うちの息子はこの春幼稚園の年少になりました。
まだなわとびができません。
両親が縄をそれぞれ持って、ゆっくりゆらゆらさせても
なかなかタイミングが取れず、1秒遅くて飛べません。
まだトライしたのは1度だけなので、練習していけば
そのうち飛べるようになるだろうとは思っていますが、
園庭で年長クラスの女の子が、先生が回す縄跳びを60回くらい
飛んでいました。
平均を知らないのでとても驚いたのですが、
年長クラスになれば、平均してこれくらい飛べるようになるのでしょうか。
自分が幼稚園の頃は覚えてません、、、

もうすぐ4歳なら、飛べなくちゃ運動神経鈍いですか?
個人差があるにしても
なんとなく鈍いような気がして、小受験も意識しているだけにちょっと心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

五歳男児の父親です。


できるようになります。
3~5才くらいの頃は1年で、驚くほど成長します。
体力的だけではなく、全ての面で。
なので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ、練習は必要かもしれませんね。

あと、頭で理解するタイプの子なら、
体で覚えさせるよりも、
理屈を説明した方が、
すんなりできるようになる事があるみたいです。

縄が足の前に来てから飛ぶと間に合わないから、
今度は少し早めに、この辺に来たら飛んでみようか。とか。

うまくできたら、べた褒めすれば、自信が出てドンドンできるようになるし、失敗したら、どうして失敗したかを一緒に考える(というよりも自分で考えられるように導いてやる)と、親が理屈を説明するよりも、自分で工夫するようになるみたいです。

「もしかしたら、○○だったからうまくできなかったのかも。今度は、××でやってみようっ!」

とかなんとか言って、夢中になっていきます。
夢中になればすぐにできるようになりますよ。

運動したらゆっくり休ませてあげてください。
途中で休憩も取ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから縄跳びを始め、いろいろな練習(例えば父親とのキャッチボールなど)をするにあたって、とても参考になる良いアドバイスを頂けてありがとうございました。
また、5歳になると驚くほど成長するとのこと。
その成長度合が初めての子供なのでわからなくて、びっくりしましたが
教えて頂いてありがとうございました。
さすがにまだ3歳なので、体が俊敏に動かないこともあると思って
最初の練習は、公園へ行ったついでに、ほんの10分くらいやってみただけですが、本人が楽しんでいるようでしたので、
特訓にならない程度に楽しみながらやっていこうと思います。

お礼日時:2009/05/13 23:07

 保育所ですが、年中と年長とでは、ここまで差があるのかと思うぐらい年長の子ども達はすごいことが出来ます。


 リズムという体を動かす事をするのですが、年長になったらより、筋力を鍛えるようなことをさせて、卒園時に自分たちが作った組紐をなわとびにして、走り縄跳びを披露してくれます。側転までしていましたから。普段の散歩やリズムなどで鍛え上げていますから。それだけの事ができるようになりますよ。
 年少では出来る子どもは出来ますけど、多くは上手に飛べません。保育所でも年中になってから教えていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと2年もすると、体力的にもとても成長するんですね。
初めての子ですので、どれくらい成長するのかわからず、もしかしてこのまま鈍いのかしら?なんて思っていました。
kyo-moguさまのお子様はすごいですね!側転に走り縄跳びですか!
我が子もそこまでできるかはわかりませんが、これからの成長が楽しみになりました。リズム、とても大事そうですね。リトミックを園でやっているので、これからリズム感もつくかもしれませんね。

私の知り合いのお子さん達が縄跳びで遊んでいるかどうか全く聞いていないので、他のお子様がどうかはわからないのですが、子供もやりたがるので1回でも飛べたらその日はそれで良しとして、楽しみながらやっていこうと思います。アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 23:21

ちなみに私の友達の息子さんは 喘息持ちでした ごくふつうの幼稚園 小学校 中学校を卒業しサッカーで有名な東福岡に推薦で合格していますよ そのうちに 国立の大舞台に立っているかもしれません jリーグが大好きで喘息を克服し名門校をゲットしています


あせらなくてもどんな才能が引き出せるかわかりませんよ もう少しのんびり楽しませてあげましょうよ ひょっとしたら将来親より稼ぎ出すような名プレーヤーになるかもしれませんよ 親がいらいらしなくてもお子さんの人生は自分で決めるもの ふつうの小学校に行きたいならいかせるのが親の愛情です 気楽に教えてあげれば縄跳びもできるしいろいろ挑戦し 自分の夢を探して自分で勉強しますよ
東福岡高校はあらゆるスポーツ界に優秀な選手を排出している九州で1 2を荒そう神学校でプロ野球界にも選手を送り出しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州で12を荒そう神学校、素敵ですね。

お礼日時:2009/05/13 23:11

えらい人がどれだけ事件を起こしていますか 大麻はほとんどが名門といわれている大学 オウム真理教の殺人者たちは 大学院卒で トップクラス


日本の芸能界や相撲界 メジャー オリンピックまで薬物汚染が進んでいますよ 私はお受験一番嫌いな言葉でよくバスの中で名門小学校の児童と喧嘩するぐらいマナー一つも守れないような集団です 名門というのは名ばかりで ふつうの小学生以下の低レベルです もう少しお子さんの立場に立ってのびのび育ててあげてもいいんではありませんか 受験は高校からでも遅くないし名門でなくても 推薦で名門の高校や大学に進んでいる学生もいます
そんなにあせらせたらお子さんがかわいそうすぎます ふつうでいいじゃありませんか お家の中が明るくなり気楽ですよ 教える内容も対して変わらないし名門という視覚を利用し万引きしたり人をいじめたりしているのを見かけることもあるような卑怯な人間ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年後の成長はどんなものなのか、お聞きしようと思いました。あせっていませんので大丈夫です。ご心配大変ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 23:14

全くの素人の意見なのですが。

運動神経も大切ですが、リズム感が関係しているような。と、言いますのも私自身が縄跳びが苦手で、幼稚園の頃に父親に特訓してもらった覚えが有ります。その時に飛ぶタイミングに合わせて父が歌を歌ってくれたのです。父と一緒に歌いながら飛ぶと、不思議にだんだん飛べるようになりました。縄が回ってくる一定のリズムがありますよね。それがつかめるようになりました。スローテンポの歌ではゆっくりした間隔でジャンプ、アップテンポの歌では早い間隔でジャンプ。そしてその練習が楽しかったので、ひっかかった時、縄が足に当たって痛いのも平気になりました。縄の回るリズムを無意識につかめるようになれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌を唄いながらですか!とっても楽しそうな練習ですね。
早速試してみたいと思います。
失敗し続けて、なわとび嫌いになられても困ってしまいますので
一日1回でも飛べて、楽しく練習できたらと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなわとびって

『脂肪は縦の動きに弱くて、なわとびをしたら痩せる』
と聞いたんですけど、本当でしょうか?
また、縄跳びは痩せますか?

Aベストアンサー

>『脂肪は縦の動きに弱くて、なわとびをしたら痩せる』

 これは俗信です。マッサージで脂肪が燃焼する、といったものと同じ類です。

>また、縄跳びは痩せますか?

 かなりの回数をこなせば痩せます。ボクサーが縄跳びを欠かさないのは、フットワークを鍛えるとともに、減量効果が大きいからです。
 跳び方ですが、#1 miyataka_seeingさんがご回答されておられる通り、かかとはなるたけ着地しないように跳ぶのがよいです。これは、縄跳びでの足の筋肉の鍛え方に合致しているとともに、かかとをドスンドスンと着地すると膝や股関節への負担が大きく、脚をいためやすいからです。
 とはいえ、最初はなかなかそうもいかないので、かかとの衝撃を吸収してくれるジョギングシューズでやるのがよいです。
 縄跳びはきちんとやると、単位時間当たりの運動量がジョギング以上になるので、かなりきついことは事実です。10分跳ぶのも結構大変です。他の酸素運動と組み合わせて、運動時間を確保するのがよいでしょう。
 また、アキレス腱などへかなり負担がかかりますので、最初はやんわりと始めてください。実際、ひどい事故例ではアキレス腱断裂が起こったりしています。

>『脂肪は縦の動きに弱くて、なわとびをしたら痩せる』

 これは俗信です。マッサージで脂肪が燃焼する、といったものと同じ類です。

>また、縄跳びは痩せますか?

