1ヶ月ぐらい前に風邪をひいて、鼻とかは治ったんですけど、咳がなかなか治りません。(だからといってずっと咳こんでるわけではないんですけど)
耳鼻咽喉科に3回ぐらい行って、薬も飲んだんですけど、一時は治ったものの、薬が切れたらまた咳するようになりました。
内科に行った方がいいでしょうか?

あと、出かける時とかマスクつけた方がいいでしょうか?咳する時はいつも手で口を押さえてるんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

辛いですよね。

市販の薬も試されました?
喘息の検査と結核の検査も念のために行ってはいかがでしょうか?

また、マスクは装着された方がいいと思います。
なるべく他人に広めない『咳エチケット』にもご協力ください。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

辛い時は生姜とはちみつをお湯で溶いて飲むのも効果ありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:50

内科、または、呼吸器内科へ。


軽い喘息か、軽い肺炎かもしれません。

この時期なので、予防も兼ねて、マスクは着けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪症状の悪化が進行すると肺炎になるのですか?

すみません。風邪と肺炎の違いがよく分からないので、質問させて頂きました。
肺炎とは、風邪の症状が悪化したものと考えて宜しいのでしょうか?
つまりは、風邪と肺炎はウイルス(病原菌)をともにすると、いう考え方で宜しい
でしょうか?

ちなみに肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ですよね?

どなたかお分かりになる方、ご回答お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ではありません
レントゲンで肺炎の陰が出ても元気な人もいます
咳の出方が違いますかせすぐに解りますよ
咳は 外敵を排除しようとリンパ液が鼻水となり多量に押し出します。それが喉に引っかかるので 咳としてはき出そうとします。
鼻水が青くなったモノは炎症を起こした膿みのようなもの 肺に入ったらその菌が広がり胸膜からおしだそうと咳になるので ごほごほとした ひくく深い咳となって出てきます。
よく病状を読んで勝手な思いこみ 意味のない決めつけは辞めましょう。

Q風邪が治りません。 24日に熱がでて、それからずっと 鼻水と咳が治りません。 咳は止まったのですが、

風邪が治りません。
24日に熱がでて、それからずっと
鼻水と咳が治りません。
咳は止まったのですが、
鼻水が今日も止まりません。
薬も病院で貰って飲んでて、そのお陰で
咳は止まったのですが、
鼻水が全く止まりません。
なんですか、これは。どうしたら
治りますか?

Aベストアンサー

何科に行きましたか?
耳鼻科に行ってみてください。

Q肺炎の症状って?

肺炎の初期の症状はどんなことが起こりますか?咳のほかにもありますか?

Aベストアンサー

以前マイコプラズマ肺炎で入院しておりました。
その時の症状ですが、
・咳が良く出て寝ていても出るので睡眠不足になる。
・のどが痛む
・微熱が続く
・血痰が出る(これは入院直前の事です)
以上のような状態で一ヶ月我慢してしまったので、肺の80%程が炎症を起こしてしまいました。
単なる風邪と自身で思っていました。

ですので入院も2週間程度になってしまいました。初期で有れば点滴で改善できるようですが、あまり放置すると入院治療になると言われました。
そのまま放置すると更に悪化し肺ガンにもなりうると言われました。
疑わしき状況で有れば診察を受けるべきです。

Q2日前くらいは熱あって 今は頭痛くないんですけど 咳が、めっちゃ出るし どんだけ水とか飲んでも喉カラ

2日前くらいは熱あって
今は頭痛くないんですけど
咳が、めっちゃ出るし
どんだけ水とか飲んでも喉カラカラで
寝て起きたときが1番喉乾いています
風邪ですか?

Aベストアンサー

風邪かインフルエンザかもしれません。今の時期はインフルエンザが流行っているのでインフルエンザかもしれません。何日で治るかはその人の免疫力で変わります。私は4日で治りました。

Q肺炎の症状について。。。

私は主治医が驚くほど鈍感で、
熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。

今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。

今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。
咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、
よくなりません。
事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。

去年、喘息から肺炎に3回なりました。
しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。

肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか?
自分で気がつける症状があったら、教えてください。

Aベストアンサー

Diehrのthreshold scoreというのがあり、

鼻汁があればー2点、
咽頭痛があれば-1点、
寝汗をかいていれば1点、
筋肉痛があれば1点、
持続性痰があれば1点、
一分間に25回以上の呼吸数があれば2点、
37.8℃(100°F)以上の発熱があれば2点

として、合計3点以上ですと、たいてい、肺炎です。

Q最近1週間程 咳が出ています これって大丈夫でしょうか? 咳以外何もなってません(熱とか)

最近1週間程
咳が出ています
これって大丈夫でしょうか?
咳以外何もなってません(熱とか)

Aベストアンサー

咳が出る原因もいろいろあります。ハウスダスト、花粉症、風邪、喘息などいろいろあります。咳はほとんどが風邪ですが、3週間以上咳が出て、8週間以上たっても咳が続くようであれば病気の可能性もあるのですぐに病院に行ってください。

Q肺炎ってどんな症状ですか?

