自分でも、的外れな怒りだと自覚しながら書きます。

最近はかなり地方の駅でも、橋上化されてホームから改札までエレベーターで上がれるようになっていたりしますね。

そのようなエレベーターは、身体が不自由な人や特別荷物が多くて階段が上がりづらい人のために設置されている物かと思っていましたが、主として使用している人は、身体が不自由なわけでもなく荷物が多いわけでもない若い女性のような気がします。特に高校生から20代くらいの人が使う場合が全体の6割くらいのような気がします。

そもそも身体の不自由な人とか荷物が多い人のために設置されているということであるならば、いずれにも該当しない者は、その使用を差し控えるべきというのが、社会における慎み深さというか自然なマナーのような気がしていたのですが、皆様どのように思われますでしょうか?

私が超むかし人間だという認識はありますが、毎日そのようなシーンを見るたびに「階段を使え、お前にエレベーターを使う資格はない」とか心の中で毒づいています。

馬鹿な質問ですが、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

エレベーターがあるのに誰も使っていない、のよりはいいかなと思う。



質問者様が使って欲しいと思われていた人たちが使う際には、
使って欲しくないと思われている人たちの多くが、
遠慮がちになってくれると言う期待で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く異論ありません。

お礼日時:2009/05/13 18:44

私は地下鉄利用者なので、ちょっと特殊かもしれないですが…


中高生や若者だけでなく、主婦やリーマンなど老若男女乗ってますよ。
ただ、「資格がない」とまで言えないと思います。
空いてれば乗りたくなる気持ちもわかりますし。

老人や車椅子を押しのけてまで我先に乗り込む光景は、見てて気持ちいいものではないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
エレベーターに乗る資格なんてものは存在しません。
「資格が無い」と言っているのは、たんなる大げさな表現にすぎません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:44

私が良く利用する駅でも男女中高生が我先にとエレベーターに


直行する光景をなんどとなく見ました。(2階しかない駅です。)
それを尻目に年配の人達は階段やエスカレーターに向かいます。
この光景を異常と言わずなんと言えばよいのでしょう
ほんと最近の若者は~と言いたくなります。(私も若者ですが)

こういうのはマナーや常識以前の問題だと思っています。
だれからも注意されないからとか注意書きがないとか
そんな事は関係ないと思います。全ての駅のエレベーターは
そうだと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:46

No.8,9さんの回答の一部に同意です。


みな、自分の使用している駅のエレベーターを基準に考えるのは普通だと思います。
なのでNO.1さんへの返礼はかなり失礼なのではと思いました。

それからどのような人種に目がいくかもNO.9さんの回答が一理あるかな~と思いました。
私自身、よく思い起こせばエレベータは老若男女関わらず利用されているのに、40代~50代の元気そうな女性がよく使っている気がしてしまいました。そして私も40代です^^;

しかし、ついこの間部活帰りと思われるジャージ姿の中学生達がエレベータ待ちをしていたのにはさすがにビックリしました。
運動部なのに?!

でも、他の方も書かれていますが、優先されるべき人がきちんと優先されていれば他の時間は誰が使用してもかまわないと思います。
内心では、健康な身体を持っているのならそれが衰えないためにも階段を使った方がいいのに、もったいないとは思いますが。

それから、NO.9さんは健常者なんですよね?
そして身近に障害者はいらっしゃいますか?

もし、障害者の事をあまり知らないのでしたら、もっと深く考えて慎重に発言して欲しいと思います。
>第一彼らは本当に『障害』と感じているのかね?
貴方は悪意はないし、いい人だと思いますが、この書き込みから貴方は全く『障害』に関して無知なのだと思いました。
中途障害者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。♯1さんのお礼は確かに失礼過ぎました。
送信した後で後悔しましたが・・・。この場をお借りして、♯1さんに謝罪します。

私自身優先されるべき人がきちんと優先されていれば他の時間はだれが使用してもかまわないとは思っています。
しかし、電車から降りた何百人もの人が階段を上っているのに、エレベーターの前で、高校生が携帯の画面をのぞきながらエレベーターを待っているのを見ると、つい「お前も階段を上れ」と心の中で思っちゃいませんか?というそれだけの質問だったのです。

