こんばんは、43歳の独身女性です。

社内にダメな男性社員が2~3名います。
やはり仲人ひいきやコネ入社した人はダメなのかしら???

その上司にベッタリとくっついていてあまり仕事が出来ない、
何かあるとすぐ上司に言いつけるというような感じで自立心、自主性が無い。

他人が新たなテーマを決めてやっていると気になって仕方なくものめずらしそうに覗き込んでくる。

なぜそこまでするのか私は理解に苦しみます。
そうしていないと気が済まないのかな?

いい歳してチョロチョロ動き回っているってみっともないと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

仕事ができない男性や年甲斐もない振る舞いをする男性に対して


みっともないと感じる点は質問者様に同意できます。
しかしこれまでのやり取りを見る限り質問者様にも、かなり改めるべき点があるようです。

◆変化に抵抗する人達への対処
企業は様々な人種の寄せ集めです。仕事能力も熱意もまばらで当然。
そういう人たちがいるのなら、それなりの仕事の仕方を覚えるべきです。
時には抵抗勢力の外堀を埋めるような方法を取れるしなやかさを要求されるのが40代です。
キャリアウーマン志向の強い女性が空回りする原因の一つですが
質問者様にもそういう能力が欠けています。

◆言葉が汚い
ウザい等人を中傷する言葉が非常に汚らしく移ります。
相応の年齢なら相応の言葉遣いを心がけるべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。

外堀を埋めるようなことをすると彼らはいい気になります。
そうさせたくないのですが、とりあえずあやしておけばいいのかしら??

補足日時:2009/05/18 18:34
    • good
    • 0

女上司ってのは頭のいい女もおればダメ女もいるもんだと思わせるご質問ですな。



やはりアラフォーバブル女ってのはダメだ。
と書かれても、言いようがないと思わないですかな?
これが43女の書く文章としてみっともないと思いませんかねえ?

まあ貴殿の頭の中身がみてとれるご質問でした。
この質問は絵に描いたようなみっともない女の典型ですぞ。

ご結婚がきまって嬉しいようですが、若い男としか会話のあわない低い脳味噌だと言われますので黙ったほうがよいですぞ。
貴殿はきっと若い男には親切で同じくらいで既婚だとライバル心で一杯のようで。
まあ43まで独身だと周囲はドッカ問題ありと思いますので性格が悪いと周囲に思われているかもしれません。
よくご自分を振り返ることですな。
ネットでこれだけ見える貴殿の中身が現実とそうレベルが違うわけもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<やはりアラフォーバブル女ってのはダメだ。>

なぜ、ダメなのでしょうか?
私が入社した80年代後半のバブルの頃をご存知でしょうか?
よくバブル採用組みはのんびりしていたとか、良き時代だったなどと言われますが当時は内定確保は今に比べれば楽だったかもしれませんが会社から求められるニーズはすごく高くどんどんダメになって行く人たちを多く見てきました。

収入もそれなり高かったかもしれませんがその分、出てゆくものも多かったはず・・・。

低い脳みそとか、どこか問題ありとは失礼じゃないですか!!

お礼日時:2009/05/14 22:56

>なぜ、性格悪いと言えるのでしょうか?


>周りの人には嫌われていることもあるでしょうけど結構好かれていると思います。

嫌われている人ほど、上記のようなセリフを言うんですよね。
今までそういう人を何人も見てきたけど、あまりに典型的な反論で思わず笑ってしまいました(笑)
嫌ってる本人に向かって「私はアナタが嫌いです」なんて顔や態度をするわけ無いでしょう?
嫌われている人の特徴って、自分を優秀と思い込む、自己主張ばかりが強くて周囲の意見に耳をかさない、周りの人を見下す、人の悪口を言う、ということがありますね。
だから人から自分がどう思われているかが全く見えていないらしくて、先の反論のように「結構好かれています」なんて勘違いなことが言えるんですよね。


>今後の身の振り方は彼(34歳)と結婚することです。

どうぞどうぞ。


今は課長代理とかいうポストですか?
役職ついているのは結構ですが、その役職についている、というところがアナタを驕らせてるみたいですね。
上司であるならば部下から不平不満をアナタの上司にチクられないように気をつけたほうがいいですね。
先の回答者様も仰っていますが、アナタが自分をいかに優秀な人間であると思い込んでも、アナタの性格や思想や行動に対して評価するのはアナタを取り巻く人たちです。
アナタ自身ではありません。
上司という立場は部下の評判や実績が悪ければ、管理者の適正無しと判断されて降格されることがあります。

と、ここまで書いてみましたが、恐らくご本人様の耳には届かないと思いますのでこの辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「結構好かれています」
勘違いではありません。仲の良い年下の女性上司や若い男の子は私を慕ってくれます。
(自分で言うのも恐縮ですが・・・)

<上司であるならば部下から不平不満をアナタの上司にチクられないように気をつけたほうがいいですね。>

はい、チクられたら私は上司に正当に主張します。

結婚に関しては彼に「そろそろ一緒に住みたい」と切り出されています。

お礼日時:2009/05/14 23:13

要は、自分の意見に共感して欲しいってことかしら。

この回答への補足

ありがとうございます。

すべて共感して欲しいとまでは言いませんが私のほうが実績も職位も上なので当然と思いませんか?

