少し複雑なお話しなのですが、質問をさせてください。

 私は34歳で、彼女は30歳です。付き合い始めてからは2年半ほどになります。付き合い始めて1年を過ぎた頃から結婚の話をたびたび彼女に持ちかけているのですが、いまいち結婚に踏み切れない様子でした。先日、その理由を尋ねたところ(前から少しずつ聞いてはいたので何となく分かっていましたが)原因は彼女の家族にあるとのことでした。

 彼女の母親と父親は20年ほど前に離婚をしており、彼女は市内の一軒家で母親と2人暮しをしています。一軒家は彼女の祖母の名義の持ち家です。

 彼女の母親は66歳です。重度のうつ病で、障害年金の交付を受けているようですが等級は分かりません。パートに出てはいるものの薬の副作用などもあって上手く働けず、すぐにクビになってしまうようです。ギャンブルが趣味のようで、1週間に1回は競馬やパチンコに行っているようです。
 
 彼女の祖母は86歳です。現在は介護老人保健施設に入所しており、月額約13万円ほどかかっているようです。1年ほど前に脳梗塞で倒れて言語障害になり、認知症も併せて進行したので家族の顔も分からない状態です。介護度3です。
 
 彼女の姉は40歳です。離婚暦があり、12歳になる子どもが居ます。少し前までは生活保護を受けていたようです。現在は左官をしている彼氏と同棲をしているようで、妊娠8ヶ月目です。彼女の家と同じ市内に住んでいます。彼女や彼女の母親にたびたび数十万単位のお金を借りては踏み倒しているようです。「もうお金は貸せない」と彼女が言ったときに暴力をふるったこともあったようです。

 私は彼女のことがとても大好きです。彼女も私のことを好きと言ってくれます。2人だけのことを考えれば結婚に問題はないと思います。結婚することで彼女の家族を助けられないかということも考えてしまいます。しかし、結婚は情でするものではありません。冷静に考えれば、彼女の母親や祖母に金銭援助をすることは可能ですが、結婚して子どもが出来たときのことを考えれば破綻は目に見えています。

私の両親に相談をしたところ「彼女の祖母の現状は仕方がない。母親の現状は何とか理解できるけど、姉の現状は理解できない。」ということで、結論的には結婚にはあまり賛成できないとのことでした。

一人で考えていましたが、どうにも回答が出ません。似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。この場合、どのような解決策があるでしょうか。皆さんのお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結婚は、「好き」という感情だけではできないものだと思います。


もちろん、結婚する理由が「好き」だから、というのは問題なく、多いな理由になります。
ただ、結婚後、親族というのが取り巻くのが現実です。
お互いの親族がうまくやっていければ問題はありません。
でも、どちらかでも、相手のことを嫌い、好きになれない、というのであれば、何か起こった時にえらいことになりますよ。
ご質問者様は、比較的冷静に物事を捉えられる方だと推察します。
まずはご両親の意見をご参考に、今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。
(ご両親の意見にそう=親離れできていない、というのとは違います。人生の先輩として、また、新たな家族=親戚になる方々への思いがあるでしょうから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。

好きだけでは結婚ができないと昔から聞いてはいましたが、まさか自分が当事者になるとは思ってもみませんでした。

将来的に親族になる彼女の家族について、私の両親が懸念する気持ちは理解できます。私と彼女が結婚をすれば、親族関係は(離婚しない限り)一生続くわけですから…。

私の両親が特に気にしていたのは、彼女の姉の生活態度です。彼女が納得し、私の両親も納得するためにはこの部分を掘り下げる必要があるのでしょうね。両親からの意見、大事に考えていきたいと思います。

ご回答をしていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 12:21

正直なところ、


わざわざ不幸を背負わなくてもいいんじゃないかと思います。

彼女が家族思いで、家族を捨てられないのなら、
必ず彼女の家族の問題の負担は貴方に来ます。
貴方が経済的に裕福で、何でも金で解決できるのなら問題ないと思いますが、
そうではないですよね。

結婚した後からそういうことになったのなら仕方ないと思いますが
あらかじめそういう状態がわかった上で結婚するのなら、
わかっていて不幸を背負うということですよ。

きれい事だけじゃ結婚できないし、それも続かないし、生活もままなりません。

もちろん貴方と彼女が双方、思い合っているのはわかりますが、
私が貴方の親なら、200%反対ですよ。
息子が不幸になるのを見す見す、指をくわえてみている親なんて居ないでしょ。
彼女も、結婚すれば貴方が不幸になることを予想できるから、
貴方のためを思い、結婚を承諾しないわけでしょう。

そりゃ、彼女と結婚して、彼女の家族も含め、みんなを幸せにできるのなら、
男としてそれ以上格好いいことはないでしょうが、
それは非常に難しいことでしょう。

そういう事情で結ばれない男女は、世の中、結構居ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

親の気持ちになってみれば、確かに苦労は目に見えているわけですから結婚には賛成できないですよね。彼女も私に苦労をかけまいと結婚に踏み切れない、それが優しい心遣いだけにとても辛いです。

おっしゃる通りに私の収入だけでは彼女の家族を含めて養っていくことは無理です。(残念ながら、今後も劇的に収入が増える職種でもありません…。)

彼女が心を鬼にして彼女の家族を切り捨てるか、他に選択肢があるのか、または別れるのか。もう少し彼女と話し合ってみたいと思います。

客観的なご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族がうつ病です。私の場合の接し方を教えてください

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと返せばいいのかも
わかりませんでした。
うつ病だと同じことを何度もいうことがあることは
知っていて今までもありましたが、
謝られると私はどうしても泣きそうになってしまいます。


母によれば今は私が帰った時よりは
落ち着いているそうです。

そこで母の日に母に手紙を送ったので、
父の日にも父に手紙を書きたいなと思っています。
しかしどのようなことを書けばいいのか(書いていいのか)
わかりません。
少しでも父が喜んでくれたらよいのですが。


だらだらと長文になってしまいましたが、
父への接し方と父への手紙について
ご意見どうかよろしくお願いします。

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言ってもらいたくありませんでした)。
逆に私自身がしてもらって嬉しかったことは
・発言を聞いて「そうなんだね」と受け止めてもらえたこと
・前と変わらない態度でずっと接してくれたこと
・心配になったら時間を割いてでも会いに来てくれたこと
・話をよく聞いてもらったこと
でした。
例えば一番目は、家族の人間関係で辛かった時、
他の人は口を揃えて「もっとこう考えたら」「気にしなきゃいいでしょ」とか言いましたが、
久しぶりに会った高校時代の友達は「あなたとその人は合わないんだねえ」と言ってくれ、
何の解決にもならない発言なのに(笑)、一番嬉しかった記憶があります。
素人の経験と意見なのであくまで私の場合、ですが、
こういうサイトもありますので良かったらご参考に…
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
禁句を言わないように…となると難しいですが、
もし相手が話をしてくれる状態、できる症状であれば、
できる限り聞き手にまわるというのも1つの手だと思います。
(今回の手紙に関しては使用できない手ですが、接する際の参考になればと…)

手紙となると後に残るし難しいとは思いますが、
まずは逆にあまり考えすぎず、お父様がうつ病だと考えずに書いてみられては。
あまりとらわれすぎて、禁句を避けようとするあまり、
内容が意味のないものになってしまってはいけないと思います。
まずは書いてみて読み返し、「これは表現変えた方がいいな」と思った部分を直していく…
というやり方はどうかなと思いました。
精神的な疾患の場合、周りの人間・特に家族は、変わらず仲良くいて、
「自分のせいで苦労をかけている、悪い」と思わせないことが大事だと思っています。
なので、「自分は元気で変わりない」「いつでも傍にいるし味方だから安心して」
といったことを、間接的にでも伝えられるといいのでは…と思います。
元気になるまでの間に相手を疲弊させる、それまでの間に見捨てられる…
という思いも、かなりの負担ですので。

謝られた時は、前の回答者さまもお書きのように、うんうん、と聞いて差し上げるか、
「そんなことない」という意味のことを、
お愛想ではなく本心と感じてもらえるような表現をするのがいいと思います。
私なら「お父さんがいれば私はそれだけで十分だから」「嫌なら帰ってこないよ(笑)」とか…
自殺したいと思う方もいるそうですから「あなたにいてほしい」「一緒にいたい」
などと伝えたいなと思います。
(元々の性格も影響すると思うので、どういう表現が最適かは家族が一番分かると思います)

少しでも参考になれば幸いです。
支える方も想像以上に大変であることは経験して知っているので、ご苦労お察しします。
あまり思いつめすぎず、まずは自分が楽しく幸せに生きることを考え、
その姿を見せて安心させてさしあげてくださいね。
わが子の健康と幸せが、親にとっては一番です。
長文失礼しました。

