アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。20歳女です。
ここ数ヶ月生理の周期がおかしいんです。
前までは私の中では「生理不順」なんて言葉が存在しないくらい健康体でした。
よく、精神面が悪くなるとストレスとかで生理の周期に悪影響を与える…とか言いますよね?でも私はどんなに大きなストレスをかかえたつもりでも、また、体調があまりよくなくても生理の周期はだいたい28日周期で毎月きてたんです。あまり狂うことなく。でもここ最近それがバラバラで…。
予定の日を過ぎてもこないんです。「おかしいなぁ…」と思いながら
様子をみること2週間、やっとくる…って感じです。
それが2ヶ月くらい続いて、12月は1ヶ月の間に2回生理周期がきたんです。
そして、1月は先月の最後の方の生理の日からちょうど1ヶ月後にきました。
しかし、2月は1回も生理がきませんでした。今は3月…。
まだ生理がきません。いつ生理が始まるのかわからないから服装にも気を使うし
外出中の方が多いので安心できないのです。妊娠の可能性はありません。
ストレスは、思い返せば、周期がおかしくなった頃にいろいろツライことがあって
感じていたんですが、最近はあまり感じなくなってきたとは思うんです。
健康面は野菜不足が目立ちますが最近は家で食事をして親が健康管理を考えてくれてるのであまり心配はないはずなんです。
これは病気でしょうか?また、どうしたら生理がくるでしょうか?
一般的に聞くのは「生理中の人の傍に行けばうつる」とか
「少しメイクをかえて女らしい自分をつくってみるとホルモンが影響されて
生理がくる」とか聞くのですが…。

A 回答 (3件)

原因いろいろあるからなあ。


体重の方はどうですか?
生理が不順になり始める数ヶ月前に比べて大幅に減ってませんか?
あるいは何かハードなスポーツに最近、熱中してませんか?
あるいは最近睡眠時間が短くても平気で活動できるようになったとか、冷え性だったのが全然冷えなくなったとか?
冷静に考えてみて、特に思い当たるものがなければ心配しないで、まずは基礎体温を記録をとって見て下さい、三ヶ月(三周期)。
それから婦人科に相談してはどうでしょうか?
婦人科の診察(膣の中に器具や指を入れる)がいやであれば、その旨をあらかじめ告げておけば問診と基礎体温のチェック、せいぜい腹部エコーぐらいで(恥骨の辺りまでお腹を露出しなくてはなりませんが。)診察することも可能ですし。
ホルモンの影響は、毎日一緒に生活している人の影響はなんぼか受けると思いますが、ちょっとそばによったぐらいではあんまり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
実は昨日生理がきたんです!
「やっときた~」と安心しました…。
実に予定してた日からまたまた2週間後…。
でも周期が不安定なんで次またいつくるかわからないから
それが心配です…。今月の最後らへんにまたなっちゃうかもだし…。
体重の方はあまり変わってないと思います。
スポーツも特にしてませんね…。
基礎体温、はかったことありませんが記録してみようと思います!

お礼日時:2003/03/13 15:09

周期のバランスが崩れるといってもいろいろ考えられますよね。



ストレスも原因の一つですが、痩せてきた・下垂体や甲状腺機能の異常で起こる場合もあります。ホルモンバランスが崩れてるのかも知れませんね。

産婦人科へ診察に行かれてはどうでしょう?抵抗あるかも知れませんが、何もなければそれで良し!病気が見つかれば早期発見早期治療できますし。

できれば基礎体温表を付けてみるのもいいですよ。

>生理中の人の傍に行けばうつる
確かに聞いたことありますね。同じ血液型だとうつるとかね。でも本当にうつったりしますよね。根拠はないと思いますが。病気かどうかは診察してみないと何も分らないと思います。女性はデリケートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ホルモンバランスが崩れているのかも…とはよく周りの人にも
言われます。肌荒れも最近ではましになってきましたが、一時期
ものすごかったですから…。
生理中の人の傍に行けばうつる…っていうのは何ででしょうかね?
お互いのホルモン(フェロモン?)が刺激されるからだ…とか
聞いたこともあるんですが…。
かなり前ですがうつったことありました!
女性の体って不思議ですねぇ…。

お礼日時:2003/03/13 15:17

ストレスとか環境の変化とかはありませんか?


私も、生理不順がまったくない人間だったのですが、就職試験が続いた頃、at1982さんと同じように1ヶ月に2回きてびっくりしました。
今、就職して1ヶ月半くらいなんですが、就職後最初の生理が2週間遅れました。
多分大丈夫だと思いますが、あまりに気になるようなら婦人科に行った方が安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
生理不順が始まったのはストレスが溜まったり環境が変わってからでした。
失恋や、サークルの移籍、アルバイト先でのストレス…。
思い返せば多々ありました。しかし、失恋からもふっきれかけで、
サークルも新しいところを探し始めているし、アルバイトのストレスも
仲間と一緒に飲みながら愚痴ったり…。前ほどストレスは溜まってないとは
思うんですがね…。あ、でも最近自動車教習所に通い始めたので
それが無意識にストレスになっているのかもしれませんね…。

お礼日時:2003/03/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!