自分でも、的外れな怒りだと自覚しながら書きます。

最近はかなり地方の駅でも、橋上化されてホームから改札までエレベーターで上がれるようになっていたりしますね。

そのようなエレベーターは、身体が不自由な人や特別荷物が多くて階段が上がりづらい人のために設置されている物かと思っていましたが、主として使用している人は、身体が不自由なわけでもなく荷物が多いわけでもない若い女性のような気がします。特に高校生から20代くらいの人が使う場合が全体の6割くらいのような気がします。

そもそも身体の不自由な人とか荷物が多い人のために設置されているということであるならば、いずれにも該当しない者は、その使用を差し控えるべきというのが、社会における慎み深さというか自然なマナーのような気がしていたのですが、皆様どのように思われますでしょうか?

私が超むかし人間だという認識はありますが、毎日そのようなシーンを見るたびに「階段を使え、お前にエレベーターを使う資格はない」とか心の中で毒づいています。

馬鹿な質問ですが、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

エレベーターがあるのに誰も使っていない、のよりはいいかなと思う。



質問者様が使って欲しいと思われていた人たちが使う際には、
使って欲しくないと思われている人たちの多くが、
遠慮がちになってくれると言う期待で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く異論ありません。

お礼日時:2009/05/13 18:44

私は地下鉄利用者なので、ちょっと特殊かもしれないですが…


中高生や若者だけでなく、主婦やリーマンなど老若男女乗ってますよ。
ただ、「資格がない」とまで言えないと思います。
空いてれば乗りたくなる気持ちもわかりますし。

老人や車椅子を押しのけてまで我先に乗り込む光景は、見てて気持ちいいものではないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
エレベーターに乗る資格なんてものは存在しません。
「資格が無い」と言っているのは、たんなる大げさな表現にすぎません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:44

私が良く利用する駅でも男女中高生が我先にとエレベーターに


直行する光景をなんどとなく見ました。(2階しかない駅です。)
それを尻目に年配の人達は階段やエスカレーターに向かいます。
この光景を異常と言わずなんと言えばよいのでしょう
ほんと最近の若者は~と言いたくなります。(私も若者ですが)

こういうのはマナーや常識以前の問題だと思っています。
だれからも注意されないからとか注意書きがないとか
そんな事は関係ないと思います。全ての駅のエレベーターは
そうだと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:46

No.8,9さんの回答の一部に同意です。


みな、自分の使用している駅のエレベーターを基準に考えるのは普通だと思います。
なのでNO.1さんへの返礼はかなり失礼なのではと思いました。

それからどのような人種に目がいくかもNO.9さんの回答が一理あるかな~と思いました。
私自身、よく思い起こせばエレベータは老若男女関わらず利用されているのに、40代~50代の元気そうな女性がよく使っている気がしてしまいました。そして私も40代です^^;

しかし、ついこの間部活帰りと思われるジャージ姿の中学生達がエレベータ待ちをしていたのにはさすがにビックリしました。
運動部なのに?!

でも、他の方も書かれていますが、優先されるべき人がきちんと優先されていれば他の時間は誰が使用してもかまわないと思います。
内心では、健康な身体を持っているのならそれが衰えないためにも階段を使った方がいいのに、もったいないとは思いますが。

それから、NO.9さんは健常者なんですよね?
そして身近に障害者はいらっしゃいますか?

もし、障害者の事をあまり知らないのでしたら、もっと深く考えて慎重に発言して欲しいと思います。
>第一彼らは本当に『障害』と感じているのかね?
貴方は悪意はないし、いい人だと思いますが、この書き込みから貴方は全く『障害』に関して無知なのだと思いました。
中途障害者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。♯1さんのお礼は確かに失礼過ぎました。
送信した後で後悔しましたが・・・。この場をお借りして、♯1さんに謝罪します。

私自身優先されるべき人がきちんと優先されていれば他の時間はだれが使用してもかまわないとは思っています。
しかし、電車から降りた何百人もの人が階段を上っているのに、エレベーターの前で、高校生が携帯の画面をのぞきながらエレベーターを待っているのを見ると、つい「お前も階段を上れ」と心の中で思っちゃいませんか?というそれだけの質問だったのです。

お礼日時:2009/05/13 12:03

>特に高校生から20代くらいの人が使う場合が全体の6割くらいのような気がします。



これは質問者さんの地域でそう。というだけの話だと思います。
うちの地域ではばらばらですね。


>いずれにも該当しない者は、その使用を差し控えるべきというのが、
社会における慎み深さというか自然なマナーのような気がしていたのですが

これはその通りで、同意します。
ただ、空いているなら、乗りたい人は乗ればいいじゃないというだけの話。
また、若い人でも体調の悪い人、なにかしらトラブルを抱えている人は
要るわけですから、一概にダメ。。。というわけではありません。

私は最近元気のなくなってきた中年男性ですので、
極力階段を使うようにしています。

もっとも、20代の頃は、膝を壊してまともに歩けなかったり、
胃や肝臓を壊していたので、よく使っていました。
また満員電車でも席を譲ってもらったりもしていましたね。

今はぼちぼち普通の人並みの健康を取り戻しつつあるので、
極力、歩けるところは歩くように、電車では立つようにしています。
健康な身体に感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お書きになっていること、すべてについて同意です。

自分では、このあたりの意見と表現が、中庸なところかと思うのですが、そもそも、地域によって、また、それぞれの立場によって、感じ方もさまざまであるところ、「こうじゃないの?皆さんどう思います?」的な質問の仕方はまずかったかなと少し反省しております。

お礼日時:2009/05/13 11:46

質問者さんにも回答者さんにも誤解があるようです。



確かに昔は(現在も一部残っていますが)特定の障害を持つ人のために公共施設等に対策が講じられた箇所が多くあります。
そしてそれらは福祉施策を担当する厚生労働省(旧厚生省)の指針によるものでした。
(盲人用点字プレート、盲人用信号機、障害者用トイレ、障害者用スロープ等)

しかし現代は65歳以上の人口が3千万人を超えようとしており、体力の衰えた人の対策は一部障害者だけのものでなく(いずれは老人になる人も含めると)すべての人の対策でなければならないことから、「バリアフリー化」として進められています。

つまり障害者や高齢者のための施設ではなく、(障害者や高齢者にやさしい施設は当然すべての人にやさしい)すべての人のための施設であるというユニバーサルデザインの考え方で進められています。

駅のエレベーターも国土交通省が交通施設バリアフリー化として進めているものであり障害者等に使用を限定した福祉施策ではありません。

また先に挙げた盲人用信号機はバリアフリー信号機に、障害者用トイレは多目的トイレに変わって来ており、スロープも従来は車椅子のために設けられましたが今ではすべての人が出入りしやすいバリアフリー施設として整備されます。

もちろん、より必要としている人を押しのけて元気な若者が我先にと占領することを嘆くこととは別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分ではものぐさで調べていなかったのですが、新しい知識を得られたという感じです。
エレベーターの設置があまりに唐突にしかも一斉に始まったので、何らかの法的な制度の整備の裏付けがあるのだろうとは思っていましたが。

お礼日時:2009/05/13 11:38

うーん、補足要求して寝ようと思ったら目にしてしまった。


規約違反は重々承知ですが。。。

>「あいつは腕の骨折ったから何にも出来ない、何一つ満足にできない」
>前提で接してくるわけだから、最終的には卑屈になりますよ。

「あいつは足を1本切断したから何も出来ない、何一つ満足にできない」
と私が言われてます。
卑屈にならなければいけないわけですね。

健常者の思いあがった「フェア」なよくある論調です。
私程度ならそうでもありませんが時によっては区別を必要とすることもあります。
障害者の中のコンマ数%の成功者例を挙げられるなら健常者には全員オリンピックで金メダルくらい取って欲しいですね。
勿論、その程度のものは持ってられるのでしょうが。

「フェア」と言っておけば響きがいいですがこの考えは卑屈な障害者に目を向けない、心を配れない健常者にとってだけ都合がいい論調です。

痩せることが簡単に出来るDNAを与えられたことがそれほど偉いことでしょうか。
心臓にペースメーカーをつけている方に歩けと言ってますね。
関節を守るヒアルロン酸の量も遺伝的な部分が多く占めていることも広く知られています。

持って生まれた幸運に感謝はするべきですが持たざるものを蔑むのは心に障害を抱えている者と私は断じます。

削除当然、ただの「卑屈であるべき身体障害者」の憤りの書き込みですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者の方のことやその気持ちについては、まったく無知かと自覚しておりますが、
♯9さんは「卑屈にならなければいけない」とは書いておられないような気がします。ちょっと読みにくいけど、その部分は主として周囲の反応が、障害者本人に対して与えてしまう悪影響を心配しておられるような内容に読み取れました。

違っていたらごめんなさい。

お礼日時:2009/05/13 12:09

普段から異常なほどの散歩好き、で最寄駅のエレベーターなんか見ているんっすが…



そうでもないっすよ。むしろ目につくのはこの時勢に反したメタボなオッサンばかり。当然
「おまえは歩け、歩いて痩せろ」
っすわ。

でも意外といろんな人使ってますよ。
単に俺みたいなオッサンはほかのオッサンが大嫌い、多分ギャルや若造なんかよりはるかにオッサンは他のオッサンが大嫌いで気持ちワリイとすら思ってますから
「嫌いなものはよく目立つ」
的な理由で目につくんじゃないっすかね。

あるいは若い女の子大好き♪っつー理由で
「好きだからついつい目が行ってしまう」
的な理由とかもアリっす。少なくとも俺は若い女の子大好き♪ついでにチョイ熟も大好きっす。男の性ってやつですわ。

機械的な目線で見れば使わないと変なとこが錆びちゃったりいざ使う段になってギッシギシ言って途中で止まっちゃった的な…時々メンテナンス的に動かしてやらないと機械はダメになっちゃう。だから試運転的に使ってるって考えるのもアリっすわ。


障害の度合いにもよるでしょうが、基本『障害者と健常者と分けること自体、人道的にどうよ?』っつーのもありますわ。
例えばあなたの腕の骨折れたとするでしょ?ギブスしている間はみんなが優しくしてくれるけど、それがずっと続いてごらんなさい。周りは
「あいつは腕の骨折ったから何にも出来ない、何一つ満足にできない」
前提で接してくるわけだから、最終的には卑屈になりますよ。

「あの人は障害者だからかわいそう」
と思う事は同時に
「あの人は体に不自由があるから、何にも出来ない」
「助けてやるよ、自分のほうが優れているんだから」
的な優越感を抱きかねない危険性が常にある、っつー事を頭の片隅に置いて考えてみると…
圧倒的に人口が多い都市部なんかではむしろ障害の有無で判断するんじゃなくて一人の社会の構成員として考えたほうがフェアだと思いません?こんだけ人がいるんだから、待って当たり前だろ?的な。
もちろん車イス蹴ったり白い杖払ったりするのは普通に歩いている人の脚蹴ったり目突くのと同じだから許されるわけないよね。

第一彼らは本当に『障害』と感じているのかね?生まれた時から目が見えない人はそれが当たり前の世界で生きているから障害と思っていないかもしれないし、むしろ目が見えないから人のキッタナイ部分見なくて済んでラッキーと思っているかもしれないっす。
レイ・チャールズやスティービー・ワンダーみたいに視力を失って触覚と聴覚が研ぎ澄まされたっつー人もいるし、ホーキング博士みたいに常識を超越した物理理論を展開する人もいるし山下清みたいに一目見ただけで心を鷲掴みにするような切り絵を仕上げたり宗像四方みたいに魂が描かれたかのような版画絵が刷られたり…ぼんやり普通に生きている人のほうが実は不幸かもしれませんよ。


『障害』と言わずにそれが『個性』と見ることのできる世界だと、いいんっすけどね。



でもブッタブタのオッサンが
「膝に水溜まる」
「階段は息切れが」
的な事を言っても何の同情もしないしそれを理由としては認めません。意志が強ければ痩せるなんて屁でもありませんわ(俺半年で10kg痩せて、今も痩せる努力を惜しんでいません)。

オッサンは、歩けよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。

ありがとうございました。

確かに嫌いなものだからよく目につくということもあるのかも。

お礼日時:2009/05/13 11:25

お礼いただきありがとうございました。



しかし、お礼を拝読してかなり疑問を持ってしまいました。

「いろいろでしょう」ならば何故このご質問を立てたのでしょうか。

ご自身の利用駅を明記しないと多くの方は自分の知っている駅の話を軸に持ってくるでしょう。

また、昔気質の義憤に満ちた確固たる信念を持ったご質問かと思えばお礼では「まあね」「まあ」と曖昧さが目に付きます。

そして、この場で「お前に・・・資格はない」と言い切っているのにご自身はお礼の中で「私にはそのことを言う資格まではないですから。」と締めておられる。

あくまで揚げ足取り、指摘の類では無く読解力不足の私にご質問者がお求めとなっている主軸を分かりやすく補足願います。

一行目が私が感じた全ての疑問に対する免罪符となっているとお答えいただければ納得できるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

あのですね、そもそも駅のエレベーターなんて、利用資格が定められているわけではなく、利用資格者には利用資格者証が交付されるわけでもないんです。だれもが自由に使える前提なんですよ。

私はそのことも理解しているから、的外れな怒りについてバカな質問をしているのです。的外れでバカだって、書いてあるでしょ。義憤に満ちているわけでもなく、全員を運ぶには到底足りないエレベーターの容量なのに、どう見ても元気そうな若い女の子がいつも利用していて、ほとんどの人は階段を上っているという状況をたびたび目にしたのでなんだかなあ・・・と思っているだけなのです。

「お前に・・・資格はない」と言っているのは、エレベーター利用資格なんてものはもちろんないわけですが、どう見ても元気そうなんだから、階段を利用したらどう?って言う程度の意味。

「私にはそのことを言う資格まではない」というのは、本来的に何も規制されていないエレベーターの利用について、あなたは使いなさいとかあなたは使うななんてことを言う資格は私にはないという意味。

あいまいと言われれば、あいまいです。主軸なんてものもありません。それで質問するなといわれるなら、出来るだけそのような質問は控えます。

お礼日時:2009/05/13 11:20

こんにちは。



実際に必要とされている方の回答があるので、書くのをためらいましたが、ひとことお許しください。

私の最寄り駅は小さな駅ですが、地域にとても大企業が多い駅です。
よって降りる人が非常に多いのですが、
何故か階段が1割、エスカレーターが8割、エレベーターが1割
という状況になっているため、乗った場所によっては急いでいるとき
エレベーターに乗ったほうが速いのです。
電車遅延などがあったらひとたまりもありません。

しかし、車椅子の方や、優先されるべきひとが現れた場合、
みな積極的に先に乗せるように手伝います。

関東ですが、都会でもこんな駅もあるということでおわかりいただけませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝、PCを立ち上げましたら、大変たくさんの方の回答がついているので、びっくりしました。

自分でも的はずれで馬鹿な質問と書いておりますが、私の質問自体、ごく限られた地域での私の見分のみを題材にした程度の低い問題なのです。

エレベーターを利用されている方々も、優先されるべき人が現れて、その方を優先するように協力的にされているなら、とてもよい利用の状況かと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Qあなたの「育児・一番辛かった期」を教えてください!!

