サーモスの携帯マグを利用してるんですが、1度コーヒーを入れて使用してから、コーヒーの臭いが残ってしまって困っていますA'ω';)漂白剤につけてみましたが、取れませんでした。

過去の質問を検索してみましたが、ステンレスの金属臭さを取る質問があり、それは酢で洗うと良いと見たのですが、私の悩んでいるコーヒー臭さは、ステンレスのところと言うより、蓋や飲み口辺りのプラスチックからするような気がします。

臭いを取る方法が解る方いましたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

タッパーの臭い取りは塩と水を入れてシェイクするのですが、それを試されてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速試してみたら、なんとなく取れたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:59

 蓋も含めてつけ置き洗いではどうでしょう。

製品もありますが、クエン酸があるならそれでいいかも。

http://item.rakuten.co.jp/tokutoku-kaden/sb-za01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出来れば、生活の知恵的な方法を知りたかったのですが。でも、臭い取りにはクエン酸が良いんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅断熱材について。

新築を建てるにあたって断熱材で迷っております。

グラスウール16k105mmのマグとパラマウントの裸タイプの断熱材で迷っております。
断熱性能は同じで、金額はマグが坪当たり100円ほど安くて、はっ水加工もされているみたいですが、断熱気密で有名な建築家の西方先生はパラマウントを使っているので迷っております。パラマウントの太陽が優れている点があれば教えてください。
西方先生はもっと上の密度を使っているので一概にはいえないですが。

Aベストアンサー

施工する人にとっては裸タイプのグラスウールは扱いたくないでしょう。熱抵抗値を検討し(16Kといっても高性能のものもあります)、性能が同じであれば袋入りのものが良いと思います。パラマウントであれ、マグであれ、製造者よりも物理性能で決めた方が良いと思います。

Qサーモス製のステンレスポットと、フードコンテナ

サーモス製のステンレスポットと、フードコンテナをネットで購入しました。

ポットはお茶を、コンテナは味噌汁やスープを夜仕込み、朝食べられるように使うためですが、現物を見て、蓋の構造が複雑すぎてそれを毎日解体して洗わなければならないかと思うとうんざりしてしまいました。

ポットの方は何重にもパッキンやバネ、プラスチック内蓋などあり説明書を見てやってみましたがどうやって外すのかも複雑でよく分かりません。。
しかも、内蓋内部も直接飲み物が入り込む構造になっているので洗わないわけにもいかない気がします。

フードコンテナも、内蓋の真ん中に空気穴の様な穴が空いているので、蒸気や、横にした場合そこに食べ物が入り込んでしまう構造で分解洗浄が必須です。

以前も、真空保温の直飲み式水筒を買ったとき、その様な構造だったため、冷たいカフェラテを持ち歩くために購入したのに、乳製品を入れるのを断念しました。
ちなみにその後スタバの同等製品の内側を見たら穴等が無く、つるんとした構造で洗いやすそうでしたので、構造をよく見ず買ってしまったのを後悔したのですが、またやってしまいました。。

真空保温の出来る、ポット(卓上用の1L)、直飲み水筒、フードコンテナー(スープジャー)で、内蓋がつるんとして内部に内容物が入り込まない、分解洗浄の必要のないような構造のお手入れの楽な物は無いでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

魔法瓶、タンブラー、スープジャー、サーモス

サーモス製のステンレスポットと、フードコンテナをネットで購入しました。

ポットはお茶を、コンテナは味噌汁やスープを夜仕込み、朝食べられるように使うためですが、現物を見て、蓋の構造が複雑すぎてそれを毎日解体して洗わなければならないかと思うとうんざりしてしまいました。

ポットの方は何重にもパッキンやバネ、プラスチック内蓋などあり説明書を見てやってみましたがどうやって外すのかも複雑でよく分かりません。。
しかも、内蓋内部も直接飲み物が入り込む構造になっているので洗わないわけにも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ポットはゴムの部分だけはずしてスポンジで洗っていました
たまに漂白していました

油分のある飲み物は入れないですので
軽く洗うだけで大丈夫でした

フードコンテナは油分の強い物は入れていないんですが
ウインナーとかを入れたときは
パッキンをはずして普通に洗っていますが
余り穴からはこぼれることはないですよ
パッキンで穴をふさいでいる感じですので
蓋にこぼれることはないですよ

