ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

少し複雑なお話しなのですが、質問をさせてください。

私は34歳で、彼女は30歳です。付き合い始めてからは2年半ほどになります。付き合い始めて1年を過ぎた頃から結婚の話をたびたび彼女に持ちかけているのですが、いまいち結婚に踏み切れない様子でした。先日、その理由を尋ねたところ(前から少しずつ聞いてはいたので何となく分かっていましたが)原因は彼女の家族にあるとのことでした。

彼女の母親と父親は20年ほど前に離婚をしており、彼女は市内の一軒家で母親と2人暮しをしています。一軒家は彼女の祖母の名義の持ち家です。

彼女の母親は66歳です。重度のうつ病で、障害年金の交付を受けているようですが等級は分かりません。パートに出てはいるものの薬の副作用などもあって上手く働けず、すぐにクビになってしまうようです。ギャンブルが趣味のようで、1週間に1回は競馬やパチンコに行っているようです。

彼女の祖母は86歳です。現在は介護老人保健施設に入所しており、月額約13万円ほどかかっているようです。1年ほど前に脳梗塞で倒れて言語障害になり、認知症も併せて進行したので家族の顔も分からない状態です。介護度3です。

彼女の姉は40歳です。離婚暦があり、12歳になる子どもが居ます。少し前までは生活保護を受けていたようです。現在は左官をしている彼氏と同棲をしているようで、妊娠8ヶ月目です。彼女の家と同じ市内に住んでいます。彼女や彼女の母親にたびたび数十万単位のお金を借りては踏み倒しているようです。「もうお金は貸せない」と彼女が言ったときに暴力をふるったこともあったようです。

私は彼女のことがとても大好きです。彼女も私のことを好きと言ってくれます。2人だけのことを考えれば結婚に問題はないと思います。結婚することで彼女の家族を助けられないかということも考えてしまいます。しかし、結婚は情でするものではありません。冷静に考えれば、彼女の母親や祖母に金銭援助をすることは可能ですが、結婚して子どもが出来たときのことを考えれば破綻は目に見えています。

私の両親に相談をしたところ「彼女の祖母の現状は仕方がない。母親の現状は何とか理解できるけど、姉の現状は理解できない。」ということで、結論的には結婚にはあまり賛成できないとのことでした。

一人で考えていましたが、どうにも回答が出ません。似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。この場合、どのような解決策があるでしょうか。皆さんのお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結婚は、「好き」という感情だけではできないものだと思います。

もちろん、結婚する理由が「好き」だから、というのは問題なく、多いな理由になります。
ただ、結婚後、親族というのが取り巻くのが現実です。
お互いの親族がうまくやっていければ問題はありません。
でも、どちらかでも、相手のことを嫌い、好きになれない、というのであれば、何か起こった時にえらいことになりますよ。
ご質問者様は、比較的冷静に物事を捉えられる方だと推察します。
まずはご両親の意見をご参考に、今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。
(ご両親の意見にそう=親離れできていない、というのとは違います。人生の先輩として、また、新たな家族=親戚になる方々への思いがあるでしょうから・・・)
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。

好きだけでは結婚ができないと昔から聞いてはいましたが、まさか自分が当事者になるとは思ってもみませんでした。

将来的に親族になる彼女の家族について、私の両親が懸念する気持ちは理解できます。私と彼女が結婚をすれば、親族関係は(離婚しない限り)一生続くわけですから…。

私の両親が特に気にしていたのは、彼女の姉の生活態度です。彼女が納得し、私の両親も納得するためにはこの部分を掘り下げる必要があるのでしょうね。両親からの意見、大事に考えていきたいと思います。

ご回答をしていただきまして、ありがとうございます。

正直なところ、

わざわざ不幸を背負わなくてもいいんじゃないかと思います。

彼女が家族思いで、家族を捨てられないのなら、
必ず彼女の家族の問題の負担は貴方に来ます。
貴方が経済的に裕福で、何でも金で解決できるのなら問題ないと思いますが、
そうではないですよね。

結婚した後からそういうことになったのなら仕方ないと思いますが
あらかじめそういう状態がわかった上で結婚するのなら、
わかっていて不幸を背負うということですよ。

きれい事だけじゃ結婚できないし、それも続かないし、生活もままなりません。

もちろん貴方と彼女が双方、思い合っているのはわかりますが、
私が貴方の親なら、200%反対ですよ。
息子が不幸になるのを見す見す、指をくわえてみている親なんて居ないでしょ。
彼女も、結婚すれば貴方が不幸になることを予想できるから、
貴方のためを思い、結婚を承諾しないわけでしょう。

そりゃ、彼女と結婚して、彼女の家族も含め、みんなを幸せにできるのなら、
男としてそれ以上格好いいことはないでしょうが、
それは非常に難しいことでしょう。

そういう事情で結ばれない男女は、世の中、結構居ると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

親の気持ちになってみれば、確かに苦労は目に見えているわけですから結婚には賛成できないですよね。彼女も私に苦労をかけまいと結婚に踏み切れない、それが優しい心遣いだけにとても辛いです。

おっしゃる通りに私の収入だけでは彼女の家族を含めて養っていくことは無理です。(残念ながら、今後も劇的に収入が増える職種でもありません…。)

彼女が心を鬼にして彼女の家族を切り捨てるか、他に選択肢があるのか、または別れるのか。もう少し彼女と話し合ってみたいと思います。

客観的なご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。