第一子・生後3ヶ月の息子がいます。

新生児は寝てばっか・・・という常識(?)を打ち破り、ほとんど
一日中抱っこしておっぱいに苦しんでぎゃあぎゃあ泣かれ・・・
毎日洋服に着替えることはなくパジャマのまんま、裸族の私でした。

3ヶ月過ぎた今では昼夜の区別もつき、夜はしっかり眠り昼間は一人で
布団の上で手足をバタつかせてニコニコ。私は「育児とはきっと生後
1~2ヶ月が一番大変なのだ!」と思っていました。

しかし友人は、「生後3ヶ月までなんか、ミルク飲んでボーっとしてる
だけじゃん!!これからよこれから!夜泣きしてものすごいスピードで
脱走して一瞬も自分の時間なんかなくなるんだから!」と脅かします。

かと思えば別の友人は「やっぱり昼夜なく、反応もなくただ泣き続られた新生児期が一番辛かった」といいます。

そこで、育児を経験された方にお伺いします。
あなたの「育児・一番辛かった期」はいつ頃、どんなことが辛かった
ですか?エピソードなど添えてご回答いただけると嬉しいです。

私は今は、これから始まるらしい夜泣きにビクビクしています。
きっと育児ってもっと大変なこと満載なんでしょうね~~・・・

第一子・生後3ヶ月の息子がいます。

新生児は寝てばっか・・・という常識(?)を打ち破り、ほとんど
一日中抱っこしておっぱいに苦しんでぎゃあぎゃあ泣かれ・・・
毎日洋服に着替えることはなくパジャマのまんま、裸族の私でした。

3ヶ月過ぎた今では昼夜の区別もつき、夜はしっかり眠り昼間は一人で
布団の上で手足をバタつかせてニコニコ。私は「育児とはきっと生後
1~2ヶ月が一番大変なのだ!」と思っていました。

しかし友人は、「生後3ヶ月までなんか、ミルク飲んでボーっとしてる
だ...続きを読む

Aベストアンサー

とても興味深い質問ですので参加させてください。

現在11歳と6ヶ月の二児の母です。

私の経験の範囲からしか分かりませんが、「今」が一番辛いように感じるものだと感じました。
乳幼児期の辛さ、学童期の辛さ、そして思春期の辛さ。

現在二男の育児は少々体力的に辛いとは思いますが、自分で自分に余裕があるのが分かります。
寝ている時以外、まったくじっとしていることはなく本当にギャーギャーよく泣きます。
でも、10年ぶりのそしてこれで最後の子育てと思えばそれこそあっという間に過ぎてしまうこの時期を少しも見逃すまいとさえ思います。
幸せをヒシヒシと感じるこの日々を楽しんで満喫しなければもったいない気持ちです。

でも、始めて直面する長男の育児は「辛い」そのまんまです。
何を言っても屁理屈、反抗。
どうにか分かってもらいたいと真剣になっても上の空。
頭を悩ませ姑に反抗期(思春期以降)の育児の対応について相談した所、夫は反抗期はあるにはあったけどあまり酷くなかったというような答えが返ってきました。

きっと「産みの苦しみ」も「育みの苦しみ」も過ぎてしまえば忘れてしまうのが女性なのかもしれないですね。

もう子どもは社会人になった、独立したという子育てを終えた方々のご意見が集まったらとても参考になりそうですね。

とても興味深い質問ですので参加させてください。

現在11歳と6ヶ月の二児の母です。

私の経験の範囲からしか分かりませんが、「今」が一番辛いように感じるものだと感じました。
乳幼児期の辛さ、学童期の辛さ、そして思春期の辛さ。

現在二男の育児は少々体力的に辛いとは思いますが、自分で自分に余裕があるのが分かります。
寝ている時以外、まったくじっとしていることはなく本当にギャーギャーよく泣きます。
でも、10年ぶりのそしてこれで最後の子育てと思えばそれこそあっという間に過ぎ...続きを読む

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q叩く子と叩かない子の違いは?

こんにちは。3歳の息子と1歳の娘を持つ母親です。
息子は他人を叩いたり乱暴なことをせず貸し借りも出来て、喧嘩もあるけど妹の遊び相手もしてくれる優しいお兄ちゃんです。
来年幼稚園に入園するのですが心配なことがあります。
公園や支援施設に連れていくと他の子に叩かれてしまいます。見てるこちらもツラくなります。本人も叩かれると帰ろうと言います。
叩かれても何もしないところは偉いなぁと思いますが大丈夫かなと心配です。
喋れないから叩いて伝えるといいますが叩いてくる子はだいたいが喋れる子でうちの息子はやっとニ語文が出るようになった感じなんです。だから言い訳にしか聞こえなくて。
叩いてくる子は母親が妊娠中の子が多いなぁと思いますが娘を妊娠してる時も息子はそんなことなかったし私も今また妊娠してるので親の責任なんじゃ?と思うんです。

叩く子と叩かない子の違いはなんですか?

Aベストアンサー

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解して使ってるかというと それはまた別の話です

たとえば 三歳なら 口達者でもことの経緯とか いきさつをきちんと語ることは無理ですよ

ある程度 親の責任もあるでしょうが あなたは 自分の子どものフォローをしてあげたらいいですよ
私も 子供をつれて児童館に行って 一歳の子どもなのですが 二歳か三歳の子どもに たたかれました 一回目は たたかれましたが 二回目からは たたかれそうになったので 私が そのこのてをとめて いや いや たたかないで っていいました 三回目 また たたきそうだったので とめました 四回目は 手がのびてきましたが 今度はなでてくれました ありがとね なでなでしてくれたんだね って いいました すると たたかなくなりました 

児童館や公園 お子さんがたたかれるのがすごく頻繁なら 隣についていて されそうになったら 子どものかわりに代弁してあげることができませんか?

また 家には妹とお母さん やさしく育てられたのだと思います
でも もしかすると 児童館や公園で たたかれるかもって おどおどしてると見えることはありませんか?
お兄ちゃんだね 男の子はママと妹を守ってね って 男の子であることを意識させるようにしてはどうでしょうか
ここには お父さんのことがかかれてませんが たくましく育てるために お父さんとサッカーとか スポーツをすると すこしだけ 堂々とした態度がとれるかもしれないとおもいます

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解...続きを読む

Q添い寝していなくても赤ちゃんが夜眠り続ける方法

7ヶ月の息子を持つ母親です。

うちの子は日中は抱っこかおんぶをしてほしくて、オムツをトイレに捨てに行く間床に寝かせただけでも「ギャーッ」と泣きます。私が座っている前に座らせると一人で遊びますが、一人で寝かされて遊ぶ、ということはありません。

夜は添い乳をして眠ります。三時間おきくらいでおっぱいほしさにぐずぐず泣き出し、そのまま添い乳、そしておっぱいをくわえたまま寝ます。

そして、すぐ目がさめやすく、ベッドがきしんでもビクッとなり、おっぱいを探しだします。おっぱいを探しても私がいないと、本格的に目覚めギャン泣きです。
私が横で寝ていると安心するのかよく寝るのですが、起き上がって家事などしてると15分~20分ほどで目覚めてしまいます。

そこで質問です。次の授乳時間(三時間後)まででも一人でぐっすり眠ってもらうには何か良い方法はありますでしょうか。

うちもそうだった!という方、どうやって、またはいつ頃から一人でもぐっすり眠れるようになったのでしょうか?

教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

うちは生まれて間もないころから、昼間も夜間も関係なく、15分きっちりで目覚めていました。
物音や、ママがいない、ということにも敏感に気づく子で、「眠ったな」と思ってからしばらくして家事に経つと、5分ほどで気づいて「ぎゃーーーーー!!!」でした。
一度起きると3時間や4時間起きているのは当たりまえ。
眠っているよりも起きていた時間のほうが長いくらいです。


ありとあらゆる方法を人づてに聞いたり調べたりしまして、参考にして試して見ましたが、うちは物の見事に全て通用せず・・・!


