初めて質問させていただきます。私は25歳の女性です。

タイトル通り、一目惚れをしてしまいました。

長くなるのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。


その人を初めて知ったきっかけは今は亡き祖母です。

祖母は晩年、入退院を繰り返していました。体調が良くなり退院の話が出た時、在宅での酸素が必要になりました。

家族も使い方の説明を受ける為に酸素会社の営業の方が来ました。

その人(Mさん)が今回の相談の相手です。初めて見た時、感じがいい人だなぁ。っという印象でした。

その後、祖母は退院して自宅に帰ったのですが(祖母は一人暮らしでした)すぐに体調が悪くなり呼吸が苦しくなって、Mさんを電話で呼び出し、救急車を呼んでくれました。酸素会社はいつでも対応できるようなシステムでした。

本来なら私達、家族が一緒に住んで異変にもすぐに気づくべきだったのですが、色々と事情があり一緒には住んでいませんでした。


母からMさんが救急車を呼んでくれた事を知り、さらにMさんが気になっり私の中で気持ちが大きくなってしまいました。。。


この入院で祖母は帰らぬ人になってしまい、

初七日の日にあまり使う事のなかった在宅酸素の機械をMさんが取りに来ました。

私は取りに来る事を知っていたのですが祖母が亡くなったばかりで何もアクションを起こすことが出来ませんでした…


Mさんに会ったのはこれが最後です。


救急車を呼んでくれた事をお礼したくて、四十九日が終わった後(今月末)にMさんの会社に何か持って行きたいと考えています。


その時に手紙を添えて行こうかと思うのですが、皆さんのアドバイスをいただきたいです。


お礼の手紙なのに良かったら連絡下さい。っと書いたら不信がられると思いますか?


友達に相談した所、手紙より名刺にアドレス書いたら?っと言われ迷っています。ちなみに私は名刺がありません。渡すとしたら作るしかないです。


友達いわく、手紙は重いみたいな感じらしいです。

私はMさんが営業でいなかった時とお礼気持ちを伝えたいのを兼ねて手紙にしようと思っていました。


どちらしても、Mさんからの連絡がなければ縁が無かったと思って諦めます。


もし皆さんなら伝える手段をこの二つのうちどちらがいいと思いますか?


Mさんの事は名前しか知りません。


長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと感動的な話ですね。


小説にでもなりそうな…。
一目惚れなんて、そうそう起こるものではありません。
きっとMさんはおばあちゃんがあなたに残したプレゼントなのかもしれませんね。
私も手紙でいいと思います。
形式どうこうより、素直に気持ちを伝えることが大事です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。小説だなんてとんでもないですよ(>_<)

Mさんとは2回しか会ったことがないのですが、祖母の出来事があり、私の中でより印象に残っています。

私も思い込みかもしれませんが、祖母がくれた縁なのかなぁ…って感じています。


やはり手紙の方がいいですよね☆

勇気を出してみます!

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/13 21:46

名刺だとたくさん印刷したうちの1枚だと


思われ印象が薄いと思います。

また、相手がもし不在の場合なら単なる
挨拶回り名刺置きになってしまいます。

やはり直筆の手紙に勝るものはありません。

ドロドロした質問が多い中でさわやかな風
が吹いたよう内容で素直にいいなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね(>_<)
Mさんは営業だから外回りしている可能性があるなか、差し入れと名刺だけだったら、誰??って逆にビックリされるかもしれませんね。


第一の目的である、お礼をちゃんと伝えたいので、やはりアドバイス通り手紙でいこうと思います☆

祖母との出来事をMさんが覚えていますように…


ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/13 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書きの手紙の書き方

こんにちは、横書きの手紙の書き方を友達に聞かれたのですが迷ってい事があります。
幾つかの手紙の書き方が載っているHPで見たのですが
横書きには 拝啓は使わないほうがいいと出てました。
横書きでは拝啓はどうしても駄目なんでしょうか?
それともルール違反だけど使えるのでしょうか。。

手紙は尊敬する人に対しての手紙です。
私は、気持ちさえあれば言いと思うのですが、、友達は如何しても拝啓を使いたいようで。。(日本人の友達ではありません)