Qアルミ遮熱断熱材について

断熱材について、ここしばらく悩んでいます。

最近「アルミ遮熱断熱材」が良いとお聞きしました。

「遮熱断熱材」とのことですが、
これは単体で断熱材の代わりとなるものでしょうか。
それとも、
グラスウール等の断熱材と併用した方が良いものでしょうか。

ご自宅に使用されている方、
また専門家の方で知識のある方、
使用感についてのご意見、
またアドバイスをいただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遮熱材のHPには断熱材と比べて・・、NASAも採用・・云々の宣伝文句が載っています。
空気層もあるから断熱材の代わりになりますってのもありますが、

>これは単体で断熱材の代わりとなるものでしょうか。
>それとも、グラスウール等の断熱材と併用した方が良いものでしょうか。

併用はmustと考えた方がいいですよ。
#No.1の方のおっしゃる通りです

ちなみに、弊宅、西面や屋根面に遮熱機能を持った透湿防水シートを使いました。
効果のほどは分かりませんが、夏場の冷房エアコン使用量はご近所さん(他の工務店で建ててる同じくらいの築年数)よりも少ないようです。
まぁ、暑さに強い&節約してるだけかもしれませんが。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/shanetuzai-01-36.htm

Qマグ(コーヒー)カップを100円ショップで買った方

マグカップ…これはコーヒー用に買おうと思ってるんですが
それを100円ショップで買われた経験を御持ちの方に質問です

これはスーパー等、通常の販売店で買うのと
何か違いが有りますか?…と言う質問です

…と言うのも、今ウチには私が茶を飲む専用に買ったのが有ります
と言っても、茶専用のカップじゃなく通常のカップですが…
ただ…これは1しか買って無い為、断定は出来ないんですが
頻繁に茶渋が付き易く感じるんです

勿論、毎日茶を飲んでれば
いずれは茶渋だって付くと思いますが
ウチには100円ショップで買ったコップは1つも無いんですが
他のコップだと、私のマグ程頻繁には付いてないと記憶してます

それで…現在コーヒー用にマグカップの購入を検討してるんですが
実際に買われた経験を御持ちの方に、感想を聞きたいと思って
質問させて頂きました

実は…余談なんですが、このコーヒーと云うのは
インスタントじゃなく引き立てのコーヒーの事なんですが
最近、セブンカフェのコーヒーに嵌り掛けてる状態で
ほぼ毎日、車で行ってセブンで買ってます

ただ…買ってると言っても、店頭や車で飲む訳じゃなく
家に持って帰って落ち着いて飲んでるんですが
そう考えると、出来るだけ冷めない状態で持って帰るのが
結構大変なんです

最初はセブンに設置してる、持ち帰り様の紙シート(?)に固定して
更に紙袋に入れて持って帰りました

しかし…飲んだ後には必ずゴミに為る訳で
それを考えると、毎日ゴミが増える…

その後、車ならドリンクホルダーが付いてる事を思い出して
カップが入る位のレジ袋を貰い、それに入れた後
更に車に入れてるタオルで保温して持って帰りました
この場合、ゴミは最低限で済みます

ただ…考えてみると、安くて旨いんですが
欲しい時には必ずセブンへ行かないとダメ…
しかも持って帰るのにも多少でも神経を使う…
そう考えて、先日ドリップパックを買いました

これはコーヒーメーカーじゃ大袈裟だし
ドリップタイプだと、初心者なのと容器を毎回洗ったり
ペーパーを捨てたりでの手間が大変

そう考えて、まずは10個入り等のドリップパックを買ったんです
そして…そのコーヒー用のマグカップを買おうと思ったんですが
100円ショップと通常の販売店
どちらで買った方が良いかと思って質問させて頂きました

マグカップ…これはコーヒー用に買おうと思ってるんですが
それを100円ショップで買われた経験を御持ちの方に質問です

これはスーパー等、通常の販売店で買うのと
何か違いが有りますか?…と言う質問です

…と言うのも、今ウチには私が茶を飲む専用に買ったのが有ります
と言っても、茶専用のカップじゃなく通常のカップですが…
ただ…これは1しか買って無い為、断定は出来ないんですが
頻繁に茶渋が付き易く感じるんです

勿論、毎日茶を飲んでれば
いずれは茶渋だって付くと思いますが
ウチには100円ショ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