結局、何をやっても2歳半で断乳するまで夜通し眠ることはありませんでした。
断乳して運動量が増えて、ようやく眠るようになったという感じです。

それでも、ちょっと効果があるかな、と思ったのは、母親の私のニオイのする洋服を丸めて、子供の顔の近くやうでの辺りに置いておくこと。

良くご助言いただいたのが、ママの代わりに抱っこできるぬいぐるみなどを与えてみるといい、という方法でした。
うちは、ぬいぐるみが好きじゃなかったのでダメでしたが・・・、
そのかわり、外国の育児書に書いてあった上記の方法(本には、ママのおっぱいのニオイのするブラジャーと書かれていましたが、ブラ紐や金具などが危なそうで抵抗があったので、服にしました)を試してみたところ、ほんの少し眠っていられる時間が増えました。

あとは、抱き枕をママにみたてて脇においておくとか…。


それから、意外と効果を発揮したのが、ベッドではなく、チャイルドシートを車から外して壁に倒れないように固定しておき、そこに寝せるという方法です。
水平ではなく縦に寝る形で安心する子もいるようです。ただ、長時間ほうっておくのは危ないでしょうから、熟睡したらベッドに移動、という方法をとっていましたが。これがウチでは一番長く寝てくれました。

他のママの話では、チャイルドシートに寝せてから洗濯機が回っているバスルームに置いておくのが一番眠った、というものがありました。回転音、モーター音が逆に安心させる効果に繋がったようです。
もちろん、放置しておくわけではなくて、暖かくして目が届くようにして、コマメに見に行ってはいたようです。

眠ってくれない赤ちゃんのママは本当に大変です。
うちは3歳になってようやく一晩ぐっすり眠ってくれるようになりましたが、それまでは私も仕事を持っていましたし、正直かなりキツかったです。

ただ、よく目が覚める赤ちゃんは、危機察知能力が発達している、とも聞いたことがありますので、生物としては優秀!なのだと思って乗り越えましょう・・・!

長文失礼致しました。

うちは生まれて間もないころから、昼間も夜間も関係なく、15分きっちりで目覚めていました。
物音や、ママがいない、ということにも敏感に気づく子で、「眠ったな」と思ってからしばらくして家事に経つと、5分ほどで気づいて「ぎゃーーーーー!!!」でした。
一度起きると3時間や4時間起きているのは当たりまえ。
眠っているよりも起きていた時間のほうが長いくらいです。


ありとあらゆる方法を人づてに聞いたり調べたりしまして、参考にして試して見ましたが、うちは物の見事に全て通用せず・・・!


結局、...続きを読む

Q電車内でドア付近に立って、外じゃなく車内側向いて立つ奴が心底許せない

昔はこんな奴いなかったですよね?
手すりを持って外を向くのが普通でしょう?なぜ、車内側向いて、向き合う形にならないといけないのか。本当に不愉快で不愉快で腹が立って腹が立って仕方ないです。
なんとかならないでしょうか。横を向く奴も腹が立ちます。本気でどういう神経、脳みそしてるのかと思います。

争う気はありません。争う回答は余計なエナジー使うだけなのでやめてください。

Aベストアンサー

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常識や配慮に難癖付ける面倒なアホが多くなったのも、また事実です。

おそらくあなたは車両の中ほどに居て、相手は窓際に居るのでしょうね。
もしそうだとすればあなたは、後ろを向いても人が居るので窓際の人が外を向くのが自然な形でしょうね。

最悪、横を向くのは許してあげてくださいね、一応配慮しているのでしょうから。

また最近は、理屈ばっかりで変な人も多いので、相手にしない方が良いかも知れませんね、ここの回答を見れば解る様に、【指摘されたら考える】ような知的な人は少なく、【指摘されたら、考える余裕が無く屁理屈で反論する】人が多いですから。


私見ですが私も最近、付き合う人も厳しめに選ぶようにしていますよ。
言って通用しない人とは付き合わないようにしています。
うちの従業員もそのような視点で選ぶようにしています。

どんな人も、教わったり、指摘されなければ気づかない事もありますから、その助言に素直に耳を傾けれる人材が【良い・賢い】人材だと思います。

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報