うちの息子はこの春幼稚園の年少になりました。
まだなわとびができません。
両親が縄をそれぞれ持って、ゆっくりゆらゆらさせても
なかなかタイミングが取れず、1秒遅くて飛べません。
まだトライしたのは1度だけなので、練習していけば
そのうち飛べるようになるだろうとは思っていますが、
園庭で年長クラスの女の子が、先生が回す縄跳びを60回くらい
飛んでいました。
平均を知らないのでとても驚いたのですが、
年長クラスになれば、平均してこれくらい飛べるようになるのでしょうか。
自分が幼稚園の頃は覚えてません、、、

もうすぐ4歳なら、飛べなくちゃ運動神経鈍いですか?
個人差があるにしても
なんとなく鈍いような気がして、小受験も意識しているだけにちょっと心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

五歳男児の父親です。


できるようになります。
3~5才くらいの頃は1年で、驚くほど成長します。
体力的だけではなく、全ての面で。
なので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ、練習は必要かもしれませんね。

あと、頭で理解するタイプの子なら、
体で覚えさせるよりも、
理屈を説明した方が、
すんなりできるようになる事があるみたいです。

縄が足の前に来てから飛ぶと間に合わないから、
今度は少し早めに、この辺に来たら飛んでみようか。とか。

うまくできたら、べた褒めすれば、自信が出てドンドンできるようになるし、失敗したら、どうして失敗したかを一緒に考える(というよりも自分で考えられるように導いてやる)と、親が理屈を説明するよりも、自分で工夫するようになるみたいです。

「もしかしたら、○○だったからうまくできなかったのかも。今度は、××でやってみようっ!」

とかなんとか言って、夢中になっていきます。
夢中になればすぐにできるようになりますよ。

運動したらゆっくり休ませてあげてください。
途中で休憩も取ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから縄跳びを始め、いろいろな練習(例えば父親とのキャッチボールなど)をするにあたって、とても参考になる良いアドバイスを頂けてありがとうございました。
また、5歳になると驚くほど成長するとのこと。
その成長度合が初めての子供なのでわからなくて、びっくりしましたが
教えて頂いてありがとうございました。
さすがにまだ3歳なので、体が俊敏に動かないこともあると思って
最初の練習は、公園へ行ったついでに、ほんの10分くらいやってみただけですが、本人が楽しんでいるようでしたので、
特訓にならない程度に楽しみながらやっていこうと思います。

お礼日時:2009/05/13 23:07

 保育所ですが、年中と年長とでは、ここまで差があるのかと思うぐらい年長の子ども達はすごいことが出来ます。


 リズムという体を動かす事をするのですが、年長になったらより、筋力を鍛えるようなことをさせて、卒園時に自分たちが作った組紐をなわとびにして、走り縄跳びを披露してくれます。側転までしていましたから。普段の散歩やリズムなどで鍛え上げていますから。それだけの事ができるようになりますよ。
 年少では出来る子どもは出来ますけど、多くは上手に飛べません。保育所でも年中になってから教えていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと2年もすると、体力的にもとても成長するんですね。
初めての子ですので、どれくらい成長するのかわからず、もしかしてこのまま鈍いのかしら?なんて思っていました。
kyo-moguさまのお子様はすごいですね!側転に走り縄跳びですか!
我が子もそこまでできるかはわかりませんが、これからの成長が楽しみになりました。リズム、とても大事そうですね。リトミックを園でやっているので、これからリズム感もつくかもしれませんね。

私の知り合いのお子さん達が縄跳びで遊んでいるかどうか全く聞いていないので、他のお子様がどうかはわからないのですが、子供もやりたがるので1回でも飛べたらその日はそれで良しとして、楽しみながらやっていこうと思います。アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 23:21

ちなみに私の友達の息子さんは 喘息持ちでした ごくふつうの幼稚園 小学校 中学校を卒業しサッカーで有名な東福岡に推薦で合格していますよ そのうちに 国立の大舞台に立っているかもしれません jリーグが大好きで喘息を克服し名門校をゲットしています


あせらなくてもどんな才能が引き出せるかわかりませんよ もう少しのんびり楽しませてあげましょうよ ひょっとしたら将来親より稼ぎ出すような名プレーヤーになるかもしれませんよ 親がいらいらしなくてもお子さんの人生は自分で決めるもの ふつうの小学校に行きたいならいかせるのが親の愛情です 気楽に教えてあげれば縄跳びもできるしいろいろ挑戦し 自分の夢を探して自分で勉強しますよ
東福岡高校はあらゆるスポーツ界に優秀な選手を排出している九州で1 2を荒そう神学校でプロ野球界にも選手を送り出しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州で12を荒そう神学校、素敵ですね。

