お世話になります。

一般的には男に使われる事が多いですが、妻が「マザコン」です。
マザコンと言うより彼女の母(義母)を崇めてます。
僕が言う客観的に正しくて重要な事は信じず、直後に義母に言われた信じられない様な事を平気で信じて実行するなんてしょっちゅうです。
これをされるとかなりショックが大きいです。
一般論で見たとき自分が間違っている可能性もあるので十数年間慎重に見てきましたが間違いはなさそうです。

ネットで色々調べて判ったのですが、義母は完璧な「共依存症」です。
間違いありません。

現在の職場が義母の住む妻の実家で、自分以外のスタッフが妻のエキセントリックな家族と来たもんだから胃に穴があきそうです。
実際に心療内科にもかかったのですが、「生活環境を変えるしかない」と言われてしまいました。薬を使わないとお通じも全くない状態です。

今年の11月に初の子供が生まれる予定になっているのですが、上記理由のため、家庭が崩壊するのが容易に想像できます。

妻にも低調に「このままでは・・・」と言っていますが、現況の文句だったり、義母への悪口と捉えられてしまい、根本が通じません。

************* ここから本題 ***************

もしもの時に備えて準備をしたいのですが、離婚調停などになった場合、不利益にならない為に少しでも出来る事ってありますか?
例えば精神的苦痛を受けた状況を都度記録しておくとか。

義母は実の兄弟と裁判で争っているような人間なので敵になった時を想定すると何もしないというのでは不安です。

精神論以外で、法的なアドバイスを頂けるとありがたいです。

このまま妻と子供と幸せに暮らせるのが一番ですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.義母ー妻ーあなた という関係を問題にしているのか


2.経営者(義母)-使用人(あなた) という関係を問題にして
いるのかよくわかりませんでした。

医者から「生活環境を変えろ」といわれているのはおもに2.(仕事)
のことではありませんか?
あなたにはこれに対してどういう選択肢があるのでしょうか?
義母の仕事を辞職して、他に職を見つけるということは難しいので
しょうか?

例え義母の仕事から離れても家族を養う経済的自立が確保できるので
あれば、離婚を強要される道理はないと思いますが、
義母の仕事を離れて、失業してしまうとすれば夫婦生活は破たんします
から離婚を請求される可能性もあるでしょう。

義母から経済的に独立することが難しいのであれば、使用人の分を
わきまえて職に精励してくださいとしかいえないです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

文章力が乏しくて申し訳ありません。

職場の詳細は
妻の実家敷地内に併設工場
社長:儀父
専務:義兄(ウルトラマザコン)
義母:職場を牛耳る社長夫人(組織と無関係?)

今回の問題は 義母―妻―自分 の関係です。
義母とは妻との関係以前に職場で毎日顔を合わせないといけなくて、
上記義兄もそんな感じなので頭がおかしくなりそうです。
そんな生活から少しでも開放されようと、GWに一人で海外脱出した事もあったくらいです。

妻の事、職場の事をひっくるめて心療内科に掛かりました。
医者は遠回しに職場を替えろと言ったと思います。
これさえ出来ればこれ以上の開放はないですね。
地元から離れ、毎日会社と自宅の往復のみ、肉親や友達との交流はほぼゼロで、今の状況を相談出来る相手もいないので、自分の頭の中で常に悩んでいる事しかできません。

こんな精神状態で今の職場にい続けている理由は単純に次やりたい事が見つからないという理由です。
何かあれば直ぐにでも脱出したいのですが、無計画にフラフラするのも嫌なので何がやりたいか悪環境の中で自問自答するのもストレスとなっています。
それに、下手に正当な理由無しに転職しようものなら、義母から
「○○(義兄の名)を裏切った」とか言い出しかねません。
なので転職しないのは経済的理由と言う事ではありません。

でも取りあえず何でも良いから転職しちゃうのが一番自分のためですよね。

補足日時:2009/05/13 23:15
    • good
    • 0

いわゆる、「婚姻を継続しがたい重大な事由」といえるかがポイントとなります。



なので、心療内科で診断書を出してもらうなど、客観的な証拠が必要となります。
あなたがいくらつけていたとしても、「主観」が混在するのは避けられないので、第三者がした記録よりも信用性は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分で記録する事に関しては意味がなさそうですね。
医者の診断書が一番現実的ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザコンって何が大変なんでしょうか?