お礼日時:2009/05/13 12:03

>特に高校生から20代くらいの人が使う場合が全体の6割くらいのような気がします。



これは質問者さんの地域でそう。というだけの話だと思います。
うちの地域ではばらばらですね。


>いずれにも該当しない者は、その使用を差し控えるべきというのが、
社会における慎み深さというか自然なマナーのような気がしていたのですが

これはその通りで、同意します。
ただ、空いているなら、乗りたい人は乗ればいいじゃないというだけの話。
また、若い人でも体調の悪い人、なにかしらトラブルを抱えている人は
要るわけですから、一概にダメ。。。というわけではありません。

私は最近元気のなくなってきた中年男性ですので、
極力階段を使うようにしています。

もっとも、20代の頃は、膝を壊してまともに歩けなかったり、
胃や肝臓を壊していたので、よく使っていました。
また満員電車でも席を譲ってもらったりもしていましたね。

今はぼちぼち普通の人並みの健康を取り戻しつつあるので、
極力、歩けるところは歩くように、電車では立つようにしています。
健康な身体に感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お書きになっていること、すべてについて同意です。

自分では、このあたりの意見と表現が、中庸なところかと思うのですが、そもそも、地域によって、また、それぞれの立場によって、感じ方もさまざまであるところ、「こうじゃないの?皆さんどう思います?」的な質問の仕方はまずかったかなと少し反省しております。

お礼日時:2009/05/13 11:46

質問者さんにも回答者さんにも誤解があるようです。



確かに昔は(現在も一部残っていますが)特定の障害を持つ人のために公共施設等に対策が講じられた箇所が多くあります。
そしてそれらは福祉施策を担当する厚生労働省(旧厚生省)の指針によるものでした。
(盲人用点字プレート、盲人用信号機、障害者用トイレ、障害者用スロープ等)

しかし現代は65歳以上の人口が3千万人を超えようとしており、体力の衰えた人の対策は一部障害者だけのものでなく(いずれは老人になる人も含めると)すべての人の対策でなければならないことから、「バリアフリー化」として進められています。

つまり障害者や高齢者のための施設ではなく、(障害者や高齢者にやさしい施設は当然すべての人にやさしい)すべての人のための施設であるというユニバーサルデザインの考え方で進められています。

駅のエレベーターも国土交通省が交通施設バリアフリー化として進めているものであり障害者等に使用を限定した福祉施策ではありません。

また先に挙げた盲人用信号機はバリアフリー信号機に、障害者用トイレは多目的トイレに変わって来ており、スロープも従来は車椅子のために設けられましたが今ではすべての人が出入りしやすいバリアフリー施設として整備されます。

もちろん、より必要としている人を押しのけて元気な若者が我先にと占領することを嘆くこととは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分ではものぐさで調べていなかったのですが、新しい知識を得られたという感じです。
エレベーターの設置があまりに唐突にしかも一斉に始まったので、何らかの法的な制度の整備の裏付けがあるのだろうとは思っていましたが。

お礼日時:2009/05/13 11:38

うーん、補足要求して寝ようと思ったら目にしてしまった。


規約違反は重々承知ですが。。。

>「あいつは腕の骨折ったから何にも出来ない、何一つ満足にできない」
>前提で接してくるわけだから、最終的には卑屈になりますよ。

「あいつは足を1本切断したから何も出来ない、何一つ満足にできない」
と私が言われてます。
卑屈にならなければいけないわけですね。

健常者の思いあがった「フェア」なよくある論調です。
私程度ならそうでもありませんが時によっては区別を必要とすることもあります。
障害者の中のコンマ数%の成功者例を挙げられるなら健常者には全員オリンピックで金メダルくらい取って欲しいですね。
勿論、その程度のものは持ってられるのでしょうが。

「フェア」と言っておけば響きがいいですがこの考えは卑屈な障害者に目を向けない、心を配れない健常者にとってだけ都合がいい論調です。

痩せることが簡単に出来るDNAを与えられたことがそれほど偉いことでしょうか。
心臓にペースメーカーをつけている方に歩けと言ってますね。
関節を守るヒアルロン酸の量も遺伝的な部分が多く占めていることも広く知られています。

持って生まれた幸運に感謝はするべきですが持たざるものを蔑むのは心に障害を抱えている者と私は断じます。

削除当然、ただの「卑屈であるべき身体障害者」の憤りの書き込みですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者の方のことやその気持ちについては、まったく無知かと自覚しておりますが、
♯9さんは「卑屈にならなければいけない」とは書いておられないような気がします。ちょっと読みにくいけど、その部分は主として周囲の反応が、障害者本人に対して与えてしまう悪影響を心配しておられるような内容に読み取れました。

