度です。
公式のビデオドライバをインストールしてもこの状況は変わりません。

これは何故ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に多くのデバイスはWindowsありきで製作されていますよね、


Linuxの為にわざわざハードを製造しようというメーカーはいません。

OS側でもデバイスに対してのSSEコード等を豊富にもってますよね
Linuxではそれに対しても個人(フォーラム)でやらなくてはいけなくなる為
開発側はそれ相応の努力をされているわけで・・・

Linuxはどちらかと言うと優先順位はハードの認識ですからねぇ
熱効率云々とかになってしまうとそこまでまわらないと思いますよ
    • good
    • 0

PCの横にある温度計で27度で、うちのGF8400GSは定常57度。


OpenGLの花火スクリーンセーバーを20秒くらい動かして59度。
YouTubeで720pの動画を再生すると、CPU負荷が増えるけど
GPU温度は変わらない。CPUの温度は上がる。

その動画をダウンロードしておいてffplayで再生すると事情が見えるんだけど…
実はffplayでの再生負荷は、FlashPlayerよりはるかに軽い。
CPU負荷が低く、GPUの温度も変わらない。

で、mplayerではVideo Outputオプションで
OpenGLを利用することができる(-vo gl)
これで全画面表示すると
CPU負荷はOpenGLを使わない場合より、わずかに低下するだけだが
GPU温度が1度上がる。
OpenGL性能が高いというnVidia製ドライバーが仕事しているってこと。

結論としてLinuxのFlashPlayerはCPU負荷が高く、温度上昇を招く。
また、ffplayもそうだが、FlashPlayerも、OpenGLを利用しない。
それがゆえに、グラフィック関連でのCPU負荷は大きい。

これがGPUに任せられると、より専用化されているGPUでは
CPUよりも小さなエネルギーで動画処理を行える。
こういった効率化が進みにくいことも、Linuxの弱点と言えば弱点。

全般においては、省電力機能の設定が大雑把だったり
省電力機能が正しく設定されていない可能性もあります。
省電力管理ツール等を使って、どういう状態にあるか確認しましょう。
クロック変動のしきい値を変えるだけでも状況は変わります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI/Fとはなんですか?

CD-Rを使用するので、新しくノートPC用のSCSIカードを入手しようと
思っているのですが、大抵のライティングソフトに
『I/Fカード推奨』と書かれています。
I/Fとはなんですか?それと、それ以外のカードとどう違うのでしょうか。
ご存知の方、もしお忙しくなければ教えてください。

Aベストアンサー

インターフェース(Inter Face)の略ですね、
最近はSCSIカードだけでなく、
USB-SCSI変換アダプタでもSCSI機器の接続ができますから、
USB1.1では転送速度の問題で4倍速以上の書き込みができない場合があります(USB2やIEEE1394なら速度的な問題は無いです)、
またこの手のアダプタの場合相性問題が起きやすいので推奨されてません、
それとSCSIカードならカードバス対応のSCSIカードの方が高速なのでお奨めです。

QCPU使用率、メモリ使用率の取得

solaris上でコマンドを起動するごとにCPU使用率、メモリ使用率を取得しテキストファイルかなにかにはきだされるようなシェルを作りたいのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみにコマンドはcronで起動させ連続100回ほどコマンドを起動するような仕組みにしたいと思っています。
贅沢を言うならCPU使用率、メモリ使用率がエクセルファイルにはきだせ、グラフか何かであらわせないものかと思っているのですが・・・ムリですか?

Aベストアンサー

sar というコマンドのマニュアルを見てください。
それようのコマンドなので、普通は、特に、cron で起動する必要はないです。

ただ、出力はテキストなので、グラフにするならば、それなりの加工は必要ですが…

Qクワガタ幼虫のFとは

オオクワガタの幼虫をもらって飼い始めました。
幼虫をもらい受けるときに「この幼虫はF3だよ」と言われました。
この記号の「F」と数値の「3」とはそれぞれ何の意味でしょうか。

Aベストアンサー

天然のクワガタを天然とかワイルドとか表現しますけど、
そいつの子供がF1です。
F1から生まれた個体がF2で、以降F3、F4、F5~と呼ばれます。

F2とF4の子供はF5と表現すべきだと思ってますが、あまりそういうことはこだわってない業界のようです。

QVMWare+Ubuntu+Apacheでアクセス制御

PHPの勉強のため、
Windows上のVMWareにUbuntuを入れて
Apacheをインストールしました。

ブラウザから
http://(IPアドレス)
にアクセスしてみると、
It works!と表示されました。

そこで、ためしに別のPCから同じアドレスにアクセスすると、
アクセスできてしまいました。

勉強用に、自分だけ使いたいので、
同じPC(ホストOS、この場合Windows)からのアクセスしか受け付けないようにしたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?

.htaccessでBasic認証も考えたのですが、
ほかに良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

IPアドレスベースで制御する方法でもApacheのACL(だっけ?)を使う方法、Ubuntsuにiptableなどをインストールする方法が考えられますし、

VMWareがWorkstationならネットワークデバイスを「ホストオンリー」にすればホストPCとしか通信できなくなります。

Guest OS上で対応する方法、VMWareで対応する方法、どちらでもお好きな方をどうぞ。

Q僕のクラスに頭がおかしい奴が2人いまーす 一人はd、もう一人はfとして質問させてください あ、別に

僕のクラスに頭がおかしい奴が2人いまーす

一人はd、もう一人はfとして質問させてください
あ、別にイニシャルとかじゃないです。


dは、普通に頭がおかしいです。
クラスメートに『ねえ、バスケしたことある?』とか質問して、あると答えたら『えー!バス消したことあるのー!ヤバッ』とか言ってきますそしてそれで周りに、『d!そういうのがウザいっていつも言ってんじゃん!』って言われて、『dって誰?』とか多少理不尽な攻められ方をされて、『それイジメだよ?先生に言うから!』って言って逃げます。


fは普段正常なのにちょくちょく良くわかんないとこでキレます。
こないだぶちギレたとき、弁当を食べてるとき、『こんなのいらねーよ!』って言って弁当を廊下になぎ払いましたw。
そんでそれでみんな大爆笑wそしたら『笑うなぁ!こっち見んなぁ!』
って言って机を持ち上げ、それで自分の頭を殴りはじめました。その時に発した言葉が、『どうせ俺なんてdと同類なんだよぉ!』

そのほかには、理科室の扉(スライドタイプ)を蹴っ飛ばして外しました。その時に一人下敷きになりました。


質問です。

こいつらなんか病気なんですか?

良い対処法教えてほしいです

僕のクラスに頭がおかしい奴が2人いまーす

一人はd、もう一人はfとして質問させてください
あ、別にイニシャルとかじゃないです。


dは、普通に頭がおかしいです。
クラスメートに『ねえ、バスケしたことある?』とか質問して、あると答えたら『えー!バス消したことあるのー!ヤバッ』とか言ってきますそしてそれで周りに、『d!そういうのがウザいっていつも言ってんじゃん!』って言われて、『dって誰?』とか多少理不尽な攻められ方をされて、『それイジメだよ?先生に言うから!』って言って逃げます...続きを読む

Aベストアンサー

病名なんて医者の診断じゃないとできません。

例えばの話ですが、発達障害なとがあるとコミュニケーションがうまく出来なかったりします。

気持ちを逆なでしないこと。精神の病気は自分を自分でコントロールできないので、環境は自分でコントロールできる範囲をこえると難しいです。つまり切れやすいです。

QubuntuのisoイメージをCDに焼く

今回ubuntuのisoイメージをisoモードで焼こうとしましたが、どのソフトでも途中でエラーが発生してしまい、焼くことができません。

CD-RはTDK製の容量が700MBのものを使用しました。
OSはWindows XP Home Editionです。

Aベストアンサー

どんなエラーが出たかを書いていただけると、回答しやすいのですが・・。

私は、isoファイルの書き込みは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se315454.html

こちらのソフトを使っています。一度お試しください。

Q実際の温度と色温度

実際の温度と色温度
いろいろな文献から、ろうそくの最高温度は1700K、
色温度は1900~2000Kであるとわかりました。
色温度は自然界の光の色を完全黒体である炭素の燃焼温度を基準として
規定したものであるので、最高温度と色温度は同じだと思ったのですが
200K程差があります。これは、誤差の範囲なのでしょうか?
それともこの場合は最高温度=色温度ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまがおっしゃるように、
色温度は完全黒体の温度をもって定義されるものです。

したがって、ろうそくの火の温度と違ってくるのも当然です。
完全に黒体でない場合、それに応じて色温度から(低い方に)ずれてきます。

ろうそくの最高温度であろうが、なかろうが、
ろうそくは完全黒体ではありませんので、
(ろうそくの火の温度)=(色温度)ではありません。

QVMware上のUbuntuにSCPでファイル転送したい

Windows XPにVMware Workstationをインストールして、
Ubuntuをインストールしました。

UbuntuにはLAMPやOpenSSHを入れました。
そして、Windows側からWinSCPで
Ubuntu側の/var/wwwにファイルを転送しようとしたのですが、
Permission Errorになってしまいます。

この場合、Ubuntu側でフォルダの権限を変えるしかないのでしょうか?

sudo passwdでrootのパスワードを設定し、
WinSCPでrootでログインするというのは問題ありますでしょうか?

いろいろ間違っているかと思いますが、
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> rootがないわけではなくパスワードが設定されていないだけなので、パスワードを設定してやればrootでログインできるそうです。

あぁ、そこまで知っているのであれば、何故Ubuntuでrootのpasswordが未設定なのかも知ってるんですよね?