マザコンについて改めて教えてください。
マザコンの男性と結婚したかもしれないのですが、マザコンだとどう大変なのでしょう?
マザコンに全く免疫がないか?逆にマザコンに囲まれていたか?どっちか分からないのですが、どんな困難が待ち受けているか?と、結婚してから気疲れするのはマザコンなせいなのか?を知りたいです。

Aベストアンサー

マザコンと呼ばれるほど、夫が「お母さん大好き」だと、お母さんの方も「息子ラブ(命)」の可能性があります。
なので「大事な息子に献身的に尽くさない嫁(ふつうの尽くし方ではダメ)」をダメ嫁と考えます。
自分の場合、それがしんどかったかも。

Q若年性認知症の義母の介護費用などについて、妻と妻の妹(義妹)で揉めてい

若年性認知症の義母の介護費用などについて、妻と妻の妹(義妹)で揉めています。

若年性認知症の義母(56才)の障害年金(2級)の受給が2010年8月に決まりました。
2010年1月~7月分を遡って受給できることになり、その障害年金の行き先について揉めています。

未婚の義妹がアパートで義母と同居し、1年7ヶ月程面倒を見てくれていました。
(当時の義母の介護度数:1 ヘルパー使用無 アパート家賃:月額6万円程度)
(義母は2010年8月より介護老人保健施設に入所しました。)
義母は離婚しており、義父より毎月3万円の慰謝料を貰っています。
義妹は、その慰謝料を生活費に当てていたため、義母の貯蓄は一切ありません。(0円です。)
義妹は、介護の苦労料(?)として遡って支給される年金を全額ほしいと言っています。
合わせて義妹の婚約者より、今後は義母の面倒を全て見てほしいといわれています。
この先、私たち夫婦が面倒を見るならば、義母の貯蓄が全く無い状態では介護費用の面が不安です。
その為、私たち夫婦の意見としては、「遡って支給される障害年金も義母の介護費用として使用するべきである」と主張しています。
そのことが不満で、義妹と婚約者は調停(家裁?)に持ち込もうとしています。

1:調停を行った際、遡って支給された障害年金の行き先はどうなるのでしょうか?
2:介護の苦労料(?)はそもそも発生するのでしょうか?
3:調停に妻の夫である私は出席できるのか? そして、義妹の婚約者は出席出来るのでしょうか?

以上、3点についてどうしてもわからなかったので、教えていて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

若年性認知症の義母の介護費用などについて、妻と妻の妹(義妹)で揉めています。

若年性認知症の義母(56才)の障害年金(2級)の受給が2010年8月に決まりました。
2010年1月~7月分を遡って受給できることになり、その障害年金の行き先について揉めています。

未婚の義妹がアパートで義母と同居し、1年7ヶ月程面倒を見てくれていました。
(当時の義母の介護度数:1 ヘルパー使用無 アパート家賃:月額6万円程度)
(義母は2010年8月より介護老人保健施設に入所しました。)
義母は...続きを読む

Aベストアンサー

分かる範囲でお答えします。

1 義母のものになり,義母の通帳に入金されるはずです。私の叔父(未婚)のときはそうでした。

2 多分発生します。しかし,発生するのは遺産相続のときと思われます。

3 夫は出席できる,婚約者はできないと思いますが,自信はありません。

現在「いえ」という概念はありませんので,母を養育する義務は娘2人にあります。
長女が全面的に面倒みなくてはいけない訳ではありませんので,お間違えなく。

Q男は皆マザコン? マザコンのどこがイヤ?

先輩から「男は皆マザコンであり、その度合いに個人差があるだけ」と言われました。実際に私の彼は軽度のマザコンがあります。マザコンを嫌うのはなぜですかねぇ?自分より母親を優先してるみたいだからでしょうか?両親を大切にしない人より大切にする人の方が好きなのに、いざマザコン?って思うことがあるとブルーになります。。。自分の中でどう解消したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ズバリマザコンと縁があって二度も結婚している者です。

元旦那。付き合っている間にも片親で病気持ちの母親を良く面倒をみる彼氏と優しいと勘違いしていましたが、ほとんどデートというと後部座席にしっかりちゃっかり座ってましたよ。結婚したら最悪です。元旦那は私との部屋より義母とのリビングの方が快適なのか入り浸り、土日、買い物もお出かけも三人って・・私って誰と結婚したの?っていよいよ義母も根は悪い人ではなかったのでしょうが、元旦那より見る機会が多くなると生理的に嫌いになってしまい受け入れられなく、私は一人で新婚なのに部屋にいて寂しい思いをしたものです。私と義母が喧嘩した時に、義母が実家に行ってしまったもので大喧嘩、私も背中向いて話し合いをしようとしない元旦那に愛想尽かし、実家に帰りましたが、一向に迎えにもこず・・しまいには暴言をはかれ・・離婚しましたがね。

今の旦那さんは事あるごとに家が別にあるのにも関わらず県外の実家に行きたがります。
自営ですが、不況の為に今は違う所に働きに出ていて、その実家を経由してから我が家にやっと帰ってきます。
未だに帰宅しませんね~。土日もいませんし、三度のご飯もたべないのですよ。
寂しいものです。私は寂しい生活をする為に結婚したわけではないのですが・・ねぇ・・。
帰宅がいつも遅いので必然的に、子供の育児も私任せとなってます。

という訳で、お母さんを大切にしたり、好きとかいう気持ちはあっても良いと思うのですが、新たに女性を嫁にもらい他人と生活していく中では義理でも嫁さんを一番にしてあげないと立場ないです。

私の定義、実家ばかり大事にして、自分の築いた家庭をないがしろにして、嫁に寂しい結婚生活をさせる男はマザコンです。

私は、ズバリマザコンと縁があって二度も結婚している者です。

元旦那。付き合っている間にも片親で病気持ちの母親を良く面倒をみる彼氏と優しいと勘違いしていましたが、ほとんどデートというと後部座席にしっかりちゃっかり座ってましたよ。結婚したら最悪です。元旦那は私との部屋より義母とのリビングの方が快適なのか入り浸り、土日、買い物もお出かけも三人って・・私って誰と結婚したの?っていよいよ義母も根は悪い人ではなかったのでしょうが、元旦那より見る機会が多くなると生理的に嫌いになってしま...続きを読む

Q私は有限会社を経営してます。当初は私と妻と親戚を役員として始めました。妻と別居をし役員を辞めると言っ

私は有限会社を経営してます。当初は私と妻と親戚を役員として始めました。妻と別居をし役員を辞めると言ってきました。その時に役員変更をしました。その後よりが戻って再び婚姻生活を送ってましたがここ数年妻の金遣いを見てたらあまりにも派手でブランド品ばかり持っているのに気がつき会社の金を使ってるのではと問いただしましたが使ってないの一点張り元サヤに戻ってた時妻から会計大変だらかと言う申し出があり社員の給与私の給与あと経費の計算のみするとの約束で通帳実印等預けました。しかし、あまりにも気になったので会計報告を全て見直したら現在の役員さんに毎月五万円ずつ支払われているとあったので問い質したら役員さんには支払わず自ら生活費として使ってたと開き直ります。この行為は背任罪若しくは横領罪にはならないのでしょうか?因みに現在でも役員でも無ければ社員契約すらしてません。

Aベストアンサー

この行為は背任罪若しくは横領罪にはならないのでしょうか?
    ↑
なりますよ。
業務上横領になる可能性があります。
横領が成立するときは、背任は成立しません。

この場合、会社のお金を使い込んだの
ですから、親族相盗の適用はありません。

告訴したいのであれば、警察へ。
警察が動かないようであれば、弁護士を通すと
動きます。

尚、民事の損害賠償も当然可能です。

Qナルシストでマザコンって・・・?たとえば・・

こんにちは!