違っていたらごめんなさい。

お礼日時:2009/05/13 12:09

普段から異常なほどの散歩好き、で最寄駅のエレベーターなんか見ているんっすが…



そうでもないっすよ。むしろ目につくのはこの時勢に反したメタボなオッサンばかり。当然
「おまえは歩け、歩いて痩せろ」
っすわ。

でも意外といろんな人使ってますよ。
単に俺みたいなオッサンはほかのオッサンが大嫌い、多分ギャルや若造なんかよりはるかにオッサンは他のオッサンが大嫌いで気持ちワリイとすら思ってますから
「嫌いなものはよく目立つ」
的な理由で目につくんじゃないっすかね。

あるいは若い女の子大好き♪っつー理由で
「好きだからついつい目が行ってしまう」
的な理由とかもアリっす。少なくとも俺は若い女の子大好き♪ついでにチョイ熟も大好きっす。男の性ってやつですわ。

機械的な目線で見れば使わないと変なとこが錆びちゃったりいざ使う段になってギッシギシ言って途中で止まっちゃった的な…時々メンテナンス的に動かしてやらないと機械はダメになっちゃう。だから試運転的に使ってるって考えるのもアリっすわ。


障害の度合いにもよるでしょうが、基本『障害者と健常者と分けること自体、人道的にどうよ?』っつーのもありますわ。
例えばあなたの腕の骨折れたとするでしょ?ギブスしている間はみんなが優しくしてくれるけど、それがずっと続いてごらんなさい。周りは
「あいつは腕の骨折ったから何にも出来ない、何一つ満足にできない」
前提で接してくるわけだから、最終的には卑屈になりますよ。

「あの人は障害者だからかわいそう」
と思う事は同時に
「あの人は体に不自由があるから、何にも出来ない」
「助けてやるよ、自分のほうが優れているんだから」
的な優越感を抱きかねない危険性が常にある、っつー事を頭の片隅に置いて考えてみると…
圧倒的に人口が多い都市部なんかではむしろ障害の有無で判断するんじゃなくて一人の社会の構成員として考えたほうがフェアだと思いません?こんだけ人がいるんだから、待って当たり前だろ?的な。
もちろん車イス蹴ったり白い杖払ったりするのは普通に歩いている人の脚蹴ったり目突くのと同じだから許されるわけないよね。

第一彼らは本当に『障害』と感じているのかね?生まれた時から目が見えない人はそれが当たり前の世界で生きているから障害と思っていないかもしれないし、むしろ目が見えないから人のキッタナイ部分見なくて済んでラッキーと思っているかもしれないっす。
レイ・チャールズやスティービー・ワンダーみたいに視力を失って触覚と聴覚が研ぎ澄まされたっつー人もいるし、ホーキング博士みたいに常識を超越した物理理論を展開する人もいるし山下清みたいに一目見ただけで心を鷲掴みにするような切り絵を仕上げたり宗像四方みたいに魂が描かれたかのような版画絵が刷られたり…ぼんやり普通に生きている人のほうが実は不幸かもしれませんよ。


『障害』と言わずにそれが『個性』と見ることのできる世界だと、いいんっすけどね。



でもブッタブタのオッサンが
「膝に水溜まる」
「階段は息切れが」
的な事を言っても何の同情もしないしそれを理由としては認めません。意志が強ければ痩せるなんて屁でもありませんわ(俺半年で10kg痩せて、今も痩せる努力を惜しんでいません)。

オッサンは、歩けよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。

ありがとうございました。

確かに嫌いなものだからよく目につくということもあるのかも。

お礼日時:2009/05/13 11:25

お礼いただきありがとうございました。



しかし、お礼を拝読してかなり疑問を持ってしまいました。

「いろいろでしょう」ならば何故このご質問を立てたのでしょうか。

ご自身の利用駅を明記しないと多くの方は自分の知っている駅の話を軸に持ってくるでしょう。

また、昔気質の義憤に満ちた確固たる信念を持ったご質問かと思えばお礼では「まあね」「まあ」と曖昧さが目に付きます。

そして、この場で「お前に・・・資格はない」と言い切っているのにご自身はお礼の中で「私にはそのことを言う資格まではないですから。」と締めておられる。

あくまで揚げ足取り、指摘の類では無く読解力不足の私にご質問者がお求めとなっている主軸を分かりやすく補足願います。

一行目が私が感じた全ての疑問に対する免罪符となっているとお答えいただければ納得できるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

