ドライバーが吹きあがってしまい、距離が出なく困っています。ドライバーのインパクトの場所は何処が良いのでしょうか?今が真ん中に当たるようにスイングしています。(実際は散らばって当たっていると思いますが・・・。)詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。ちなみにヘッドスピートは43m/秒で200ヤードぐらいの飛距離です。

A 回答 (3件)

kinuakiさんのアドバイスを見ていて

私が御質問を勘違いしたのかなと....
もしそうでしたら、御容赦くださいね

>フェースの何処でヒットするか
片手でグリップをつまんでクラブをぶら下げてください
もう片方の手でボールをつまんで
クラブのフェ-ス(ドライバーでもアイアンでも同じ)を
コツンコツンと打っていきます
ぶら下げた手に伝わる振動が極端に小さくなる所があります
そこが「芯」(スイートスポット)です
その点はクラブの重心と結んだ位置なので
この位置「芯」でヒットする時が一番距離が出ます
ただ、ボールは球体なのでスピンにより基本の飛びに
プラスマイナスが出る事があります
「芯」を中心にトウ側の上部
(距離にして「芯」から1cm未満:それ以上は無効です)
でヒットすると飛び方が増すと言われるのはそういうことなのです

追記まで
    • 1

質問で

>ドライバーのインパクトの場所は何処が良いのでしょうか?今が真ん中に当たるようにスイングしています。
⇒これは、当たるフェイスの場所を言われているのでしょうか?
そういうことでしたら、真ん中から少しトウよりの上で心を食った感触があれば、スピン量が少なめになり飛距離が出ると思います。
しかし、その前にスイング軌道のことを考えられたらいいと思います。
スイング軌道が、アウトサイドインで、いわゆるカットスイングになるとスピン量が多くなり、飛距離ダウンしてしまいます。
インサイドアウトの軌道で、先ほど説明したフェイスのトウよりの上部付近でインパクトするとドローボールになり吹き上がることはありません。
どうしたらインサイドアウトに振れるかについては、一言で言うと左サイドで振ることで極論すると「左腰で振る」ことです。
説明すると長くなるので、色んなレッスン書を読んで自分に合うスイングを探求されるといいと思いますが・・・
もし、貴方がカットスイングされているなら、右サイドでスイングしている可能性大かなと想像します。
    • 0

>吹き上がる

吹き上がると言う事は、ダウンブローに当たっている、すなわち、
バックスピンが多すぎると言う事になります

ボールの位置が何処にあるかということになり
次に、スイングの「弧」の最下点がボールの手前に無い
と言う事になるわけです
これに関わるのは、体重移動のあり方ですね

一般的には、ボールの位置は左踵の前として
スイングの「弧」の最下点をボールの手前に置き
アッパーブローにボールをヒットすればバックスピンが減り
吹き上がりはなくなります

このためには、おそらく体重移動の量が多すぎるのだと思いますが
左足の踵が地面に付くと同時に、腰の回転を始めるくらいで
(腰を左に動かさないでそのままの位置で)
左膝を止めて、クラブを振りきる必要がありますね

左膝と左腰と左肩を結ぶ線(左サイドの壁)が
左膝より右側になければクラブヘッドのエネルギーが活きません
また、アドレスでセットした右グリップが左グリップの上になる
形がインパクトで再現されないとスイングの「弧」が崩れますので
きれいなフィニッシュが取れません

あと、気をつけることと言えば、両肘が出来る限りからだの近く
にあることで(両脇が開かない)クラブヘッドのエネルギーが
より生きてくると思います
このためには、ハンドアップの構えより、ハンドダウンの構えが
より有効になることも意識されるといいのではないかと思います

上記が実行できれば、多分、240-250ヤードまで延びるだろうと

アドバイスまで
    • 0