いつもお世話になります。
かなり困っているのでお知恵をお貸し下さい。
2.5inc外付HDDに音楽ファイルを何十曲か入れてノートパソコンで再生しておりました。
再生途中で用事が出来たため、ノートのふたを閉じた状態(スリープ?)にして仕事場に出かけました。
仕事場で仕事関係のファイルを頂く事になり、急いで自宅に帰り、その外付HDDを引っこ抜いて持って行きました。
仕事場のデスクトップパソコンに接続し、HDD内のファイルを削除して、仕事関係のファイルを書き込んだのですが、頭をよぎったのは再生中だった曲の事。
かなりのお気に入りだったので、ノートのHDDにコピーしてから消そうと思い、その1曲だけ残しておいたのです。
さて、自宅に帰ってHDDを元のUSBに接続し、ふたを開けると、閉じる前に聞いていた曲がそのまま流れています。
曲を聴きながらHDD内のデータを見て愕然としました。
何と、消去したはずの音楽データが全て残っています。
しかも、書き込んできたはずの仕事のファイルが全く見当たりません。
再起動してみてもUSBを挿しなおしてみても、同じ状況でした。
実は、仕事のファイルはコピーではなくて移動で書き込んだ為、これが読めないと大変な事になってしまいます。
慌てて仕事場に戻り、先程と同じように接続してみましたが、やはり音楽ファイルしかありません。
当たり前ですが、残した1曲以外は再生もできません・・・。(T_T)
何かよい手立ては無いものでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

整理しました。



1)ノートパソコンで、USB接続の2.5インチ外付けHDDの音楽ファイルを再生中。
2)用事が出来たのでノートパソコンをスリープにした。
3)仕事関係のファイルを転送するため、2.5インチ外付けHDDを取り外してしまった。→この時、スリープだが音楽ファイルを再生中のはず。
4)仕事関係のファイルを転送する前に、お気に入りの1曲だけをのこして2.5インチ外付けHDDから音楽ファイルを削除した。そして、仕事関係のファイルを転送した。→スリープだが音楽ファイルを再生中の曲だったことを思い出す。
5)ノートパソコンで、2.5インチ外付けHDDを接続したところ、音楽ファイルを再生していた。HDDの中には消去したはずの音楽データが残っていて、仕事関係のファイルは見当たらなかった。
6)仕事場に戻り2.5インチ外付けHDDを接続したところ、1曲のみ再生できて他は再生できない。

どうも、スリープ状態のUSB外付けHDDを外して、他のパソコンで変更を加えた場合に、何らかの不具合が生じてしまったような気がします。何が不整合を引き起こした原因なのか、どうしてそうなるのか、不思議です。一連の操作の上で、禁止事項が積み重なっているように思えます。

ありきたりですが、下記のファイナルデータ無料体験版で復元できるかどうか確認し、復元できるのならば製品版をDown Loadして復元してください。それが一番速いと思います。
http://finaldata.jp/download/download.html
http://ipshop.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御紹介のソフトを試してみます。
良いソフトの紹介、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 22:55

>何と、消去したはずの音楽データが全て残っています。



そして1曲を残して再生できないのですか?
状況的には、仕事上のファイル移動に失敗し、かつ元のデータも壊れている様ですね、
こういう場合は修復は難しいです。
単純にデータを削除しただけとか、ディスクが読めなくなったという場合なら手段はありますけど。

お気持ちが分かりますけど、ここに書かれている情報からはこのくらいしか分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回復ソフトを試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 22:54


すいません。何を言ってるのか、さっぱりわかりませんよ。
要は、ファイル削除してしまったから、復元したいということでしょうか。
あまり期待できませんが、復元ソフトが販売されてるので、それを試してみるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HDDのインデックスが書き換えられてしまったのかも???と予想します。
解決策があれば、と思い質問させて頂きました。

お礼日時:2009/05/13 22:53

全く根拠はありませんが意外と職場のデスクトップパソコンにあったりして・・・



初心者だと意外とおおいのですが
ドラッグ操作の時にマウス操作を誤って意図しないフォルダに紛れてたりします
質問文を読む限り、初心者ではなさそうですが・・・

OSには検索機能がありますので
ダメ元ですがファイル名の一部を覚えていたら検索してみてはどうでしょうか。

結果論になりますが、仕事用はプライベートと別に
USBメモリなど用意しておいた方がよかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり職場のデスクトップからは消去されていました。

お礼日時:2009/05/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング