うちの息子はこの春幼稚園の年少になりました。
まだなわとびができません。
両親が縄をそれぞれ持って、ゆっくりゆらゆらさせても
なかなかタイミングが取れず、1秒遅くて飛べません。
まだトライしたのは1度だけなので、練習していけば
そのうち飛べるようになるだろうとは思っていますが、
園庭で年長クラスの女の子が、先生が回す縄跳びを60回くらい
飛んでいました。
平均を知らないのでとても驚いたのですが、
年長クラスになれば、平均してこれくらい飛べるようになるのでしょうか。
自分が幼稚園の頃は覚えてません、、、

もうすぐ4歳なら、飛べなくちゃ運動神経鈍いですか?
個人差があるにしても
なんとなく鈍いような気がして、小受験も意識しているだけにちょっと心配しています。

A 回答 (5件)

五歳男児の父親です。

できるようになります。
3~5才くらいの頃は1年で、驚くほど成長します。
体力的だけではなく、全ての面で。
なので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ、練習は必要かもしれませんね。

あと、頭で理解するタイプの子なら、
体で覚えさせるよりも、
理屈を説明した方が、
すんなりできるようになる事があるみたいです。

縄が足の前に来てから飛ぶと間に合わないから、
今度は少し早めに、この辺に来たら飛んでみようか。とか。

うまくできたら、べた褒めすれば、自信が出てドンドンできるようになるし、失敗したら、どうして失敗したかを一緒に考える(というよりも自分で考えられるように導いてやる)と、親が理屈を説明するよりも、自分で工夫するようになるみたいです。

「もしかしたら、○○だったからうまくできなかったのかも。今度は、××でやってみようっ!」

とかなんとか言って、夢中になっていきます。
夢中になればすぐにできるようになりますよ。

運動したらゆっくり休ませてあげてください。
途中で休憩も取ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

これから縄跳びを始め、いろいろな練習(例えば父親とのキャッチボールなど)をするにあたって、とても参考になる良いアドバイスを頂けてありがとうございました。
また、5歳になると驚くほど成長するとのこと。
その成長度合が初めての子供なのでわからなくて、びっくりしましたが
教えて頂いてありがとうございました。
さすがにまだ3歳なので、体が俊敏に動かないこともあると思って
最初の練習は、公園へ行ったついでに、ほんの10分くらいやってみただけですが、本人が楽しんでいるようでしたので、
特訓にならない程度に楽しみながらやっていこうと思います。

保育所ですが、年中と年長とでは、ここまで差があるのかと思うぐらい年長の子ども達はすごいことが出来ます。

リズムという体を動かす事をするのですが、年長になったらより、筋力を鍛えるようなことをさせて、卒園時に自分たちが作った組紐をなわとびにして、走り縄跳びを披露してくれます。側転までしていましたから。普段の散歩やリズムなどで鍛え上げていますから。それだけの事ができるようになりますよ。
 年少では出来る子どもは出来ますけど、多くは上手に飛べません。保育所でも年中になってから教えていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

あと2年もすると、体力的にもとても成長するんですね。
初めての子ですので、どれくらい成長するのかわからず、もしかしてこのまま鈍いのかしら?なんて思っていました。
kyo-moguさまのお子様はすごいですね!側転に走り縄跳びですか!
我が子もそこまでできるかはわかりませんが、これからの成長が楽しみになりました。リズム、とても大事そうですね。リトミックを園でやっているので、これからリズム感もつくかもしれませんね。

私の知り合いのお子さん達が縄跳びで遊んでいるかどうか全く聞いていないので、他のお子様がどうかはわからないのですが、子供もやりたがるので1回でも飛べたらその日はそれで良しとして、楽しみながらやっていこうと思います。アドバイスをありがとうございました!

ちなみに私の友達の息子さんは 喘息持ちでした ごくふつうの幼稚園 小学校 中学校を卒業しサッカーで有名な東福岡に推薦で合格していますよ そのうちに 国立の大舞台に立っているかもしれません jリーグが大好きで喘息を克服し名門校をゲットしています

あせらなくてもどんな才能が引き出せるかわかりませんよ もう少しのんびり楽しませてあげましょうよ ひょっとしたら将来親より稼ぎ出すような名プレーヤーになるかもしれませんよ 親がいらいらしなくてもお子さんの人生は自分で決めるもの ふつうの小学校に行きたいならいかせるのが親の愛情です 気楽に教えてあげれば縄跳びもできるしいろいろ挑戦し 自分の夢を探して自分で勉強しますよ
東福岡高校はあらゆるスポーツ界に優秀な選手を排出している九州で1 2を荒そう神学校でプロ野球界にも選手を送り出しています
    • 0
この回答へのお礼

九州で12を荒そう神学校、素敵ですね。

えらい人がどれだけ事件を起こしていますか 大麻はほとんどが名門といわれている大学 オウム真理教の殺人者たちは 大学院卒で トップクラス

日本の芸能界や相撲界 メジャー オリンピックまで薬物汚染が進んでいますよ 私はお受験一番嫌いな言葉でよくバスの中で名門小学校の児童と喧嘩するぐらいマナー一つも守れないような集団です 名門というのは名ばかりで ふつうの小学生以下の低レベルです もう少しお子さんの立場に立ってのびのび育ててあげてもいいんではありませんか 受験は高校からでも遅くないし名門でなくても 推薦で名門の高校や大学に進んでいる学生もいます
そんなにあせらせたらお子さんがかわいそうすぎます ふつうでいいじゃありませんか お家の中が明るくなり気楽ですよ 教える内容も対して変わらないし名門という視覚を利用し万引きしたり人をいじめたりしているのを見かけることもあるような卑怯な人間ですよ
    • 0
この回答へのお礼

数年後の成長はどんなものなのか、お聞きしようと思いました。あせっていませんので大丈夫です。ご心配大変ありがとうございます。

全くの素人の意見なのですが。

運動神経も大切ですが、リズム感が関係しているような。と、言いますのも私自身が縄跳びが苦手で、幼稚園の頃に父親に特訓してもらった覚えが有ります。その時に飛ぶタイミングに合わせて父が歌を歌ってくれたのです。父と一緒に歌いながら飛ぶと、不思議にだんだん飛べるようになりました。縄が回ってくる一定のリズムがありますよね。それがつかめるようになりました。スローテンポの歌ではゆっくりした間隔でジャンプ、アップテンポの歌では早い間隔でジャンプ。そしてその練習が楽しかったので、ひっかかった時、縄が足に当たって痛いのも平気になりました。縄の回るリズムを無意識につかめるようになれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

歌を唄いながらですか!とっても楽しそうな練習ですね。
早速試してみたいと思います。
失敗し続けて、なわとび嫌いになられても困ってしまいますので
一日1回でも飛べて、楽しく練習できたらと思っています。
ありがとうございました!