他の回答者さんへの補足文・お礼文なども踏まえてお答え願えればうれしく思えます。

補足日時:2009/05/16 22:00
    • good
    • 0

前のご質問にも回答したものです。


補足を頂いたのですが、すぐに締め切られたようでしたので再度お邪魔致しますね。

前のご質問も今回も見て思うのはこのサイトの有効的な使い方をご存知ないと思います。
このご質問を読んで多くの利用者は貴女の人間性や社会性、レベルを低く評価する。
わらないことがあって、そのこたえを貰う場所がここ。
貴女のわからないことはこの男性たちの考え・思考ルーチンをお聞きになりたいのか。
そうじゃなくただダメ男の悪口を言いたいのか?そう考えてみたときに間違いなく後述の部分です。

コネ入社・仲人関係=ダメ男性社員
こういう法則ですか?
どうダメな社員なのかも書いてませんからこれじゃアドバイスも出来ない。
ただ、ただコネ仲人関係はダメという図式のみが書かれている。
ダメなのかしら?と聞かれても、人は色々としか書けないと思います。

ちなみに私の職場ではコネ入社だろうと仲人関係があろうと仕事が出来ない人は生き残れない。
だから入ることは出来ても残ることができないので私自身はコネ入社と聞いてもその方が今ここにいる、ということを評価しています。
それに人の懐に入るのが上手な人っていますよ。
所謂、可愛がられる人、人間性をもった得な人って言うのでしょうか。
恐らく貴女のダメ男と言われている人たちはそういう人たちなのかなと思います。

>その上司にベッタリとくっついていてあまり仕事が出来ない、
何かあるとすぐ上司に言いつけるというような感じで自立心、自主性が無い。
自立心と自主性ですか。
そこに報告・連絡・相談 のほうれんそう はないのでしょうか。
貴女から見たときに言いつけるは違う角度から見ればほうれんそうなだけなのかなと。
それを分かつのはその人との人間関係でしょう?
貴女との関係が悪ければ言いつける人になってしまうのかなと。

貴女の感情を抜きにして考えると自立心・自主性というのは必ずしも一致しないのかなと思います。
自立心っては良く言えば、自分で判断・推進していく人。
でも悪く言えば、自分勝手・独善的・自己中心的になります。
自主性は大事ですけどね。
すると必ずしも会社の中でみんなが皆、リーダーでいることはいいのか疑問です。
私はかえってマイナスだと思いますね。

>他人が新たなテーマを決めてやっていると気になって仕方なくものめずらしそうに覗き込んでくる。
なぜそこまでするのか私は理解に苦しみます。
そうしていないと気が済まないのかな?

必要以上、他人を気にする人はいますよ。
これも良く考える。
例えば足並みをそろえようとして聞いている。
物珍しいことは悪いことじゃないです。

一般的にその人が自信がないから聞いている。
見ている、興味があるというものはそこからきている心理。
貴女が言いたい聞きたいのはこの辺りかなとも思う。

人は誰しも自分がいまどこの位置にいるのか気にすることはあると思います。
それを貴女は悪いことだと思いますか?
例えばマラソンで前にいるのか後にいるのか。
受験では自分は全国模擬で何位の場所にいるのか。
全体の中の自分の位置を知りたいと思うのは当然の心理だと思います。
1位にいたって後を振り返りその距離を見ますよね。
自信があろうと無かろうとです。
マイペースだとか、人を気にしないというのは却って精神的に弱い人がすることです。
つまり相手の距離を知ると自分の距離を冷静に見ることができないから、だから現実を無視する。
無視することで冷静でいるということに過ぎません。
知って冷静でいることのほうが大変だと思いますけどね。

>いい歳してチョロチョロ動き回っているってみっともないと思いませんか?
動き回ることがみっともないとは思いません。
ただし自分の周りを用もなくいたら「鬱陶しい」です。
それはわかります。

余計なお世話でしょうが前回も思ったのですが、前回は
>いい年こいてまでそんな幼稚なこと言わないで・・・
それで今回はこれでしょう?
>いい歳してチョロチョロ動き回っているって