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言っても...続きを読む

Q彼女の母親からの 彼女に対する嫉妬(?) ~母親よりも女性の感情が。。。~

親友(男性)から受けた相談なんですが、読みづらくなるので自分の言葉で書きます。

僕は33歳の男性。彼女は35歳です。もう8年付き合っていて、そろそろ結婚かなと思っています。
今回お尋ねしたい問題は、彼女の母親のことです。

彼女の母親は、基本的には私達のことは認めてくれています。
しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。何かにつけて、私にイチャモンをつけてくるのです。
具体的には、「別の女がいるんじゃないの」と彼女(自分の娘)に言ったりし始めたことに端を発し、最近では僕の携帯にまで確認の電話を掛けてきたりもします。もちろん、私はこの8年間浮気などしたことはありません。休みの日はもちろんのこと、仕事中にもなんです。接客中などで電話に出られないことがあると数分おきに出るまで掛けてきます。電話にでないと「他の女と会っていたのでしょう!!」と言われます。
このことだけにとどまらず、一事場が万事こうなんです。

でも、決して娘の(彼女の)不幸を願っているわけではないみたいですし、僕と別れさせようとしているわけでもないんです。
まるで、躁鬱病みたいに、ひどいことを言ってきたかと思うと、数日後にはそのまったく反対のことを言ってくるんです。わけが分かりません。
この母親は、夫からの愛情はすでに受けておらず(時折殴られることもある)、親友と呼べるひともおらず、趣味ももっていません。仕事はセールス業をしています。
世間的にはそんなに異常なひとだとは思えません。

もう彼女と別れてしまえばこういう苦しみもなくなると思ってはみたものの、やはり彼女のことが好きでそうはいきません。
この母親さえいなければ、いや普通であったなら、私達はとっくに幸せな結婚生活に入っていたことでしょう

どうにか、この母親のこの異常な状況を改善したいんです
どうかお力を貸してください
よいアドバイスお願いします

親友(男性)から受けた相談なんですが、読みづらくなるので自分の言葉で書きます。

僕は33歳の男性。彼女は35歳です。もう8年付き合っていて、そろそろ結婚かなと思っています。
今回お尋ねしたい問題は、彼女の母親のことです。

彼女の母親は、基本的には私達のことは認めてくれています。
しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。何かにつけて、私にイチャモンをつけてくるのです。
具体的には、「別の女がいるんじゃないの」と彼女(自分の娘)に言ったりし始めたことに端を発し、最...続きを読む

Aベストアンサー

成人娘を持つ母親です。

>彼女は35歳です。もう8年付き合っていて・・・
>基本的には私達のことは認めてくれています。
>しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。
この3点から同じ母親の立場として考えて見ました。

付き合いだしたのはあなたが25歳、彼女が27歳のときからですよね。
その時すでに、互いにいい大人の年齢ですし、2,3年で結婚されても不思議でない年齢です。しかし8年たった今もまだ結婚に踏み切れていない・・・。

>いや普通であったなら、私達はとっくに幸せな結婚生活に入っていたことでしょう
じゃあ何故、母親がこうなる2~3年ほど前、既に交際し始めて5.6年経っているにも拘らず結婚しなかったのでしょうか?

勿論なんらかの御事情はおありだったのでしょうし、当人同士は了承済みなのでしょうが、母親として、三十路を超えた娘を思う気持ち、不安が強いのだと思います。原因はここにあると思います。
かといって勤務中にまで電話を架けてくるのを肯定するつもりはさらさらありません。

この行動を和らげるのは、お母様の不安を払拭するため、お二人の「結婚をしたい」という強いお気持ちをしっかりお伝えすることです。結婚の意思表示でもある、婚約、結納等まで持っていければ、このような異常行動も止むのではないでしょうか。

成人娘を持つ母親です。

>彼女は35歳です。もう8年付き合っていて・・・
>基本的には私達のことは認めてくれています。
>しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。
この3点から同じ母親の立場として考えて見ました。

付き合いだしたのはあなたが25歳、彼女が27歳のときからですよね。
その時すでに、互いにいい大人の年齢ですし、2,3年で結婚されても不思議でない年齢です。しかし8年たった今もまだ結婚に踏み切れていない・・・。

>いや普通であったなら、私達はとっく...続きを読む

Qうつ病家族の接し方について、相談です。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。
母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。
もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。
自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。
長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか?
良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしてい...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくは、お姉さんがしたネットの質問で適切な回答が得られていると思うので、お姉さん任せに。

うつ病患者との接し方の基本は、
相手の話を、

否定しない。
無条件に肯定しない。

そんな風に聞いてあげることです。

Q1年ほど前から付き合っていたのではないのですが、深い中の彼女が居ました。一月ほど前、彼女が、職場の人

1年ほど前から付き合っていたのではないのですが、深い中の彼女が居ました。一月ほど前、彼女が、職場の人に告白され付き合うことにしたから、もう会えないと言われて、気持ちの整理がつきません。どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

つきあっていたのではないのではナニも言えませんね


せフレだったんですね



良い思いしたわけだし良かったですね


と考えるしかないですね。

Qうつ病の家族の接し方について

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。


余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が...続きを読む

Q学生です。一日中、彼女の母親のことが気になって、どうしようもありません

学生です。一日中、彼女の母親のことが気になって、どうしようもありません。何か良い方法はないですか?

Aベストアンサー

一種の熱病みたいなものでいずれ過ぎ去るものかと思います。
エネルギーが余ってると思うのでスポーツ、運動等体を動かすと雑念を振り払うのに役立ちますよ。

Qうつ病の家族が起きられない日の接し方について

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。
普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。
そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。
うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。
どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
どのように考えて接したら良いのでしょうか?

あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。
このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか?

長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子...続きを読む

Aベストアンサー

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもあります。不眠になれば奥様も不眠になるでしょう。今以上に大変ですよ。

休暇を突発で取らしてくれる非常に優良な企業だと思います。最低企業は就業規則違反等でクビになることです。クビになればなおさら生活は苦しくなるでしょう。

旦那様の飲んでいる薬の作用を調べて、副作用を認識してあげて下さい。
(例えば、リフレックスを服用していた場合、日中極度の眠気に襲われます。)

理解は不可能です。ただ、ドクターと話をしてうつ病の中でもどのような症状かを把握(不眠?抑うつ?妄想?等)し、どんな薬を処方されていて効果がどのようなものか、副作用は何なのか。

科学的に認知しないとうつ病の方の接し方は見えてこないと思います。
ぜひ、参考にして下さい。

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもありま...続きを読む

Q彼女と彼女の母親

私は、彼女と先月わかれたのですが、復縁しました。
しかし、彼女は、母親に復縁をバレるのが嫌だといい、私に連絡先や住んでる所を教えてくれません。彼女とは、同居していました。二年付き添い別れて復縁しました。
そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが、
普通に付き合っていれば連絡先や住んでる所を教えてもいいと思いませんか?何か他に理由があるのでしょうか?
本当に好きであればバレても、好きだから復縁したと母親に伝えればいいと思うのですが?私は、なぜコソコソ付き合うのかが理解できません。確かに母親は、異常なくらい過保護です。自分の娘を美人やら可愛いやら良く言いますし周りの人をよくけなしています。
でも、彼女は自分の気持ちや意見はないのでしょうか?
私は、彼女によく話していたのが、将来結婚する相手が誰にせよ、母親がセットでついてくればほとんどの男は嫌気がさす。母親の言いなりになるのではなく自分の意思を持ってもらいたいと言いました。
彼女の中には母親でその次にわたしなのでしょうか?
母親にばれたら二度と会えないと言われています。この先どうすればいいのかも合わせてご意見をよろしくお願い申し上げます。

私は、彼女と先月わかれたのですが、復縁しました。
しかし、彼女は、母親に復縁をバレるのが嫌だといい、私に連絡先や住んでる所を教えてくれません。彼女とは、同居していました。二年付き添い別れて復縁しました。
そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが、
普通に付き合っていれば連絡先や住んでる所を教えてもいいと思いませんか?何か他に理由があるのでしょうか?
本当に好きであればバレても、好きだから復縁したと母親に伝えればいいと思うのですが?私は、なぜコソコソ付き合うのかが理解できません...続きを読む

Aベストアンサー

親子仲は悪くないようなので、親の承諾なく勝手に同棲をはじめたことに問題がありそうです。
質問者さんの質問だけが事実なのなら。

連絡先を知らないなら復縁も出来ないです。
実際は質問者さんが監禁し、暴力や強姦を繰り返していたのがその理由では?
質問だけでも言ってることがコロコロ変わる人です。
あなたのことは信用できません。
警察沙汰にならないように諦めて下さい。
あなたが親子に牙を剥けば必ず逮捕されます。必ずです。最近もそういう事件がありましたね。

