ローカルディスクCとEが二つあってどちらともにXPを入れてしまい、こちらでなんとか無事にディスクCだけにOSを入れ直し、ディスクEのものをフォーマットしました。

しかし起動画面の度に『オペレーティングシステムの選択』が出てきて同じ名前だし面倒だったのでなんとかこの画面が出ないようにしたいと思い検索し、コンピュータの管理のプロパティーに起動と回復?の設定を発見しオペレーティングシステム選択と設定秒数が設定できるところで何秒かイマイチ解らずチェックボックスのチェックを外して起動し直したら、どうやら間違えてフォーマットしたドライブのオペレーティングシステムを選択したようで、
起動画面が『選択されたブートディスクを読み取れませんでしたブートパスとディスクハードウェアを確認してください』と出てきてパソコンが全く使えなくなりました(泣)

パソコンはDELLです。

直りますか?

ブートパスってどうしたらよいのですか?

A 回答 (3件)

コマンド入力はしたことありますか?

OSのCDを光学ドライブに入れて、回復コンソールを起動。

デュアル・ブートか複数のブートコンピュータがあれば、回復コンソールから使用するOSを選択します。

コマンド・プロンプトでは、bootcfg /listをタイプしてください、そして、次に、ENTERを押します。 あなたの現在のBoot.iniファイルにおける内容がスクリーンに現れます。

コマンドラインより、"bootcfg"コマンドの /rebuildオプションを使って、BOOT.INIを再構成します。

詳しくは、マイクロソフトサポートオンラインに英文のドキュメントにかかれています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

他には、再インストールしかないです。
そのときはOSをインストールしてから、
パーティションを切ったほうがいいです。

この回答への補足

OEM版のOSなんですがブートメニューとセットアップしかないんですがどうやったら行けますか?

なんとかなりそうな光が見えて嬉しいんですがどうしたらよいのか…

• 0
この回答へのお礼

なんとかできました。夜遅いのに、細かく説明していただきありがとうございました。助かりました。

フロッピーディスクで起動して、c:\boot.ini ファイルをもう一人の方のご回答の内容にしたがって、修正すればよいです。

この内容でもし不明な点があれば・・・、詳しい方にご相談されたほうがよいです。いらっしゃらなければヨドバシなどの電気屋さんにおいてあるパソコンレスキューみたいなところに持ち込まれたほうがよいです。

あまりいじりまわすと、Cドライブのデータが吹っ飛んでしまう危険性もありますから。。
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね・・・必死で直そうとしてました・・・ありがとうございます。。

Windowsが起動したら、コントロールパネル→システムで

詳細設定タブ→起動と回復の設定ボタン→起動システムで編集

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect

こんなのがでてきますので(まぁ、Cならこのまま写しでもいいかな)
編集して名前を付けて保存(保存時にファイルの種類をすべてのファイルに)
で再起動でいけるとおもいますが
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイスいただいてありがとうございました。
windowsの画面が出てきたので、やってみます!