お礼日時:2009/05/13 23:11

えらい人がどれだけ事件を起こしていますか 大麻はほとんどが名門といわれている大学 オウム真理教の殺人者たちは 大学院卒で トップクラス


日本の芸能界や相撲界 メジャー オリンピックまで薬物汚染が進んでいますよ 私はお受験一番嫌いな言葉でよくバスの中で名門小学校の児童と喧嘩するぐらいマナー一つも守れないような集団です 名門というのは名ばかりで ふつうの小学生以下の低レベルです もう少しお子さんの立場に立ってのびのび育ててあげてもいいんではありませんか 受験は高校からでも遅くないし名門でなくても 推薦で名門の高校や大学に進んでいる学生もいます
そんなにあせらせたらお子さんがかわいそうすぎます ふつうでいいじゃありませんか お家の中が明るくなり気楽ですよ 教える内容も対して変わらないし名門という視覚を利用し万引きしたり人をいじめたりしているのを見かけることもあるような卑怯な人間ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年後の成長はどんなものなのか、お聞きしようと思いました。あせっていませんので大丈夫です。ご心配大変ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 23:14

全くの素人の意見なのですが。

運動神経も大切ですが、リズム感が関係しているような。と、言いますのも私自身が縄跳びが苦手で、幼稚園の頃に父親に特訓してもらった覚えが有ります。その時に飛ぶタイミングに合わせて父が歌を歌ってくれたのです。父と一緒に歌いながら飛ぶと、不思議にだんだん飛べるようになりました。縄が回ってくる一定のリズムがありますよね。それがつかめるようになりました。スローテンポの歌ではゆっくりした間隔でジャンプ、アップテンポの歌では早い間隔でジャンプ。そしてその練習が楽しかったので、ひっかかった時、縄が足に当たって痛いのも平気になりました。縄の回るリズムを無意識につかめるようになれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌を唄いながらですか!とっても楽しそうな練習ですね。
早速試してみたいと思います。
失敗し続けて、なわとび嫌いになられても困ってしまいますので
一日1回でも飛べて、楽しく練習できたらと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園児 なわとびが飛べるようになるには

こんにちは。

タイトルどおりなのですが、5歳(こんど年長)の娘のなわとびで最近、苦戦しています。^^;

いきなり出来るわけないからと、なが縄跳びや、走りながらの縄跳びなどを織り交ぜ、一人とびにも挑戦するのですが、いかんせん上手くいきません。

私がみるに、
腕が体から離れてるし、さらに縄をまわす手が動きすぎている。
リズム良く飛べない。
つま先立ちで飛べない。

等々などの原因があげられます。なが縄跳びは結構とべてるのに不思議です。
母としては上記のところを改善できるよう、できたところをなるべくみつけ褒めつつ、出来てないところを改善しようとしてるのですが、結局出来ないとやる気がダウン。つまらないからやらない、他のもので遊ぶ~の繰り返しです。

かれこれ2月ぐらいから挑戦しはじめ、最近は公園行ってもすぐお友達(公園にいる人=友達)と遊びはじめ、なわとびはなかなかやりません。お友達と遊ぶのも楽しくていいのですが、母としてはなわとびもとべるようになるともっと嬉しく・・・。

最近は飛べてもいないのに「飛べたよ」ともうクリアした気分でいます。どうしたら、もっとやる気になるのか?
そして、どうしたら飛べるのでしょうか???

こんにちは。

タイトルどおりなのですが、5歳(こんど年長)の娘のなわとびで最近、苦戦しています。^^;

いきなり出来るわけないからと、なが縄跳びや、走りながらの縄跳びなどを織り交ぜ、一人とびにも挑戦するのですが、いかんせん上手くいきません。

私がみるに、
腕が体から離れてるし、さらに縄をまわす手が動きすぎている。
リズム良く飛べない。
つま先立ちで飛べない。

等々などの原因があげられます。なが縄跳びは結構とべてるのに不思議です。
母としては上記のところを改善できる...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのページはご覧になった事ありますか?
結構参考になります
中でも画用紙の重りを付ける方法はお勧めで
縄がキレイな弧を描き、1回しか飛べなかった娘も、それで連続飛びのコツをつかめました
1度コツをつかめば面白い様で、放っておいても1人で練習する様になりましたよ
頑張って下さい

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seigo/nawatobi-index.htm

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。

大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。
題名の通り、同じ歳やそれに近い年齢の子供がそこにいるのに、大人とばかり遊びたがる子供と、子供とばかり遊んでいる子供、違いはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いてしまうからその親に合わせてしまう・・
 子供は自分中心に動いてますよね?
周りの空気を読まない、親が知り合いと話しているんだ・・後で話そうって思わない・・
 大人の会話に子供が口を挟んでも親が怒らない。ようは・・躾けをしてないからそうなるんですけどね・・
 昔よく聞いた「大人の会話に入らない!」って怒る親を見かけなくなったな~~って最近思います。


子供同士で遊ぶ子は
 自分の自我を出す事も抑える事も出来る、子供同士だと自分中心では遊べないですよね?
どこかで我慢したりとかね・・
 でもその我慢を出来る子。
って感じかな~~~

偏見だったらごめんなさいね・・
 ただ・・大人の会話に混ざっても親が怒らない子って平然とアレしよう!コレしよう!って周りの空気読まないで自己中な子が多いような気がして・・
 そして親も子供に振り回され気味のような・・・

 まぁ・・・子供の性格もあるとは思いますが・・
恥ずかしがりやの子なら親から離れようとしないし、一概に上記の理由って訳ではないかな~~。

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いて...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q子どもにはお絵かきの練習が必要ですか?