もし拝啓が使えない場合は前略でいいのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

http://thankyou.sakura.ne.jp/t09yoko.html


横書きでも拝啓は何らおかしくありません。
企業からお客様への手紙の大半は横書きです。
拝啓、謹啓は良く使っています。
上記サイトを参考にして下さい。

Q彼の母親へのお礼の手紙

20代半ばの女性です。同棲して1年経つ彼がいます。
彼は母親と仲が良く 週1くらいでご飯や買い物に行っているのですが、その度にたくさんの食材を持って帰って来てくれます。もちろん彼ママが買ってくれてて。。。実家が近いので実家に帰った時は使わない粗品やタオルまで持ってきてくれます。
同棲のことは知られていますが、彼ママとは直接会ったことはなく、彼のことで軽くメールしたり頂き物のお礼を電話で伝えたり というくらいです。
でも最近ちょっと複雑な気持ちになってきました。
今までは「可愛い息子に食べさせたくて色々持たせたんだろうけど、頂いたものは私も使ってるしご飯だって彼が持ってきてくれた食材で食べてるんだから一言くらいお礼を…」と思って伝えてました。
が、最近は電話やメールの時間が合わない為、お礼の手紙を軽~く書きたいと思っています。
彼ママは礼儀に厳しいお嬢様な方なので…
でも、彼ママからすれば手紙は重かったり逆に「嫁きどり!?」って思われて反感かったりするのでしょうか?
もし手紙でも大丈夫でしたら、”失礼のない書き方”のアドバイスをいただけないでしょうか?
お願いします。

20代半ばの女性です。同棲して1年経つ彼がいます。
彼は母親と仲が良く 週1くらいでご飯や買い物に行っているのですが、その度にたくさんの食材を持って帰って来てくれます。もちろん彼ママが買ってくれてて。。。実家が近いので実家に帰った時は使わない粗品やタオルまで持ってきてくれます。
同棲のことは知られていますが、彼ママとは直接会ったことはなく、彼のことで軽くメールしたり頂き物のお礼を電話で伝えたり というくらいです。
でも最近ちょっと複雑な気持ちになってきました。
今までは「可愛...続きを読む

Aベストアンサー

時期も時期ですし、お歳暮として何か贈られてはいかがですか?
巷で有名なお菓子かなにか、食べるものが良いと思います。
そこに添えるメッセージならば、日ごろのお礼と、お菓子の説明(とても人気で云々)程度の短いものでも構わないと思います。
手紙だけですと、やはり2,3行というわけにもいかないですし、
書く内容も難しいと思いますので。

Q手紙の書き方(横書き)

手紙の書き方の本を見ながら書いているのですが、
作成例が全部縦書きでわからないので、
横書きの場合のマナーを教えてください。
普通縦書きの場合は拝啓などから始まり、
最後に相手の名前を書きますが、
横書きの場合はどうなのでしょう?
相手のお名前はどこに書くべきなのでしょうか。
相手の名前が下のほうにきてしまうので、
失礼にあたるのではないかと心配です。
ちなみにビジネス文書ではなく、普通の手紙です。

Aベストアンサー

冒頭に書く相手の名前ですか?
普通に、

○○○○様

拝啓


と書けば、下に来ないと思います。

Qお礼の手紙が上手く書けず、困っています。

初めて投稿します。

先週、彼のお母様から、私にと美味しいお菓子をいただきました。
実際、彼のお母様とはまだお会いしたことはありません。
彼自身、母親と仲が良くない為、直接お礼を伝えようと考えています。
近々会うことになるとは思いますが、まずはお礼のカードを出したいと思っています。
ただ、どう書いていいか分からずアドバイスをいただけたら、とても助かります。

Aベストアンサー

あまり体裁にとらわれず、率直にお礼を述べていいと思いますよ。
おいしいと思ったこと、気遣いを頂いて嬉しく思ったこと等。
あなた自身の言葉が、一番喜ばれると思います。

後は、お母様が喜びそうなカードを選ぶことですが、それはもうご承知のことのようですから。

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q弟の祖母への言葉の暴力について。 今年の四月から私と父親と祖母で暮らしいていた家に実の弟が引っ越し

弟の祖母への言葉の暴力について。

今年の四月から私と父親と祖母で暮らしいていた家に実の弟が引っ越してきました。
母親が居ないので母親の祖母と祖父にの家で育てられて高校一年生になったので引っ越してくるというとても複雑な感じです。
その引っ越してきた弟が最近というか、ちょっと前からとても祖母にきつく当たりすぎていて、私も祖母にいらっとする事がありきつく言ってしまうこともありますが後からしょうがないかなあ。とか思います。
しかし弟は祖母に向かってお前は馬鹿だ。無能だ。使えねえ。などまだまだたくさんありとあらゆるきつい言葉の暴力をぶつけます。最近それがとても気になって仕方ないです。
たまに腕などを殴ったりします。
はっきり言ってとても辛いです。
祖母も辛そうです。
とても優しい祖母なので本当に楽に生きて行ってほしいです。
どうすればいいかわかりません。
弟は逮捕されてほしいです。
ほんとうにこんなこと思いたくありませんが逮捕されてほしいです。
弟とは仲は良いのですが逮捕されてほしいです。
よく祖母はノイローゼにならないなと思います。
私の方がノイローゼになりそうです。