言葉がやっぱり問題です。
女性として言い方が汚いし、上司や地位のある人間として不適切。
言ってはならない不用意な言葉の連発です。
男性であろうと女性であろうと年齢と性別を軸ににそういう言い方をしない。
私の会社ならば貴女の不用意な言葉では確実に出世できない。
ちょっとオツムのいい人が貴女の会社にいたらソコを攻撃ポイントにする。
その攻撃ポイントをボコボコ作ってるのが貴女。
だからそういう人をうちの会社では管理職にしない。
この年齢や性別の言い回しは貴女が女性だからといって許されることじゃない。
例えばこの文の中から読み取れる普段の貴女は「いい歳してこんなこともできないの!」「いい歳してみっともない!」
「自立心はないの?自主性は?!」という女性上司タイプを想像させる。
それもいとも簡単に。

つまり動くこと、年齢のこと男性であることがとても貴女自身の中でネックになっている。
出来ない人は男でも女でもいるのに貴女のターゲットはまえも男性です。
貴女の言うダメ社員はある程度の年齢である。
仲人の一文から結婚している年齢の30代以降の男性かコネ入社。
だぶん、前の質問のときの男性も今回のダメ社員のおひとりでしょう。
さっと読んで貴女が彼らの悪口や彼らの出来の悪さをネットで書きたいのならやめたほうがいい。
それは全く無意味なことだからです。
そういうのは既出のようにお友達とすべき会話です。

貴女が彼らを束ねる身で彼らをなんとかしたい、理解したいというのなら違う質問文の書き方をしたほうがいい。
私の本音を言えば貴女のいうダメ社員って貴女の敵でしょ?
貴女に彼らはご親切じゃないでしょう?
向こうは貴女のことを貴女風に言えば「いい歳こいていつまでも独身のウザいキャリア女」くらいにしか思わない。
だから貴女も攻撃する。
コネ入社だから、仲人関係だから。
「いい歳こいてみっともないダメ社員」こういう事なのかなと読み取れました。
ダメな人だらけならば解決策として貴女が他社へ転職されるというのも1つの考え。
数人ならば、どんな会社にも数人はダメ社員はいると思っておしまいです。

結婚式において一般的に男性ならば会社の上司はの出席は主賓クラスです。
それこそ仲人をして頂く間柄ならば余計に親密な間柄でしょう。
女性にお喋りグループがあるように男性にも男性のネットワークの作り方がある。
仲人をお願いするからは当然手下のように動くひとも居るはずです。
それをなぜ容認できないのかなあとも思う。

貴女は可哀相だなと。
貴女くらいの年齢で独身キャリア女性だとお仲間が圧倒的に少ない。
だからその苦労をわかりあえる人が少ない。

アドバイスとしてはっきり過ぎる性格をなおす。
貴女は恐らく自分のような人が一番優れていると思っているタイプです。
はっきりしている人。
私はきちんとしている男性が好きなのです。
自立心や自主性のある人、自分タイプが有能だと勘違いしてる。

実際、性格をなおすことは出来ないでしょう、性格ですもの。
でも仕事の中でフィルターをかけることは出来るはずです。

前も書きましたが、貴女は自己主張が多い。
自己答弁も多い。
でも、言葉は立派でもそう感じれない。
ここでもそうです。
>結構好かれていると思います。
私は嫌われてない(そう?でもこの文章では・・・疑問)
>今後の身の振り方は彼(34歳)と結婚することです。
いやそれは仕事と関係ないし、聞いてないし・・・というハテナがついてしまう。

なので何度でも同じアドバイスなのですが、言葉じゃなくそう見えるような努力をしてほしいと思います。
例えば有効で生産的な質問の上げ方。
そこから見える貴女の質問の意図が愚痴でも悪口でも井戸端でもないということが質問から見えるようになること。
私はそういうつもりじゃない!と書いても判断するのは周囲です。
貴女の評価は貴女がすることじゃないのです。
人が、他人が評価するということをもっと重くみてほしいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

<他人が新たなテーマを決めてやっていると気になって仕方なくものめずらしそうに覗き込んでくる。>

これのことですが彼らは新たなことをするにあたってその変化がすごくストレスになるようです。
私としては会社のため・自分のために提案・改善を図りたいのにそれによって会社からのニーズが上がってしまう。
彼らはそれについて行けない・・・、だからしきりに食い止めようとする・・・
よって他人のやることに茶々を入れる。

私が「そんな外野的に茶々入れする暇があったら基本的なミスをなくす努力をしたら?」とか言うと「ハジキにされた」などと件の上司に言う。
気の弱い生徒が先生に言いつけるみたいでなぜかかっこ悪い!

こんな彼らです。 ウザイと思いませんか? 3歳児と変わらないと思いませんか?

しかも他人との距離が気になるなら丁寧に聞けばよいと思います。
でも彼らにはそれが出来ない。

お言葉ですがあなたは自分の会社を基準に考えていますよね!
他社もそうとは限りません。

私は確かに性格は両極端過ぎるところがあるかもしれません。
だから失敗が多くて私に影響を及ぼす人且つ他人の言うことを聞かない人はちょっと頂けない・・・ってなってしまうのです。

以上、このような補足です。

補足日時:2009/05/14 22:05
    • good
    • 0

2~3名の男性社員の事を漠然とは書かれているのですが、エピソードなどが漠然とし過ぎているので、これだけの情報で「みっともないと思いませんか?」と共感を求められても、答えようがないです。



質問文を書いているようでいて、実は質問になっていないんですよね。
それで、何が聞きたいのでしょうか??と思ってしまうわけです。単なる愚痴に見えてしまうのですよ。

2~3人とひとくくりにせず、Aさん、Bさん、Cさん。
Aさんはこうこうでこういうエピソード。
Bさんはこうこうでこういうエピソード。
Cさんはこうこうでこういうエピソード。

それだけの情報があって回答者は、「あ、確かに質問者さんの会社にいる男性社員はみっともない。それなら、こうこうこうすれば問題解決できるのじゃないでしょうか。」

と、建設的な回答が得られると思います。
    • good
    • 0

>社内にダメな男性社員が2~3名います。


>やはり仲人ひいきやコネ入社した人はダメなのかしら???

他人の悪口をネットに書き込んで公に晒すアナタの人格がダメすぎますね。
性格悪いよ、あなた。
普段から周りの人に嫌われてるのでしょうね。


>なぜそこまでするのか私は理解に苦しみます。
>そうしていないと気が済まないのかな?

その言葉そっくりそのままお返しします。
愚痴を言う友達もいないのですか?
寂しい人生ですね~、同情したくないけど哀れみます。

43歳にもなってこんなくだらない事を考える暇あったら、今後の身の振り方でも考えているほうが建設的ですよ。

この回答への補足

性格悪いよ、あなた

なぜ、性格悪いと言えるのでしょうか?
周りの人には嫌われていることもあるでしょうけど結構好かれていると思います。

今後の身の振り方は彼(34歳)と結婚することです。

補足日時:2009/05/13 12:02
    • good
    • 0

>いい歳してチョロチョロ動き回っているってみっともないと思いませんか?



 確かにおっしゃる通りですが
わざわざ そのような事をネットで公表するのも
同じように みっともないかと・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q『上辺だけの仲間』ってどこから上部ですか? ダメなことはダメと言ってくれる人ですか? それとも 自分

『上辺だけの仲間』ってどこから上部ですか?


ダメなことはダメと言ってくれる人ですか?

それとも

自分のミスをほかの人にわからないように隠蔽してくれる人ですか?

本当の仲間ってどんなんですか?

Aベストアンサー

私が思う「本当の仲間」は”自分が困っている時や、困った事態にならないように助けてくれる人”でしょうか。
ダメなことをダメだと言ってくれるというのも確かにありますが、
「ダメということを伝えないと、こいつはダメになってしまう」ということまで考えてくれる人ですね。
(何でもおまえはここがダメ言ってればいいわけではないです)
隠ぺいしてくれる人も同様です。犯罪なんかは相手を思ったら自首するよう諭すべきことですし、
これをしてくれるから本当の仲間!とは一概には言えないです。

大抵、他人の不幸なんて自分が面倒なことに巻き込まれることが明らかなので、
話は聞いてあげても助けるまでには至らず、見なかったことにしたりしがちです。
自分の不利益を顧みず、「仲間が困っているから」と助けてくれる人こそ、
本当に信頼のおける仲間じゃないかと、私は思います。

Q マンション管理業務を無免許で

 マンション管理業務を無免許で
 2008年8月より3ヶ月間、無免許で管理業務をしていたのが分かりました。
 2010年度の総会で指摘したのですが罰則等は出来ないのでしょうか。
 重要事項説明書の登録年月日は次のようになっています。
 2008年度初回 登録、平成20年11月21日
 2009年度 平成20年11月21日
 2010年度 平成19年2月8日で重要事項説明書が送られてきたので間違いを指摘すると
 平成20年11月21日に訂正してきました。そのうえ平成19年2月8日は下請けの管理会社の登録日であるこ とが判明しました。無免許とのうわさを察知した管理会社が意図的に区分所有者を欺こうとしたとしか 考えられません。許せない気持ちです.良きアドバイスをお願いします。    

Aベストアンサー

1です。宅建業の名義貸しは違法行為ですが、マンションの管理の名義が免許下りるまでの借りる故てゃ違法行為なのでしょうか?管理の会社に免許のない場合、一時委託管理という形はできたはずですが。
 
