この人がもらえないとほかの作詞家は誰ももらえないことになってしまうと思います。

あと作曲家の筒美京平さんにもそろそろ出したほうがいいと思うのですが、やはり死後がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

国民栄誉賞って、政府の人気取りのために国民の名を騙って行われるものだと思うんです。


だから、イチローが固辞するのはとても正しいと思います。
阿久悠さんが亡くなったのは、安倍政権の末期でしたね。
とても、そのような人気取りなんかしている余裕がなかった。
そのためなのではないかと思います。

いま、また森光子さんが利用されそうになっています。
国民栄誉賞などという胡散臭いものではなく、芸能界として何とかしてあげるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。確かに安部政権の末期でした。
これで、もしなかにしさんか松本さんに国民栄誉賞が授与されたとしたら反発の声も出てくるでしょう。(本人が辞退するかもしれませんが)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本隆さん、筒美京平さんについて

唐突な質問なんですが・・・。
松本隆さんや、筒美京平さんに影響を受けた(もしくは受けてるんじゃないか?)と思われるアーティストを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

取りあえず風街ミーティング辺りから松本さんのフォロワーを紹介すると、「中村一義」「高野寛」「カーネーション」「青山陽一」「曽我部恵一(サニーデイサービス)」「キリンジ」「草野マサムネ(スピッツ)」「ヒックスヴィル」などなど。
もちろんはっぴいえんどやティンパンアレー周辺人物も同世代として影響を受けているでしょうし、出演こそしていませんが小沢健二なども影響下にあるでしょう。

筒美京平さんは....把握し切れていません。

Q作詞や作曲のギネス記録は?

僕のふるさと山口県周防大島の出身者で、作詞家「星野哲郎」
という方がいます。星野さんは、これまで演歌等の歌謡曲を
4000曲以上、作詞してきたのですが、
これはギネス記録になりますか?

できれば、作詞ではなくて、作曲数のギネス記録も知りたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本記録にすらなりません。
阿久悠は、公式サイトのプロフィールによりますと「5000曲以上」だそうです。
(「6000曲」とも言われています)
http://www.aqqq.co.jp/profile/profile.html

Q筒美京平さんはどうしてあんなに作曲がうまいの?

ずばり、筒美京平さんはどうしてあんなに作曲がうまいの?
ヒット曲がつくれる才能の持ち主のようですが、何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.bounce.com/article/article.php/3584

上記サイトが参考になります。

Q今朝の「ノンストップ!」の初頭で、 作詞家湯河れい子さんとJUJUの対談がありました。平成歌謡の最近

今朝の「ノンストップ!」の初頭で、
作詞家湯河れい子さんとJUJUの対談がありました。平成歌謡の最近のシンガーのJUJUさんが昭和歌謡のカバーをリリースすると言う事ですが、最近の昭和歌謡ブームについて今の歌と昭和歌謡の違いについてJUJUさんによれば「今はネット、SNS でちょっと変な事(ジッサイハ大した事は言ってない)書いただけで炎上するでしょ?要は言いたい事をズバズバ言うと
みんな突っ込んだり根拠なき批判したりする。ストレス解消のはけ口にしてるんじゃないか?ともとれる。だから言葉を選んだ歌詞を書くからあまり言葉的に面白みがない。一方昭和歌謡はまだSNS がない時代。作詞は松本隆などに代表される職業作詞家。歌詞が良い意味で過激で表現が色々あって面白い。この流れはだいたい1990年代までですね。あの頃はまだ良い歌が多々ありましたね。JUJUは的を得た事を言ってますね。実際新宿の昭和歌謡舘(初めて聞いたが)にはまだアナログレコードは健在らしく、昭和歌謡を聴いた事ない20代の客もいて、この言葉の真実味を裏付けてますね。今は生まれる前の歌を利いたり歌ったりしても恥ずかしくないが以前は僕も中学の時ある昭和歌謡口ずさんだら「お前よく知ってるね」って言われて驚かれました。当時の楽譜を見て知りましたが。みなさんはどうですか?

今朝の「ノンストップ!」の初頭で、
作詞家湯河れい子さんとJUJUの対談がありました。平成歌謡の最近のシンガーのJUJUさんが昭和歌謡のカバーをリリースすると言う事ですが、最近の昭和歌謡ブームについて今の歌と昭和歌謡の違いについてJUJUさんによれば「今はネット、SNS でちょっと変な事(ジッサイハ大した事は言ってない)書いただけで炎上するでしょ?要は言いたい事をズバズバ言うと
みんな突っ込んだり根拠なき批判したりする。ストレス解消のはけ口にしてるんじゃないか?ともとれる。だから言葉を選んだ歌詞を書...続きを読む

Aベストアンサー

私は昭和歌謡世代なので、昭和歌謡は「ナツメロ」です(笑)
今の歌も共感できる歌がたくさんあり、好きで聴いてます。
リアルタイムで聴いてない昭和歌謡やフォークなど若い今の世代にとっては、
逆に今の歌にはない「古くて新しい」新鮮な感覚で聴けているのだと思います。
実際私の甥が中学生の時、私の所有している吉田拓郎などのフォークのレコードに大変興味を持ってました。

SNSのない当時の昭和歌謡時代でも過激な歌詞とかはいろいろ言われてましたよ。
山口百恵の「ひと夏の経験」とかね。
SNSがなくても意見を発信する手段はたくさんあった。

今炎上するのは歌詞とかの内容というよりも、アーティストやタレント自身の行動や発言に対してでしょう。
歌詞は「話題」にはなっても、歌詞で炎上ってあんまり聞かないし。

Qあるある捏造で堺正章は謝罪したの?

