岡山大学薬学部のホームぺージを見てみると、就職情報のところに66%が博士前期課程進学と書かれていますが、これは4年制のコースの人たちのことでしょうか。
6年制の薬学のコースでは、大学院にはいかずに就職する人も多いのですか?
ただでさえ6年間もあるのにその上に大学院なら困ると思って質問しました。

あと、薬剤師は最近数が増えすぎて就職難だという噂を聞きました。それは本当ですか?
岡山や香川あたりでの、薬剤師の求人状況も、できれば知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

博士前期課程(修士)というのは4年制にしかありません。

(+2年)
6年制の人が大学院にいく場合、博士後期課程(博士)+4年になります。

ちなみに、4年制を卒業しただけでは、研究職は難しいと思います。就職先としては、公務員やMRなどだと思います。
6年制を卒業したら大体は就職すると思いますが、将来、大病院の薬剤部長のようなポストを狙っているのなら、大学院に進学したほうが有利です。

薬剤師は増えすぎて就職難といわれていますが、勤務地を選ばなければ就職はそんなに難しくないと思います。
    • good
    • 0

100人中自分以外の99人が大学院に進学するとしても、自分が就職するか進学するかは他の99人のことは一切気にせず、自分で決めればいいんです。

自分の人生なんですから。どこの大学でも進学するかしないかは必ず本人に選択する権利があります。心配する必要は全くありません。

薬剤師の就職ですが、4年制から6年制に切り替わる今のタイミング時は2年間新たな薬剤師が供給されないため、今は薬剤師の就職はそれほど悪い状況じゃないはずだと思います。だた、新設の薬学部が増えているため、数年後には薬剤師が供給過剰になる、という話をよく聞きます。ただ、薬剤師の資格を持っていると、衛生管理者や公害防止管理者と言った資格も手に入れやすいので、企業に就職するにしても条件として悪くは無いと思います。
    • good
    • 0

>岡山や香川あたりでの、薬剤師の求人状況


こう言うのは新聞の折込み広告の中にある「ミニコミ紙」の求人欄をよく見ていると分かります。いつでも求人している薬局は「労働環境」が悪いので人が居着かないのです。パパッと決まるものもあれば、新規出店の広告もあります。
    • good
    • 0

4年制・6年制コースに分かれてからの卒業生はまだいません。


したがって、就職情報で、6年制コースの人は存在しません。

>>薬剤師は最近数が増えすぎて就職難だという噂を聞きました。

これは事実と異なります。薬剤師以外でも薬の店頭販売が制度上可能に変更されたため、安売り型のドラックストアで薬剤師の常駐が不要になったためです。「数が増えた」ためではありません。数か増えるのは、これからですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q薬剤師国家試験

はじめまして。
わたしは来年の3月に薬剤師国家試験を受験する予定のものです。

夏休みも近づき、そろそろ国家試験の勉強を始めようと思っているのですが、何から手を付ければいいのか、どう勉強すればいいのかさっぱりわかりません。

一応、黒本と88~90回の問題と回答は購入しました。

国家試験を突破した先輩方、アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

昨年(第90回)、国家試験を受け、無事に免許を取得した者です。
No1の方のおっしゃってる事について、現在では、薬事法規は20問であり、各科目3.5割以下(or未満かは忘れましたが。)で足きり(つまり薬事法規は7問は越えないといけない)、全科目の合計が6.5割以上(配点調整にもよりますが)で合格です。
私は院試を9月初めに受けたのでこの時期は国試対策ではやっていませんでしたが、薬理等の基礎的な部分や、薬品名とその作用などを院試対策で勉強したものが、国試勉強としても非常に役に立ったので、今の時期はその辺りをしっかりやっておくと、後々効いてくると思います。
あと、有機系は、有機系の研究室でない場合苦手な人が多く、国試に近づくと手こずる人が多いので、夏休みを利用してある程度やっておいた方がいいと思います。黒本は今の時期は、国試に受かることを主眼とするなら、まずは各章のcheck問題や演習問題をやり、答えもしっかり読んで、分からなくて気になるところは、その章からそこに当たる部分を探して見ておくといいと思います。
この演習問題は過去問をかなりカバーしているので、これをしっかりやれば、あなたが持っている過去問は使わなくてもいいぐらいではないでしょうか。(私は演習問題だけで、「~年の過去問」は使いませんでした。)
長くなって申し訳ありませんでした。がんばってください。

昨年(第90回)、国家試験を受け、無事に免許を取得した者です。
No1の方のおっしゃってる事について、現在では、薬事法規は20問であり、各科目3.5割以下(or未満かは忘れましたが。)で足きり(つまり薬事法規は7問は越えないといけない)、全科目の合計が6.5割以上(配点調整にもよりますが)で合格です。
私は院試を9月初めに受けたのでこの時期は国試対策ではやっていませんでしたが、薬理等の基礎的な部分や、薬品名とその作用などを院試対策で勉強したものが、国試勉強としても非常に役に立っ...続きを読む

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q薬剤師の仕事内容

薬学部受験を考えている高3の男子です。
来年度から薬学部が6年制になり、4年制としても残る薬学部は名前も創薬科学科等に変わり、これからは6年制は薬剤師、4年制は製薬企業を目指す人の為、というように分かれていくようなんです。
しかし僕は今のところ、薬に関する事を仕事にしていきたいと思っているだけで、薬剤師か製薬方向へかは、未だ決めかねているんです。
自分的にはどちらでもいいのですが、母親が言うには薬剤師は調剤ばかりで仕事が決まりきっているので進歩が無く、製薬の方が面白いんじゃないか、と言うのです。

ここで質問があるのですが、薬剤師となった後の仕事内容は、調剤薬局に勤めることになったと仮定すると、母親が言うように製薬方面へ進むよりも決まりきった作業が多く、刺激が無いものなのでしょうか?
身の回りに薬剤師の方がいないので、ここで相談させて頂きました。
よろしくおねがいしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

こんにちは
製薬の人間ではないのですが、

定型作業に刺激が無い、という事は無いと思いますよ。

かつて研究開発の仕事をしていましたが、毎日研究室に没頭する状況は、私には単調で刺激の無いものでした。長いスパンで見ると、学会とか何とかいろいろ強烈な刺激はありましたけどね。
現在、品質管理をしていますが、端から見ると単純作業のように思われるんですが、全てがマニュアルどおりに行くはずも無く、腕の見せ所がたくさんありまして、自分では楽しく仕事をしております。コストのこと、お客さまのこと、自分だけじゃなくいろいろな繋がりの中で仕事をしていますので、向上心と責任感が無いとやってられません。

何を面白いと感じるかどうかは人それぞれですし、どちらの仕事にもやりがいを感じている方が必ずいます。
どっちが面白いか、ではなく、自分にはどちらが向いているのか、という視点で考えてみてはいかがでしょうか。

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q薬剤師免許申請について

・診断書
ある程度の規模の病院でないといけないのでしょうか?
(その場合は何科に行けばよいのでしょうか?)

それとも、近所で開業している内科医の先生に書いてもらうことが出来るのでしょうか?

・提出する場所
戸籍抄本上の住所地と異なる県の保健所から申請することは不可能ですよね?
4月から大学院に進学する関係で実家に戻ってくるのはけっこう大変なもんで、出来るなら下宿先の近くの保健所から提出したいなと思っていまして。

Aベストアンサー

診断書は近所の開業医で大丈夫ですよ。

申請は住所地の保健所です。

第1条 薬剤師の免許を受けようとする者は、申請書に厚生労働省令で定める書類を添え、住所地の都道府県知事を経由して、これを厚生労働大臣に提出しなければならない。


合格、おめでとうございます。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q応用科学と薬剤師について

高校三年生の理系です
いま、薬剤師になろうと思って私学の京都薬学大を目指しています。
昨日そのことを担任の先生に相談すると
国立の方がいいといわれて国立の薬学部をすすめられましたが、私のレベルでは今からでは到底手が届きそうになく、
とりあえず地方の国立には行くことにしたんですが、
応用化学科を先生にすすめられて行こうと思ってます。
ですが、応用化学と薬学って全く違うんじゃないのかとおもうんですけど、
大学で応用化学科を出てから薬剤師の資格取るのは可能なことなのでしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

薬剤師免許持っています。
4年制の時にとりましたけど。

薬剤師免許は薬学部しか取れません。
今は6年制の薬剤師コースと
4年+2年の創薬研究コースという風に
わかれていますね。

現在は移行期間ということで4+2のコースでも
一定期間の研修を受ければ薬剤師受験資格は
得られるそうです。ただ1年多くかかることに
なりますけど。

その先生は薬学部に関しては知らないようですね。

就職に関しては薬剤師であれば私立・国立関係ないでしょう。
メーカーの技術職は国立が強いです。

供給過剰とは言っても、メジャーなところには人気が集中するので
それ以外であればどこかしら就職口はあります。やはり国家資格は
強いと思いますよ。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q薬剤師国家試験の参考書について

今年自分は薬学部の5年生になるのですが、国家試験の事を考え黒本を買おうかと考えてます
しかし最新の6年制対応2012年版はとても値段が張るために2009年版を買おうと思ってます
そこで質問なのですが、2009年版は2012年版と大きな違いはあるのでしょうか?
質問以外でも参考になることがあればお願いします

Aベストアンサー

ちょっと考えれば分かることですが、

2009年度は4年制、2012年度は6年制での国家試験ですよね。
問題数も違えば、カリキュラムも違うので、どっちを買うかといわれれば、2012年度版を買うほうが良いかと。

2011年度版でもまあ6年制に対応はしていますが、1度も6年制の国家試験がない状態で、
参考書会社も手探りで書いているところもあろうかと思うので、
どうせ試験は2013年度なので、問題傾向がある程度でてきた来年の2013年度版を買ったほうがいいんじゃないですかね?

5年生では実務実習もあるので、国家試験の勉強をしている暇はないかもしれませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報