 介護のホームとマンションのすみわけに関しては、区分所有者が会計管理をしていないと難しいものはあります。少しお金がかかりますが、下記のようなマンション管理センターもありますので組合費から捻出できるなら、会員になりアドバイスや相談など受けることをお勧めします。
 私は、何度目かのマンション購入ですが、大手の管理会社でも問題は多くあるました。名前はいえませんが有名人のコマーシャルで読み方を少し勘違いしたようなのありますけど、販売管理までしていて、建築部門も持ってますので、修理その他は見積もりは30%利益乗せたような見積もりになっています。また、配管もいい加減で建築後5年で全部販売会社負担でやり直させた経験もあります。(主人も私も建築は専門です)区分所有者も管理に長けた人もいて予算も計画もきちんとできていました。4年ほど前前面外壁の補修に関しての金額のトラブルから、管理会社を別な会社に組合員で変えました。今は通帳も印も係りを決めて管理しています。(管理会社の倒産による管理費積み立ての損失がないようにです。)が、大手で安心でも高すぎましたし、積立金で足りなくなるような修理費の見積、お金がプールできてると必要のない補修までやらせる会社で、ほとほとあきれていたので。役員になられたのでしょう。大変ですが、厳しくするだけでなく緩みも必要です。がんばってくださいね。ただ、金銭面に絡むことは厳しくても、管理に免許などに関して取れているのであれば、スタートが問題でしたから注意してください。ただ攻めるよりこの1件をうまく利用して管理会社を使うことに役立ててください。(管理費の値上げ・その他のサービスに。)

参考URL:http://www.mankan.or.jp/

1です。宅建業の名義貸しは違法行為ですが、マンションの管理の名義が免許下りるまでの借りる故てゃ違法行為なのでしょうか?管理の会社に免許のない場合、一時委託管理という形はできたはずですが。
 
 介護のホームとマンションのすみわけに関しては、区分所有者が会計管理をしていないと難しいものはあります。少しお金がかかりますが、下記のようなマンション管理センターもありますので組合費から捻出できるなら、会員になりアドバイスや相談など受けることをお勧めします。
 私は、何度目かのマンション...続きを読む

Qむかつく上司

1日の3/4は仕事をしないむかつく上司がいます。仲間といえる4年ほど上の先輩と、いつも彼の文句ばっかりです。私もこの仲間も作業負荷が高いため、なんとかして彼に作業を移行させようさせよう、と普段言っています。しかし、プロジェクトの会議の出席のお願いとか、作業のお願いをしようとすると、こちらの仕事の「アラ」を見つけ出し、「スケジュールがなってない」とか「見積もりの仕方がだめ」とかスケジュールを遡るような昔話を始め、結局前に進みません。そしてこっちが「疲れた・・・」と思い始め、時間の無駄だと悟り、結局会議に誘うよりもこっちでやったほうが早いことを彼は「悟らせ」ます。つまり結局こいつがいることで、プロジェクトの進行が遅くなり、精神衛生上悪くなることにより仕事の進行が遅くなることが分かっているため、もう二度と呼びたくない!、と「思わせる」のです。そのくせ誘わないと「グループの共有化しないとプロジェクトも進まないし、俺も手伝いのしようがないよおお(笑)」とのたまいます。つまり、コミュニケーション自体が邪魔臭いと「思わせる」、しかしコミュニケーションしようとしないと「注意する」、その2つの武器で下の人間をコントロールしながら、自分は管理職気分で我々の上に立っているつもりになり、なんにもしない、本当につまらない人間です。1年前はよく口論をしましたが、時間の無駄だと痛感し、今は隣の席にもかかわらず、1週間口を利かない、なんてことも茶飯事です。また、歳食ってるので当然雑用は「下の仕事」だと思い込んでいます。
で、ここから相談ですが、彼が自分の仕事(パソコンの定期メンテナンス)を、私に命令してきました。そのパソコンは彼はほとんど使わず、たまに私が使うことが多いですが、資産管理上は彼の管理であり、社内WEBでの報告上は彼が「実施済み」を回答しないといけません。その雑用を私に押し付けてきたのです。私は超丁寧な文章で「あなたがやるべき」旨をメールで書きつつ、送ろうとして寸前で下書きに保存の状態で今日仕事を終えました。私はこの仕事をすべきと思いますか?みなさんならどうしますか?
ちなみに部長も彼が仕事あまりしない、という認識が少しあり、周りのほとんどが分かっています。また、参考に彼の特徴をいいますと、動きがのろい、キーボード打つ早さ見てるといらいらする、仕事が遅い、机が汚い、居残り残業大好き(人が少ない事務所でネットや資格の勉強)、屁理屈こき、同じグループの中で一番仕事の負荷が小さい、未婚(冗談ぬきでたぶん童貞)、年齢にして47くらい、管理職の命令はよく聞き、絶対に守る、会議の議事録を作成させるといつの間にか私や他人を担当としてこそっと記載する、という汚い輩です。
長文ですが、よろしくお願いします。