あるある大辞典の捏造をおわびする番組が流れたそうですが
堺正章は謝罪したんでしょうか?

Aベストアンサー

15分くらいあったやつですかね?
あるあるの中で捏造していたもの(7件くらい)を報告して、
関西テレビのアナウンサーが謝って終わりでしたよ。

堺さんは司会をしていただけなので、捏造とは関係ないと思いますよ。なので、謝罪もしないのでは。

Qベートーベン作曲!『ぞらん・じんく(?)』

昨年末からWOWOWで「男はつらいよ」シリーズが上映されてます。
数年前のNHK-BSに引き続き視聴しながら、まぁなんというか奥が深い映画だと再認識してる次第です。

凄く細かい所で、「知る人は知る」的な細かい演出・脚本があるんだなと思ってます。

第16作「葛飾立志篇」(マドンナ 樫山文枝)で、田所教授(小林桂樹)さんのセリフの質問です。

唐突にとらや裏の工場のタコ社長「朝日印刷チーム」Vs田所教授「考古学チーム」の草野球の試合があります。
結果は社長チームの勝ちみたいですが、とらやでの反省会というか打ち上げの席です。


***

とらや
本日臨時休業の紙

田所教授「ご指名を受けまして!朝日印刷チームの優勝を祝い!我らが考古学チームの復讐を誓って!ベートーベン作曲!『ぞらん・じんく』(と聴こえる???)
寅「お!さすがインテリ!」
社長「ゲイジュツ ゲイジュツ」と皆を静かにさせる。田所「せ~の~」
田所「♪ヤーレン、ソーラン、ソーランソーランソーランソーラン」

***

というシーンが出てきます。
大学教授が「ベートベン作曲」ときて、歌うのが「ソーラン節」という落差がオチで笑えるのですが。
それだけではなく『ぞらん・じんく(?)』という歌が、実際にベートベン作曲の歌にあって、「ゾラン→そらん→そーらん→ソーラン節」という洒落でないかと想像します。
でもそのネタもと『ぞらん・じんく』を検索しても、うまくHitしません。

このネタもとベートベン作曲『ぞらん・じんく』を、ご教授していただけませんか?

昨年末からWOWOWで「男はつらいよ」シリーズが上映されてます。
数年前のNHK-BSに引き続き視聴しながら、まぁなんというか奥が深い映画だと再認識してる次第です。

凄く細かい所で、「知る人は知る」的な細かい演出・脚本があるんだなと思ってます。

第16作「葛飾立志篇」(マドンナ 樫山文枝)で、田所教授(小林桂樹)さんのセリフの質問です。

唐突にとらや裏の工場のタコ社長「朝日印刷チーム」Vs田所教授「考古学チーム」の草野球の試合があります。
結果は社長チームの勝ちみたいですが...続きを読む

Aベストアンサー

「ぞらん」と聞こえるかどうかは確認できていないけど・・・

そーらん → ぞらん で間違いないでしょう。
じんく は 「甚句」かと。

ドイツ語でジンクとは歌うこと。
そーらんもドイツ語っぽく変えたのかも。

Q堺正章主演の「西遊記2」の挿入歌についての追加質問

 私の地元でもついに「西遊記」の再放送が始まりました(^_^)v

 以前質問された方がいらっしゃるようですが、ゴダイゴのエンディング曲直前に流れる「♪俺は自由に生きる孫悟空だよ~♪」という歌が私も気になります。歌は堺正章で、曲名はsongokuなんですよね。

 でも、西遊記のサウンドトラックともいうべき(?)ゴダイゴのアルバム「西遊記」には残念ながら収録されていないようですし、堺正章のCDで検索をかけても見つける事はできませんでした。

 もし、収録されているアルバムやシングルCDの購入方法をご存知の方がいましたら、ぜひ、教えてください!!

 ついでに、「西遊記」のウラ話とかも聞きたいですね~。すごく好きなドラマなんです(~o~)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加情報遅くなりましてスミマセン。

シングルレコードはビクター音楽産業から1979年発売の
レコードナンバーSV-6653です。

B面「二十億年の孤独」は間違いで「二十億年の暗闇」
でした~(^_^;

ゴダイゴのアルバム「MAGIC MONKEY」に収録されている
「HAVOC IN HEAVEN」のマチャアキバージョンです。
ただ日本語詩でアレンジもミッキーじゃないので
妙に歌謡曲っぽいです(笑)

ゴダイゴの「MAGIC MONKEY」もレコードで持っていますが
メンバーの西遊記コスプレが抜群ですね!!

