関東私鉄ワースト2位の混雑率を誇ると言われている田都線ですが、
近いうちに中央林間に引越し、
中央林間から麻布十番への通勤を考えております。

朝7時半頃~朝8時台の中央林間から渋谷発の田園都市線に乗る場合、
何本か待たないと始発でも座れないような状況なんでしょうか?
あとやはり朝は電車は混雑により遅延すると考えた方がよろしいでしょうか。

ご教授宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

沿線民です。



その時間帯でしたら、現行ダイヤ(6月6日ダイヤ改正予定)では準急はすべて長津田始発(中央林間発の準急はその前の時間帯の1本のみ)で、2~3本ぐらい待つ列ができています。
中央林間発の優等は8時14分の急行(上り急行再開一番列車)までありません。

麻布十番が目的地ならば、渋谷方面に行く必要はありません。二子玉川(7月11日以降は溝の口)・大岡山乗り換えを使うべきかと。
    • good
    • 0

余談ですが電車がめちゃめちゃ混んでることを


「田都状態」と呼ぶ人もいるらしいですよ(笑)

「今朝は人身で電車止まってたから振替の○○線が田都状態だったよー」みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような言葉までできてしまっているんですね。。

しかしそう言われる理由も分かる気がします。
分かる人にはわかりやすいですよね。
田園都市線としては不名誉な呼び名でしょうが(笑

お礼日時:2009/05/14 16:58

田園都市線の混雑は常識を超えてます。



園都市線の朝のラッシュは関東有数です。近年の急激な人口増加に耐えられなかったようです。骨折しただとか、酸欠で病院に運ばれたとか、聞きます。2008年9月16日には15人が病院に搬送、72人が体調不良訴えるということがありました。

田園都市線は朝のラッシュ時は込みすぎで、朝の急行は廃止となりました。朝はおもに長津田~二子玉川間のみで準急運転をしていると考えた方がいいでしょう。一本のみ中央林間に行きます。
なお田園都市線の複々線化は渋谷の地下が混み過ぎているため、不可能です。また田園都市線は踏切がないにもかかわらず、一ヶ月に10回も運転見合わせになったりします。一週間に一回はとまると考えていいでしょう。全列車が直通運転している、実質的に同じ線である半蔵門線では車両が煙をあがるということが昨年だけで2度もおきています。これも個人的な意見ですが、電車の間隔を恐ろしい程、つめて走っているためでしょう。前の電車がホームにいるうちに次の電車が入ってくることだってあります。

中央林間から座りたいなら、長津田まで行って待つか、中央林間唯一の7:12分発の準急に乗るか、各駅停車で行くの三択です。

なお、席取りゲームはすさまじいですから、周りの目を気にせず、ドアが開いた瞬間に座ることがコツです。前の人と間隔をつめようとして、十分に歩幅が確保できないので、左右に足をカタカタしながら乗っていくひともいて、見ていておかしいですが、それくらいしないと座れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その9月16日のお話を聞くと、まさに地獄ですね…。

朝の急行が廃止になったのは聞いていましたが、
それで実際に混雑緩和につながったのでしょうか?
各駅停車電車でも田園都市線名物とも言えるあの詰め込み乗車は
当たり前なのでしょうか。

また、長津田まで行って始発を待つという手もあったんですね。
勉強になります。
席取りのコツも教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 12:41

No4です。


まあ、中央林間~あざみ野間なら「乗れない」という事は「大幅ダイヤ乱れ」でも無い限り無いから大丈夫です。
レッドゾーンが鷺沼です。現行ダイヤになって鷺沼始発が無くなったのでホントここはやばくなりました。
基本的には中央林間=>二子玉川間が乗車オンリーに近い
二子玉川である程度降りてそこから渋谷に向かって又増える。
渋谷で結構降りて永田町で結構降りる(この時点でかなり空く)
って感じです。

慣れるまでは大変でしょうが、乗る車輌・扉と立つ位置を考慮すれば何とかなります。乗って立つ位置及び乗る列車は暫く試行錯誤してみて下さい。

遅延状況は東急のホームページに各線別遅延証明書発行ページがありますので、ご覧になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かい混雑具合を教えて頂いてありがとうございました。
渋谷で乗り降りが多いということですので、
帰りも永田町から乗っても渋谷あたりで座れるということを期待しつつ、
覚悟を決めて頑張りたいと思います。
乗り位置の試行錯誤も楽しみながらできるよう(とてもそんな場合じゃないと思いますが)
通勤が苦にならないよう色々試してみたいと思います。
ご親切に色々な情報を下さりありがとうございます!