1日の3/4は仕事をしないむかつく上司がいます。仲間といえる4年ほど上の先輩と、いつも彼の文句ばっかりです。私もこの仲間も作業負荷が高いため、なんとかして彼に作業を移行させようさせよう、と普段言っています。しかし、プロジェクトの会議の出席のお願いとか、作業のお願いをしようとすると、こちらの仕事の「アラ」を見つけ出し、「スケジュールがなってない」とか「見積もりの仕方がだめ」とかスケジュールを遡るような昔話を始め、結局前に進みません。そしてこっちが「疲れた・・・」と思い始め、時間の...続きを読む

Aベストアンサー

随分ストレス溜まってますね…。

私ならその上司より上の方(この場合部長さんかな?)に相談します。
仲間をひきつれて、皆で訴えます。
管理職の命令を聞く、絶対に守る、なら、それしかない気がします。
上の人が動いてくれないなら仕事辞めるぞ!くらいの勢いで言います。

「あなたがやるべき」メールは送るだけ無駄な感じがしますね。
もしその『雑用』をメールであなたに押し付けてきたなら、それを印刷して部長さんにみせてやるのもいいかも…?

Q管理職が参照できて一般社員が参照できないようなもの

ってどんなものがありますか?私は下っ端社員です。

例えばとあるバカ管理職が一般社員がアクセスできるフォルダにTalent Reviewなるファイルを置きっぱなしにして、興味本位に見てみると
社員を三段階評価しておりました。一番下はC...でその社員はリストラ候補でどのような理由をつけていつ退職勧奨をするのかについての記録があり...見ているうちに恐ろしくなってしまいました。99%置き忘れ事故だと思いましたので速攻削除してあげましたが。。

と同時にやはり管理職にも一般社員に対しては本音と建前の評価があり自分も頑張らなくてはいけないと思いました。

上記並みに一般社員には絶対見せられないけど実在する書類等がありましたら抽象的でいいので教えて下さい。

私の会社には皆が参照できるサーバーに管理職フォルダなるものが
ありまして(当然一般社員はアクセスできないのですが)どのような
ファイルが管理されているのだろうとどうしても気になってしまいます。

そこから一般社員としてどうあるべきかを考えたいのでよろしくお願いします。
もちろん管理職視点での厳しいお言葉なども歓迎です!

ってどんなものがありますか?私は下っ端社員です。

例えばとあるバカ管理職が一般社員がアクセスできるフォルダにTalent Reviewなるファイルを置きっぱなしにして、興味本位に見てみると
社員を三段階評価しておりました。一番下はC...でその社員はリストラ候補でどのような理由をつけていつ退職勧奨をするのかについての記録があり...見ているうちに恐ろしくなってしまいました。99%置き忘れ事故だと思いましたので速攻削除してあげましたが。。

と同時にやはり管理職にも一般社員に対しては本音と建前の評価...続きを読む

Aベストアンサー

基本は人事に関する事だよ。

会社によって内容は違うけど、人事情報ってのはいろいろあるよ。

社員ごとの、勤怠情報や査定(昇格・給与・賞与)なんか入ってる。
勤怠情報は、過去何年かの出勤日数・欠勤・有給消化・遅刻・残業時間・給与支給総額・賞与支給総額
それと管理職の評価があるよ。業績評価・業務遂行力・業務知識・統率力・指導力・企画力・規則順守・協調性
なんかが点数と共にコメントがつけられている。
それとその評価結果なんかも入ってる。

これら、昇給・昇格・賞与の査定等の重要な情報はサーバー利用しないハズだけど

もちろん、「クビにしてもいい奴リスト」を保管することも有るけど、これも会議が終わったら別の形にしてサーバー内は削除するよ

ほとんどの企業じゃサーバーに人事情報は保存しなし、重要な情報はサーバー利用はしない

Q上司が交通事故

このカテゴリーでの質問でいいのか分からないのですが、
ご意見お願いします。

先日、職場の上司が人身事故を起こした場面に遭遇しました。
事故があってしばらくしてからのようで、
加害者の方も道路の隅で座られており(大きなケガではないようでした)、
その横で電話している上司と、あと数名おとなの方が加害者の様子を見られているようでした。
見通しの悪い交差点です。

正直、上司に気づいたのですが、
おとなの方が数名おられて対処されていたのと、
上司のそういう場面に部下が行くのも気まずいかなと思い
(見てはいけないものを見てしまったと思ったのです)
そのまま通り過ぎました。

すると、次の日、上司に
「お前、気づいていたのに通り過ぎおって!
 普通は止まるものだ!通報とかすることいっぱいあるんじゃ!
 もうお前が事故してても助けてやらないからな!」
と言われました。
あとで聞くと、私がいないところでも、
「あいつは冷たすぎる!社会人として普通止まるだろ!
 してほしいこといっぱいあったのに~~!」と
いろいろ言っているようなのです。


止まらなかったことは、気にしてはいるのですが、
「放っておこう」と思って通り過ぎたわけではありません。
でも・・やっぱり止まるべきだったのでしょうか?
みなさんはどうされますか?

