公安職公務員です。仕事を1秒でも早く辞めたくて悩んでいます。長文になりますが愚痴を聞いていただき、そしてよろしければ叱咤でも激励でもアドバイスでもいただければ私の気持も落ち着きますのでどうぞお付き合いいただければと思います。思いつくままに書いておりますので非常に読みにくい文面であるとは思いますがよろしく願います。

昨年の4月から現職場に勤めています。昨年度採用者から始まった(つまり私の期から始まった)新しい採用形態で採用が決まりました。国家II種相当の採用であるとの言葉にまんまと騙されてしまいました。

入ってみると自分より上の代は高卒の方ばかりで、私が大卒というだけで面白くないようです。私は学歴による軽蔑などする方ではなかったと思っていましたし、高卒でも仕事のできる人はできると思っていました。現に高卒の仲の良い友達も多くいます。上司の方には「学士様が何しに来た」「大学出たのにそんなのも知らないのか」と言われます。

国家II種相当と言われていた採用も実際はIII種相当で、なんら異なった待遇・仕事等ありません。自分は何のために進学校を出て1.5流ではありますが大学にまで行ったのか、疑問に思ってきます。

仕事は非常に単調で、ただ時間が過ぎるのを待つだけ。たしかにこれで給料を頂くのは気が引けると最初は思っていましたが、何もすることなくただただ12時間立っているのは拷問です。

私は自分のことをそこそこ優秀な人間だと思っていました。仕事をこなすのは早いと思っていましたし、人当たりも良い方だと思っています。ただ、現職で真っ向から私の経験や能力を否定され、今はかなり萎縮してしまっている状況にあると思います。

現在では採用時には聞いていなかった寮に住まわされています。計3年住むのであと2年です。採用時教養で集団生活をするのは当然知っておりましたが、終了後も2年以上集団生活を強いられるのは知りませんでした。集団生活も平気な方なのですが、年下のアホな高卒の先輩のご機嫌を一日中とっていなければならないのは、それをやっている自分を見て情けなくなります。「なにやってるんだろオレ」って。高校出たばっかの年下の先輩方は、後輩をあまり持ったことがないのか先輩面できるのがかなり楽しいようです。尊敬できる年下というのも世間にはいますが、現職の年下先輩方はまったくあてはまりません。

寮には当然門限があり、部屋は先輩との3人部屋。ガキのくだらない話に愛想笑いして機嫌をとって過ごしています。現状を打破しようと勉強したいのですが自由に扱える時間が少なすぎる。拘束されるし干渉されるしで許可を得て申告して外出した時だけが本当の自由な時間です。

この仕事をあと30年強続けたとしても得られるものはないと感じて仕方ないです。だって立ってるだけなのですから。定年までずっとこの「立ってるだけ」を続けている先輩方が大半です。

公安職からの転職というのはスキルの蓄積がない、もしくは世間では役に立たないものなのでかなりむずかしいです。取り返しのつかない失敗をしてしまいました。体動かすのが好きで、人の役に立ちたい、国家に奉仕したい・護りたいと思って入った職場ですが、理想と現実のギャップにひどく衝撃を受けました。事なかれ主義の責任転嫁、いじめの激しい職場です。体裁ばかりで実力はないし。なんで就職にこんな選択をしてしまったのか非常に後悔していいます。順風満帆だったオレの人生を返せ。最近は毎晩涙が止まりません。

言いたいことはまだまだあるのですがなんだか分からなくなってしまいました。だれか転職のアドバイスをください。そしてこのままでは自分は人生を最悪な結果で終わらせてしまう気がします。誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



学歴などでのやっかみはツライですね…しかも寮までとは…

ただ、現時点で転職をするのは職業的に勿体ないのではないかと思います。
世間は超不況です。失業率5%以上です。
安定した公務員を辞めてまで行きたい就職先はないと思います。