お礼日時:2009/05/13 11:46

朝は遅延すると思っていた方が良いですね。


僕が乗っている朝7:16/20青葉台発の準急で3分程度。
雨が降るともう少し遅延します。
(今朝は九段下到着時で定時でしたが)
首都圏南部の鉄道の朝ラッシュ時輸送では数分程度の遅延はデフォルトと持っておいた方が良いですよ。

ユーチューブの動画は1年近く前で前のダイヤ時ですから当てになるかどうか?(東急社員の制服で時期が分かる)
アノ程度の動画で「恐ろしや」じゃ首都圏南部の通勤なんてできへんで。

ちなみに遅延10分以上の理由の大半は「急病人介護」です。
調子の悪い奴、最初から乗るんじゃないよ! 大迷惑だ。
多発したので朝の電車では「具合の悪い方は駅社員まで」という放送が流れるようになった。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ある程度の遅延は予測して出勤するようにしたいと思います。
京王でも小田急でも京急でも遅延はデフォルトですもんね。
今は品川から通勤しているので時間的にも混雑的にもだいぶ楽ですが、
学生時代は県内私鉄ラッシュも経験してきましたので(神奈川南部育ちなので)
ある程度覚悟はしているつもりです。
「ある程度」では地獄に立ち向かうには事足りないかもしれませんが…

自分も急病人にならないよう気をつけて通勤したいと思います。

補足日時:2009/05/13 10:09
    • good
    • 0

こんな状態みたいですよ。


怖ろし・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もちょうど昨日、田園都市線で検索していたところ
この動画を発見しました。
もう人間貨物とでもいいますか…すごいですよね。

お礼日時:2009/05/13 10:09

> 何本か待たないと始発でも座れないような状況なんでしょうか?



もちろんです。
改札階からホームに降り立ったときに、既に到着している電車はもう全ての座席が埋まっています。

また、麻布十番であれば永田町乗り換えでしょうからまず大丈夫ですが、渋谷より手前で下りるのであれば、座る位置から考えないと、降りることすら危ういのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりホームに着いてそこに既に待っている電車に座れるということはないのですね。
降りれないという状況は本当に恐ろしいですよね…。
何度かそういう状況になったことはありますが、
渋谷以降の駅で乗り換える予定なので降りれると信じて頑張ります。

お礼日時:2009/05/13 10:08

途中で乗ってます。

なので始発の事情はわからないのですが、遅延は頻発します。
混雑だけじゃ無く、人身も多い気がしますね。
まぁ、中央線ほどでは無いのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅延はやはり頻発するんですね。
ということは余裕を持って家を出るべきですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央林間の騒音

わけあって中央林間近辺に引っ越す予定のものです。

中央林間の軍用機の騒音は何度も体験しているので大体の想像はついているのですが、中央林間でもあまり騒音の気にならない地区というのはあるのでしょうか?
それとも中央林間に住んだ以上やはり逃れられないものでしょうか?

Aベストアンサー

中央林間って俺が住んでる大和に比べれば屁のカッパだよ
中央林間で気になるようならどこにも住めないと思うよ

でももう決まっちゃってるんだろ?なら五月蝿かろーが五月蝿くなかろーが気にしたって仕方なくね?

Q東急田園都市線の朝の混雑具合

平日の朝のラッシュ時間帯(9時頃)に
東急田園都市線で渋谷から二子玉川まで利用する予定です。
始発電車なので待っていれば渋谷では座れるとは思うのですが
シートの真ん中に座ってしまうと降りられないような混雑具合になってしまうでしょうか?
それとも下り電車なのでそれほど混雑は心配しなくても大丈夫でしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

沿線住民で二子玉川在住です。

田園都市線は確かに渋谷から路線が始まっていますが、地下鉄の半蔵門線と直通運転を行っており、渋谷始発の電車は、始発と深夜2本しかないです。
従って、始発駅という認識ではなく、中間駅と思って頂いた方が良いです。