文面を拝見するにつけ、然るべき金額の品物があなたに向いているように感じます。

そこまでのこだわりをお持ちなら、
お気に入りのコーヒーカップをひとつ持つことのほうが大切ではないかと。

100均であれこれ買い物をしていますし、
カップも含め、皿やトレーも買って持っています。
ただ、それらは何の興味もないが必要な物、
要するに日用雑貨です。

ご自身の生活を豊かにするために100均を利用するというのは、
あまり得策とは思えませんよ。
品質がどうこうということでなく、心が貧しくなります。

ちなみに、趣味趣向はともかく、
これからの季節は、よほど部屋を温めていない限り、
ドリップコーヒーはすぐに冷めてしまいます。
私は猫舌なので、これからの季節は、飲み終わる前に冷めてしまい、
結局、デザインで選んだカップ&ソーサーは使っていません。

チタン製の保温マグが冬場の主力です。
冷めづらいので、ゆっくりと最後までコーヒーを楽しめますよ。

ではでは。

Q床の断熱材の補強をしたいのですが

近所で親戚つきあいをしてる、大工さんにお願いして建ててもらったのですが
断熱材の知識が全く無く
天井・壁の断熱材はすべて自分で仕事の合間・夜に施工しました。
ただ、仕事の都合で
床の断熱材は施工出来ず、大工さんが施工することに
それで、問題が
根太の根太の間に杉板を貼り(断熱材の落下防止)
スタイロフォーム30mmを施工 
すかすかの箇所が多数確認
30mmでは薄と言ったのですが
無視されてしまい、そのまま施工されてしまいました。
何とか、気流止めは、なんか時間を作り自分で施工。

そこで、自分で床下からスタイロフォーム50mmを貼ろうと考えているのですが
杉板 厚さ6mm(断熱材の落下防止)の下から貼ることに成り
断熱材30mmと断熱材50mmの間に6mmのスキマができてしまいます。
6mmのスキマが有っても断熱の性能が確保できるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分で施工をするとは素敵なことですね。きっと満足できる素晴らしい家ができることでしょう。
さて、質問の回答ですが、6mmの隙間とは杉板のことを言っているのでしょうか?それとも別の何かでしょうか?杉板のことであれば断熱材が離れているというだけであり、空気が流入するわけでないので全く問題はありません。
気流止めはどのようにつけたのでしょうか?断熱材の室内側?それとも室外側でしょうか?
隙間がある部分に外からの冷たい空気が流入してくるようであれば断熱材の効果は確実におちてしまいます。その際、気流止めで冷たい空気が対流しないような状態になっていればそれなりの効果は期待できます。

Qサーモスって会社の名前なんですか? 象印、とか、タイガー、みたいな その一つにサーモスがあるのですか

サーモスって会社の名前なんですか?

象印、とか、タイガー、みたいな

その一つにサーモスがあるのですか?

保温機能が高い魔法瓶とかマグとかをサーモスっていうのかと思ってました!

Aベストアンサー

サーモス株式会社の企業名で、販売しているブランドの名前でもあります。
http://www.thermos.jp/company/corporate.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B9


>保温機能が高い魔法瓶とかマグとかをサーモスっていうのかと思ってました!

同じ機能を持つもの全部の名前のように使われる商品名ってありますよねー。
ウォシュレットとかシーチキンとか…。

Q樹脂の成形機に使用される断熱材の役割について

樹脂の成形機に使用される断熱材の役割について

断熱材の使用目的は熱を伝えにくくする事だと思うのですが、断熱材がないと何か問題は起きるのでしょうか?
また、最適な断熱材を選定する際、熱伝導率が小さく、圧縮強度が強い以外考慮すべきことはありますか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結晶化させるために金型の温度を上げることが目的なわけでしょ?。
成形機まで温度を上げる必要はないわけで、「断熱材」を入れることでそこに「境目」をつけるわけです。

断熱材がないと、金型の温度を上げるのに電力を浪費します。成形機の温度も上げるわけだから。
それに、必要以上に成形機の温度が上がると摺動部の潤滑油の粘度が低下するので、すぐには出なくても長期に亘ると、思わぬ故障が起きたり機械的な寿命を縮めたりします。
タイバーやプラテンにとっても良くはありません。
成形工程も安定しなくなると思われます。なにしろ小さいヒータで、成形機まで温めようとしているわけだから、外気に影響され温度が安定しません。

ずっと昔は冗談抜きで「アスベスト」を一般的に使っていました。
今は「ガラ・エポ(ガラス・エポキシ)」が主流だと思います。
まあ、将来ガラ・エポも健康被害を及ぼす材料だと言われる可能性も無きにしも非ずですが、「加工(切断や穴あけなど)がし易い」こと、「平面度、平行度が良い」こと、「安価」であること。
これくらいだと思います。
数十トン~数百トン程度の圧縮を受けるわけで、金型を取り外したときには再使用できない場合が多々あります。
手軽に加工でき、値段が安いに超したことはありません。
成形機に取り付けるのは「金型」です。
「断熱材」と言えども、成形機に金型と共に取り付ける以上、断熱材も金型の一部となります。
平行や平面が出ていないと、金型自体の平行や平面が出ていないことと同じになります。
よく、「圧縮するから少々はいいだろう」と言われる方がいますが、程度によります。
平面や平行が出ていないと、ガイドピンとガイドブッシュの「軸芯」が出ていない状態で稼働させることになる可能性があります。
ガイドピンとガイドブッシュの「偏磨耗」や、成形品のパート面のズレ、スライドコアの異常動作などの可能性が出てきます。
「熱伝導率が小さく、圧縮強度が強い」以外では、やはり「平行度、平面度」が重要になってくると思います。

結晶化させるために金型の温度を上げることが目的なわけでしょ?。
成形機まで温度を上げる必要はないわけで、「断熱材」を入れることでそこに「境目」をつけるわけです。

断熱材がないと、金型の温度を上げるのに電力を浪費します。成形機の温度も上げるわけだから。
それに、必要以上に成形機の温度が上がると摺動部の潤滑油の粘度が低下するので、すぐには出なくても長期に亘ると、思わぬ故障が起きたり機械的な寿命を縮めたりします。
タイバーやプラテンにとっても良くはありません。
成形工程も安定しなく...続きを読む

Qステンレス製マグカップの臭いをとる方法は?

ステンレス製のマグカップを買ったのですが、金属の臭いがします。これをとる方法はないでしょうか?

ステンレス製のマグカップとはよくスターバックスなんかで売っている、保温性のある銀色のカップです。熱い飲み物を入れてもなかなか冷めない仕組みになっています。ところが、金属の臭いがきつくて困っています。

よい対処方法をご存じの方、お助けくださいませ!

Aベストアンサー

はじめに(使う前に)酢で洗いましたか?
金属製の食器、鍋などは最初に酢で洗うといいですよ^^
それでも匂うというならば、鍋にお湯を沸かせて酢と塩とそのカップを入れてグツグツ煮て下さい。よく陶器製のものを使用する前にグツグツ煮ますよね?それと同じようにです。
人によって「匂う」って差があるのでそれで匂わなくなるかどうかわかりませんが、試してみてください。
ただし、そのカップが煮てもいいか素材によります。(プラスチックなど付属はないか)この点は気を付けてくださいね。

Q床下の断熱材

床下の断熱材の下側は断熱材がむき出しのままになっていますが、落下防止のために合板を打ち付けて何か問題はありますか。それに上側の合板と下側の合板で断熱材をサンドイッチ状態にした方が熱効率が良さそうな気がするのですが。。。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>落下防止のために合板を打ち付けて何か問題はありますか。

合板は湿度に弱い材です。塗装をしなければ10年ぐらいで腐る可能性が大です。
したがって、長期にわたって床下で落下防止機能を期待するなら、金網がナイロンのネット(=漁網の様な)をお勧めします。



>それに上側の合板と下側の合板で断熱材をサンドイッチ状態にした方が熱効率が良さそうな気がするのですが。。。どなたか教えて下さい。

合板は余り断熱性能が高くありませんので効果はあまり期待できないと思います。
断熱効果を向上させたれば断熱材を増量するのがお勧めです。

Qステンレスの水筒って、ハイターOK?また、臭い取りの方法は?

ステンレスの水筒って、ハイターしていいのでしょうか?

また、ステンレスの水筒って、飲み物を入れて使用しているとすぐに、においが染み付いてなかなか取れなくなりませんか?そうなった時って、どうやってにおいを取ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
基本的に漂白剤は金属製の物には使わない方がよいと思います。
私のうちでは、昔から「酢」と「卵の殻」を使っています。
水筒に酢と卵の殻1個、少量のお水を入れてシャカシャカ振ります。後は水でよく流せば不思議と匂いが消えます。
一度お試しあれ~!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報