現在はNECのノートを使ってます。
NEC VersaPro VA13F/DX-J
OS:XP Pro
CPU:Pentium M 1.3GHz
MEM:512MB
HDD:20GB
通常使用でやたらとファンが回りうるさく、SketchUpを使うと動作が遅くイライラするので、中古のデスクトップに買い替えようと思いますがPCの知識があまりないので、どれにするか迷ってます。

(1)IBM A50
OS:XP Pro
CPU:Pentium4 2.4GHz
MEM:1GB
HDD:250GB
DVDスーパーマルチドライブ2層

(2)DELL GX280
OS:XP Pro
CPU:Pentium4 2.8GHz
MEM:1GB
HDD:250GB
DVDスーパーマルチドライブ2層
グラフィックカード(GeForce 8400GS)増設

(3)DELL OPTIPLEX GX520
OS:XP Pro
CPU:CeleronD  326  2.53Ghz
MEM:1GB
HDD:160GB
DVDスーパーマルチドライブ

(4)富士通 DESKPOWER FMV-CE50G7
OS:XP Pro
CPU:AMD Athlon XP 2600+
MEM:512MB
HDD:160GB
DVDスーパーマルチドライブ

(5)HP dx7300ST
OS:XP Pro
CPU:Core 2 Duo E6600 2.4GHz
MEM:3GB
HDD:250GB

一応この中のどれかにしようと思います。
ネット・動画・DVD書き込み・SketchUpがサクサクと無理なく静かにこなせればいいです。3Dゲームなどはしません。
自分の条件にあったのはどれでしょうか?
みなさんアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ふと思ったのですがどれもスリムタイプですね。



Dell GX280の前の270持っています。
こいつはXPのOSのみインストールしてweb程度なら
まずまずストレスない程度には無難に動きますが問題は値段です。
GX270の場合で、今現在中古ショップで本体のみ10000円前後が相場だと思います。
ヤフオクで送料別途で7000円ぐらい?

からするとGX280とはいえ39800円前後?はどうみても高すぎです。一言で言えばぼったくり。

しかもスリムタイプは拡張性がなくいざというとき手の施しようがありませんので
はじめから高性能なものを選んだ方が無難です。
(1)から(5)でいうと(5)です。

旧型パソコンは玉数が少なく競争相手が少ないので、売り手も強気の値段をつけてきます。
というかもともと売る気がないと見てもいいかもしれませんね。
この手の中古は、欲しがる側も何らかの事情を抱えていることがほとんどですから。


新品とか、それに近いものだと、
どうしても現行モデルと比較されてしまいますので、
多数の安売りしているところと競争しなければなりません
(そうしないと売れないし、売り時を逃すとさらに値崩れする)
ので安くなります。

>付属品:電源ケーブル、モニターケーブル、モニター電源ケーブル、キーボード、マウス。

モニターがついているのですか?ケーブルだけですか?
だいぶ違ってきますけど。

しかしながらこのご時世、
4-5万程度出せば、たいていのメーカーで新品の満足なものが買えると思います。
新品との比較検討をおすすめします。


なおスリムタイプを安く買うなら法人向けモデルがおすすめです。
各メーカーとも、サイトのメルマガに登録しておくと、キャンペーンで安く買えることもあります。

参考
NEC
http://www.necdirect.jp/mate/
EPSON
http://shop.epson.jp/desktop/
富士通
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui6004 …
Lenovo
http://shopap.lenovo.com/jp/ja/portals/hho/?test …
Dell
http://www1.jp.dell.com/content/products/categor …
HP
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …

なお先の回答で出した「NECの激安サーバ」は
中身(パーツ)はパソコンそのものなので全く普通に使えますが、
OS(windows)が入っていないので別途買う必要があります。
もちろん自分でインストールする必要ありなので万人にはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク拝見したんですが、どのメーカーも結構お手ごろな価格のものがあるんですね。新品購入なんてまったく考えていなかったのですが、おかげでかなり選択肢が増えました。
ちなみにGX280は20インチ光沢液晶セットなんで値段の半分以上がモニター代ってことですね。
いろいろ勉強になりました。丁寧なご回答感謝します。

お礼日時:2009/05/13 05:24

補足です。



古い型のが高い理由ですが
おそらく1番とか2番あたりは、まだ80GBクラスのHDDとかCD-ROMとかが全盛の頃だったので
DVD-DLとかメモリーとかHDDとか新しめのものに交換して
初期仕様よりだいぶパワーアップしてるんではないかと。

いずれも旧式なのでメモリとかのパーツも性能は低いのに意外といいお値段します。
その分の付加価値をみて高めに設定しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pentium100さん何度もご回答ありがとうございます。
なるほどそういうことなんですね。
今回の件でもっと知識をつけないといけないなと実感しました。
なんか知らないとかなり損をしてしまいそうです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 05:42

ちなみに今なら


NTT-XのNEC製激安サーバ(といっても中身は普通のバリュースター)
1万5900円でありますよ。

http://nttxstore.jp/_II_8-12794906
    • good
    • 0

値段が書いていないのですが一番下が一番高いのですよね?



性能だけなら一番下になりますが
中古は値段とのバランスを考えると新品が買えちゃったってことにもなるので
CPUなどの性能だけでは判断できかねます。
もちろんその人の価値観も絡んできます
(どの辺まで妥協できるか)

予算も分からないですしね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、値段書くの忘れてました。
(5)は39800円です。他のも同じぐらいの値段です。
性能比でいけば、(5)が一番高いみたいなんですが、なぜか値段は同じくらいです。何か理由があるんでしょうか?

補足日時:2009/05/13 02:36
    • good
    • 0

(5)が飛び抜けていますね。


今の世代のPCと言えるでしょう。
その他は世代が古いです。

予算を知りたいところです。
意外と新品が買えたりするものです。
古いPCはスペックは低いですが価格が高いです。

この回答への補足

予算は5万以内で考えています。
候補に挙がっているものはすべて予算内なのですが、(5)が飛びぬけているのに値段は同じぐらいなのはなぜでしょう?
XP Professional正規版インストール済み(プロダクトキー有り)
動作確認済み、HDD内リカバリー領域あり。
付属品:電源ケーブル、モニターケーブル、モニター電源ケーブル、キーボード、マウス。
問題はないようですが??それともこれくらいの価格が相場なのでしょうか。

補足日時:2009/05/13 02:17
    • good
    • 0

(5)HP dx7300ST


OS:XP Pro
CPU:Core 2 Duo E6600 2.4GHz
MEM:3GB
HDD:250GB

だと思います。
XPでもデュアルコアの恵みは大きいです。
ネットもPen4の環境とCore2 Duoの環境ではぜんぜん違います。
今はCeleronもデュアルコアの時代なので、デュアルコアPCが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも調べてみたんですが、kaiketugooさんのおっしゃる通りでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング