ドライバーが吹きあがってしまい、距離が出なく困っています。ドライバーのインパクトの場所は何処が良いのでしょうか?今が真ん中に当たるようにスイングしています。(実際は散らばって当たっていると思いますが・・・。)詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。ちなみにヘッドスピートは43m/秒で200ヤードぐらいの飛距離です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kinuakiさんのアドバイスを見ていて


私が御質問を勘違いしたのかなと....
もしそうでしたら、御容赦くださいね

>フェースの何処でヒットするか
片手でグリップをつまんでクラブをぶら下げてください
もう片方の手でボールをつまんで
クラブのフェ-ス(ドライバーでもアイアンでも同じ)を
コツンコツンと打っていきます
ぶら下げた手に伝わる振動が極端に小さくなる所があります
そこが「芯」(スイートスポット)です
その点はクラブの重心と結んだ位置なので
この位置「芯」でヒットする時が一番距離が出ます
ただ、ボールは球体なのでスピンにより基本の飛びに
プラスマイナスが出る事があります
「芯」を中心にトウ側の上部
(距離にして「芯」から1cm未満:それ以上は無効です)
でヒットすると飛び方が増すと言われるのはそういうことなのです

追記まで
    • good
    • 1

質問で


>ドライバーのインパクトの場所は何処が良いのでしょうか?今が真ん中に当たるようにスイングしています。
⇒これは、当たるフェイスの場所を言われているのでしょうか?
そういうことでしたら、真ん中から少しトウよりの上で心を食った感触があれば、スピン量が少なめになり飛距離が出ると思います。
しかし、その前にスイング軌道のことを考えられたらいいと思います。
スイング軌道が、アウトサイドインで、いわゆるカットスイングになるとスピン量が多くなり、飛距離ダウンしてしまいます。
インサイドアウトの軌道で、先ほど説明したフェイスのトウよりの上部付近でインパクトするとドローボールになり吹き上がることはありません。
どうしたらインサイドアウトに振れるかについては、一言で言うと左サイドで振ることで極論すると「左腰で振る」ことです。
説明すると長くなるので、色んなレッスン書を読んで自分に合うスイングを探求されるといいと思いますが・・・
もし、貴方がカットスイングされているなら、右サイドでスイングしている可能性大かなと想像します。
    • good
    • 0

>吹き上がる


吹き上がると言う事は、ダウンブローに当たっている、すなわち、
バックスピンが多すぎると言う事になります

ボールの位置が何処にあるかということになり
次に、スイングの「弧」の最下点がボールの手前に無い
と言う事になるわけです
これに関わるのは、体重移動のあり方ですね

一般的には、ボールの位置は左踵の前として
スイングの「弧」の最下点をボールの手前に置き
アッパーブローにボールをヒットすればバックスピンが減り
吹き上がりはなくなります

このためには、おそらく体重移動の量が多すぎるのだと思いますが
左足の踵が地面に付くと同時に、腰の回転を始めるくらいで
(腰を左に動かさないでそのままの位置で)
左膝を止めて、クラブを振りきる必要がありますね

左膝と左腰と左肩を結ぶ線(左サイドの壁)が
左膝より右側になければクラブヘッドのエネルギーが活きません
また、アドレスでセットした右グリップが左グリップの上になる
形がインパクトで再現されないとスイングの「弧」が崩れますので
きれいなフィニッシュが取れません

あと、気をつけることと言えば、両肘が出来る限りからだの近く
にあることで(両脇が開かない)クラブヘッドのエネルギーが
より生きてくると思います
このためには、ハンドアップの構えより、ハンドダウンの構えが
より有効になることも意識されるといいのではないかと思います

上記が実行できれば、多分、240-250ヤードまで延びるだろうと

アドバイスまで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸太に穴を開けたい時の充電式○○ドライバーの選び方は?

 屋外で小屋を建てるために、直径20センチ程度の丸太(杉の木)に、幅12ミリ程度×長さ20センチ程度の穴を開けたい(丸太1本に対して2~4箇所×15本)のですが、
どの程度の性能・価格帯の充電式ドリルドライバーを買えば、丸太に穴を開けることができるのでしょうか?

 充電式ドリルドライバーで無理な場合は、充電式インパクトドライバーを買うことになると思いますが、
どの程度の性能・価格帯の製品をを買えば良いでしょうか?

工具にお詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

φ12で200mm深さだとけっこうな負荷です。ロングビットを使われるのかと
思いますが・・・

充電ドリルドライバーはもう、回転数遅すぎていけません 途中で噛み込んで
動かなくなるのが関の山です
インパクトは回転数も高く、打撃トルクでごまかせるので、なんとかいけるとは
思いますが、多分機械を傷めます
そもそもどちらも、ドリル「にも」使えるだけで、ドリルじゃありません

一番心配なのが、片手保持なので抑えが効かせにくく、万一噛み込んだ
ときにキックバックを押さえることができません。押さえにくい丸太の上、
深穴で負荷がかかるのでなおさらです ケガに直結しますよ

できれば、日立などの汎用品でかまいませんので、AC電源の普通のドリルを
おすすめします(両手用のグリップがあるもの)
パワーもありますし、高速なのでキレイに穴が開き、両手保持なのでしっかりと
本体を保持でき、角度も管理しやすく、ゆっくり垂直に穴開けできます。

作業の際は地面近くにワークを固定し、上から見下ろすように作業すると
作業しやすいです。それと、もしお持ちのビットが先ネジ付きの場合は
ヤスリなどで落としておいた方がいいです。
あ、あと手袋は厳禁で。 万一の時手袋ごと指もっていかれます。

私も素人木工ですが、電動工具では何度もヒヤっとした事があります。
素人が一つの道具をいろいろに使うのはけっこう危ないです
ちゃんと目的に合った専用のものを使う事をおすすめしますよ
手指や目はホームセンターで売ってませんからね^^;

あ、もしわざわざ買うのがイヤダ、なんて場合は、ホームセンターで
レンタルしている場合があるので、問い合わせてみるとよいです
振動ドリルだとたいてい置いてあると思います

φ12で200mm深さだとけっこうな負荷です。ロングビットを使われるのかと
思いますが・・・

充電ドリルドライバーはもう、回転数遅すぎていけません 途中で噛み込んで
動かなくなるのが関の山です
インパクトは回転数も高く、打撃トルクでごまかせるので、なんとかいけるとは
思いますが、多分機械を傷めます
そもそもどちらも、ドリル「にも」使えるだけで、ドリルじゃありません

一番心配なのが、片手保持なので抑えが効かせにくく、万一噛み込んだ
ときにキックバックを押さえることができません。...続きを読む

Qドライバースイングについて質問です。ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。本番

ドライバースイングについて質問です。
ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。
本番のゴルフの時にティーアップして打つ時にトップから降ろす時に力みがあり右肘が低く入って左側に横振りする様なスイングになってます。
セルジオガルシアのスイングを更にオーバーにしたスイングと言われたりします。
飛距離が伸びるスイングの矯正や練習方法など皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありません。
飛距離がアドバンテージになるというのは
技術的に同等であれば飛距離があった方が有利ということです。

ハンディ25、通常100を打ってしまう人が270ヤード
私が220ヤードだとしても技術的に違うので
270ヤード飛ぶ人にアドバンテージはありません。

ここまで書いて何が言いたいかわかりますか?

270ヤード飛んだって100打ってる人は
18ホールの平均飛距離は私より劣るということなんですよ。

私は14ホール14打使って220×14=3080ヤードです。
当然平均220ヤードです。

では100打つ人
多くて一発目で270先のフェアウェイをキープするのは
14回中3回です。
(5回キープできれる腕前があれば100は打ちません)
残りの12回はドスライス、まっすぐでもラフ、あるいはバンカー、
右にまっすぐ、引っ掛け、チョロ、OBなどで構成されます。

OB入れて16回打ちます。
12回の平均は200に満たないでしょう。
第2打目の飛距離とグリーンオンの確率を考慮すると
150くらいに落ちます。

いいですか、
では3ホールシュミレーションして見ましょう。
1番ホール、370ヤード。
あー惜しい!いい球で270だったんだけど
ラフいっちゃった・・。
残り100ヤードで深いラフで木の下。
2オンは100打ってる人には到底無理!
乗らないってことは270のラフは意味がないってこと。

私、残り150ヤードフェアウェイ、7番アイアンで2オン。
これ270より220のフェアウェイが正解ってことでしょ。

私にいわせると270飛んでないってこと、あるいは無駄に飛ばしているって
いうことです。
次で乗らなきゃどんなに飛ばしても無駄に飛ばしたことになるんです。
力いっぱい振って曲がるかもしれない、そんな危ない橋渡ることもありません。

このひと2オンできないんですから最初から150しか飛んでないのと同じです。
つまりこのホールの彼のドライバーの飛距離は100~150ヤードと同じことになります。

2番ホール、360ヤード。はいOB、前4で残り130、これは乗せた、としても
残り130になるまでに3打使っちゃってます。
つまり230ヤードを3打かけたことになりますから230÷3打で約77ヤード
しか飛んでないことになります。

打ち直し3打目だっていいですよ。これがスライスでフェアウェイはキープできたものの素人のスライスですから240でしょ。

次、270まっすぐ! 当たった当たった!やっと270会心の当たり。

ここまで3ホールの平均は?
ドライバー5回使って、150+230+270=650
この人の平均飛距離130ヤードです。

どこが270ヤードの飛ばし屋なの?
ってことです。
私はこの3ホール220ですべてフェアウェイ。
平均220ヤード。
私の方が飛ばし屋です。

つまり腕が上がると18ホールの平均飛距離は上がるということなんですよ。
3発に一発270フェアウェイより確実に220のほうが圧倒的にスコアも
平均飛距離もいいんです。

プロのように万度270フェアウェイに飛ばせれば、
あるいはファウェイを外しても2打目をラフから、クロスバンカーから
木の下から乗せられる腕があってはじめてアドバンテージとなるんです。

200飛べば十分!
アプローチとパットが素人レベルでうまいほうになれば
80代前半で回れますよ。

またうまくなってくる=スイングもよくなっている、スイートスポットに
当たっている。
ですから200が220飛ぶようになります。

世間には飛ばすためのアドバイスのようなものが
溢れていますが、あんなもの鵜呑みにしてやったところで
返って当たらなくなって一発なら飛ぶかも知れませんが
「ゴルフ」上ではとんだことになりません。

強いてあげれば力まずテンポよくスムースに振ることだけです。
肘がどうの、腰の切れがこうのといじればいじるほど
スイングは壊れます。

理論でプロになった人、トップアマになった人は古今東西
一人もいません。
100人いれば100人とも球数打ってます。
ダンプカー3台分打てばプロになれる。と昔よく言われました。
そんなの今時流行らないよ。という人がいますが
例外なく上手な人はものすごい練習量と球数を打ってます。

球数打たないで(フェアウェイキープできることを前提とした)
飛距離があってゴルフがうまくなるのだったら
シングルハンディの人がこんなに少ないはずもないし
みんなプロにもなれちゃいます。

私も、確かにゴルフはじめたころはアドレスやグリップ
スイングなど教えてもらったことがります。
1年やって、ははーん、これは教えてもらってうまくなるもんじゃない!
と思い以後一回も教えてもらったこともないし、理論書やレッスン本
など見たこともありません。
しかしゴルフ仲間には
スピードはともかく、形はプロのようなスイングできれいだよ。
といわれますし、自分でもそーとーかっこいいスイングだろ!
と思ってます。
スイング理論とやらから離れて2年でシングルになりました。
でも、一発勝負ではもう年も50をはるかに越え220が一杯ですが
アプローチとパターの技でバックティーでも
70代後半で回るならそれほど苦労しません。

というわけで、飛ばしたかったらどこがどうという体の部分的な動かし方や
使い方をやるのではなく、打って打って打ちまくり、振って振って振りまくれば
必ず自分の体にマッチした合理的でスムースなよどみない
スイングが身につき飛ぶようになります。

練習場での光景をみててわかりませんかね?
練習場専属のプロについて習っている人、スクールに毎週2回づついって
もう10年になる人、あれだけ教えてもらってまーだスライス直んないじゃ
ないですか!
今だに90切れないじゃないですか!
頭悪すぎませんかね? 気がつかないんですかね?
明らかにあーでもないこーでもないやってるからですよ。
自分の体に合わない動きや使い方を教わるからですよ。
石川遼、松山英樹とドンだけあんたの体は違うと思ってんだ!!
まったく別の生き物だぜ。と言いたくなります。
練習場のプロが私にアプローチを教わりにきますよ。
そのレベルのプロなんですよ。アマチュアの私に
聞くくらいですよ!
そんな奴らに教わって
うまくなるはずがないじゃないですか!

230しか飛ばない女子プロは佃煮にするほどいます。
彼女らでも素人向けのコースセッティングで普通に回れば
アンダーで回ってきちゃいます。
もちろんプロの世界では誰しもが技量に優れているため
270飛ばす森田理香子や穴井詩、渡辺彩香などには
その飛距離はアドバンテージとなります。
しかし、我々は素人。ハンディがシングルなら十分でしょ。

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありま...続きを読む

Qマキタ インパクトドライバーの選び方

インパクトドライバーに無知な私ですが、マキタのインパクトドライバーを購入するに当たって迷っています。

予算は10000円〜15000円
日曜大工程度で自宅や庭での作業です。
主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。

こちらの商品がリーズナブルで良いかなと思ったのですがどうでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000458330/

ご教授、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このタイプの電池は接触不良を起こしやすいこと。使わないと電池が痛むことなどですでにメーカーは廃止にしている商品です。
>主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。
 ずいぶん大きいですね。家庭では25mm~38mm程度でしょう。

 そんなビスを使うのでしたら、最低でも10.5V、できれば12V必要です。
充電式ドライバドリル DF031DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df031d/df031d.html )
充電式インパクトドライバ TD110DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td110dshx/td110dshx.html )
充電式ドライバドリル DF030DWX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df030d/df030d.html )
 とかですかね。

 道具に投資をケチったらダメです。(^^)あなたの人件費--一時間800円×10時間で8,000になる。

このタイプの電池は接触不良を起こしやすいこと。使わないと電池が痛むことなどですでにメーカーは廃止にしている商品です。
>主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。
 ずいぶん大きいですね。家庭では25mm~38mm程度でしょう。

 そんなビスを使うのでしたら、最低でも10.5V、できれば12V必要です。
充電式ドライバドリル DF031DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df031d/df031d.html )
充電式インパクトドライバ TD110DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_i...続きを読む