2歳半の男児です。
3日前から37度~39度の熱が続いており、39度で座薬を入れてもまた数時間後には上がり、を繰り返しています。
風邪くすりを医者にもらって3日前からのんでいますが、こんなに熱が下がらないのは初めてで肺炎じゃないかと疑っています。
あと、咳をします。

今は38度なのに比較的元気です。
肺炎とはどんな症状ですか?

ちなみに突発性発疹は以前に済みました。

Aベストアンサー

家の娘もそのくらいの歳に肺炎で入院しました。
熱が下がらず、咳がひどかったのを覚えています。
試しにお母さん、お子さんの背中に耳を当ててみてください。
息をするたびに、ゼーゼーといういやぁな音しませんか?
これは、素人が聞いてもわかります。
もしそんな音がしたら、一刻も早く今度は違う医者に診てもらっても良いと思います。
家も最初は近所の町医者にかかって薬をもらったのですが、一向に良くならず総合病院に行って、「即入院」と言われました。
年子の兄も一緒に診てもらったら、こちらは「気管支炎」と言われ、家に帰っても看てくれる人がいないので、一緒に入院することにしました。
レントゲンを撮ると肺が真っ白になっています。
最近では、「マイコプラズマ肺炎」の疑いがあるかもって言われ、レントゲンを撮りましたが、この時はただの風邪で済み薬を飲んだら良くなりました。

比較的元気そうなので、気管支炎かな?とも思いますが、早めの受診をおススメします。

Q喉が痛くて咳が出る。先生は薬を出してくれず、うがい薬で治せと言うが、一向に治らない。

風邪の後喉を傷めたのか、喉が痛く咳が出ます。ひどくはないのですが、鬱陶しいので、早く治したいのです。病院へ行ったら、先生は大したことはないから頻繁にうがいをしてくださいといわれました。そしてどうしてもと言うなら、薬を出しますと。
結局薬はもらいませんでした。うがいをしたり、龍角散をなめたりしていますが一向によくなりません。
軽い喉の痛みを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

「うがい薬だけで風邪を治せ」とはナンセンスです
なぜなら、ウイルスが咽頭から侵入する時間は約15~30分と言われています
つまり、1日50回ほどうがいするなら効果があるかもしれませんが・・・
あくまでも予防です。
それ以前に症状から感染していますよね。
内部感染に外部治療ってありえない
そもそも、上記理由から うがい薬って欧米医療にありません

手っ取り早いのは
薬局に行き市販薬の薬を購入です
症状から「大正パブロン」が良いと思います。
ドラッグの場合
薬剤師対応なら症状を言って対応できると思います
登録販売者対応なら ほとんど知識無くその場しのぎの対応のケースが多いので
①「消炎鎮痛剤」②「コデイン(鎮咳剤)」③「ブロムフェキシン(去痰剤)」または「カルボシステイン(去痰剤)」の3剤含有の総合感冒薬
を指定してください
(トラネキサム酸が入っていればなおよろし)
※総合感冒薬には鼻水止めの成分が入っていること多く眠くなることあるので注意

または他の医師に受診を勧めます。
恐らく、鎮咳剤と消炎鎮痛剤 去痰剤 喉の炎症症状により抗生剤が処方されます

「うがい薬だけで風邪を治せ」とはナンセンスです
なぜなら、ウイルスが咽頭から侵入する時間は約15~30分と言われています
つまり、1日50回ほどうがいするなら効果があるかもしれませんが・・・
あくまでも予防です。
それ以前に症状から感染していますよね。
内部感染に外部治療ってありえない
そもそも、上記理由から うがい薬って欧米医療にありません

手っ取り早いのは
薬局に行き市販薬の薬を購入です
症状から「大正パブロン」が良いと思います。
ドラッグの場合
薬剤師対応なら症状を言って対応できると...続きを読む

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。

Q鼻水と咳が出るので、耳鼻科に行ったら、軽い鼻炎じゃないかと言われ、アレルギーじゃなくて良かったと思っ

鼻水と咳が出るので、耳鼻科に行ったら、軽い鼻炎じゃないかと言われ、アレルギーじゃなくて良かったと思ったのですが、薬を飲んでも咳が止まりません。また、病院に行った方が良いでしょうか?原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

花粉などのアレルギー性の鼻炎も考えられますし、何らかの感染などの可能性もあると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報