一太郎からWordに変換したら、括弧の位置や字間が微妙にずれるのですが、
これは一つ一つ修正しないと直りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ふと気になったので補足しますけど、


ファイル-ページ設定で値を変更した後に文字数と行数タブに戻って左下側あたりにでている既存値の設定を押していますか?

これで、既存値にしないと設定は生かされません。これで設定しても駄目な場合は分かりませんが。

あと、個人的にやる手としては、フォーマット空文章を作っておいて、それを読み込んで名前を変更して保存するという手段です。

もう既にやっていたら意味無し回答です。では。
    • good
    • 0

ちょっとでも役に立てばいいのですが。



ファイル-->ページ設定-->文字数と行数を指定するを選択しても駄目でしょうか?

そのほか
書式-->段落-->配置を左揃えにしても駄目でしょうか?
(全ての行を行いたい場合はCtrlキーを押しながらAで全文指定できます。)

私が知っているのは、この程度です。:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一つ一つということですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/09 18:09

一太郎で作ったときには、文字間隔などを微調整されていたんでしょうか?


もしそうでないなら、必要な部分だけでなく、段落ごととかページごととかで選択して、いっぺんに調整したらいかがでしょうか?

プロポーショナルフォントなどを使っていれば文字間隔は自然と調整されますので、よほどのことが無い限り微調整する必要はないと思います。というかこれまで仕事でWORDを使いつづけていますが、ちょっとした小細工で文字間隔調整をすることはありましたが、殆どやらないですね。やらないほうが綺麗に仕上がりますし。

もしプロポーショナルフォント(フォント名にPがついているもの MS Pゴシック等)がお気に召さないようでしたらP無しの同名のフォントに置き換えてみたらいかがでしょうか?だいぶ見た目は違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表形式なので、うまくいくかどうかわかりませんが、やってみます。フォントももう一度見直しています。実は、他の人が打ったものを頼まれているので。

お礼日時:2001/03/09 18:08

一太郎とWordはソフトの会社が違うので多少のズレは仕方がないと思いますよ。


回答になっていませんね・・・
私も何回か変換しましたが、上手くいかないときもありました。
ご苦労でしょうが、手直し頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあるんですよね。表形式だし、元原稿は私の手元にないので、やっぱり手直しか・・・とあきらめてはいたのですが。。。励ましありがとうございます。

お礼日時:2001/03/09 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORD文書を一太郎に変換するには

WORD文書を一太郎に変換するのに、最適な方法をお教え下さい。罫線がズレルとか、課題なども教えていただけると有難いです。
また一太郎をWORDに変換することも可能でしょうか

Aベストアンサー

それぞれのソフトのバージョンによって、若干異なりますが、相手のファイルを読み込むことは可能です。

一太郎では、たいていのワード文書をそのまま読み込むことができます。
一太郎では互換性を十分考えているようですので、この場合の「問題点」はあまりないようです。

逆にワードで一太郎文書を読み込ませるときは、ワードのインストールで、「文書コンバーター」を組み込んでおくことが前提となります。
これを組み込んだ状態で、「開く」から、「ファイルの種類」を「一太郎」に指定すると一太郎文書が表示されますので、この状態で読み込めば可能です。

但し、ワードの方はプログラムの「できが悪い」ので、「罫線」関係に異常が発生します。
具体的には「一本罫線」(横一本だけのもの)が「四角」にあるとか、改行が異様に増えるなどです。

一太郎→ワードの場合には、一太郎で保存するときに「ワード形式」にして保存するようにした方が問題が少ないでしょう。

まとめると、
「ワード」→「一太郎」:そのままほぼ問題なく読み込める。
「一太郎」→「ワード」:読み込めるが問題多発の可能性あり。
ということになります。

「問題が一番少なくなる方法」は他の方が紹介されている「ソフト」を購入して変換する方法ですね。

それぞれのソフトのバージョンによって、若干異なりますが、相手のファイルを読み込むことは可能です。

一太郎では、たいていのワード文書をそのまま読み込むことができます。
一太郎では互換性を十分考えているようですので、この場合の「問題点」はあまりないようです。

逆にワードで一太郎文書を読み込ませるときは、ワードのインストールで、「文書コンバーター」を組み込んでおくことが前提となります。
これを組み込んだ状態で、「開く」から、「ファイルの種類」を「一太郎」に指定すると一太郎文...続きを読む

Q一太郎をWordに変換するには?

一太郎をWordに変換するには?
一太郎を持たない20人位へ2段組みの一太郎文書を配布する方法はありませんか。

単純にテキストとして読み込み 、メールに貼りつけると、1ページ位なら文字としては伝わりますが、
10ページとなると、相手は読む気が起こらなくなります。

一太郎リーダーがあったとすると、相手全員にインストールしてもらう必要あります。
送信者側だけで解決する方法はありませんか?

例えば、一太郎をWordで読む方法や段組みされた一太郎を単純テキストに変換する方法等です。

Aベストアンサー

読んでもらうことが目的ならPDF変換機能をお使いになればよいのでは。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=016030
もちろんこちらもAdobe Readerが読み手にインストールされていないといけませんが。

どうしてもWordにこだわるなら
http://support.microsoft.com/kb/896972/ja
等も添付して、Word上でコンバートするようにお願いしてみてください。

QWordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない

Wordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない。
Wordの文章を一太郎2008で読み込み、「文字数」「行数」を変更したいので、
「書式」-「文書スタイル」から、「文字設定」の項目で「字数・行数を優先する」を設定しました。
しかし、「行数」の設定を変えても「行数」が変化しません。
設定に問題が有ると思いますが、「Help」での探し方もよく解りません。
技術的に詳しくありませんので、よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

その文書ファイルを見ないと何とも言えませんが、当方手持ちのWord文書で試してみました。

Word文書は罫線で囲まれていませんか、一太郎で読み込むときに「Word互換罫線」で読み込むと罫線枠で行数が固定されるようです。
通常の罫線で読み込むと変更できます。

ページスタイルが設定されているかもしれません。
全てを選択、「書式」→「ページスタイル」→「解除」を行ってみてください。

なお一旦保存しなくても書式変更は可能です。

Q一太郎の表をうまくWORDに変換したい

一太郎のファイルをWORDに変換したとき、どうしても表が崩れてしまいます。何かテクニック的なもの、上手に変換できるソフト(できればフリー)はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうやって変換したの?
Wordで一太郎データを読み込んだ?
一太郎8でWord形式に保存した?
あと、一太郎やWordのバージョンを上げるとまた変わってきますよ。
コンバータも出ています。
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005/2005top.htm
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/

Q一太郎Homeで「字間」の指定方法

「一太郎ホーム」というソフトで、縦書きで文章を印刷したいんですが、字間の指定はどうやったらできるのか、
教えて下さい。
現在の設定だと、
「あ○い○う○え○お」みたいに1文字分空いてしまうので、
「あいうえお」みたいに詰めたいんですが。

Aベストアンサー

私の使用しているのは「ホーム」ではありませんが・・・
文章スタイルの「字間」の%の数字を小さくすればいいと思いますが

一般的な一太郎の場合は
メニュー → ファイル → 文章スタイル → スタイル
で設定可能です。
似た設定がないか確認してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報