愛はなんたるかを見つめ直しましょう。
ただ無理を通してもあなたは幸せにはなれないですよ。

Qうつ病の家族への接し方

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡...続きを読む

Q彼女から距離を置きたいといわれました。 遠距離で付き合って一ヶ月ほどたちます。 2度ほど会っ

彼女から距離を置きたいといわれました。




遠距離で付き合って一ヶ月ほどたちます。
2度ほど会って遊びました。
最初は好きの言い合いを電話でしたりすごくいい感じだったのですが彼女がLINEの返事を返すのが遅かったり、そっけないLINEだったりと少し焦ってしまい、(向こうはそんなつもりはなかった)彼女にそっけないと電話で言ってしまい信用されてないんだねと言われその時は謝って事をなきと思っていましたが、そこからLINEのやりとり回数が減り、なんとか戻したいと思い質問LINE等送っていましたが仕事でやる事があるからやってくる!とスルーされたりしてました。それからある日LINEで電話でさきほどのそっけないの話の事で色々考えて本音を話したいが今仕事が忙しいらしから今は距離を置きたいといわれました。仕事が落ちついて気持ちに整理がついたら話すときました。分かったと返事をだしたのですが、彼女が大好きなのにもう振られてしまうのか、それとも自分の言った事に対しての話なのか考えて何も手がつかず、眠れず、食欲もありません。待つと言った以上待つのですがいつまで待ったらいいのかも分からない不安で仕方ありません。何もしないでひたすら我慢するのか元気?くらいのLINEをしたほうがいいのか教えてください!
長文すいません。

彼女から距離を置きたいといわれました。




遠距離で付き合って一ヶ月ほどたちます。
2度ほど会って遊びました。
最初は好きの言い合いを電話でしたりすごくいい感じだったのですが彼女がLINEの返事を返すのが遅かったり、そっけないLINEだったりと少し焦ってしまい、(向こうはそんなつもりはなかった)彼女にそっけないと電話で言ってしまい信用されてないんだねと言われその時は謝って事をなきと思っていましたが、そこからLINEのやりとり回数が減り、なんとか戻したいと思い質問LINE等送っていましたが仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

自分も同じ経験あります。
付き合いだして3ヶ月ぐらいは頻繁にLINEや電話してましたが、彼女の仕事が忙しくなり(出張等)仕事終わりが夜中1:00頃になることもあり、昼間打ったLINEが翌朝まで未読になるようになりました。
状況ぐらい教えてくれればいいじゃん!
何で寝る前にせめてLINEぐらい読んでくれんの!?
そんな思いの中、誰かといるんじゃないか?
とか不安になり、疑ってしまい、一旦連絡取り合うの控えよう。。って言われました。
その時はとても辛かったのですが、彼女も仕事が忙しくしんどいところに質問攻め、疑われと、辛かったようです。
自分は彼女に依存し過ぎていたことを反省し、連絡するどころかいろいろ考えることをやめました。
すると1週間後、彼女の方から電話がかかってきたので、冷静になれて反省したことを伝えて疑ったことを謝り、「冷却期間をくれてありがとう」というと、「声が聞きたかった。。」と言ってくれました。
疑ったりすることもなく、連絡できるときにしておいで、というぐらいのつもりで支えようって思えるようになりました。
最近では自分から連絡はよほどの用事がない限りしませんが、彼女から毎日連絡が来るようになりました。
追ってる間は逃げたくなるけど…そっけないと気になっちゃう。。って恋の駆け引きでしょうかw
少しそれましたが、今はひたすら待つ、のではなくて、自分磨き(彼女が嫌だと思う部分をできるだけ直してみる)してみたほうがいいと思います。
連絡は向こうから来るまでしないのが鉄則です。
その間に他に男が出来たら…って自分も不安になりましたが、それならその程度の尻軽女です。
自分磨きして無駄にはなりません。
最悪次の恋で役に立ちますから。。
ご参考までに

自分も同じ経験あります。
付き合いだして3ヶ月ぐらいは頻繁にLINEや電話してましたが、彼女の仕事が忙しくなり(出張等)仕事終わりが夜中1:00頃になることもあり、昼間打ったLINEが翌朝まで未読になるようになりました。
状況ぐらい教えてくれればいいじゃん!
何で寝る前にせめてLINEぐらい読んでくれんの!?
そんな思いの中、誰かといるんじゃないか?
とか不安になり、疑ってしまい、一旦連絡取り合うの控えよう。。って言われました。
その時はとても辛かったのですが、彼女も仕事が忙しくしんどいところに質...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報