特にトミーの悟空、ミッキーの八戒はハマリ役です。
でもスティーブだけ人数外で意味不明のコスプレです(爆)

余談ですが、子供の頃雑誌で西遊記の特撮の舞台裏を
特集していたのを興奮してみた記憶があります。

特撮は円谷プロが担当していたのですが、当時のテレビドラマとしては
かなり凝っていましたよね!

だいぶ後にモックン主演でリメイク特番が放送されましたが、
音楽がゴダイゴでは無かったので感情移入できませんでした。

やはりあのドラマは配役・特撮・音楽が完璧にマッチしていたので
オリジナルを越えるのは不可能だと思います。

あと更に余談ですが、パート2で猪八戒が西田敏之から
左とん平に変わったのは、西ヤンの娘が学校でいじめられたのが
原因だそうです。

個人的に好きな回はせんだみつおが友達が欲しい犬の妖怪役を
やっていた回で、めちゃくちゃ泣いた記憶があります。

なんだかこの番組の話をすると止めどもなくなってしまうのですが
我々の世代にはそれだけ伝説と化しているのでしょうね!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~miya/saiyu.htm

追加情報遅くなりましてスミマセン。

シングルレコードはビクター音楽産業から1979年発売の
レコードナンバーSV-6653です。

B面「二十億年の孤独」は間違いで「二十億年の暗闇」
でした~(^_^;

ゴダイゴのアルバム「MAGIC MONKEY」に収録されている
「HAVOC IN HEAVEN」のマチャアキバージョンです。
ただ日本語詩でアレンジもミッキーじゃないので
妙に歌謡曲っぽいです(笑)

ゴダイゴの「MAGIC MONKEY」もレコードで持っていますが
メンバーの西遊記コスプレが抜群ですね!!

特にトミー...続きを読む

Q「太陽を盗んだ男」がイイ!! ほかには?

「太陽を盗んだ男」や、「新幹線大爆破」などの、少し古い日本映画にハマリ中です。
『ローリングストーンズなんか来やせん!』
悶絶しつつシビれました(笑)

あと、「透明人間」「ガス人間第一号」もキました。
(この下、ちょいネタバレアリです)
「ガス~」のスゴさはいまさら言うまでもないですが、「透明人間」の、
”透明であるが故に世に受け入れられない男が唯一心を許すのが盲目の少女”
なんつー設定がガイ~ン!な感じです。(なにを言ってるんだおれは)
顔のメイクを取ってるふりして青ペンキ?塗る、みたいなアイデアにも舌を巻きました。

奇抜・大時代・破天荒ながら哀切な作品、みたいなのが好きみたいです、わし。

こんな感じの時代、作品のテンション、アイデアの横溢したオススメ映画があったらぜひ教えて下さい!m(_ _)m

Aベストアンサー

かなり、あやふやな記憶ですが「高校大パニック」(?)などはいかがでしょうか?
当時「数学できんが、何でいかんとや~~!!」のセリフが結構パロディとして使われてました。テレビで1度観ただけですが、できればもう1度観てみたいと思ってます。

更にあやふやな記憶ですが、浅野温子の封印されたデビュー作との噂も有った様な???

Qタレント・堺正章さんの腕時計

先日、携帯のニュースで「堺正章さんが、ショパール ジェントルマン アワードの授賞式で腕時計を貰った…」という記事を目にしたのですが、
私の中にあるモヤモヤが復活してしまいました。
どなたか解決いただけますか?
そのモヤモヤとは‐
少し前に「無理な恋愛」というタイトルのドラマ(夏川結衣さんと共演)だっと思いますが、そのドラマの中で堺正章さんがされていた腕時計のことです。
‐メーカー、機種など
何でも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

※知りたいのは、授賞式で貰った腕時計でなく、ドラマで使用していた腕時計のことです。
紛らわし文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

堺さんドラマの中で身につけていた時計はフェスティナというメーカーの女性向けの物で、型番がF16118/3です。

下記のURLを参考にされてください。

参考URL:http://www.festina-gr.jp/festina/news.html

Qランバダ、カリートな曲、ほかに何がありますか?

異常なほどヒットしてのちサッと消えていった曲。
最近では「カリート」古くは「ランバダ」なんか。
そんな曲ばかり集めてCD1枚作ってウケたいと思います。
この2曲しか今のところ思い浮かばないのですが、
「ならコレは外せんだろう」という曲があれば教えてください。
(洋曲でお願いします)

Aベストアンサー

ラス・ケチャップスの「アセレヘ」
ロス・デル・リオの「恋のマカレナ」
O-ZONEの「恋のマイヤヒ」
Me & Myの「ドゥビ・ドゥビ」

ベタですが。


人気Q&Aランキング