二人の会話はまったく分からないです。
どなたか書き取って頂けないでしょうか。
宜しく御願い致します。

とくに、はいよ?のところが分からないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



発音があいまい(不正確)なので、外国人の方ならば聞き取れなくて当然です。

以下のような会話です。

客 (疲れた様子で店に入って)「はいよ」A
店主「はいよ」B
客 「はーあ」C・・・「いつもの、もらうよ」D
店主「はいよ」E

以下、意味を解説します。

AとBの「はいよ」は、あいさつです。
「こんばんは」か「こんにちは」の代わりです。

Cの「はーあ」は、ため息です。
おそらく、疲れているか、あるいは、いやなことがあったのでしょう。

Dの「いつもの」は、
これは、客がその店に来ると、いつも注文する料理や飲み物、
ということです。
いきつけの飲食店(=よく行くお店)に行ったとき、「いつもの」と言って注文する人は、時々います。(私も、時々言います。)
外国人の方が、いきつけの店でこの言葉を言ったら、かっこいいですね。
「~もらうよ」は、注文をするという意味の「~をください」のくだけた言い方です。

Eの「はいよ」はあいさつではなく、「はい」「いいえ」の「はい」です。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん
 いつもお世話になります。二度目のご回答をありがとうございました。
 まさに私の先生です。いや、師匠です。

「いつもの、もらうよ」って言ったらカッコいいです。
使ってみたいですね。
 しかし、Windows Media Playerで遅い速度でこのセリフを何度も聞きましたが、
 いつおん もらうよ って聞こえてきました。
耳が悪かったかな。
 ちなみに、いつもん もらうよ って言ってもいいですか。

お礼日時:2009/05/13 12:53

>>>まさに私の先生です。

いや、師匠です。

そこまで言っていただけると、喜びよりも照れのほうが大きいです。(笑)


>>>ちなみに、いつもん もらうよ って言ってもいいですか。

これは、ちょっとむずかしいですね。
標準語ではないですが、西日本の一部の人たちは言うかもしれません。


以下、色々な例を挙げてみます。

△「いつもんもらうよ」(西日本?)  ○「いつもの(を)もらうよ」

○「俺んち、来る?」「君んち、行ってもいい?」「あいつんちに行くか」(かなりくだけた表現)
 = 「俺の家(に)来るか」「君の家(に)行ってもいいか」「あいつの家に行くか」
  (「家(うち)」も「ち」になまっていることに注意)

○「これは僕んだ」「これは君んだ」「これはあいつんだ」 = 「これは僕のだ」「これは君のだ」「これはあいつのだ」

×「これは佐藤さんんだ」 ○「これは佐藤さんのだ」

○「うまいもんを食う」「そんなもん、いらねえ」 = 「うまいものを食う」「そんなもの(は)いらない」
 ↑ これらは、「の」が「ん」になまったのではなく「もの」が「もん」になまったものです。

○「こんなもん」「そんなもん」「あんなもん」
   = 「こんなもの」「そんなもの」「あんなもの」
 ↑ これらも、「の」が「ん」になまったのではなく「もの」が「もん」になまったものです。

×「もんは大切にしなさい」 ○「ものは大切にしなさい」

△「こんなん」「そんなん」「あんなん」「どんなん」(西日本)
   ○「こんなの」「そんなの」「あんなの」「どんなの」

○「こうなんだ」「そうなんだ」「どうなのだ」 = 「こうなのだ」「そうなのだ」「どうなんだ」

○「するんだ」「やるんだ」 = 「~するのだ」「やるのだ」

△「するんか」「するんよ」(西日本)  ○「するのか」「するのよ」


以上のことからわかるとおり、標準語で「の」が「ん」に取り替えられるかどうかについては、
簡単な法則はありません。


では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい勉強になりました。
○「俺んち、来る?」「君んち、行ってもいい?」「あいつんちに行くか」(かなりくだけた表現)

最近、 あたしんちの男子というドラマがあります。
おかげさまで、よく分かりました。
日本語って面白い。。。です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:10

はいよ (低い声)


はいよ (高め)
はぁ~あ(ためいき)
いつものもらうよ
はいよ (高め)

ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセントまで教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報