 かなりの回数をこなせば痩せます。ボクサーが縄跳びを欠かさないのは、フットワークを鍛えるとともに、減量効果が大きいからです。
 跳び方ですが、#1 miyataka_seeingさんがご回答されておられる通り、かかとはなるたけ着地しないように跳ぶのがよいです。これは、縄跳びでの足の筋肉の鍛え方に合致しているとともに、かかとをドスン...続きを読む

Q幼稚園(年長)お友達について

幼稚園(年長)息子の事なのですが、毎日幼稚園に行きたくないと年中の頃から言っています。
毎夜『僕にはお友達がいない』など言って泣いたりすることが続いています。
その度に『○○(息子)にはお母さんもいるし、お友達(私の友達の子と長期休みは遊ぶので)何人もいるでしょう?大丈夫だよ』とか『先生と遊んでみたら?』等と声を掛けているんですが。。。
実際幼稚園に私が行って見てみると本が好きなので1人で読んでいますが、お友達にも声を掛けられているし、1人で居るお友達もいるし、この時期の子供って話半分に聞いている方がいいかなと思っていて私はそんなに気にする事ではないと思っていたのですが・・・
毎年クラス替えがある幼稚園(縦割り)で、この4月もありました。
去年と同じクラスのお友達(Z君とします)は去年もよく声を掛けてくれていた子なのですが、結構手が早く(息子は強いと言います)口も達者なお子さんです。実際年少の時は毎日叩かれていましたので、先生に相談した事もありましたが、去年は同じクラスになったからか叩かれなくなり、遊ぶようになったみたいで安心していました。
でも息子は『Z君に遊ぼうと言われるから遊ぶんだけど本当は遊びたくない』と毎日泣くんです。。。
『本当はX君(別のクラスの子)と遊びたいけど、Z君からX君と遊ぶなと言われている』と。『断ると叩かれる』と言うんです。
実際にZ君とX君は仲良くありません。
で、遊ぶなと言われるのもわかるんですが(嫉妬?みたいな気持ちかなと)。
私は『Z君と遊ばなければいいんじゃない?』と『先生の近くで遊べば?』『遊ぼうって言われたらうんって言って別にふら~と違う所で遊べば?』等と言ってます。
月曜日に家庭訪問で先生が来ます。
息子は先生に言ってほしい(遊びたくない等のこと)と言うんですが、同じクラスの子だし、Z君は強い子なので言えばいじめられる等に繋がってしまうのでは?と言うべきではないと思ってます。
こういう場合皆さんどうされるんでしょう?アドバイスを頂きたく、経験談などありましたらぜひご意見よろしくお願いいたします。

幼稚園(年長)息子の事なのですが、毎日幼稚園に行きたくないと年中の頃から言っています。
毎夜『僕にはお友達がいない』など言って泣いたりすることが続いています。
その度に『○○(息子)にはお母さんもいるし、お友達(私の友達の子と長期休みは遊ぶので)何人もいるでしょう?大丈夫だよ』とか『先生と遊んでみたら?』等と声を掛けているんですが。。。
実際幼稚園に私が行って見てみると本が好きなので1人で読んでいますが、お友達にも声を掛けられているし、1人で居るお友達もいるし、この時期の子...続きを読む

Aベストアンサー

言わなきゃダメですよ!!言ってください!!
息子さんは、お母さんを頼っているんです。SOSの信号を出しているんです。
取り合ってあげないと、「ママは僕を助けてくれない」と思って、二度と頼ってくれなくなりますよ。

息子さんの話がすべて真実ではないと思います。
不安にかられ、多少誇張されている部分もあることでしょう。
ですから先生の客観的な意見を聞いて、先生とお母様とで協力して解決していくと良いと思います。
また、息子さんの不安に対して「こうすれば?」などとアドバイスするのは、今後は控えた方が良いと思います。
実際アドバイスしても、息子さんの顔はスッキリしてないんじゃないですか?一時的にはスッキリしても、結局モヤモヤしたままではありませんか?
息子さんを励ましたいお気持ちはとても良く理解できるのですが、今はアドバイスするよりも、「そうかそうか」と気持ちを汲んでやって寄り添ってあげた方が良いと思います。
その方が心が穏やかになって、また明日もがんばろうって思えるものですよ。
後は、先生との協調が大切です。ママさんもがんばってください!