変な質問ですみません。。

このカテゴリーでの質問でいいのか分からないのですが、
ご意見お願いします。

先日、職場の上司が人身事故を起こした場面に遭遇しました。
事故があってしばらくしてからのようで、
加害者の方も道路の隅で座られており(大きなケガではないようでした)、
その横で電話している上司と、あと数名おとなの方が加害者の様子を見られているようでした。
見通しの悪い交差点です。

正直、上司に気づいたのですが、
おとなの方が数名おられて対処されていたのと、
上司のそういう場面に部下が行くのも気...続きを読む

Aベストアンサー

全く知らない人であっても既に救急車や警察も到着していればともかく、まだであれば自分が助けられることはないだろうかと駆け寄りますね

更に当事者が知り合いであれば、もしかりにその知り合いが嫌いな人物であったとしても生命にも関わるかもしれない事項なので当然何かしら自分でできることをするでしょう
この場合はすでに救急車・警察が到着していてもです

助けてもらう側が後日助けてもらえなかったことに対し文句を言うのは感心できませんが、私なら何の躊躇もなく助けると思いますし、実際にそうしたこともあります

Q社員の住所録管理

勤務する会社の総務担当です。
会社のファイルサーバの中に社員の住所録が保管されており、社員は誰でも見られるようになっています。
これって、個人情報管理としては問題ありでしょうか。もちろん、委託しているシステム管理会社で情報が外部には漏れないようにセキュリティは管理されています。そもそも社員の誰もが見られるようになっていることはあまりよくないことでしょうか。30名ほどの中小企業ですが・・・。ただ、例えば総務などで管理するということになれば、社員同士で気軽に年賀状を出し合うなんてことはやりにくくなります。
他社さんはどうされているでしょうか。

Aベストアンサー

貴社がどういう職種の企業かわかりませんが、自社の社員住所録といえどもおっしゃるような方法で管理されているとしたら大いに問題があるように思います。
もし退職者がいたら住所録すべてを持って退職することも可能では?外部に漏れる恐れが十分にあります。(疑うようで申し訳ありませんがすが内部の人だってわかりません)
自分の会社は数年前「財団法人日本情報処理開発協会」のプライバシーマークを取得しました。担当者によると全体的に審査は厳しいようです。(とくに住所録・名簿の類の管理)
いまではあちこちでこのマークのあるWEBページが見られます。
どこの企業も個人情報の管理は重大な関心事という流れであることは間違いないようです。

参考URL:http://privacymark.jp/

Qダメな人生

30歳、無職♂です

確固たる理由もなく(もう少し条件のいいところへ。といった感じで)
退職して約一年が経つのですが、想像以上に転職は厳しく、また
2社ほど正社員採用してもらったにも関わらず両社とも就業した
ところ当初の条件と話が大幅に違う点があり結局短期で辞めてしま
いました
そして先日以前の仕事と同業種(比較的大手)の企業を受けに行った
際に経歴、態度(覇気がない)等についてぼろくそに言われ(ほぼ説教)
とても惨めな思いをして帰ってきました

たしかにこのご時世、自分のような者が就職できるだけでも有難いと
思いつつ変なプライドですぐに辞めてしまう自分がつくづく嫌になり
ますし他人から見たらやはり世の中ナメてるのかもしれません
また面接でそこを言い当てられたというのもあり余計に腹が立ちます

しかしいつまでもくよくよしていても仕方ないので求職はどんどん
続けていこうと気持ちを切り換えたいのですが、どうしても面接での
醜態やひどく言われた自身の経歴のことを考えてしまいます
なんだかこれからも受けていかなくてはいけないのに面接が怖く
なっている自分もいます

矛盾かもしれませんが他人にはふざけていると見えるかもしれません
が自分自身はそれなりにまともというか普通に生きてきたつもりです
(去年は結果的に遊んでしまいましたが)

今後、活動していく為に気持ちの切り換え方、また意見など
なんでもいいのでお願いします

30歳、無職♂です

確固たる理由もなく(もう少し条件のいいところへ。といった感じで)
退職して約一年が経つのですが、想像以上に転職は厳しく、また
2社ほど正社員採用してもらったにも関わらず両社とも就業した
ところ当初の条件と話が大幅に違う点があり結局短期で辞めてしま
いました
そして先日以前の仕事と同業種(比較的大手)の企業を受けに行った
際に経歴、態度(覇気がない)等についてぼろくそに言われ(ほぼ説教)
とても惨めな思いをして帰ってきました