「ナルシストで長男であれば、間違いなくマザコン」
ある質問の回答で こんな回答を見たのですが 私が知っている人で
長男 1人っ子 マザコン?ナルシスト?みたいな人がいます

みなさんにお聞きしたいのは まず この
「ナルシストで長男であれば、間違いなくマザコン」ってたとえば どんな感じを指しますか?

そして現実にそんな感じでしょうか?(長男 ナルシスト マザコン)

Aベストアンサー

はじめまして。
>「ナルシストで長男であれば、間違いなくマザコン」
そんなことはないですよ。
十人十色っていう四字熟語があるみたいに、世の中いろーんな性格の人が居るもんです。当てはまる人もいるかもしれませんが全員が全員そうではないです。
似たような話、「長女は面倒見がよくてしっかりもの」、とか聞いたことがあります。
実際私は長女で弟いますがどっちかというとあまえんぼっぽいので弟頼りっぱなしです。だから友達にときどき年上の兄弟いるでしょ?なんて言われたりして。で、弟しかいないとか言うと「以外~」なんて言われちゃうわけです。
…と、こんな風に私みたいにあてはまってない人もいるわけですし、そういうのってあってるようであってないものです。
だから、固定的な、決まった、捕らわれたような考え方はしないでくださいね。

Q自分が妻を信じていたばかりに大変ショックでなりません。

自分が妻を信じていたばかりに大変ショックでなりません。
妻が離婚を申し出てきました。
自分は離婚はしたくなく、子供も一人いる為、円満な解消をできればと思いました。
しかし、離婚届をまず書かないと話に応じず、記入は致しました。ですが自分は意志がないことも相手に伝え、念のため、不受理届けを提出しました。

数日達、妻は勝手に離婚届けを提出し、不受理を知り、その際に色々と今後のことを話しました。そして完全な円満と言えませんがまた一緒に生活をし、3人で遊びに出かけたりして元に戻った様な感じでした。
しかし、1週間ほどになり、本日ですが妻が子供を連れ去ったかたちでいなくなってしまいました。また妻は裏でこっそり離婚届を提出してたようで、つい本日、封書で受理されたことを知りました。

結局、嘘をつかれ、子供を連れ去り、音信不通でどうしようもありません。

とりあえず、協議離婚の無効手続をしようと思いますが無効になるでしょうか?
またその際に弁護士に相談した方が良いでしょうか?

最後に自分は騙された、裏切られたといった気持ちでいっぱいです。
このような行為、行動は許される事なんでしょうか?
正直、罪などないのでしょうか?

宜しくお願いします。

自分が妻を信じていたばかりに大変ショックでなりません。
妻が離婚を申し出てきました。
自分は離婚はしたくなく、子供も一人いる為、円満な解消をできればと思いました。
しかし、離婚届をまず書かないと話に応じず、記入は致しました。ですが自分は意志がないことも相手に伝え、念のため、不受理届けを提出しました。

数日達、妻は勝手に離婚届けを提出し、不受理を知り、その際に色々と今後のことを話しました。そして完全な円満と言えませんがまた一緒に生活をし、3人で遊びに出かけたりして元に戻った様な...続きを読む

Aベストアンサー

無効に出来ます。
刑法違反ではないので罪にはなりませんが、不法行為ですので慰謝料の請求は出来ます。

ただ、とりあえず離婚は無効に出来ますが、相手は別居の意思が強いようですので、
離婚が無効になった後にも別居を続けることは可能ですし、
2年ほど別居したところでそれを理由に離婚することが出来ます。

そしてそのときには改めて離婚時の慰謝料の請求をすることが出来ます。

Q鳩山首相のマザコンは国を治めるに適任?

鳩山首相のマザコンは国を治めるに適任?

今日お昼のニュースを見ていると、ふと鳩山がマザコンである。というニュースが流れていました。
心理学的に見ても鳩山はマザコンである、という内容で、そこからマザコンは完全に和製英語であることが説明され、最後に「一般的にマザコンは悪い意味で使われているが、本来マザコンは本来は良いことなのだ!だから鳩山も良い!」というような締めくくりでした。

お客様が来ていたので、しっかりと内容を見ることができなかったからかもしれませんが、私はマザコンが良いといわれている意味がまったく解りません。途中の解説もちらほら聞いていましたが、それが鳩山が国を治める人材としてとてもふさわしいと繋げることが納得できません。

私は鳩山が母離れできず、また母親も子離れができぬ状態にあり、鳩山自身が完全に大人としての自立がなされていないからマザコンだといわれているのだと思います。
そしてそんなマザコンが一国を治めるのに適した人格であるとは思いません。

マスコミは一体なにをもってマザコンを良しとしたのでしょうか?
私と同じニュースを見られていた方はマスコミの言いたいことを理解なされたのでしょうか?
ちら見程度にしかニュースを見られなかったため、内容がとても気になります。

鳩山首相のマザコンは国を治めるに適任?

今日お昼のニュースを見ていると、ふと鳩山がマザコンである。というニュースが流れていました。
心理学的に見ても鳩山はマザコンである、という内容で、そこからマザコンは完全に和製英語であることが説明され、最後に「一般的にマザコンは悪い意味で使われているが、本来マザコンは本来は良いことなのだ!だから鳩山も良い!」というような締めくくりでした。

お客様が来ていたので、しっかりと内容を見ることができなかったからかもしれませんが、私はマザコンが良い...続きを読む

Aベストアンサー

 本来、マザコンとはコンプレックス。つまり、エディプス・コンプレックスを差します。元々、このコンプレックスという言葉にはユング派・フロイト派・アードラー派が存在していますが、日本で主な流通を果たしているのはアードラー派です。

 ユングによれば、心的複合体は「何らかの感情によって統合されている心的内容の集まり」或いは「本来無関係な感情とが結合された状態」を指します。しかし、日本で最も流通しているアードラーの理論である人格心理学によれば、劣等複合である劣等コンプレックスを優先しています。故に、日本においてマザコン。つまり「マザーコンプレックス」を発言する際には、フロイト派の提唱するものではないとされます。逆に、このフロイト派を提唱する者については言葉の錯誤には無意識の働きによる「詐欺師」とも揶揄される場合があります。正に、これが鳩山氏なのでしょう。

 とまぁ、そういう精神論については置いといて・・・。
 日本においてマザコンという言葉自体がどういう解釈をされるかは別問題ですが、日本人の意識にある劣等コンプレックスには間違いなく、逆に質問者様の言う「母親も子離れできず、子供も母親離れ出来ていない」というのは賛同する次第です。ただ、マザコンが母親の為に自身を鼓舞し、これを成功へ導く例は豊臣秀吉として実例があります。が、当時の士農工商では成功する可能性は確かにあるでしょう。何ったって征夷大将軍ですから。しかし、鳩山氏はそういった物がない。故に、異論も出れば反発も起きる。そう考えて行けば、一国を治める当事者として不的確であるのは言うまでもありません。
 かつ、そういった精神的ストレスから「こんなにがんばっているのに・・・」という発言から見ても、鳩山氏は総理になるに相応しくない。正に、サラリーマンがいくらがんばっても中々結果に繋がらないのと一緒です。サラリーマンがそんな事言いますか?まぁ、サラリーマンをした事もなければ社会に出た事もない人が総理なんですから言えるんでしょうが。

>マスコミの言いたいことを理解なされたのでしょうか?
 何となく分かります。しかし、それを支持する気にはなりませんしなれません。日本で言うマザコンとは、誰が何と言おうと劣等コンプレックスに由来するものです。

 本来、マザコンとはコンプレックス。つまり、エディプス・コンプレックスを差します。元々、このコンプレックスという言葉にはユング派・フロイト派・アードラー派が存在していますが、日本で主な流通を果たしているのはアードラー派です。

