アワビとサザエをいただきました。
鉄板焼きをしたのですが、食べてはいけないところ
ってあるんですか?

A 回答 (3件)

サザエの口は、ガリとして苦いんです。

(ワタと身の間位かな)黒いワタの部分は、サザエが生息していた海の状態で異なります。砂地の岩場に居たサザエは砂を含んでジャリジャリですが海草にくっ付いていたものは、ヨードたっぷりで美味しいです。
特に鮑の肝は美味しいですよ!!鮑の肝は焼いても生でも最高に美味しいので絶対食べてくださいね。此方も口は取って下さいね。貝の端っこに在るので直ぐ判ります。踊り焼きにする場合は、焼きあがって食べる時に取りましょう。
いいですね~~!リッチですね~!!羨ましいです。
このところ口に入っていませんよ!!出来れば炭を熾して焼いて下さい!ぐっと味が良くなります。酒蒸しも美味いです!!
    • 0
この回答へのお礼

義母から頂いたんですが、大変おいしく食べれました。
サザエの肝はグロテスクで食べれませんでした^^;;
ほんと炭で焼きたかった~
回答ありがとうございました。

こういうことですね。

赤潮や青潮が発生している(発生していた)地域の魚介類には、
毒を含んでいるものも有りますので食べないでください。

http://oshiete.coneco.net/qa4172172.html
    • 0
この回答へのお礼

売ってる貝なので大丈夫だと思うんですが・・・
ありがとうございました。

食べていけないのは貝殻です。

身には毒はありません。
ただ、サザエの肝(黒緑色の部分)は苦いです。
子供さんには取り除いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんか旦那が食べてはいけないと言って
取ってた部分があって・・・・・
そのまま焼いていただきます。
早速の回答ありがとうございました。