Qドライバーのインパクト直前でスイングにブレーキをかけると

ゴルフのスイングの動きを言葉で現すにはかなり無理があると思いますが、無理を承知で、お分かりになる方にアドバイス頂きたいです。
ドライバーを打つ時、インパクトの直前に、左腕の動きに急ブレーキをかける感覚で、ヘッドを走らせると言うのは正解ですか?(言葉としては「直前に」なのですが、実際はもっと前の時点で腕にブレーキをかけ始めていると思いますけど) もちろん 実際に打つと、ヘッドにはものすごい勢いがついているから止めることなど全く無理で、フォローまで回ってしまいます。
練習で、ボールに当たる直前にヘッドを止める練習を何度かしてたらシャフトがすごくしなっているのがわかりました。で、その意識で実際に打ってみたら、ボールの飛び出す勢い、飛距離、方向性とも 普通に打っていたのと比べ、とても良かったです。それと、インパクトのあと、フィニッシュでくるんと自然に両腕やシャフトが身体に巻きつく感覚も気持ち良かったのです。
詳しいことは良くわかりませんが、左脇がすごく締まっていて、スパーンとヘッドが働いてくれる感じです。これを「手よりヘッドが先行させる」ということなのでしょうか?
なお、普通に打っていると、スライスするこすり球がたびたび出るのが悩みの種でした。(特に崖越えなどで力んで飛ばそうとする時に限ってスライスし、ボールは露と消えること多いです)

ゴルフのスイングの動きを言葉で現すにはかなり無理があると思いますが、無理を承知で、お分かりになる方にアドバイス頂きたいです。
ドライバーを打つ時、インパクトの直前に、左腕の動きに急ブレーキをかける感覚で、ヘッドを走らせると言うのは正解ですか?(言葉としては「直前に」なのですが、実際はもっと前の時点で腕にブレーキをかけ始めていると思いますけど) もちろん 実際に打つと、ヘッドにはものすごい勢いがついているから止めることなど全く無理で、フォローまで回ってしまいます。
練習で、...続きを読む

Aベストアンサー

文面だけ見ると奇異に思えるかも知れないが、シャフトのしなりを感じた、フィニッシュも感じ良く綺麗にとれたで、スイングとしては間違ってはおらず、一応は理にかなっています。
ブレーキをかけたイメージにより、コックがインパクト前でリリースされたのですね。
ドライバーは一番長く、一番ヘッドスピードが上がるクラブですから、貴方の感じたリリースポイントでジャストタイミングであったのでしょう。(>実際にはもっと前の時点。これです。)
インパクト以降は手よりヘッドが先行するで、正解です。
フィニッシュが綺麗にとれたのは、このリリースポイントと関係があります。

もうひとつは、今まで無駄な体の動きが削ぎ落とされたとも言えます。
特に下半身の無駄な動き、過剰な体重移動、大振りのためのボディースイング、いずれもアベレージゴルファーによく見られる間違ったスイングです。
やはり軸がブレてしまっては、元も子もありません。
今後はブレーキよりも、リリースポイントに言葉を置き換えて精進して下さい。何かコツをつかんだはずです。

Qクラブの選び方(1本だけモデル違いで揃えたい)

最近クラブを買い変えました。

1W・7W・5W
5~9I・PW

どれもすごく気に入ったのですが、ドライバーだけがしっくりいきません。
そこで、別の物へ買い替えを考えているのですが、モデル違いで買うときの、
選び方を教えていただけないでしょうか?
シャフトの硬さはもちろん合わせるつもりですが、バランスも必須ですよね?
他に注意点はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はアイアンは既製品を買いますが、
ウッドは下記URLで特注しています。
ヘッド・シャフト・グリップ・フレックス・トルク・キックポイント
グリップのテープの巻数・バランス等全て特注できます。
ただ、ちょっと割高です。でも普通に買ってシャフト交換などすることを考えると割安とも言えます。
参考までに。

http://www.joho-kyoto.or.jp/~g-one/

Q高反発クラブと低反発クラブのインパクト音と飛距離について

高反発クラブと低反発クラブを比べた場合、インパクトの音の大きさはどれくらい違いますか?やはり低反発のほうが音は小さい傾向でしょうか?