 ユングによれば、心的複合体は「何らかの感情によって統合されている心的内容の集まり」或いは「本来無関係な感情とが結合された状態」を指します。しかし、日本で最も流通しているアードラーの理論である人格心理学によれば、劣等複合である劣等コンプレックスを優...続きを読む

Q法形式論と実質論

英米法で Substance over Form という概念があります。法の適用においては形式(Form)より実質が(Substance)が重視されるという概念ですが、日本の法律にも同様の概念はありますか?
あるとしたら、民法などに規定がありますか?それとも実務慣行上の慣習法ですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あります。次にその一例をご紹介します。
一例:一般法たる民法の定めによる婚姻届を出していない事実婚についても、健康保険法では婚姻届け出のある配偶者同様に被扶養者と認定する「実質による」適用を規定しています。
健康保険法第3条
7 この法律において「被扶養者」とは、次に掲げる者をいう。
1.被保険者(日雇特例被保険者であった者を含む。以下この項において同じ。)の直系尊属、配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。以下この項において同じ。)、子、孫及び弟妹であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの
2.略
3.被保険者の配偶者で届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にあるものの父母及び子であって、その被保険者と同一の世帯に属し、主としてその被保険者により生計を維持するもの
4.略

Qマザコン、子離れ出来てない親、ってどういう人?

マザコンという言葉はよく聞きますが考えてみるとどこからがマザコン?
どういう人をマザコンと呼ぶのか今一わからないところがあります。
子離れ出来ない親というのも同じくどこからがそう思われるのか。
皆さんのみるマザコン、又子離れ出来ていないというのは、どういう目安で考えますか?
教えてください!よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ひとそれぞれの目安があってラインを引くのは
難しいと思いますが、1つの例として参考にして下さい。

「マザコンと感じた人」

以前、勤めていた会社で大卒の新人が通勤時に
電車が遅れて遅刻しそうになった時、普通なら
会社に電話して事情を話すと思うのですが
新人は家に電話して母親から会社に
「今、うちの○○が車両事故で電車が遅れ
××駅から身動きできないので遅刻します」
と電話があり30分後「すみません」と遅刻して
きたこと。
なんで自分で会社に電話出来ないのか?と思いました。案の定、「仕事が辛い」とすぐ辞めました。


「子離れ出来ない親」

娘が小学校の頃、隣のクラスに「ケガしたら危ないから」と小学生の子供をおんぶして通学している親がいました。
帰りはその時間になると校門前で待っていて
また、おんぶして帰って行きました。
それは6年生まで続きました。
年とって出来た子だから可愛いと言ってましたが
子離れ出来ない。むしろ子供をダメにしてしまうと
思いました。

Q構成要件論と行為論が分かりません。

構成要件論と行為論が分かりません。
構成要件論と行為論で、『犯罪論において構成要件該当性に独立した地位を認めるか否か』が問題らしいのですが、意味が分からないです。
まあそれは構成要件論に対し、行為論がよく分からないところがあるのも事実ですが。

それで、その後に『行為論はこれを否定し、構成要件該当性の問題は主として刑法各論の領域で論じ犯罪論においては違法性と関連付けて論じるのである』
とかいてあります。これは「構成要件に該当するかの問題は主にそれぞれの刑法の説の中で考えて」という意味なのは分かるのですがそこから『犯罪論において~』がどういう意味なのかよくわかりません。

どなたか教えて頂けると嬉しいです。本当にどうかお願いします。

Aベストアンサー

 刑法学者を目指すのでなければ,そんな議論は分からなくていいです。いえ,むしろ分かろうとしてはいけません。
 法律の実務とは全く無関係な,学者の学者による学者のための議論であり,理解できなくても司法試験には十分合格できますし,逆にそんな方向へ関心を持ったばかりに真に必要な部分の勉強がおろそかになり,何年勉強しても司法試験に合格できなくなった人が多いと言われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報