言わなきゃダメですよ!!言ってください!!
息子さんは、お母さんを頼っているんです。SOSの信号を出しているんです。
取り合ってあげないと、「ママは僕を助けてくれない」と思って、二度と頼ってくれなくなりますよ。

息子さんの話がすべて真実ではないと思います。
不安にかられ、多少誇張されている部分もあることでしょう。
ですから先生の客観的な意見を聞いて、先生とお母様とで協力して解決していくと良いと思います。
また、息子さんの不安に対して「こうすれば?」などとアドバイスするのは、...続きを読む

Qなわとびで二重とびをとびたい!! 

標準より肥満体系ですが、なわとびが上手に出来ません。大縄跳びやふつうに跳ぶのは、全く問題なく出来ますが、二重とびは、一度も出来たことがありません。

どなたか、二重とびを跳べるこつを教えて下さい。もしかして、肥満体系には、二重跳びは無理でしょうか?

人生の中で一度くらい、ニ重跳びが連続して10回くらいでいいから出来る喜びを知りたいです。

体育の指導員の方や縄跳びに詳しい方の専門的なご意見もお願いできたら嬉しいです。

Aベストアンサー

#1の方の通り 伊東家を見た私の感想では

飛べない人は

1 ロープを回す手(腕)が腰から離れてしまう
2 ロープを回す手が手首ではなく 腕で回す。(早く廻らない)

           が 原因のようです。 

そこで
 もちてに小石 などを入れて重くしてあげる事により
 手が体から離れる事を防止
  (重いから手が 肩からまっすぐ下がる) 
     する事で 二重飛びが出来るというものでした。

ためしに10分ほどこの方法でやってみてから
  小石を捨てて 普通の状態で もう一度試してください。
 
   ちなみに 個人的には 最初のうちロープは重いほうが飛びやすいようです。
    

Q幼稚園の年長がいます。お誕生会のおやつ余ったのを持ち帰ってくるのですが

幼稚園の年長がいます。お誕生会のおやつ余ったのを持ち帰ってくるのですが、見た事もないような菓子が入っていたので、製造元を見てみたら中国からの輸入菓子でした。野菜クラッカーです。
給食は中国産使ってるだろうけど、お菓子までって…。何か嫌じゃありません?
年少、年中の時は輸入菓子は無かったです。

ある役員のママがお菓子選びをしてるようですが…。
輸入菓子でも気にしない人は気にしないだろうけど、私はちょっと抵抗があります。

Aベストアンサー

お菓子選びはPTAなんですね。
うちの幼稚園は先生です。スーパーでどっさり買い物していました。

外国産のお菓子は私もいやですね。
言ってもいいのではないでしょうか・・
うちの幼稚園ではお誕生会のお菓子について、チョコだの飴だのスナック菓子だの食べさせたことが無いというママ達に言われ、お菓子をやめて果物にしてしまいました。
ま、うちも年少で入った時に食べさせたことが無いものがずいぶん出てきたのですが、集団生活に入るから仕方ないのかな、と我慢していましたが、言っても良かったのか…と後悔しています。

外国産なんて信用できませんよね。
今の私だったら言いますね。

Q幼稚園児 なわとびが飛べるようになるには

こんにちは。

タイトルどおりなのですが、5歳(こんど年長)の娘のなわとびで最近、苦戦しています。^^;

