こんばんは、43歳の独身女性です。

社内にダメな男性社員が2~3名います。
やはり仲人ひいきやコネ入社した人はダメなのかしら???

その上司にベッタリとくっついていてあまり仕事が出来ない、
何かあるとすぐ上司に言いつけるというような感じで自立心、自主性が無い。

他人が新たなテーマを決めてやっていると気になって仕方なくものめずらしそうに覗き込んでくる。

なぜそこまでするのか私は理解に苦しみます。
そうしていないと気が済まないのかな?

いい歳してチョロチョロ動き回っているってみっともないと思いませんか?

A 回答 (8件)

仕事ができない男性や年甲斐もない振る舞いをする男性に対して

みっともないと感じる点は質問者様に同意できます。
しかしこれまでのやり取りを見る限り質問者様にも、かなり改めるべき点があるようです。

◆変化に抵抗する人達への対処
企業は様々な人種の寄せ集めです。仕事能力も熱意もまばらで当然。
そういう人たちがいるのなら、それなりの仕事の仕方を覚えるべきです。
時には抵抗勢力の外堀を埋めるような方法を取れるしなやかさを要求されるのが40代です。
キャリアウーマン志向の強い女性が空回りする原因の一つですが
質問者様にもそういう能力が欠けています。

◆言葉が汚い
ウザい等人を中傷する言葉が非常に汚らしく移ります。
相応の年齢なら相応の言葉遣いを心がけるべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。

外堀を埋めるようなことをすると彼らはいい気になります。
そうさせたくないのですが、とりあえずあやしておけばいいのかしら??

• 0

女上司ってのは頭のいい女もおればダメ女もいるもんだと思わせるご質問ですな。

やはりアラフォーバブル女ってのはダメだ。
と書かれても、言いようがないと思わないですかな?
これが43女の書く文章としてみっともないと思いませんかねえ?

まあ貴殿の頭の中身がみてとれるご質問でした。
この質問は絵に描いたようなみっともない女の典型ですぞ。

ご結婚がきまって嬉しいようですが、若い男としか会話のあわない低い脳味噌だと言われますので黙ったほうがよいですぞ。
貴殿はきっと若い男には親切で同じくらいで既婚だとライバル心で一杯のようで。
まあ43まで独身だと周囲はドッカ問題ありと思いますので性格が悪いと周囲に思われているかもしれません。
よくご自分を振り返ることですな。
ネットでこれだけ見える貴殿の中身が現実とそうレベルが違うわけもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<やはりアラフォーバブル女ってのはダメだ。>

なぜ、ダメなのでしょうか?
私が入社した80年代後半のバブルの頃をご存知でしょうか?
よくバブル採用組みはのんびりしていたとか、良き時代だったなどと言われますが当時は内定確保は今に比べれば楽だったかもしれませんが会社から求められるニーズはすごく高くどんどんダメになって行く人たちを多く見てきました。

収入もそれなり高かったかもしれませんがその分、出てゆくものも多かったはず・・・。

低い脳みそとか、どこか問題ありとは失礼じゃないですか!!

>なぜ、性格悪いと言えるのでしょうか?

>周りの人には嫌われていることもあるでしょうけど結構好かれていると思います。

嫌われている人ほど、上記のようなセリフを言うんですよね。
今までそういう人を何人も見てきたけど、あまりに典型的な反論で思わず笑ってしまいました(笑)
嫌ってる本人に向かって「私はアナタが嫌いです」なんて顔や態度をするわけ無いでしょう?
嫌われている人の特徴って、自分を優秀と思い込む、自己主張ばかりが強くて周囲の意見に耳をかさない、周りの人を見下す、人の悪口を言う、ということがありますね。
だから人から自分がどう思われているかが全く見えていないらしくて、先の反論のように「結構好かれています」なんて勘違いなことが言えるんですよね。

>今後の身の振り方は彼(34歳)と結婚することです。

どうぞどうぞ。

今は課長代理とかいうポストですか?
役職ついているのは結構ですが、その役職についている、というところがアナタを驕らせてるみたいですね。
上司であるならば部下から不平不満をアナタの上司にチクられないように気をつけたほうがいいですね。
先の回答者様も仰っていますが、アナタが自分をいかに優秀な人間であると思い込んでも、アナタの性格や思想や行動に対して評価するのはアナタを取り巻く人たちです。
アナタ自身ではありません。
上司という立場は部下の評判や実績が悪ければ、管理者の適正無しと判断されて降格されることがあります。

と、ここまで書いてみましたが、恐らくご本人様の耳には届かないと思いますのでこの辺で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「結構好かれています」
勘違いではありません。仲の良い年下の女性上司や若い男の子は私を慕ってくれます。
(自分で言うのも恐縮ですが・・・)

<上司であるならば部下から不平不満をアナタの上司にチクられないように気をつけたほうがいいですね。>

はい、チクられたら私は上司に正当に主張します。

結婚に関しては彼に「そろそろ一緒に住みたい」と切り出されています。

要は、自分の意見に共感して欲しいってことかしら。

この回答への補足

ありがとうございます。

すべて共感して欲しいとまでは言いませんが私のほうが実績も職位も上なので当然と思いませんか?

他の回答者さんへの補足文・お礼文なども踏まえてお答え願えればうれしく思えます。

• 0

前のご質問にも回答したものです。

補足を頂いたのですが、すぐに締め切られたようでしたので再度お邪魔致しますね。

前のご質問も今回も見て思うのはこのサイトの有効的な使い方をご存知ないと思います。
このご質問を読んで多くの利用者は貴女の人間性や社会性、レベルを低く評価する。
わらないことがあって、そのこたえを貰う場所がここ。
貴女のわからないことはこの男性たちの考え・思考ルーチンをお聞きになりたいのか。
そうじゃなくただダメ男の悪口を言いたいのか?そう考えてみたときに間違いなく後述の部分です。

コネ入社・仲人関係=ダメ男性社員
こういう法則ですか?
どうダメな社員なのかも書いてませんからこれじゃアドバイスも出来ない。
ただ、ただコネ仲人関係はダメという図式のみが書かれている。
ダメなのかしら?と聞かれても、人は色々としか書けないと思います。

ちなみに私の職場ではコネ入社だろうと仲人関係があろうと仕事が出来ない人は生き残れない。
だから入ることは出来ても残ることができないので私自身はコネ入社と聞いてもその方が今ここにいる、ということを評価しています。
それに人の懐に入るのが上手な人っていますよ。
所謂、可愛がられる人、人間性をもった得な人って言うのでしょうか。
恐らく貴女のダメ男と言われている人たちはそういう人たちなのかなと思います。

>その上司にベッタリとくっついていてあまり仕事が出来ない、
何かあるとすぐ上司に言いつけるというような感じで自立心、自主性が無い。
自立心と自主性ですか。
そこに報告・連絡・相談 のほうれんそう はないのでしょうか。
貴女から見たときに言いつけるは違う角度から見ればほうれんそうなだけなのかなと。
それを分かつのはその人との人間関係でしょう?
貴女との関係が悪ければ言いつける人になってしまうのかなと。

貴女の感情を抜きにして考えると自立心・自主性というのは必ずしも一致しないのかなと思います。
自立心っては良く言えば、自分で判断・推進していく人。
でも悪く言えば、自分勝手・独善的・自己中心的になります。
自主性は大事ですけどね。
すると必ずしも会社の中でみんなが皆、リーダーでいることはいいのか疑問です。
私はかえってマイナスだと思いますね。

>他人が新たなテーマを決めてやっていると気になって仕方なくものめずらしそうに覗き込んでくる。
なぜそこまでするのか私は理解に苦しみます。
そうしていないと気が済まないのかな?

