30歳女です。

今好きな人(仕事の取引先35歳)がいるんですが、一度振られています。

「好きな人がいる」といわれたものの、
「まだ会ったばかりなんだから、そんなあせらないで」
のようなことを言われました。

彼は恋愛にあんまり関心がないと言っていました。
それで好きな人がいるというのがよくわからないんですが。

あまりにも私のことを客観的に見て、気持ちが伝わってないというか、数回会っただけで好きだということが信じられないような素振りを見せたので、
「少しでもいいから女としてみてください」
と手紙で伝えてから少し態度が変わりました。

共通の知人に聞いたところ、彼は恋愛経験がないのではないかと言っていました。

褒めるとすごく喜んでくれて、仕事の話をすると止まらないくらいアドバイスしてくれます。
でもたまに女心を傷つけるようなことを言ってくるんですが、悪気はないようなんです。

彼は本当に恋愛経験がないってことなんでしょうか?
何をしたら喜んでくれて、何をしたら傷つくのか知りたいです。
「大学どこですか?」って聞いたら少し曇った顔をされた気がします。
何か恋愛に対してトラウマがあるのでしょうか?

いまだ携帯もメアドもひいてしまうんじゃないかと思って聞けません…

A 回答 (2件)

>私の書き方が悪かったのでしょうか…?



書き方が悪かったも何も、ないです。
ちゃんと読んでますよ。その上で意見を言ってます。
手紙の件は、あまり意味のないことと認識しました。
ふられた後に、食い下がったあなたに対して、
それ以上、無下にできなかったんじゃないでしょうか?彼は。
ふってるのに、そうやって粘られたら、とりあえず「みてみるけど。。。」てなるでしょ。よっぽど冷たい、きっぱりした人じゃない限りは。
だからといって、ふられた事実にはかわりないでしょ?
それとも、あなたのいう「受け入れてくれた」というのは、
それ以上の意味があるってことなの?

>知人の立場で考えたとき私は事実しか述べないし、その人は気を使うような人ではなかったので、私は事実だと思いました。

これについては、逆にわたしの書き方が悪かったですね。
その知人が言ったことが、「事実じゃない」とは言いませんよ。
ただ、その知人だって、彼の心の中のことはわからないわけだから、
知人自身の彼に対する印象をあなたに言っただけであって、それが当たっているかどうかはわからないでしょ?
彼に聞かない限りはね。
あくまでも、知人の目から見た「事実」でしかないわけだから。
真実かどうかは、わからないわけでしょう?

知人は、彼のことを「恋愛経験がなさそう」と思ったことは事実なんでしょう。だからあなたにもそう言ったんでしょう。
だけど、本当に恋愛経験がないかどうかは、わからないでしょ?
ということも含めての意見なんだけど、1から10まで説明されないとわからなかったでしょうか?

自分をもっと知ってもらいたいという、ことを伝えて、
「わかりました」と言われたからって、
何か意味があるのでしょうか?
ふられたことには変わりないと、思うんですけどね。

彼が言うには、他に好きな人がいるんでしょ?
なんで、それを信じないの?
なんか、そのあたりの心理が理解できないですが。。。
自分に都合のいいことしか見ない感じですね。。。
別にあなたの人生だからいいですけど。

だったら、ここで何を聞きたいのかが、よくわかりません。
「好きな人がいる」って言ってふられたんだから、
恋愛経験があるとかないとか、大学がどうだとか、
もう関係ないと思うんですけどね。

知人の言うとおりに、彼には恋愛経験がなかったとしても、
それが、あなたにどうつながるの?
恋愛経験がなくたって、「好きな人がいる」んでしょ?
それは、あなたじゃないことは確かなんでしょ?
じゃあ それ以上どうしようって思うんでしょう?
仕方がないじゃないですか?

知人の言ったこと(恋愛経験がない)が事実だとして、
この場合に何か望みが生まれますか?

とにかく、この内容からは、
あなたは彼にふられたという事実しか、確認できません。
特に、望みがあるようにも思えません。
ふられても、食い下がって粘って追いかけたいのであれば、
それはそれで、やってみればいいことだと思いますよ。
自分が後悔しないように。

何を言われても、自分の都合のいいようにしか見ないと決めてるなら、
それはそれで、そのように生きていけばいいと思います。
上手くいくかいかないかは、誰にも100%の予言はできませんからね。

あなたも、30歳にもなる大人の女なんだから、
大体、予測もつくと思うんですけどね。
客観的に見れば。
それでも、自分的には望みがあると思うんでしょう?
だったら、それでいいと思いますよ?
気の済むまで、彼を追いかければいいと思います。
もしかしたら、上手く行くかもしれないんだし。。。
どんなことでも、可能性はいつだって、ゼロではないんですからね。

きつい言い方でしょうが、
なるべくなら、時間を無駄にして欲しくないので。。。

この回答への補足

再度回答いただきましてありがとうございます。

私が質問したかったのは、「恋愛経験のない人は何をしたら喜んでくれて、何をしたら傷つくのか」。
必要以上に追い掛けまわすことはしてないですし、会える時間で自分をアピールしたいと思っただけです。
それで迷惑そうな態度をとられているのであればあきらめますが、彼は迷惑しているようには見えなかったし、むしろ少しずつでも私の方を向いていると感じたので質問させていただきました。
「恋愛経験がないのでは」ということに関しては話していて私もそう思ったからです。

長い時間頑張って無理でも私は時間の無駄だとは思いません。
お気遣いいただいてありがとうございます。

またkinnta3284様の貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

補足日時:2009/05/13 09:11
    • good
    • 0

>彼は恋愛にあんまり関心がないと言っていました。


それで好きな人がいるというのがよくわからないんですが。

それは、あなたがわかろうとしてないからわからないんでしょう。
要するに、彼は、「あなたに関心がない」と言ってるんです。
あなたじゃない人は、好きになれるってことでしょ?

知人は、あなたを傷つけまいをして、恋愛経験がないんじゃないかなどと、憶測で言っただけでしょう。
あなただって、その知人の立場ならそうしか言えないでしょうよ。

ふられたってことは、もうそれで普通は終わりの話でしょう。
それを、しつこく追うのはどうかと思いますが。。。
大人なんだから、相手の意図をもう少し察して、引くべきなんじゃないかと思いますが。

彼に恋愛経験があろうが、なかろうが、
あなたに対する気持には、関係ないことだと思います。
彼は、あなたに興味をもてない。
それが、現実なんだと思いますよ。残念だけどね。

あなたは、認めたくないから見えないだけで、
トラウマとか、大学とか、そんなことは関係ないんですよ。
もう彼は、引いているわけだし、答えを出してるわけだから、
携帯を聞こうが、メアドを聞こうが、これ以上ひくことはないと思います。
だから、聞きたければ聞けばいいと思いますが、
だからといって、進展があるとは思えません。
何度も言いますが、彼は答えを出してますから。
それを受け止めた上で、友達としていい関係を築きたいと思うなら、
そういう気持ちで接するのがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのでしょうか…?

私は告白した後、もう一度手紙で気持ちを伝えて、「自分のことをもっと知ってもらいたいです」と言って彼はそれを受け入れてくれています。
すみませんが知人の立場で考えたとき私は事実しか述べないし、その人は気を使うような人ではなかったので、私は事実だと思いました。

補足日時:2009/05/13 01:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング