英語・英会話の効率的な勉強方法を教えてください。
恥ずかしながらTOEICでは400点未満しか取れません。
問題も聞いたところでほとんど理解できず簡単な単語しか聞き取れなくて、ほとんど勘で回答しているレベルです。。。
理想としては普通に会話できるくらいにはなりたいです。
おすすめの勉強方法、教材などあればどんなものでもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

どの部分を強化したいかによってもいろいろ方法はあるのかと思います。

ボキャブラリーが圧倒的に足りないのか。
これはイディオムも含め頭に入れるしかないでしょうか。
その際に、対義語、類似語、派生語なども一緒に芋づる式に覚えとく作戦を私はとってます。語源なんかも分かると、意外とこの芋づるが伸びます。

文法知識が足りないのか。
受験英語ではないとはいえ、最低限の文法知識がないと、知ってる単語が並んでるけど、意味はさっぱり、となってしまいそうです。

ヒアリング力?
これはやっぱり耳から入れないとだめだと思います。
意味の分からない(=全く聞きとれない)CDを何百回見聞きしてもあまり効果がないように思います。

おそらくお書きの状況ですと、上記のいずれもがそれなりに該当するのではないでしょうか。

さて、私の場合は以下です。あなたに合うか分かりませんがご参考まで。

・語彙力・イディオム強化は、市販のTOEIC対策単語帳と、
iKnow の併用。
(アイノウと呼ばれます。ネット・携帯での英語等学習サイト;無料。ゲーム感覚。検索してみてください)

・文法関係、これは大学受験時にかなり蓄積があったので特に文法書等での勉強はせず、洋書を読むようにしています。(リーディングの速度対策)
レベル別のラダーシリーズというのを最初は使いました。
原文の本をたくさん読む、多読というトレーニング方法もあるようですが、そこで鉄則とされている、「辞書は一切使わずに読むこと」を心がけております。
辞書引くなら、一冊全部読み終わってから、としてます。ラダーシリーズは巻末に簡単な単語集も付いてますが、それも見ないようにしてました。

http://www.ibcpub.co.jp/ladder/index.html

・ヒアリングは、私はiPodを使用し、英語のPodcastを主に使用しています。
最初は以下を使いました。
すべて英語です。しかし非常に平易な表現かつゆっくりなので取っ付きやすいと思いますが、合わない場合、他にも多くのPodcastがあります。

ESL(English as a second language)
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …

全般的には、やはりTOEICの問題集を時間を計ってやってます。
そのヒアリング問題なんかもiPodに落として、何度も何度も聞いたりしてます。

私は社会人ですが、だいたい移動時間(通勤の往復や出張時)を活用したりしてます。
ヒアリングやってる日もあれば、洋書読む日もありますし、単語集やったり、iKnowの携帯版をやったりする日もあり。
とにかく触れる時間を増やすように、そして毎日少しづつでも続けるようにはしております。

私もえらそうに言えるスコアを出してるわけではないのですが、ちょくちょく受けてます。
お互い向上目指して頑張りましょう。
    • 0

自分も「普通に会話」はできないのであまりアドバイス出来ませんが。

語学には、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4技能があります。
リスニングとリーディングは家でも比較的やりやすいです。
CDでもWebサイトでも洋書でもいいのですが、たくさん英語に触れなければ上達しません。
「出来ない」と言っても、単純に練習量が足りていない人も多いようです。
ただ、知らない単語は聴き取りづらいし、聴いても意味が解らないので、語彙力があるほうが聴き取れます。
読むと語彙が増えます。
意味を覚えるだけでなく読み方も覚え、発音練習してみたり。

スピーキングは、ある程度は市販の本とCDなどで練習できますが、
喋る場がないとなかなか上達しにくいのだと英語の先生に言われました。
必要ないから上手くならないということもあると思います。
やってもやらなくても困らない状況だと気合いが入らないし。
たいてい、リスニング力よりスピーキング力が劣る人が多いようです。
たまに逆の人もいるらしいですが。

スピーキングの上手い下手は、TOEICスコアとイコールではありません。
TOEICはTOEICでいいですが、そればかりやっていると、
700点、800点と上がるに連れて「点数」と「実際の運用力」の個人差が大きくなってくるかも。。。

同じTOEIC400点でも、
・読解や文法などの英語知識はあるが音声やスピードに慣れていないだけ
・英語知識が不足している。
では違うと思います。
ストックがあるか無いか。伸びしろがどのくらいあるか。

上なら音声やスピード、量に慣れるだけで結構スコアが上がるかもしれません。
下なら、基本的な英語勉強が必要です。

スピーキングは喋る場がないと難しい、
とはいえ、ストックが多い人(基礎力がある)人のほうが、喋ることをやり始めれば伸びが速いと言われています。
    • 0

帰化した日系アメリカ人です。

日本語を覚えた時のようにしてみればいかがでしょうか?

apple=リンゴ

walk=歩く

など和訳して覚えるのではなく、その物体や動作のイメージにアルファベットで名前をつけるのです。徐々に英文を和訳するのではなくて頭の中で名詞や動詞を動画化して理解するのがいいかと思います。

文章もBut I ・・・・も日本の教育ではバット アイ・・・と教えられますが実際ばつなげてバライとなります。単語の間のスペースを開けずに次に来る単語をつなげて読んでいくことに慣れましょう。

They say・・・やIt saysは、「~と言われている」など誰だか分からない人を指すのに使われます。

和訳するのではなくイメージにアルファベットで名前を付けていくのがいいかと思われます。

TOEICは私も受けてみましたが940が精いっぱいでした。長文のリスニングなんかはもう、記憶力の領域です。後で質問されてもどうだったかな?など。単語なんかもネイティブで完璧にスペルを覚えてる人はいません。

日本語でも教科書や新聞にかかれているような完璧な日本語で会話したり、文章を書く人なんていませんよね?

あまり深く考えずゆとりを持ってがんばってくださいね。

インターネットの動画で耳を慣らすのもいいですね。アメリカのabc放送のHPなんかで時事ネタが結構配信されていますので。日本語と同じように新しい言葉がどんどん生まれていますよ。
    • 0

やっぱりTOEICの勉強本とか

買ってやるのも点数をあげられる一つの方法だと思います!
あとはもしケーブルTVがあるなら極力英語のドラマやニュースを見たり、
ケーブルTVがなければ、普通のニュース番組は
音声切り替えで英語で変えられるのでそれで英語を耳にいれたりするのは
とても効果的だと思います!
でももしその英語がまだ聞き取れないならば
ディズニーアニメの映画を借りてそれを英語でみたら本当に
英語力はあがります!ディズニーアニメを英語で見る事によって
ベーシックの英語が耳に入り、難しくもないので楽にできると思います。
それか自分のレベルにあった洋書を買って読むのも
良いと思います。
    • 0