この度テレビを購入したので
せっかくなら綺麗な画面で見ようと考えて
ケーブルテレビに加入しようかと思っているんですが、
分からないことがいくつかあります。
STBがないテレビでも地デジと地アナは見られることは
分かったのですが(テレビが地デジ対応の場合)、
(1)この際にアナログの番組表(レコーダーの機能として付いていた物)は
使えなくなってしまうんでしょうか?
(2)レコーダーに録画する場合、今までと同じような感じで
予約録画はできるのでしょうか?
それとも再度チャンネル調整等が必要でしょうか?
現在の状況はテレビ3台(内2台は地デジ対応テレビに
アナログレコーダー・残り1台はアナログテレビにアナログレコーダー)です。
その他注意点等ありましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらも考えてらっしゃるCATV局の配信によりますので一概に言えません。


アナログの番組表はそのデータが配信されてるかによりますし(されててもいずれ放送とともに終了)、録画自体は予約含め従来同様にできますし、チャンネルに関してもチャンネル変更しないパススルーでなら従来の通りの設定で使えます。
よって下記の費用含めそこのCATV局に聞いてみるのが確実です。
ところで今はアンテナ受信なんでしょうか。
CATVを引けば確かにアナ、デジともパススルーならSTBも不要で視聴はできますが、通常の申し込みなら加入料、工事費用、月額(基本使用料)が必要ですので、アンテナ受信が可能なところなら自前で受信するほうがアンテナ設置費用だけですむし安上がりだと思います。(今のアンテナでデジタルが受信できないならです)
    • good
    • 0

(1)我が家のケーブルは、番組表の取得ができます。


レコーダーのメーカーに問い合わせれば親切に教えてくれました。

※信号の方式で出来ない場合もあるようです。

(2)我が家のは、出来ています。

ちなみにNetでの番組表取得はできる機種でしょうか?

 我が家の機器は2台ありますが
1台は、 古い機種で Netに未対応なので
ケーブルから番組表を取得しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報