Ubuntuに限らず、他のLinuxのdistributionやFreeBSDなどのBSD系のOSでも、デフォルトで外部からrootでログインすることを禁止する設定になっているものも多々ありますし、基本的には本当にroot権限が必要な場合のみ、suやsudoでroot権限を一時的に手に入れて作業する、というのが基本ポリシーです
Ubuntuは特にそれが徹底されています

普通の手順であれば、一般ユーザでtarballでまとめたファイルをscpなりでホームディレクトリ等にコピーし、一般ユーザ権限でログインした後、sudoなりsuを用いてroot権限で必要な場所に展開なりコピーするというのが一般的かと

セキュリティを考えないのであれば、rootでscpの許可を与えるのでもかまわないし、もう1つuid=0のアカウントを作ってしまうのもありでしょう

#大学にいたころはUNIXサーバのroot権限もらえるまで2年修行させられましたが、今は誰でもroot権限(というかマシンを)持てますからねぇ

> rootがないわけではなくパスワードが設定されていないだけなので、パスワードを設定してやればrootでログインできるそうです。

あぁ、そこまで知っているのであれば、何故Ubuntuでrootのpasswordが未設定なのかも知ってるんですよね?

Ubuntuに限らず、他のLinuxのdistributionやFreeBSDなどのBSD系のOSでも、デフォルトで外部からrootでログインすることを禁止する設定になっているものも多々ありますし、基本的には本当にroot権限が必要な場合のみ、suやsudoでroot権限を一時的に手に入れて作業する、と...続きを読む

Q温度とは何ですか?

1) 気体の温度は分子一個あたりの運動エネルギーだと説明されると思います。この「分子一個あたり」の運動エネルギーが、私たちが(マクロに)認識する「温度」とどのように関連づけられるのでしょうか?どうして「分子一個あたり」なのでしょうか。
2) 液体や固体の温度を、気体のようにミクロに説明すると、どの「単位あたり」の運動エネルギーとなるのでしょうか。或は全く別の説明になるのでしょうか?
3) 例えば一様な温度の気体の中に非常に小さな温度計を入れたとき、温度計の感熱部全体が気体の温度と同じになって、その結果温度計は気体の温度を示すと思います。このとき温度計の温度と気体の温度は(ミクロな意味で)どうやって同じ温度になるのでしょうか。又、同じ温度というのはどういう意味になるのでしょうか?
どれか一つでも良いので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>衝突の問題に関し、まず一番簡単なモデルで理解してみようと思って
 (略) 
2つの粒子の運動エネルギーの平均は同じ値にはなりませんでした。

膨大な数の分子が、てんでんばらばらに動き回りながら衝突するのです。その全てについて"計算"するなどということはできません。一対一の衝突で代用できるものでもありません。とても、手計算で対応できる現象ではないのです。だからこそ、統計的な処理が必要になってくるのです。(現代はコンピュータで計算させることが可能なのかも)

僕が、具体的な衝突問題として数式を出さなかったのは、それを使って説明しようとしてもできない相談だからです。
でも、そのような神のみがなし得るような"計算"を実行しなくても、エネルギーが"移動"していること、そして、最終的にはエネルギーの移動が止まる(平衡状態になる)という事実を受け入れるならば、運動エネルギーが均質化したはずだということが理解できるはずです。

分子の衝突問題という単純な力学的な現象として見たならば、その運動は可逆的ですから、平衡に達するという(不可逆変化)条件を、どこかで組み入れなければならないはずです。そのギャップを埋めてくれたのが、膨大な数の分子の乱雑な運動を統計処理するという手法だったのです。

>衝突の問題に関し、まず一番簡単なモデルで理解してみようと思って
 (略) 
2つの粒子の運動エネルギーの平均は同じ値にはなりませんでした。

膨大な数の分子が、てんでんばらばらに動き回りながら衝突するのです。その全てについて"計算"するなどということはできません。一対一の衝突で代用できるものでもありません。とても、手計算で対応できる現象ではないのです。だからこそ、統計的な処理が必要になってくるのです。(現代はコンピュータで計算させることが可能なのかも)

僕が、具体的な衝突問題と...続きを読む

QOSなしのパソコン買って UBUNTUでも大丈夫?

OSなしのパソコン買って UBUNTUインストールすれば 大丈夫ですか?

良く安い新パソコンや中古パソコンでOSなしって物がありますが、
UBUNTU を インストールすれば 特に問題ないものでしょうか??

例えば 他のソフトインストール時には
XP 、 VISTA のスペックで~なんとかかんとか
記載にあり、条件が必要ですが、例えスペックを満たしてても
OSにUBUNTU入れたパソコンは
使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

UbuntuはCDから起動すれば今のシステムに全く影響を与えずに使えるので試してみてください。

いくら動作環境を満たしていてもWindowsのアプリは動きませんし、
周辺機器もドライバがなければ動きません。(だいたいはUbuntuに入っていますが)

とにかく今のパソコンで試してみるのをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報