あのですね、そもそも駅のエレベーターなんて、利用資格が定められているわけではなく、利用資格者には利用資格者証が交付されるわけでもないんです。だれもが自由に使える前提なんですよ。

私はそのことも理解しているから、的外れな怒りについてバカな質問をしているのです。的外れでバカだって、書いてあるでしょ。義憤に満ちているわけでもなく、全員を運ぶには到底足りないエレベーターの容量なのに、どう見ても元気そうな若い女の子がいつも利用していて、ほとんどの人は階段を上っているという状況をたびたび目にしたのでなんだかなあ・・・と思っているだけなのです。

「お前に・・・資格はない」と言っているのは、エレベーター利用資格なんてものはもちろんないわけですが、どう見ても元気そうなんだから、階段を利用したらどう?って言う程度の意味。

「私にはそのことを言う資格まではない」というのは、本来的に何も規制されていないエレベーターの利用について、あなたは使いなさいとかあなたは使うななんてことを言う資格は私にはないという意味。

あいまいと言われれば、あいまいです。主軸なんてものもありません。それで質問するなといわれるなら、出来るだけそのような質問は控えます。

お礼日時:2009/05/13 11:20

こんにちは。



実際に必要とされている方の回答があるので、書くのをためらいましたが、ひとことお許しください。

私の最寄り駅は小さな駅ですが、地域にとても大企業が多い駅です。
よって降りる人が非常に多いのですが、
何故か階段が1割、エスカレーターが8割、エレベーターが1割
という状況になっているため、乗った場所によっては急いでいるとき
エレベーターに乗ったほうが速いのです。
電車遅延などがあったらひとたまりもありません。

しかし、車椅子の方や、優先されるべきひとが現れた場合、
みな積極的に先に乗せるように手伝います。

関東ですが、都会でもこんな駅もあるということでおわかりいただけませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝、PCを立ち上げましたら、大変たくさんの方の回答がついているので、びっくりしました。

自分でも的はずれで馬鹿な質問と書いておりますが、私の質問自体、ごく限られた地域での私の見分のみを題材にした程度の低い問題なのです。

エレベーターを利用されている方々も、優先されるべき人が現れて、その方を優先するように協力的にされているなら、とてもよい利用の状況かと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーターのしくみについて

会社が持っているビルのエレベーターが老朽化しており、改修工事を考えております。この前エレベーター会社の方と話をした際、制御盤のサイリスタ方式・インバーター方式という言葉が出てきました。インターネットなどで調べてなんとなくの意味はわかるのですが、全く何も知らない人に説明するときにうまく説明できません。サイリスタ・インバーターの意味を簡単に説明する。もしくは何かに例えた話等ができる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。おねがいします

Aベストアンサー

No.1の方の解答だ正解です。
電気に詳しくない方には、ちょっと難しい話かもしれませんので、
あえて、素人さん説明するのに嘘っぽいところもありますが、
説明してみましょう。
エレベータは定速度になるまでには、スムーズに加速、減速が
必要です。そのためには。速度を制御(変える)する必要があります。
駆動用の電動機(モータ)には、大きく分けて、直流用と
交流用があります。直流用は、模型のモータのように電池で動く
モータの大きな物のイメージです。
速度を変えるには、電圧を変えます。
交流用のモータは産業用には普通に見られるありふれたモータですが、
電源の周波数に依存した回転数でしか回せません。
速度を変えるには、電源の周波数をかえます。
大きく分けて、エレベータも、直流モータか交流モータかの
選定になります。直流モータでは、電圧を変えて速度を変えるので、
電力会社からの商用交流電源を変圧器とサイリスタを使い、
位相制御という方法で擬似的に直流をつくり、同時に電圧も変えます。
位相を制御するとは、交流の正弦波の一部を取り出して、整流する方法で
電力を取り出します。こうして造られた直流電源で電圧を制御しながら
速度を変えます。直流モータは構造的に、ブラシという部品が必要で、
消耗するため、メンテナンスが必要です。
もう一方の交流モータを使う方法はインバータという装置で、
商用周波数を、一旦直流に変換してから、また周波数のちがう交流に
変換する装置です。周波数を制御しながら、交流モータの速度を変えます。
交流モータは、構造が簡単で、ほとんどメンテナンスが不要で、
消耗する部品もないので、維持費が安くできます。
これからは、ほとんどがこのインバータと交流モータの組み合わせに
なっていくと思われます。電動機だけを考えれば、インバータと
交流モータの組み合わせが使いやすいのですが、
どちらを選択するかは、新設か改修か、建物の構造、階数、使用頻度、
最高速度の制限、人数、騒音、機械室の設置スペース、メンテナンスの
契約など
もろもろの条件があって、電動機だけの選択では決められない場合も
あります。エレベータ会社により、得意な方式もありますので、
専門家(エレベータ会社の営業マン?)に納得いくまで
聞いてみたほうがよいと思います。
私の考えでは、交流モータが将来は生き残る分野と思います。
蛇足:呼称ですが、正式な業界の呼び名は「エレベータ」と言い、
語尾を延ばしません。一般には「エレベーター」と語尾を延ばして
言うようです。会社名などは「エレベータ」が多いようです。