恐らく転職できたとしても、今よりもひどいやっかみを味あわされるのではないでしょうか?
公務員をわざわざ辞めてまで…という文句を言われながら仕事をすると思います。
(採用試験でも多分前職を辞めたことを聞かれると思います。正直言って、1年そこそこで辞める人に企業としては期待が出来ません。仕事が合わなければまた辞めるんだ…そう思われます)

毎日立っているだけで時間が過ぎて無駄だと思うのなら、何か資格を取りましょう。
「学士様は…」言ってくるヤツはそのまま言わせておきましょう。
どうせ資格一つ取れる脳はないんですから…
1発で受かる資格は大変ですが、3年くらい持ち越ししながら取れる資格もあります。
その資格が取れたときに転職するべきです。その頃になれば退職金もいくらかはもらえるのでは?

とりあえず今は転職にはあまり向いていない時期だと思いますんで…頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。救われた気がします。

人生を挽回するために、何か資格を取得しようと動こうとしているところです。やはり挽回を期すならば難しい・役立つ資格がいいですよね。経済学部出身ですし税理士や公認会計士の勉強をしてみようと思います。難しい資格ですが、努力次第では手の届かない程のものではないと思っています。

一秒でも早く辞めたい、と思っているのですが、良い転職先が見つかっていないのが現状です。辞めたいから、と次の仕事も決めぬまま辞めてしまうほどの勇気はなく、疲弊していますが、そしてほかの企業で鍛えられている同級生に劣等感と焦りを感じながらもなんとか次の仕事を見つけてから退職しようと思います。ただ、あと数年この状況でいることを考えると気が遠くなりますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:59

ストレスは体を壊す元になります。


病気になっては、国に尽くすも何も話になりません。

1日も早くやめて、ご自身の能力を活かせる職場に再就職なさることをお勧め致します。

転職の際には、寮のことなど細かく訊いたほうが良いと思います。
どこの会社でも「事前に聞いていた話と違う」なんてことがありますから、その辺はきっちり確認すべきです。

>順風満帆だったオレの人生を返せ

高卒の居ない超一流会社を選んで転職されると良いでしょう。
又、事前に「大卒としてのプライドがあるので、高卒のガキの機嫌取りはしたくありません。高卒と一緒に仕事をすることはありませんよね?」と確認すると良いでしょう。

今回のことがたとえ失敗でも、次に活かせればよいわけです。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

一つ気になったのですが、「学歴は気にしない」と言っていながら文章からは低学歴の者を見下している感を強く受けます、まあ、人間ですから仕方無いですけどね、


それが知らず知らず普段の言動に表れてしまっているのではないでしょうか?、もう少し謙虚になられてはいかがですか?、優秀な能力を持っていながらそれを鼻にかけない人って魅力的だと思うのですが
    • good
    • 0

zeekeさん、こんにちは!


お気持ち良く分かります。
私も一昨年、12年いた会社から別会社に転職し、一年間本当に辛い思いをしました。
やっかみは無かったけど、すごいプレッシャーに耐えて、意味の無い(ように見える)仕事に労力と時間と神経を使わなければなりませんでした。
自分の中で3ヵ月ごとに目標を設定し、3ヶ月の終わりには達成できた自分を褒め、また次の3ヶ月という風に、短期間単位で頑張ることにしてました。
じゃないと、長期間を考えたら耐えられそうになかったから。
理不尽な辛さがピークに達し、4回目標をクリアした1年後に再転職しました。

zeekeさん、今やっていることに意味を見出せないなら、転職すれば良いと思います。
でも「一秒でもいたくない現実から逃げる為」に転職先を探すのではなく、自分の為になる仕事を見つける、前向きな気持ちが大事と思います。

大学に行ったこと、今経験してることも無駄ではないはずです。
私の去年1年は辛い思い出だけだけど、無駄ではなかったと信じてます。

人生最悪な結果で終わるなんて、おおげさですよー
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報