それと飛距離についてですが、低反発のほうが飛ばないイメージがありますが最近のクラブはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

高反発は、ヘッド面が薄く作られ音も金属的高音に成り、響くような音が多いです。
低反発に成れば多少音も鈍い感じに成り、聞き比べればある程度判断可能ですが、昔ほど鈍く堅い音ではないので一概に音だけでは決めかねるものも有ります。

飛距離に付いては、ヘッドスピードがある人が振り回すと、高反発の場合ヘッドが反発する力の方が負けてしまい、返って飛距離が出ない事も有ります。
低反発と言われるクラブでも綺麗に芯に当たれば十分飛距離が出、それほど高反発と低反発の飛距離差が有るとは思えません。

思うに、高反発は力がない人がゆっくり振るスイングに適したクラブだったのかも。
しかし、飛びすぎてコース攻略性に問題有りという事で使用禁止に成った事を考えれば、やはり高反発は飛ぶという事だったのでしょうね。

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Qドライバーで120ヤード・・・・

お恥ずかしい話ですが7番アイアンで100ヤード、ドライバーで120ヤードぐらいしか飛びません。
1 男性 74才 176x82k
2 ゴルフ歴 30代~40代 その後30年ぐらいのブランク
3 老後の健康のためレンジで練習始めたのが1年前
4 体力、普通だと思っている。毎日ラジオ体操とストレッチ
5 ゴルフの勉強は書籍始めDVD等熱心→迷うことが難。ただ基本は
  押さえているつもり
6 HSは多分38位
7 道具は一応有名メーカーの年寄り向きのもの
8 球筋はまあ普通にまっすぐ行くが120ヤードぐらいしか飛ばない
9 例え手打ちだとしてももう一寸飛ぶのでは?
10 方向など気にせず(コースに出る意志はない)飛距離がもう少し
   出てほしい。
11 74才ではもう駄目なのでしょうか。それにしても120ヤードとは。

何か識者の方で気がついた点があれば教えて下さい。
  

Aベストアンサー

こんにちは。

HS38なら180~200Yはいくとおもいますね。
インパクトでのヘッド軌道が問題かもしれません。
手打ちの場合いわゆるコスリ球になりますので。

ヘッドを走らせる感覚を持てるといいと思います。
ドリルとしては、
左腕一本でスイングします。(素振りです)
ボールを超えたあたりで「ビュッ」と音が聞こえるようにします。
どうでしょうか?
次に、同じ左手片手スイングで
右、手のひらを左腕の小手(手首とヒジの間)
に当て左腕を押してやります。
ボールを超えたあたりで「ビュッ」と音が聞こえるようにです。
強く押します。
どうですか?
右手片手スイングも試します。
左手で引っ張ります。
腕を伸ばそうとするのではなく
ヘッドに引っ張られて腕が伸びる感覚がつかめると
思います。
両手でボールを打ちます。
腕の力でヘッドを走らせるのではなく
何かに押されて(引っ張られて)
ヘッドが走る感覚がわかると思います。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Qゴルフクラブドライバーで180ヤードしか飛ばない。

ヘッドスピード29ですが、180ヤードしか飛びません。こんなもんでしょうか?
クラブを代えれば、さらに飛ぶかどうか迷っています。今2本ありますが同じような距離です。
スイングを変えるか、ドライバーを代えた方が良いかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ヘッドスピード29m/sだと180ydはかなりのナイスショットでしょう。

他の回答にもありますが、
ヘッドスピード(m/s)×6=ナイスショットの飛距離(yd)
です。
例えば、男子プロでヘッドスピード50m/sで300ydです。
女子プロでヘッドスピード40m/sで240ydです。

私の周りの一般の女子(30代~50代)などでもしっかりとクラブが振れている人たちは、
ヘッドスピード35m/s前後でやはり200ydくらい飛ばします。

クラブを代えるよりもスイングを作るほうが先決でしょう。
ただし、体力などとクラブが合わないとヘッドスピードも上がりません。
個人的には、軽すぎても重すぎても振りづらいと思っています。
一般的には、日本のメーカーのレディースのクラブは軽すぎると思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報