No.1の方の解答だ正解です。
電気に詳しくない方には、ちょっと難しい話かもしれませんので、
あえて、素人さん説明するのに嘘っぽいところもありますが、
説明してみましょう。
エレベータは定速度になるまでには、スムーズに加速、減速が
必要です。そのためには。速度を制御(変える)する必要があります。
駆動用の電動機(モータ)には、大きく分けて、直流用と
交流用があります。直流用は、模型のモータのように電池で動く
モータの大きな物のイメージです。
速度を変えるには、電圧を変えます。
...続きを読む

Qエスカレーター or エレベーター or 階段?

駅やデパートなど、狭い日本、ドコもかしこも階層だらけですが
皆さんは、駅やデパートなどで階移動する際、何を使いますか?
多くの意見をお聞きしたい。

エスカレーター or エレベーター or 階段?

年齢(何年台)とその理由も添えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

20代前半です。

自分は
エスカレーター(上りはほとんどこれ。)>階段(下りの場合はこっちのほうが多いかも。)>>>エレベーター(まったくといっていいほど利用しない。たぶん…ここ数年利用しておらず。)

理由:
・エレベーターという密室があまり好きではない。
・下りは階段の方が早い(速い)。
・運動がてら。

Q居住用のエレベーターについて教えてください。

現在、住んでいるマンションのことですが施工事態もともと瑕疵が多く常に問題が生じているなかエレベーターがどうやら貨物用なのではないかということを改修業者に言われました。
しかし竣工当時の申請には「常用」となっています。マンションがたって30年程経ちますが保守点検をしている会社の製造したもので皆さんには信じがたい話ですが経緯を考えますとその報告を信じるには無理があることも住民では認識しています。
別の業者にお願いしてみてもらいましたが保守点検をお受けするには難しいなどと言われてもいます。一度本体の機械自体の取替えをしていますがエレベーターの箱(乗るところ)を見ただけで首をかしげる業者さんが多いんです。何かわかっていて、あえてこちらに言わない方が良いと判断したかの表情をされることがあり大変不安です。
いろいろな申請はあくまでも正常だと報告をされていますが実際とは違う状態です。
そこで人用と貨物用の決定的な違いを見分ける方法があれば教えてもらいたいのです。
ちなみに手動式ではないです。見た目は案外普通です。(扉が大変重いし動作が遅いです。)
その会社のELVはスーパーの貨物用のELVを製造しており、現在は保守点検のみで製造はしていません。またH23年にあるスーパーでその会社のELVは事故を起こしています。
よろしくお願いします。

現在、住んでいるマンションのことですが施工事態もともと瑕疵が多く常に問題が生じているなかエレベーターがどうやら貨物用なのではないかということを改修業者に言われました。
しかし竣工当時の申請には「常用」となっています。マンションがたって30年程経ちますが保守点検をしている会社の製造したもので皆さんには信じがたい話ですが経緯を考えますとその報告を信じるには無理があることも住民では認識しています。
別の業者にお願いしてみてもらいましたが保守点検をお受けするには難しいなどと言われても...続きを読む