いきなり出来るわけないからと、なが縄跳びや、走りながらの縄跳びなどを織り交ぜ、一人とびにも挑戦するのですが、いかんせん上手くいきません。

私がみるに、
腕が体から離れてるし、さらに縄をまわす手が動きすぎている。
リズム良く飛べない。
つま先立ちで飛べない。

等々などの原因があげられます。なが縄跳びは結構とべてるのに不思議です。
母としては上記のところを改善できるよう、できたところをなるべくみつけ褒めつつ、出来てないところを改善しようとしてるのですが、結局出来ないとやる気がダウン。つまらないからやらない、他のもので遊ぶ~の繰り返しです。

かれこれ2月ぐらいから挑戦しはじめ、最近は公園行ってもすぐお友達(公園にいる人=友達)と遊びはじめ、なわとびはなかなかやりません。お友達と遊ぶのも楽しくていいのですが、母としてはなわとびもとべるようになるともっと嬉しく・・・。

最近は飛べてもいないのに「飛べたよ」ともうクリアした気分でいます。どうしたら、もっとやる気になるのか?
そして、どうしたら飛べるのでしょうか???

こんにちは。

タイトルどおりなのですが、5歳(こんど年長)の娘のなわとびで最近、苦戦しています。^^;

いきなり出来るわけないからと、なが縄跳びや、走りながらの縄跳びなどを織り交ぜ、一人とびにも挑戦するのですが、いかんせん上手くいきません。

私がみるに、
腕が体から離れてるし、さらに縄をまわす手が動きすぎている。
リズム良く飛べない。
つま先立ちで飛べない。

等々などの原因があげられます。なが縄跳びは結構とべてるのに不思議です。
母としては上記のところを改善できる...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのページはご覧になった事ありますか?
結構参考になります
中でも画用紙の重りを付ける方法はお勧めで
縄がキレイな弧を描き、1回しか飛べなかった娘も、それで連続飛びのコツをつかめました
1度コツをつかめば面白い様で、放っておいても1人で練習する様になりましたよ
頑張って下さい

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seigo/nawatobi-index.htm

Q幼稚園年長さんの行動どうして?

息子の幼稚園のクラスメイトですが、濡れ衣を着せる子がいます。
それも偶然に何かがおきた時ではなくて、自作自演で、わざとに自ら仕掛け、そして相手に濡れ衣を着せます。
かといって特定の誰か一人だけにするのではなく色々な子にするんです。

とりあえずバレバレなので、まだ可愛らしいですが、私としては以前から非常に賢い子だと感じていました。もう一段知恵がついてくると怖いなと密かに警戒してます。
どうしてそんな事をするんだと思いますか?

Aベストアンサー

あの~、スミマセン、私が幼稚園から小学校の低学年までの間がそのような子供でした。

その当時の私の考えでは、今でいうところの「愉快犯」の心境だったのです。
言い方は悪いですが、他のクラスメイトが困ったり、オロオロしたりしているのを見るのが単に面白かったのです。

小さいころから頭の回転が速く、ズル賢かったので、どうすれば同級生が躍るのか、どうすれば大人が諦めたり許してくれるのかを、子どもながらに常に考えていました。
幼いころから、謝罪の仕方は上手かったですよ。

ですが、そんな事が長く続くことはなく、裏切られた友人は去って行きますし、周囲の大人からは信用を無くしますので、次第に悪知恵をそちらの方向に働かせることは減って行きます。

まあ、こまっしゃくれた子どものイタズラの一種なんですけどね。

ちなみに、私に前科はありません。
大人になるにつれて、頭の中では何度もあくどいイタズラのシュミレーションが浮かぶのですが、そこは少しずつ身についてきた理性がブレーキを掛けるようになりましたよ。

もちろん中には、そのまま悪の道をまっしぐらに進む子もいるかもしれませんが、途中で気付いて立ち直る子も居ますので、長い目で見てあげて下さい。

あの~、スミマセン、私が幼稚園から小学校の低学年までの間がそのような子供でした。

その当時の私の考えでは、今でいうところの「愉快犯」の心境だったのです。
言い方は悪いですが、他のクラスメイトが困ったり、オロオロしたりしているのを見るのが単に面白かったのです。

小さいころから頭の回転が速く、ズル賢かったので、どうすれば同級生が躍るのか、どうすれば大人が諦めたり許してくれるのかを、子どもながらに常に考えていました。
幼いころから、謝罪の仕方は上手かったですよ。