下りでしたら、座れない可能性もありますが、思われている程の混雑は無いです。
時間帯によって、三軒茶屋の昭和女子大や、駒沢大学の学生が乗っていて混んでいる風にもなりますが、上記駅でかなり降車します。

心配しなくても大丈夫ですよ。

二子玉川は改札が一番後ろ(渋谷、大手町寄り)の一カ所のみなので、一番後ろの車両に乗車する事をお勧めします。

Q中央林間からの東急田園都市線の通勤について 

今度、神奈川県に転居します。
夫の勤務地にあわせ小田急江ノ島線の鶴間が最寄り駅です。

私は東京の、神保町まで通勤するため中央林間から田園都市線で通う予定です。
ただ、7時台の中央林間発の急行は1本しかなく、長津田まででて、急行に乗り換えなければならないようです。なので、各停で中央林間~神保町を座って乗るか、中央林間~長津田~急行で神保町 のどちらかが候補にあがっています。

各停で中央林間から乗るよりは、長津田で乗り換えたほうがいいのでしょうか?
長津田で急行に乗るために20分とか待つ必要があるなら、各停でも良いような気がするのですが。

長津田での待ち時間や、アドバイスが有りましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年1年間、田園都市線を使っていました。
各停の場合、乗っている時間は調べても当てになりません・・・。実際に乗っていた時間を覚えておくといいと思います。
神保町は半蔵門線ですね。中央林間から急行に乗っても半蔵門線内は各停なんです・・・。
朝は長津田始発の電車がありますので、1、2本見送ってから乗った方が良いです。皆、長津田で並んでいるので。
中央林間から急行に乗る場合は余裕を持った方が良いと思います。20分前にいれば平気だと思いますが、保障できません(すみません)。
田園都市線も時刻が改正され、7時台も急行が出来ました。今までは無かったんですョ!6:58頃にも急行があったはずです。
多分、GW中は空いていると思うので、実際に乗る時間に試してみてはいかがですか?でも、明日から3日間は急行も南町田駅に臨時停車します。
東急のHPで時刻表を調べてみて下さい☆あと、降りるドアも確認しておいた方が良いと思います。特に急行の場合です。
田園都市線について語ってしまいました。笑

Q平日朝の京急本線特急についてです。 始発の浦賀駅から大崎駅まで通勤することになるのですが、平日朝

平日朝の京急本線特急についてです。


始発の浦賀駅から大崎駅まで通勤することになるのですが、平日朝6時半〜7時過ぎまでの電車の混雑具合はどういった感じでしょうか?
小さい子供を連れての出勤になるのですが、始発とはいえ座って出勤することは難しいでしょうか??ご存知の方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

日中の時間帯は普通列車ばかりの浦賀駅ですが、朝の時間帯は“特急”や、金沢文庫駅から“快特”に種別変更する特急列車があります。

始発駅ですから、どのくらい前に並べば座って通勤できるか?
質問者様が求めているのは、この点なんだと思います。

目星をつけた特急列車の、20分前に並べば大丈夫だと思います。
品川寄りに進んで待ちましょう。

モーニングウィング号は、最初の品川行きは空席があり着席整理券を入手しやすいです。

浦賀近辺ではそう混んでいないのですが、追浜過ぎるとつり革が埋まります。
この辺りだと、もう品川まで着席は期待できませんので、途中の金沢文庫駅で増結する空車4両を当てにするしかありません。

Q東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法

無謀な質問をしますが、一個人で東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法ってないんでしょうか?
これは個人的な意見ですが、(うそがあるかもしれません)
・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい
・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える
・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便
・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅
・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能

これらの理由から、直通運転を無理やりでもさせる方法を探っています。

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており沿線に在住しております。

>東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる
実は昭和40年代、大井町線の溝の口駅(当時の大井町線は、大井町~溝ノ口を結んでいました。)を長津田、最終的には中央林間へ延伸する計画の際(多摩田園都市計画)、東急の広告に、
「江ノ島まで直通」
・・・という広告が実際にありました。

構想がなかったわけではありません。


しかし、
実際、田園都市線が中央林間まで来たのは最近の話。昭和も末期の時代。
その時点で、すでに小田急への直通など出来っこないという状況で幻のお話になり現在に至るのです。