Aベストアンサー

機器型番が無いと、勝手な推論が入り、トラブルの元です。

一般に、エレベーターとは、建築基準法第34条で規定される
「昇降機」の一種別である。なお、この「昇降機」は
建築基準法施行令第129条の3により、
「エレベーター」、「エスカレーター」、「小荷物専用昇降機」の
大きく3種類に分けられている。

建築基準法で規定される「エレベーター」には
以下の用途種別が定められている。

乗用
専ら人の輸送を目的とするもの。マンションや公団住宅、
オフィスビル、商業施設、一戸建て住居などに設置されている。
特に住戸内のみを昇降するエレベーターでかご床面積が1.1m2以下
のものは、ホームエレベーターという。また、マンション等では、
かご内にトランクが設置されており、寝台やストレッチャー等の
利用するときに使用される。

人荷用
人及び荷物を輸送することを目的とするもの。法規上の取扱いは
乗用と同じ。 寝台用 主として病院で用いられ、寝台や
ストレッチャーに載せた患者を輸送することを主目的としている。

荷物用
専ら荷物を輸送する目的のためのもの。荷扱者又は運転者
以外の利用は不可。なお、労働安全衛生法で規定される
「簡易リフト」にも、建築基準法で規定される「エレベーター」
若しくは「小荷物専用昇降機」の規定が適用される。

自動車運搬用
専ら駐車場に設置され、自動車を輸送することを
目的とするもの。人だけが乗ることは禁じられている。

機器型番が無いと、勝手な推論が入り、トラブルの元です。

一般に、エレベーターとは、建築基準法第34条で規定される
「昇降機」の一種別である。なお、この「昇降機」は
建築基準法施行令第129条の3により、
「エレベーター」、「エスカレーター」、「小荷物専用昇降機」の
大きく3種類に分けられている。

建築基準法で規定される「エレベーター」には
以下の用途種別が定められている。

乗用
専ら人の輸送を目的とするもの。マンションや公団住宅、
オフィスビル、商業施設、一戸建て住居などに設置されて...続きを読む

Q女性限定モノが多いわけ

電車の女性専用車両。女性限定スパ。映画のレディースデー。
女性限定メニューに女性専用フィットネスクラブ。レディース専用ローン、、などなど、世の中には女性専用のものが多いです。

女性にとって、「女性専用」「女性限定」とはどういう意味があるのでしょうか?特別感みたいなものがあるのでしょうか?
企業側からすると「女性限定」ものは売り上げ向上のために効果的なのかもしれませんけど、男性の私にしてみると「なんで?」と思ってしまいます。別にひがんだりはしないけど、「なんで女性は特別扱いなの?」と。たまに思います

僕は、過去長年にわたって男尊女卑の考えがあったせいで女性が妙に敏感になっているのではないかと思うのです。
女性のこころの中に「男には負けたくない」的なものがあり、それが
女性同士の団結をさせるような。。
こんなこと言ったら女性に怒られるかもしれませんが、、男女問わずご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

女性が男性同様に、満員電車で隣の人と密着してもウザイと思う程度で我慢できたり
大事なトコ隠してありゃ一緒に風呂入ってもそんなに気にしないとか心の底から思えるなら
女性専用がこれほど求められる事もないでしょう

そして異性に痴漢行為を働きたいとか異性の裸見たいとかの衝動を比べれば
やっぱり男性→女性の方が露骨でしょうね(私も男ですから解ります)

女性のサイフが大きくなり、男性客を排除する(単純に客が半分になる)より女性専用の訴求力が強ければ商売になります。

女性側の要望もある
男性側の問題もある
採算もとれる目処が付く

ならば女性専用が増えるのも必然じゃないかと。


あと、正直言えば女性が思う男性社会への壁なんて、まじめに男性じゃ想像もできない域にあるみたいです。

以前女性の友達と外出してて食事になるとき。
腹はぺこぺこだわ店が無いわで牛丼屋に入ることになりましたが…
「いやー女友達同士だと結構牛丼屋入れない人も多いんだよー」なんて話も。

その女性は全く意に介さないとの事ですが、どちらかというと少数派だそうです。

女性が男性同様に、満員電車で隣の人と密着してもウザイと思う程度で我慢できたり
大事なトコ隠してありゃ一緒に風呂入ってもそんなに気にしないとか心の底から思えるなら
女性専用がこれほど求められる事もないでしょう

