1ヶ月ぐらい前に風邪をひいて、鼻とかは治ったんですけど、咳がなかなか治りません。(だからといってずっと咳こんでるわけではないんですけど)
耳鼻咽喉科に3回ぐらい行って、薬も飲んだんですけど、一時は治ったものの、薬が切れたらまた咳するようになりました。
内科に行った方がいいでしょうか?

あと、出かける時とかマスクつけた方がいいでしょうか?咳する時はいつも手で口を押さえてるんですけど。

A 回答 (2件)

辛いですよね。

市販の薬も試されました?
喘息の検査と結核の検査も念のために行ってはいかがでしょうか?

また、マスクは装着された方がいいと思います。
なるべく他人に広めない『咳エチケット』にもご協力ください。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

辛い時は生姜とはちみつをお湯で溶いて飲むのも効果ありますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

内科、または、呼吸器内科へ。

軽い喘息か、軽い肺炎かもしれません。

この時期なので、予防も兼ねて、マスクは着けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。