4歳(2月生まれ)になる息子が保育園でのお絵かきがまだ○とか線だけです。
他のお友達はもうプリキュアとか動物を書いているようなので。
子どものお絵かきも練習が必要なのでしょうか?
今考えてみると家でクレヨンでお絵かきなど全然させてあげたことがありませんでした。
クレヨンすら持っていないので・・。保育園でやる分で充分かなと思っていました。
みなさんお持ちのクレヨンでオススメの商品がありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

お絵かきができると、物体認識力が上がります。
数学の図形問題とかに繋がりますので、割と重要。

物体認識能力が上がることで、記憶の再構築ができるようになります。
目で見たものを丸ごと記憶しかつ脳内で再現できるのは一部の天才だけ。
凡人は、構成要素から記憶をたぐり寄せます。
インデックスをいかに多く効率的に作るかは非常に重要ですよね。

絵を描けると、想像力が上がります。
描いた絵の中にお友達を加えてあげたりして、物語を創り出したりしますよ。

絵を描けると、心理投影ができるようになります。
心のはけ口と言うか。
言える事は癒える事だと言いますが、
言葉がおぼつかない人間にとっては、
絵が発散手段にも表現媒体にもなります。

また、一緒にお絵かきするとか、描いた絵を見せて誉めて貰うとかのコミュニケーションも重要です。

無理に描かせる必要はないですが、
ちょっとお手伝いしてあげれば、放っておいても描くようになりますよ。
一緒におえかきしようかー、と言ってお手本を見せてあげると、一瞬で上達します。
丸しか描かなかった甥がひとりで可愛い人間を描けるようになりました。



お絵かきが得意じゃない小さい子がお絵かきができるようになるには、コツがあります。
ま、コツがわからないと描けないのは、実は大人でも同じなんですけどね(^^;)

描けない子はどうやら全体像を捉えるのが難しいみたいなので、
部分から入ってあげてください。
印象的な部分から描くようにします。
で、順番に位置関係を説明してあげてください。

最初は、目。
どんな目を描くかは割とどうでもいいのですが、
とにかく、「目が2つ、横に並んでまーす」
関係ないですが私の甥は白目の中に黒目がある目じゃないと気に入らないようで。
私は黒目だけの方が好きなんですけどねー。

次に、鼻。
「目の下に、鼻」
さんかくでもまるでもしの字でもお好きなように。

それから、口。
「鼻の下に、口」

顔の輪郭。
「かーお。顔の中に、目と鼻と口がぜんぶ入ってます」

最初に顔の輪郭から入ってもいいかもしれません。
その辺は描きやすい方で。
ただ、私の知る範囲では、
輪郭から絵を描く子は、教えなくても絵が描けるようです。
全体像の把握能力の問題じゃないかなーと私は勝手に思っています。

髪の毛。
「髪の毛生えてます。もさもさもさ」
女の子の場合はリボンとか三つ編みとか描くと喜びますが
男の子の場合は髪の毛の認識がどうも今ひとつのようで。
まあ、適当に。

--------------
とりあえずここまででOKです。
小学生でも、顔から手足が出てる絵を描いちゃう子がいますので
4歳なら顔が描ければ御の字と思って下さい。
--------------

お絵かき上手に出来たら誉めまくると、色々描いてくれます。
そのうちに身体に注意がいくようになるので、そうしたら身体を。

胴体。
首は最初は描けなくてもキニシナイ!
胴体が顔と繋がってればOKです。

手と足。
指まできっちり描くのは最初は無理だと思います。
が、自発的に描くようになると、頑張って描いてくれます。

手と足が顔から出ている絵を描くのは、就学前の子に多いそうで
でも小学生でもそういう絵を描いちゃう子がいます。
焦らず、ゆっくり、位置関係を把握できるように説明してあげて下さい。
「あれ~?これじゃお洋服着られないよ~?」みたいに。



画材は、できるだけ描きやすいものを選んで下さい。




なお、せっかくらくがきしなかった子が
部屋中にラクガキをするようになってしまったとしても、
大変申し訳ありませんが責任はとれません。
お絵かきは紙に、というのは、親御さんの方で教えてあげてくださいね。

お絵かきができると、物体認識力が上がります。
数学の図形問題とかに繋がりますので、割と重要。

物体認識能力が上がることで、記憶の再構築ができるようになります。
目で見たものを丸ごと記憶しかつ脳内で再現できるのは一部の天才だけ。
凡人は、構成要素から記憶をたぐり寄せます。
インデックスをいかに多く効率的に作るかは非常に重要ですよね。

絵を描けると、想像力が上がります。
描いた絵の中にお友達を加えてあげたりして、物語を創り出したりしますよ。

絵を描けると、心理投影ができるようになり...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報