そして異性に痴漢行為を働きたいとか異性の裸見たいとかの衝動を比べれば
やっぱり男性→女性の方が露骨でしょうね(私も男ですから解ります)

女性のサイフが大きくなり、男性客を排除する(単純に客が半分になる)より女性専用の訴求力が強ければ商売になります。

女性側の要望も...続きを読む

Qビルの改修

大阪でオフィスビルを所有している者です。ビルの老朽化が進み、改修工事を考えています。しかし、予算の都合で一気に全体改修は難しいと思われます。徐々に改修していこうと思っているのですが、どこから改修すればよいのか決めかねています。みなさんはどのように優先順位を決めているのでしょうか?また、改修工事の計画からの流れなどご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。お願いします

Aベストアンサー

テナントビルでも自社ビルでも、来訪者の目につきやすい
玄関ホールとトイレが一番改修効果の高い場所です。
30年以上経っているビルならそろそろエレベータも
オーバーホールでなく箱ごと取替え時期になります。
そのあとで
自社ビルにしろ賃貸にしろ空き室から順番に事務室部分を
改修していくという手順です。

改修工事は、出入りのゼネコンがあればそこに提案させ
見積もりも取ればいいです。
外壁やサッシなどは金もかかるし、塗装替え程度ですませる
べきです。
いずれにしろ、銀行から融資を受けるには大きなまとまりで
見積もりをとる必要がありますよね。

目的が、老朽化で下がった家賃を上げたいとか空室をへらしたい
のならまず、玄関、水まわり。トイレと湯沸しがきれいになるだけで
テナントの評価は高くなると思いますよ。

Q旅行の荷物は多い方ですか?少ない方ですか?

もうすぐ旅行に行きます。
行くまでや現地での移動手段が主にバスや電車なので、旅行の荷物はなるべく少なくしようといつも思っています。

でも去年こんなことがありました。
去年の夏に同い年の同性(30代前半女性)の友人と一泊二日の国内旅行に行ったのですが、旅行当日の朝、待ち合わせ場所でお互いを見てびっくり!
私「一泊二日なのに、何でそんなに荷物が多いの?」
友「泊まりがけなのに、何でそんなに荷物が少ないの?」

友人は一泊二日の旅行にキャリーカートを引いてやってきました。
もしかしたら必要かもとあれこれ考えるうちに、荷物が増えてしまったとのこと。
でも友人からしたら、サブバッグが少し膨らんでる(夏だったから替えのTシャツと下着と試供品程度の少ない化粧品だけ持って行った。)程度で、後はいつもと変わらない格好で泊まりがけの旅行に行く私の方が驚きだったらしい。

でも電車で移動中に荷物のことを語り合ってるうちに、お互いの考え(旅行は身軽に行きたい。荷物が少ないと何かあったときに心配。)も理解できました。

皆さんは旅行の荷物は多いですか?少ないですか?
また荷物に関する楽しい旅行のエピソードや思い出があれば、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

もうすぐ旅行に行きます。
行くまでや現地での移動手段が主にバスや電車なので、旅行の荷物はなるべく少なくしようといつも思っています。

でも去年こんなことがありました。
去年の夏に同い年の同性(30代前半女性)の友人と一泊二日の国内旅行に行ったのですが、旅行当日の朝、待ち合わせ場所でお互いを見てびっくり!
私「一泊二日なのに、何でそんなに荷物が多いの?」
友「泊まりがけなのに、何でそんなに荷物が少ないの?」

友人は一泊二日の旅行にキャリーカートを引いてやってきました。
もしか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわー。私も質問者様と同じように少ないほうですねぇ。肩掛けのバッグに入るものしか持ちません!2泊程度でもその中にどんなことをしても詰めて行きます。これといって、面白エピソードはないですが、女の子と旅行に行くと一人だけ極端に荷物が少ないです。2泊くらいになると「パンパンに荷物入ってるねぇ」と友人に苦笑いはされますが・・・笑
ただ帰りのお土産は確実に手提げになりますので、「旅行帰りです!!!」というのが丸わかりの人になります。
でも、いいんですwそれが分かりには一番気軽に身動き取れる姿なので。変えるコトはたぶん出来ないでしょうねぇ。

Q建築確認が必要なエレベーターとは?