ですが、そんな事...続きを読む

Qなわとびについて

 あまり場所を使わずにダイエットできる運動がないかどうかネットで調べていたところ、なわとびダイエットというものを見つけました。
 30分程度続ければかなりの運動量になるらしく、早速はじめようと思ったのですが、中には膝や足首を痛めることがあるようです。
 確かにジャンプを繰り返す動作なので、膝には悪いと思ったため、もっと他にないかどうか調べたところ、「エア縄跳び」というものを見つけました。
 これならば縄を使わないため、ジャンプしなくても、手で縄跳びを回すような動きをしながら、
1.つま先・踵を地面につけたまま、軽い屈伸を繰り返す。
2.つま先を地面につけて、踵を浮かせながら軽い屈伸を繰り返す。
のいずれかの動作ができるため、なかなかのカロリー消費ができそうです。
 ただ、効果があるかどうかがわからないため、行ったことがある方の感想や予想される効果の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社の昼休みに10分間のエア縄跳びをやっていたことがあります。
私の場合は、エア2重まわしで思い切りジャンプしていました。
着地のたびにぜい肉がゆれて、体に無駄なものが付いている実感がわいて面白かったです。

質問者様の方法ですと、スクワットの方がダイエット効果が大きいように思います。
しゃがむときに腰を後ろに引く股関節伸展のスクワットであれば、膝へのリスクも低いと思います。

昼休みにスクワットをやっていた時期もありますが、30分で1000回くらいやってました。
自分の場合は太ももは太くならず逆に細くなりました。

Q幼稚園・年少で入れた方がいい子って・・・

よく「この子は年少で入れた方がいいよ」って話を聞きます。環境や性格の事だとは思うのですが、実際どういった子のことを言うのでしょうか?
入れれば、来年年少の男の子(10月生まれ)ですが、うちの子の場合はどうでしょうか?

・上に姉(5才)来年、小学校1年。
・甘えっ子。
・お姉ちゃんがいないと、公園で遊べない。知らないお友達に声をかけられても「プイッ」とし、すぐ帰りたがる。
・男の子より、女の子の方が遊べる。
・「ママ抱っこ」であまり歩かない。
・ママなしで友達の家では遊べる。
・幼稚園の体験は、ママから離れられない。
・同年の顔見知りの子達は、年少で入る。
・お外遊びは出来る環境にある。
・最近スポーツの習い事を始め、やはりママからは離れないけど、楽しくやっている。

このくらいでは、何とも言えないでしょうが・・・。

今、とても悩んでいます。私は、毎日公園に連れて行けるし(あまり遊んではくれませんが)、楽しいので一緒にいることを大変とは思いません。でも息子にとっては、どっちがいいのか、よく分かりません。

どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

よく「この子は年少で入れた方がいいよ」って話を聞きます。環境や性格の事だとは思うのですが、実際どういった子のことを言うのでしょうか?
入れれば、来年年少の男の子(10月生まれ)ですが、うちの子の場合はどうでしょうか?

・上に姉(5才)来年、小学校1年。
・甘えっ子。
・お姉ちゃんがいないと、公園で遊べない。知らないお友達に声をかけられても「プイッ」とし、すぐ帰りたがる。
・男の子より、女の子の方が遊べる。
・「ママ抱っこ」であまり歩かない。
・ママなしで友達の家では遊べる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は年少から入れると決めていて、実際年少から入れました。
娘は今年長ですが、一度も幼稚園を休みたいと言った事のないほど幼稚園生活を楽しんでいます。
娘の幼馴染である男の子2人(一人は年中)と一緒に行き始めましたが、
その子たちは毎日泣いて、通園バスに乗せるのも「ママも行くよ」とだまして
子供が乗ったらバスがすぐ出発・・・・。バスでギャン泣きしていたそうです。

でも1か月たった頃からあきらめた?納得?して嫌がる事はなくなりました。今では毎日張り切って幼稚園に行っています。

うちの娘のパターンだと、最初は「幼稚園楽しい!」だったのが、1ヶ月後のゴールデンウィーク明けに突然「幼稚園拒否」が始まる子が多いと聞きました。
緊張の糸が切れるのだとか・・。
幸いうちの娘は大丈夫だったのですが。

年中・年少どちらにしても最初は子供にとってストレスになるんだと思います。
でも、顔見知りのお子さん達と一緒に入れたほうが、お母さん同士も悩みを相談できますし(違う年度に入れると関心がすれ違いになる事が多いので)、お子さんにとっても心強いのではないでしょうか?