たしかにこのご時世、自分のような者...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も面接でひどい目にあったことあります!!!
でもよく考えてみてください。失礼極まりないのは相手のほうですよ。時間をとらせて、スーツ着て、履歴書書いて・・・などなどこちらはただ働きを十分にしてますよ。しかも説教なんて!!!けしからんです。何年かたった今思いだすと、どうせ不採用なのは雰囲気で分かった時点で言い返せば良かったって後悔しています。

今のご時世不採用は当たり前です。あなたに問題があるんではないです。
まだまだ若いのでこれからです。頑張ってください!!!

Q社員を管理職にする会社のメリット

社員が管理職になるメリットは何でしょうか?
出世の可能性だけでしょうか?

残業代はなくなり、休日出勤も気軽に呼び出され、
社員側のメリットを感じません。
よく管理職になると定年退職時の退職金が増えるといいますが、
私の知っている会社では1千万円以上も差は出ないそうです。
組合員で居続けようとする(出世拒否をする)社員には、
圧力をかけています。

皆様のご存知の会社ではどうでしょうか?
社員が管理職になるメリットがありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>社員が管理職になるメリットは何でしょうか?

会社にもよりますが、管理職とは係長以上です。

1.転勤や出向など命令されれば逆らえない(立場上)
2.管理職なのだから管理(特に時間管理)できないで残業になった場合は、段取りが悪いのだから残業代は請求させない。

3.会社側は、責任と権限を与えるかわりに失敗した場合全責任をとってもらう・・降格(給料査定などすぐにランクをさげる)

4.管理職なのだから、非常事態は時間に関係なく呼び出される。
(今は、携帯電話があるので24時間会社に縛られる)

5.会社が赤字の場合、率先して自分の給料を差し出す。

などなど、デメリットばかりいっぱいあります。

あえてメリットを上げると、あまり重いものや単純作業をしないですむ。

管理職になることを拒むと、この人はやるきがないとみなされ翌年から査定が下げられます。(転勤も同じ断ることは、退社を意味します)

今の不況下、メリットはありません。一番給料が高い管理者を会社は首にすればそれだけ人件費節減になります。リストラのターゲットになります。

今は、わざと管理職にさせて転勤を1年毎にさせたりとあらゆる手を使いリストラしてきます。それが目的の場合も多少あります。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>社員が管理職になるメリットは何でしょうか?

会社にもよりますが、管理職とは係長以上です。

1.転勤や出向など命令されれば逆らえない(立場上)
2.管理職なのだから管理(特に時間管理)できないで残業になった場合は、段取りが悪いのだから残業代は請求させない。

3.会社側は、責任と権限を与えるかわりに失敗した場合全責任をとってもらう・・降格(給料査定などすぐにランクをさげる)

4.管理職なのだから、非常事態は時間に関係なく呼び出...続きを読む

Qこのままじゃダメ

はじめまして。

私は今、フリーターで、
彼と同棲していて家事もしてます。

今21才で、おっとり性格。
恥ずかしながら、

このままじゃダメ…

と、この歳で気付けました。
高卒後は美容室に
見習いしてましたが、
職場人間関係や仕事に合わず
3ヶ月で辞め、
そのあと今に至るまで
バイトしてます。

そして最近、
今の自分の現状に気付けたのと
お金の不便で、
社員になろうかと、
(ご時世すぐなれる訳はないですが)
気持ちが出てきました。

ですが、やりたい事もなく
同棲してから趣味なども
なくなりました。

やはり選べる程、
職がないのも現実ですが、
興味もない仕事を社員として
続けられる自信もないです。

今、つまづいています。

こんな足止め状態の時、
何か解決案はありますでしょうか?

Aベストアンサー

21歳のまだ若いあなたには、とてもたくさんの解決案があると思いますよ。

バイトでも仕事をしながら夜間の大学や専門学校に行く事もできますし、
通信制の大学などもあります。

まだ若いあなたはいろいろな事を吸収する力を持っています。
ですので色々な資格に挑戦することもできます。

順番としては・・・
(1)どのような仕事があるのかを知り、
その中から興味のあるものをピックアップする。

(2)そしてその仕事に必要な資格などを知る

(3)資格などを取得する

(4)それを武器に就職活動をする

上記の順番はとても長く感じるかもしれませんが、
人生の中では決して長い時間ではないし、無駄な時間でもないのです。

21歳という若さであれば仕事は選び放題だと思いますよ!
あとは、「自分はやればできる」という自信と、
「頑張ってやるぞ!」というやる気です。

ぜひ頑張って後悔のない人生を送ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報