建築基準法施行令第146条第1項第1号のエレベーターに該当するのは、一般交通用のエレベーターだけなのか、それとも、人荷共用エレベーターや貨物エレベーター、寝台用エレベーター等々も該当するのでしょうか。
視点を変えて、特定行政庁が指定する建築設備(同項第2号)の中に、「人荷共用エレベーターや貨物エレベーター、寝台用エレベーター等々」は含まれることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

エレベーターは
令第129条の三
一  人又は人及び物を運搬する昇降機(次号に掲げるものを除く。)並びに物を運搬するための昇降機でかごの水平投影面積が一平方メートルを超え、又は天井の高さが一・二メートルを超えるもの(以下「エレベーター」という。)

と定義されています。

ですので、質問の用途に該当するものは全てエレベーターになります。

Qミニスカで階段を上るときにパンツが見えないようにお尻を隠す女性に言いたい!

はい、見てしまいます。すいません。チラチラみます。

皆さんも見ますか?

Aベストアンサー

見るだけでも訴えられる可能性はあります。
(恐ろしい話に視線がセクハラと訴えられたケースがあるようです^^;)

笑えなくなる場合もあるので

君子危うきに近寄らず・・・ですよ^^

Qエレベーターについて。

エレベーターについて。


だいぶ前の話しなんですが、あるデパートでエレベーターを待っていたら、後ろにベビーカーを押している人が来ました。エレベーターが来て乗り次に最後ベビーカーを押した人が乗りました。
かなり窮屈になりましたが、別にエレベーターが止まるほどではなかったです。


ただそこのデパートはベビーカーと車椅子専用のエレベーターがあり(優先でなくて専用だったはずです)、今回私が乗ったのは、普通のエレベーターでした。ベビーカーを押していた人は専用エレベーターを待ちもしないで普通のエレベーターに乗りました。
私は専用エレベーターがあるのに…って思いました。

けど特別に不満に思ったり、イライラしたわけではないです。


この件に関して皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

普通(という言い方が正しいかどうか分かりませんが)のエレベーターは一般客が自由に乗れますね。
老若男女はもちろん、障害のある方もベビーカーを押すお母さんも利用できます。

専用エレベーターは、そういう方専用仕様でボタンが下に付いていたり、手すりがあったり、扉の開閉がスローだったり、昇降自体も緩やかだったり、それなりの配慮がされています。
もちろん専用になっていなければ、その他の方が使ってもいいと思います。

おっしゃっている件ですが、まず思ったのは、専用エレベーターのある箇所を知らなかったか、該当階に来るまでかなり時間がかかっていたので、普通の方に乗ったのかな、と思いました。
それと、ベビーカーで専用エレベーターを利用した場合、後から車椅子の方が入ってきたらスペース的にどうなのか不安に思ってしまうということもあります。
そういう様々なことを思いながら普通のエレベーターに乗ったのかな、という感想です。

普通に見ていても、ベビーカーを押したお母さんが入ってきますから、特段不自然には映りません。
無理やり入る感じでもないし、扉が開いてベビーカーが真ん前にあったら人は遠慮するし、ごく普通の光景のような気がします。

普通(という言い方が正しいかどうか分かりませんが)のエレベーターは一般客が自由に乗れますね。
老若男女はもちろん、障害のある方もベビーカーを押すお母さんも利用できます。

専用エレベーターは、そういう方専用仕様でボタンが下に付いていたり、手すりがあったり、扉の開閉がスローだったり、昇降自体も緩やかだったり、それなりの配慮がされています。
もちろん専用になっていなければ、その他の方が使ってもいいと思います。

おっしゃっている件ですが、まず思ったのは、専用エレベーターのある箇所を知...続きを読む

Q“地味な身体なんです・・”と言ったら、どんな身体?

地味な性格というのは聞きますが、じゃあ、地味な身体といったら、どんな身体をイメージしますか?

皆さんは、地味な身体ですか?

Aベストアンサー

髪はストレートだが、艶はいまいち。

スリーサイズが棒状。太くもなく細くもなく。ある程度健康体。

顔は適度に整っているが、これといって似顔絵にする程強調出来るものがない。

名前を一回で覚えてもらえず、よく似た名前と間違えられる。

似ている有名人といいながら、数名全然違うタイプの名が挙げられる。結局誰にも似ていない。

交差点で立っていても、振り返って見られる事はない。

産前産後で体型が変わっても誰も気づかない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報