必要以上、他人を気にする人はいますよ。
これも良く考える。
例えば足並みをそろえようとして聞いている。
物珍しいことは悪いことじゃないです。

一般的にその人が自信がないから聞いている。
見ている、興味があるというものはそこからきている心理。
貴女が言いたい聞きたいのはこの辺りかなとも思う。

人は誰しも自分がいまどこの位置にいるのか気にすることはあると思います。
それを貴女は悪いことだと思いますか?
例えばマラソンで前にいるのか後にいるのか。
受験では自分は全国模擬で何位の場所にいるのか。
全体の中の自分の位置を知りたいと思うのは当然の心理だと思います。
1位にいたって後を振り返りその距離を見ますよね。
自信があろうと無かろうとです。
マイペースだとか、人を気にしないというのは却って精神的に弱い人がすることです。
つまり相手の距離を知ると自分の距離を冷静に見ることができないから、だから現実を無視する。
無視することで冷静でいるということに過ぎません。
知って冷静でいることのほうが大変だと思いますけどね。

>いい歳してチョロチョロ動き回っているってみっともないと思いませんか?
動き回ることがみっともないとは思いません。
ただし自分の周りを用もなくいたら「鬱陶しい」です。
それはわかります。

余計なお世話でしょうが前回も思ったのですが、前回は
>いい年こいてまでそんな幼稚なこと言わないで・・・
それで今回はこれでしょう?
>いい歳してチョロチョロ動き回っているって

言葉がやっぱり問題です。
女性として言い方が汚いし、上司や地位のある人間として不適切。
言ってはならない不用意な言葉の連発です。
男性であろうと女性であろうと年齢と性別を軸ににそういう言い方をしない。
私の会社ならば貴女の不用意な言葉では確実に出世できない。
ちょっとオツムのいい人が貴女の会社にいたらソコを攻撃ポイントにする。
その攻撃ポイントをボコボコ作ってるのが貴女。
だからそういう人をうちの会社では管理職にしない。
この年齢や性別の言い回しは貴女が女性だからといって許されることじゃない。
例えばこの文の中から読み取れる普段の貴女は「いい歳してこんなこともできないの!」「いい歳してみっともない!」
「自立心はないの?自主性は?!」という女性上司タイプを想像させる。
それもいとも簡単に。

つまり動くこと、年齢のこと男性であることがとても貴女自身の中でネックになっている。
出来ない人は男でも女でもいるのに貴女のターゲットはまえも男性です。
貴女の言うダメ社員はある程度の年齢である。
仲人の一文から結婚している年齢の30代以降の男性かコネ入社。
だぶん、前の質問のときの男性も今回のダメ社員のおひとりでしょう。
さっと読んで貴女が彼らの悪口や彼らの出来の悪さをネットで書きたいのならやめたほうがいい。
それは全く無意味なことだからです。
そういうのは既出のようにお友達とすべき会話です。

貴女が彼らを束ねる身で彼らをなんとかしたい、理解したいというのなら違う質問文の書き方をしたほうがいい。
私の本音を言えば貴女のいうダメ社員って貴女の敵でしょ?
貴女に彼らはご親切じゃないでしょう?
向こうは貴女のことを貴女風に言えば「いい歳こいていつまでも独身のウザいキャリア女」くらいにしか思わない。
だから貴女も攻撃する。
コネ入社だから、仲人関係だから。
「いい歳こいてみっともないダメ社員」こういう事なのかなと読み取れました。
ダメな人だらけならば解決策として貴女が他社へ転職されるというのも1つの考え。
数人ならば、どんな会社にも数人はダメ社員はいると思っておしまいです。

結婚式において一般的に男性ならば会社の上司はの出席は主賓クラスです。
それこそ仲人をして頂く間柄ならば余計に親密な間柄でしょう。
女性にお喋りグループがあるように男性にも男性のネットワークの作り方がある。
仲人をお願いするからは当然手下のように動くひとも居るはずです。
それをなぜ容認できないのかなあとも思う。

貴女は可哀相だなと。
貴女くらいの年齢で独身キャリア女性だとお仲間が圧倒的に少ない。
だからその苦労をわかりあえる人が少ない。

アドバイスとしてはっきり過ぎる性格をなおす。
貴女は恐らく自分のような人が一番優れていると思っているタイプです。
はっきりしている人。
私はきちんとしている男性が好きなのです。
自立心や自主性のある人、自分タイプが有能だと勘違いしてる。

実際、性格をなおすことは出来ないでしょう、性格ですもの。
でも仕事の中でフィルターをかけることは出来るはずです。

前も書きましたが、貴女は自己主張が多い。
自己答弁も多い。
でも、言葉は立派でもそう感じれない。
ここでもそうです。
>結構好かれていると思います。
私は嫌われてない(そう?でもこの文章では・・・疑問)
>今後の身の振り方は彼(34歳)と結婚することです。
いやそれは仕事と関係ないし、聞いてないし・・・というハテナがついてしまう。

なので何度でも同じアドバイスなのですが、言葉じゃなくそう見えるような努力をしてほしいと思います。
例えば有効で生産的な質問の上げ方。
そこから見える貴女の質問の意図が愚痴でも悪口でも井戸端でもないということが質問から見えるようになること。
私はそういうつもりじゃない!と書いても判断するのは周囲です。
貴女の評価は貴女がすることじゃないのです。
人が、他人が評価するということをもっと重くみてほしいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

<他人が新たなテーマを決めてやっていると気になって仕方なくものめずらしそうに覗き込んでくる。>

これのことですが彼らは新たなことをするにあたってその変化がすごくストレスになるようです。
私としては会社のため・自分のために提案・改善を図りたいのにそれによって会社からのニーズが上がってしまう。
彼らはそれについて行けない・・・、だからしきりに食い止めようとする・・・
よって他人のやることに茶々を入れる。

私が「そんな外野的に茶々入れする暇があったら基本的なミスをなくす努力をしたら?」とか言うと「ハジキにされた」などと件の上司に言う。
気の弱い生徒が先生に言いつけるみたいでなぜかかっこ悪い!

こんな彼らです。 ウザイと思いませんか? 3歳児と変わらないと思いませんか?

しかも他人との距離が気になるなら丁寧に聞けばよいと思います。
でも彼らにはそれが出来ない。

お言葉ですがあなたは自分の会社を基準に考えていますよね!
他社もそうとは限りません。

私は確かに性格は両極端過ぎるところがあるかもしれません。
だから失敗が多くて私に影響を及ぼす人且つ他人の言うことを聞かない人はちょっと頂けない・・・ってなってしまうのです。

以上、このような補足です。

• 0

2~3名の男性社員の事を漠然とは書かれているのですが、エピソードなどが漠然とし過ぎているので、これだけの情報で「みっともないと思いませんか?」と共感を求められても、答えようがないです。

質問文を書いているようでいて、実は質問になっていないんですよね。
それで、何が聞きたいのでしょうか??と思ってしまうわけです。単なる愚痴に見えてしまうのですよ。

2~3人とひとくくりにせず、Aさん、Bさん、Cさん。
Aさんはこうこうでこういうエピソード。
Bさんはこうこうでこういうエピソード。
Cさんはこうこうでこういうエピソード。

それだけの情報があって回答者は、「あ、確かに質問者さんの会社にいる男性社員はみっともない。それなら、こうこうこうすれば問題解決できるのじゃないでしょうか。」

と、建設的な回答が得られると思います。
    • 0

>社内にダメな男性社員が2~3名います。

>やはり仲人ひいきやコネ入社した人はダメなのかしら???

他人の悪口をネットに書き込んで公に晒すアナタの人格がダメすぎますね。
性格悪いよ、あなた。
普段から周りの人に嫌われてるのでしょうね。

>なぜそこまでするのか私は理解に苦しみます。
>そうしていないと気が済まないのかな?

その言葉そっくりそのままお返しします。
愚痴を言う友達もいないのですか?
寂しい人生ですね~、同情したくないけど哀れみます。

43歳にもなってこんなくだらない事を考える暇あったら、今後の身の振り方でも考えているほうが建設的ですよ。

この回答への補足

性格悪いよ、あなた

なぜ、性格悪いと言えるのでしょうか?
周りの人には嫌われていることもあるでしょうけど結構好かれていると思います。

今後の身の振り方は彼(34歳)と結婚することです。

• 0

>いい歳してチョロチョロ動き回っているってみっともないと思いませんか?

確かにおっしゃる通りですが
わざわざ そのような事をネットで公表するのも
同じように みっともないかと・・・
    • 0