入れてみてどうしてもダメだったとき、通園を一年先に伸ばしてもらえないか(年少→年中からに変更)、幼稚園に相談して見てはいかがでしょうか?

知り合いは年少に入れるつもりで入学金などを払っていましたが、土壇場になって入園を1年伸ばしてもらうことができました。

うまく文章が書けなくて長文になってしまい、ゴメンナサイ。
願書は秋頃だと思うので、もう少し考える時間があると思いますので、ゆっくり考えられてはいかがでしょうか?
ちなみに下の娘も、年少から入れる予定です。

こんばんは。
私は年少から入れると決めていて、実際年少から入れました。
娘は今年長ですが、一度も幼稚園を休みたいと言った事のないほど幼稚園生活を楽しんでいます。
娘の幼馴染である男の子2人(一人は年中)と一緒に行き始めましたが、
その子たちは毎日泣いて、通園バスに乗せるのも「ママも行くよ」とだまして
子供が乗ったらバスがすぐ出発・・・・。バスでギャン泣きしていたそうです。

でも1か月たった頃からあきらめた?納得?して嫌がる事はなくなりました。今では毎日張り切って幼稚園に行...続きを読む

Qなわとびで減量

減量のために縄跳びをすることにしました。
現在は朝1000回、夕方1000回、
合計2000回の縄跳びをしています。
時間にすると25分程度です。

縄跳びで減量の効果を期待するには、
一日何分、または何回くらい縄跳びをするとよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、以前(もう10年位前)ですが、私は、これで痩せましたよ。お金かけずにダイエットしようと思って。自己流ですが、CD1枚分、音楽を聴きながらやっていました。45分~50分やっていたと思います。2000回以上だったような、1日1回時間がある時に跳んでいましたねー。毎日かかさずに、昔流行った、とかちゃんくにちゃんベルトなんてものをつけて、3か月で10キロ落としましたねー、自分でも頑張りました。本当に。くれぐれも足首など痛めないように、準備運動などしてから頑張ってください。ちなみに、それからというものの、体重は殆ど変わりません。

Q今の幼稚園年長組(5、6歳前後)の子供たちが興味のあることを教えて下さ

今の幼稚園年長組(5、6歳前後)の子供たちが興味のあることを教えて下さい。

知り合いが幼稚園の卒園パーティーでスピーチをすることになったのですが、
そのパーティーには親だけでなく子供たちも参加する予定です。
園長のスピーチもあるのですが、この人はいつも親向けに長い退屈な話をするだけなので、
知り合いはできれば子供たちにも分かりやすく、楽しい話をしたいそうです。
が、この知り合いは年配の人なので、5、6歳の子の間で流行していることなどが
よく分からないようで・・・。
ちなみに年中の我が子の周りでは、ポケモンとかプリキュアとか、
シンケンジャー(でしたっけ。何か戦う系のヒーロー物)とか・・・。
テレビで見てそのキャラクターをまねして遊んだりしているようです。
でも年長と年中ではまた微妙に違いますよね?

今、年長の子達が好きな事、遊び、子供たちの間で流行している事、など、
何かスピーチのヒントになるような物を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下手にそういったキャラクターの話をしても子供も知識には勝てません。つっこみまくりですから。
 無難にこれまでのことを思い出して話す方が良いかも。

それと小学生になるので、ちょっと難しい話とか、手品をしてみるとかも良いかも。
 私は科学が好きなのでサイエンスマジックをして科学の楽しさを伝えたりしましたね。テレビでも見ている実験でも実際に見てみると子供たちは感動しますよ。


人気Q&Aランキング