弟の祖母への言葉の暴力について。

今年の四月から私と父親と祖母で暮らしいていた家に実の弟が引っ越してきました。
母親が居ないので母親の祖母と祖父にの家で育てられて高校一年生になったので引っ越してくるというとても複雑な感じです。
その引っ越してきた弟が最近というか、ちょっと前からとても祖母にきつく当たりすぎていて、私も祖母にいらっとする事がありきつく言ってしまうこともありますが後からしょうがないかなあ。とか思います。
しかし弟は祖母に向かってお前は馬鹿だ。無能だ。使えねえ。など...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんも弟さんもお母さんの記憶はないですかね?お気の毒です。
でも、4人で家族であることの意識をもてるような行動を心がけるのが一番いいかな?とおもいます。毎日の食事・お母さんの命日やご自分たちの誕生日やお祝い事を大切にしてください。そのうち変わるとおもいます。

Q手紙の書き方。

手紙の書き方。
親戚にちょっとしたお礼の手紙を書く事になりました。
横書きの便せんを使用するのですが、上の行と同じ間隔で文字を書かなくてはならないのでしょうか?(例えば原稿用紙に書くみたいに、ワードで作った文章のように)そうすると平仮名の所だけ変に大きくなったり、スペースが開き、見た目が変になるような気がします‥。それともあんまり気にせずに普通に書いてしまっていいのですか?

いざ書こうと思ったら疑問に思ってしまって‥。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、何の話か分かります。要するに、漢字よりも平仮名が大きすぎて文字のバランスが悪くなった。

 手紙は、自筆が喜ばれます。字に自身がある人は手書きです。手紙をワープロで書いたものを入れる事は、機械の字で自然な柔らかさもありません。手書きの字の味わいが良いのです。

 まず、字の下手糞を考えるよりも、自筆の手紙を書いて腹を立てる人などいません。気になるのなら、ボールペン字の書き方練習帳でも買って練習しましょう。

Q去年暮れに長年二人きりで暮らしてきた祖母が亡くなりました。同居が始まった経緯は自身の離婚、祖母も高齢

去年暮れに長年二人きりで暮らしてきた祖母が亡くなりました。同居が始まった経緯は自身の離婚、祖母も高齢だった為です。3人の息子に娘(私の母)もいます。17年この家で生活し、亡くなった途端に出て行く様に言われています。法律的にどうなのか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

『祖母、母、娘』私は、母の立場で質問者さまと似たような事になりました。私と母(祖母)は、娘が入院加療中の祖母に「母は、電話したけど来たくないと言ってる」、私には、「祖母は、母に会いたくないと言っている」と嘘をつき、祖母が頼れるのは、娘しか居ないようにして祖母の遺産を独り占めしようと企て私と母(祖母)を危篤になるまで会わせませんでした。結果は、法定相続人の私が相続して実家に住んでお墓も守っています。人は、お金に目が眩むと周りが見えなくなると言われていることを自分の娘で目の当たりにするとは、思いませんでした。
回答には、なりませんが”同居の孫”の相続が法的となると弱い立場になると思います。と言うのも相続関係上、質問者様は、孫でしかないからです。なので法的にというのでなく母親の相続分からということを話し合いで解決できたらいいですね。

Q横書き原稿用紙の書き方について

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

Aベストアンサー

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。
 ・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。

Qお客さんへのお礼の仕方

田舎で営業の仕事をしているのですが、色々なお客さんのところで、よく野菜や手作りのものをもらいます。
お客さんの好意からだと思うので、悩む必要もないのでしょうが、いつも「ありがとうございます!」だけなので、やっぱり貰うばっかりじゃ悪いなぁと思います。
仕事のモノをおまけしたりとか、できないこともないのですが、そうゆう事をすると、「彼女がくるとおまけしてくれる」と言うウワサがたつと困るし、金銭面での駆け引きになりだしたら、好意が好意と思えなくなるので、それはやめたいです。
趣味でアクセサリーや小物を作っているので、それをプレゼントしようかとも思ったのですが、好みもあるでしょうし、困りますよね。
ただ、軽く「いつもいろいろ下さるので、そのお礼です(^^)」という気持ちのお返しをするものって何があるでしょうか?
お客さんにもあまり負担をかけたくありません。
だいたい、40代50代の女性が多いです。年齢の近い方、何をもらえると軽くうれしいですか?
やっぱりオマケの方がいいですか?

Aベストアンサー

>「彼女がくるとおまけしてくれる」と言うウワサがたつと困るし、金銭面での駆け引きになりだしたら、好意が好意と思えなくなるので、それはやめたいです。

この辺の判断が的確ですばらしいですね。
それが正解だと思います。

takataka83さんは、お客さんから物をいただくと、そのつどお礼を言っておられるとのことなので、先方も別にお返しは期待していないとは思うのですが、次回訪問時にでも御礼の言葉に添えて

「こないだ頂いたOO、こんな風に食べてみました。おいしかったです。」
「こないだ頂いたOO、早速、家のOOへ飾ってみました。」
「こないだ頂いたOO、早速、身に付けてますよ。」

などと、どのようにお食べになったか、どのようにお使いになっているか、など、ちょっとした報告をする程度でも、喜ばれると思います。

やはり差し上げたものの行方は気になるものですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報