中央林間の駅は長年お世話になっているのですが、
>・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい
これは質問者様が仰るように、走って乗り換えている方が多いですね。
しかし、直通運転云々とは別の次元かと、個人的には思います。
一旦、街中に出る乗換えなので、改札のない直通通路でもあれば、また違ったのでしょうね。

>・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える
これに付きましては、東林間などからの乗換え旅客もいるので、一概には言い切れないところです。

>・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便
そもそも、藤沢方面から半蔵門線や東武線方面に行く方って、田園都市線を敢えて使うケースが少ないかと。
利用する人自体が少ないかと。
渋谷ならば湘南新宿ラインで直通ですし、下北沢乗換えの井の頭線でも良いわけですし。
また、大手町・北千住などでしたらそのまま代々木上原経由の千代田線が有る訳です。
日本橋方面ならば東京駅から近いですし、銀座線のバイパスとして半蔵門線が作られた経緯があり、銀座線沿線ならばわざわざ半蔵門線を使うより新橋駅などで銀座線に乗り換えた方が近いですので。

>・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅
東海道線や小田急、江ノ電もありますし、交通が十字に交わる街なので、結果であり直通運転とはあまり関係ないかと。

>・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能
片瀬江ノ島~相模大野や、小田原~相模大野といった折り返し列車があるので、本数が少ないわけではありませんし、それ以上に藤沢駅の構造から現行の本数になっているので、仮に田園都市線へ直通運転しても小田急江ノ島線の本数が増やせる訳ではありません。
小田急線の本数を増やすのであれば、10両編成が1本しか停車できず、スイッチバック構造で折り返し準備で停車時間の掛かる藤沢駅の構造を見直すほうが確実です。

また、小田急と田園都市線は直角に交わる構造なので、現在の状況ではとても直通運転など出来ません。
また、無理やりにと仰っても、出来ない事って出来ないと思うのです。

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており沿線に在住しております。

>東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる
実は昭和40年代、大井町線の溝の口駅(当時の大井町線は、大井町~溝ノ口を結んでいました。)を長津田、最終的には中央林間へ延伸する計画の際(多摩田園都市計画)、東急の広告に、
「江ノ島まで直通」
・・・という広告が実際にありました。

構想がなかったわけではありません。


しかし、
実際、田園都市線が中央林間まで来たのは最近の話。昭和も末期の時代。
...続きを読む

Q中央林間の田園都市線と小田急江ノ島線の発着時刻はなぜ、ここまで駆込乗車を誘発するようなダイヤになったか?

中央林間に関して、過去に何回も、ここに「田園都市線と小田急線の直通運転をさせろって」質問してはお騒がせしているのですが、今回はそのことも関係はするのですが、そもそも中央林間駅が危険な状態にあるのは、なぜか、
小田急の急行(朝ラッシュ時)・快速急行⇒田園都市線の準急・急行
東急の急行⇒小田急の快速急行
に乗り換えるときに、本来、乗り換えに必要な時間は5分程ですが、1分や2、3分でやたらとタイミングが合ってしまいます。(駆け込み乗車をすれば、1分ぐらいで乗り換えられます)これは鉄道会社が田園都市線の混雑緩和の為かなにかで、意図的に乗り換えられないように仕向けようとした結果、駆け込み乗車が悪化したととらえられると思います。僕は必ずしもそうとは限らないと思いますが、小田急の快速急行の7割以上は田園都市線の急行と1、2分ぐらいで隣接で隣接してる気がします。
もし、小田急の快速急行が本数が多いのなら、納得は出来ますが、一時間に1,2本しかない快速急行が一時間に4本しかない田園都市線の急行とここまで、タイミングがあるのは理解できません。これは数学の確率的な考え方をすると、奇跡としか言えません。
なぜ、こうなったのでしょうか?

アンサイクロペディアではhttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9E%97%E9%96%93%E9%A7%85のような皮肉まで書かれています。また、この記事はかなり評価されているようです。個人的にもごもっともだと思います。

個人的には駆け込み乗車は本来よくないと思います。しかし、現実問題、駆け込み乗車をしないと20分以上(僕の場合、最大で50分もの差があることが時刻表をみてわかりました。)の差があり、急いでいる時や早く家に帰りたいときは、することもあります。

また、http://okwave.jp/qa4569809.htmlの人のように、このダイヤに困る人もいます。

東急の急行を降りたらとりあえず、走って、快速急行に乗れるか時刻表もみないで走る人も見たことがあります。駆け込み乗車の深刻さは、日本有数といえるとおもいます。

http://okwave.jp/qa4348547.htmlが以前の、直通運転に関する質問です。

中央林間に関して、過去に何回も、ここに「田園都市線と小田急線の直通運転をさせろって」質問してはお騒がせしているのですが、今回はそのことも関係はするのですが、そもそも中央林間駅が危険な状態にあるのは、なぜか、
小田急の急行(朝ラッシュ時)・快速急行⇒田園都市線の準急・急行
東急の急行⇒小田急の快速急行
に乗り換えるときに、本来、乗り換えに必要な時間は5分程ですが、1分や2、3分でやたらとタイミングが合ってしまいます。(駆け込み乗車をすれば、1分ぐらいで乗り換えられます)これは鉄道...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
他社ではありますが電車運転士をしており、小田急江ノ島線沿線に住んでおります。

>なぜ「ここまで、2分でぴったり合ってしまったか」と「このタイミングがなぜがか駆け込み乗車をすれば乗り換えられるようになっているのは奇妙であり、その理由は何か」が質問内容です。


それは、
<回答その1>
東急の「急行」⇒1時間に4本で15分に1本の運転。
小田急の「快速急行」&「急行」⇒快速急行が30分に1本、急行が1時間に1本の3本。15分に1本の内、1本抜いた状態。均等20分間隔ではない。
   ↓
基本的に、急行系電車の本数は、小田急が1本抜いて3本/1Hですが、どちらも基本的に15分に1本あるパターンで組んでいる事。

<回答その2>
渋谷~中央林間「急行」の所要時間 日中34分
新宿~中央林間「快速急行」の所要時間 日中35分
   ↓
元々、どちらも所要時間は差が付きにくい位置関係だという事実。


<回答その3>
優等列車は発車時刻が分かりやすいように、ターミナル駅を綺麗な数字の時間で発車するケースが多い。
渋谷駅の急行の発車時刻が、00分、15分・・・・
小田急の場合、この快速急行より上位の列車がある為、端数のある時刻になりますが、概ね同じ時刻での発車になります。
   ↓
ダイヤを引く際、優等列車を配置してから各駅停車のダイヤを引くモノで、原則やパターンを持ってダイヤを設定しないと接続を持たせるにも益々難しくなる。


これらが中央林間駅で駆け込む事例が多い要因であり、ワタシも使っていた時期があり、確かに急行→急行と乗り換えたい気持ちも分かります。

>個人的には駆け込み乗車は本来よくないと思います。しかし、現実問題、駆け込み乗車をしないと20分以上(僕の場合、最大で50分もの差があることが時刻表をみてわかりました。)の差があり、急いでいる時や早く家に帰りたいときは、することもあります。

お気持ち、分かります。
しかし、それが直通運転しようとか、
じゃ、パターンを持たせないダイヤに
・・・というハナシには出来ないのも、事実です。

ダイヤを設定する際、いい加減に思いつきで引いているわけではアリマセン。
その裏には車両の手配や乗務員の運用も考慮しなければなりません。
パターンになっているから接続も設定できるわけです。
ランダムにダイヤを引く方が不都合が多いのです。

ただ、今回は位置関係や停車駅、所要時間、構造で逆にデメリットになってしまっているのも事実。
ただ、他駅や他路線の事もあり、中央林間一駅だけの事由で変えられないのも、やはり事実です。

因みに中央林間のような駅の場合、、乗換えの設定時間は最低でも5分以上は取る物でして、こんな1~2分というのは「乗換」にはなりません。
この両者の列車の関係は、接続列車ではありません。

1~2分の接続とは、相模大野での小田原方面vs江ノ島方面のように、同じホームで対面で乗り換えられる場合だけです。

出来ない乗換え、しかし、到着時間がズレて偶然乗り換えられた。
その遅延という偶然を「駆け込み乗車すれば」になってしまっています。方向性としてそれが良いか、個人的には疑問を抱きます。

現時点では、所要時間が掛かるモノという方向でいた方が良いのかなと思います。

ただ、東急も小田急も、どちらもダイヤの組み方が巧いとは個人的には思っておりません。
東急の急行が30分1本⇒15分に1本でも、
小田急の急行系が60分に3本(しかも15分サイクルと30分サイクルの交互)、
・・・という設定の仕方は感心しませんし、個人的に不満もあります。

時間をずらすというのは少し難しい方向性ではありますが、
双方もう少し急行系の列車が増えれば、無理に駆け込む必要性も薄れますし、その方向性で考えた方がが改善し易いとも思います。

ちなみに、朝ラッシュ時でもパターンになっており、
小田急の場合は快速急行の代わりに急行と小田原線では準急。
東急では長津田始発というカタチを基本にし、
それぞれ、利用実績や車両のやり繰り等を考慮して設定しています。

こんばんは。
他社ではありますが電車運転士をしており、小田急江ノ島線沿線に住んでおります。

>なぜ「ここまで、2分でぴったり合ってしまったか」と「このタイミングがなぜがか駆け込み乗車をすれば乗り換えられるようになっているのは奇妙であり、その理由は何か」が質問内容です。


それは、
<回答その1>
東急の「急行」⇒1時間に4本で15分に1本の運転。
小田急の「快速急行」&「急行」⇒快速急行が30分に1本、急行が1時間に1本の3本。15分に1本の内、1本抜いた状態。均等20分間隔ではない。
 ...続きを読む

Q中央林間

友達と私の使っている路線の乗り換え地域ってことで
中央林間で今度ランチをしようって話になっているのですが
友達が2歳のお子様連れてのランチになります。

子連れOKで中央林間の駅から徒歩で行ける範囲で
美味しいランチが食べれるお店ってありますか?

Aベストアンサー

 いろいろありますが、小さなお子様連れとなると、そうですねえ、田園都市線の駅とすぐ近くの小田急の駅のちょうど真ん中あたりにある「サイゼリア」が一番いいかなあ。。。

Q京王相模原線「若葉台」~都営大江戸線「麻布十番」へ平日通勤する際の混雑状況

京王相模原線「若葉台」への引越を検討しております。

勤務先が都営大江戸線「麻布十番」最寄りなのですが、
例えば平日、「若葉台」を出発し、新宿駅を8:00前後に経由して「麻布十番」へ
通勤する際の京王線、また大江戸線の混雑状況を教えていただけないでしょうか?

実際に利用されている方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

因に、今現在はJR大塚駅から、目黒駅経由で通勤しております。
この場合との比較で混雑状況をご存知の方いらっしゃいましたら、あわせてお教えいただけますと有り難いです。

Aベストアンサー

同時間の大塚の状況がわかりませんので比較はご容赦を。
京王線ですと調布あたりから新聞が読めないような混雑になりますが、駅員が無理やり押し込むというほどではありません。ドアに近いと身動きはできません。
各駅停車でよければ新宿まで新聞が読めるでしょう。
なお7:04の若葉台始発の各停なら新宿へは7:58です。

Q質問です 上京して短いのですが、田園都市線を使いたいと思っています。 中央林間から押上まで全部各駅

質問です

上京して短いのですが、田園都市線を使いたいと思っています。
中央林間から押上まで全部各駅でいくとどれくらい時間がかかりますか?

Aベストアンサー

田園都市線なのは中央林間から渋谷までで、渋谷から押上は半蔵門線ですが
中央林間から押上までの所要時間でいいのでしょうか。

東急中央林間駅時刻表
http://www.tokyu.co.jp/railway/timetable/chuo-rinkan.html
乗りたい電車の時刻をクリックすると、(押上まで行く電車なら)
押上着予定時刻が出てきます。ざっくり1時間20分~1時間45分位ですね。

混雑もさることながら遅延常習線です。
特に平日朝夕はまともに動かない前提でいたほうがいいですよ。

Q高尾駅始発の中央線の混雑

3月1日、高尾駅8時1分発の普通列車に乗ります。青春18きっぷの初日と重なるためかなりの混雑になると思うのですが、確実に座るためには何時頃から並べばいいでしょうか?

Aベストアンサー

甲府で下車するのですか?
それとも、甲府で9.48の長野行きに乗り継ぐのでしょうか?
貴方が心配するほどには混みませんよ。
長野行きに乗り継ぐのでしたらそちらの心配をするべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報