この人がもらえないとほかの作詞家は誰ももらえないことになってしまうと思います。

あと作曲家の筒美京平さんにもそろそろ出したほうがいいと思うのですが、やはり死後がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

国民栄誉賞って、政府の人気取りのために国民の名を騙って行われるものだと思うんです。

だから、イチローが固辞するのはとても正しいと思います。
阿久悠さんが亡くなったのは、安倍政権の末期でしたね。
とても、そのような人気取りなんかしている余裕がなかった。
そのためなのではないかと思います。

いま、また森光子さんが利用されそうになっています。
国民栄誉賞などという胡散臭いものではなく、芸能界として何とかしてあげるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。確かに安部政権の末期でした。
これで、もしなかにしさんか松本さんに国民栄誉賞が授与されたとしたら反発の声も出てくるでしょう。(本人が辞退するかもしれませんが)

ありがとうございました。