いつもお世話になっております。
今回は私が小さい頃(今から30年近く前)に見たTV番組に関して質問させていただきます。
昔、「少年探偵団」というテレビ番組あったのですが、私が覚えていた
主題歌は下記のような・・・

♪あるときは 疾風のように
あるときは 光のごとく
どこから来るのか

・・・って、ずーっと記憶していました。
ところが、先日その「少年探偵団」のDVD-BOXが安く売っていたので衝動買いをしたのですが、早速自宅で再生したら、かかった主題歌が全然違うんです。

♪みんなでみんなで
みんなで進めば
こわくはないさ

しかし、この主題歌も聴いた記憶は確かにあります。
これが、本当の主題歌ならば、最初に書いた歌詞って、どのTV番組の主題歌だった教えて戴きたく存じます。

また、知人に聞くと、その方はまた別の主題歌を歌ます。

♪ぼ ぼ ぼくらは少年探偵団

これも聞いた事はあるような・・・で、怪人二十面相の番組と主題歌の関係が分かりません。すみません、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は


最初の曲(あるときは 疾風のように~)は「怪人二十面相」の主題歌で
歌っているのは上條恒彦さんですね。↓(試聴)

http://www.amazon.co.jp/%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81 …

「みんなでみんなで~」は「少年探偵団 (BD7)」の主題歌の
水木一郎さんが歌う「行くぞ!BD7」ですよね?↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S02151

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E4%BA%BA% …(1977%E5%B9%B4%E7%89%88%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4% …(BD7)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
早速URLを見たところ、2年の差はあるものの、ほぼ同じ時期に似たような番組があったのですね!恐らく、両方を見た記憶があり、記憶が混同したようです。
「怪人二十面相」のほうももう一度見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:02

「ぼ・ぼ・ぼくら」の歌についての補足です。


 この曲は、ラジオの後、昭和35年からフジTVで放送された「少年探偵団」(20面相を声優の大平透がやったもの)でも主題歌として、使われ、昭和43年には、歌詞を一部変えてアニメの「わんぱく探偵団」(手塚治虫の虫プロ製作)の主題歌にもなりました。さらに、1986年~1992年にTBSで放送された「テレビ探偵団」(司会に三宅裕司、山瀬まみなど)の主題歌もこの曲の替え歌でした。
 少年探偵団ものは、TVだけにかぎっても、昭和32年に「怪人20面相」のタイトルで日本TVで放送されたのを最初に、前述の35年「少年探偵団」、昭和50年「少年探偵団BD7」(20面相が、帰ってきたウルトラマンの団次朗)、昭和52年「怪人20面相」(小林団長が川崎麻世)、昭和58年「怪人二十面相と少年探偵団」、昭和59年「怪人二十面相と少年探偵団II」とたびたび映像化されており、人によって見ていた作品がちがうので、主題歌も違うものを思い浮かべますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
「少年探偵団」「怪人二十面相」だけでもこんなにあるんですか!私が見たのは、昭和50年「少年探偵団BD7」(キャロライン洋子が記憶にあります)と昭和52年「怪人20面相」(川崎麻世が記憶にあります)の2つのようです。後のは逆に知りませんでした。懐かしいです・・・
貴重な回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:19

#1です。


ちなみに「ぼ ぼ ぼくらは少年探偵団」という曲は
ラジオドラマ「少年探偵団」の主題歌だったようです。↓(試聴)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82 …

ご参考まで。

http://sound.jp/gingerpop/history/hero_30.htm

http://www.mystery.co.jp/program/ShonenTanteiDan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、ラジオ番組だったのですね。
この歌は、ラジオから流れていたのですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年探偵団 (BD7)について

少年探偵団(BD7)の番組の ミュージックファイル を買ったのですが、オープング曲が、版権の都合で、収録できなかったと解説書にかいてあったのですが、他のCDで収録されてはいないでしょうか?
ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もごめんなさい
安値更新しました
特サツ最前線ー集結!刑事&探偵キャラクターズー
ミュージックファイルシリーズ/MFコンピレーション
2,415円でした

参考URL:http://www.cme.jp/db/db_animex/database.cgi?cmd=s&sc=mf

Q出演者が主題歌・挿入歌を歌ったドラマ

 いつもお世話になっております。

 私が尊敬している森口博子さん主演の97年秋の花王愛の劇場 『 さしすせそ!? 』 の主題歌は、御本人の 『 一人じゃないよ 』 という曲でしたが、残念ながら思った程ヒットしませんでした(^^;)

 TVドラマの主題歌や挿入歌を歌うのは、出演者(特に “ 主演 ”)が務めるケースが、以前から多いと思うのですが、今年1月から始まったドラマで、ソレに当てはまるのは、櫻井 翔氏が主演の 『 よい子の味方 』 の主題歌が、彼が属している 「 嵐 」 の 『 とまどいながら 』 くらいでしょうか。

 ただ、福山雅治氏は、御本人が出たドラマの主題歌には、なっていない様に思われますね( もし有ったら御免なさい )。
 今回の 『 美女か野獣 』 も彼の曲では無いですし ・ ・ 逆に主題歌を歌った 『 板橋マダムス 』 には彼は出てなかったと思いますし ・ ・ ・“ 歌手 ”( ミュージシャン )と“ 俳優 ”( 役者 )は、別モノと考えられている ・ ・ という事なのでしょうか・・・

 これらの様に、これまで主題歌もしくは挿入歌を出演者(“ 主演 ” でなくてもOKです )が歌っているドラマが、他にございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

 いつもお世話になっております。

 私が尊敬している森口博子さん主演の97年秋の花王愛の劇場 『 さしすせそ!? 』 の主題歌は、御本人の 『 一人じゃないよ 』 という曲でしたが、残念ながら思った程ヒットしませんでした(^^;)

 TVドラマの主題歌や挿入歌を歌うのは、出演者(特に “ 主演 ”)が務めるケースが、以前から多いと思うのですが、今年1月から始まったドラマで、ソレに当てはまるのは、櫻井 翔氏が主演の 『 よい子の味方 』 の主題歌が、彼が属している 「 嵐 」 の 『 とまどいな...続きを読む

Aベストアンサー

No.3とNo.5のmiharu324です。
何度もすいません。思い出しちゃうもので。
これで終わりにしようかな。(^^;)
でも、ホント沢山あって、質問者ではないですが、読んでて楽しいです。

堂本剛くんが『 金田一少年の事件簿 』 の主題歌を歌う『ひとりじゃない』は
シングルになってません。
確かファーストアルバムに入ってたような気がします。

えっと、先日書いた堂本光一くん主演のドラマは『銀狼怪奇ファイル』でした。
堂本演じる銀狼は二重人格で、学園でおきる事件を解決してゆく・・・といった話です。

No.18の方がご指摘しらっしゃいますが、
キンキキッズは主演&主題歌ってケースが多いですね。
どうりでキンキキッズばかり思いつくはずです。

あと、
>ただ、福山雅治氏は、御本人が出たドラマの主題歌には、なっていない様に思われますね( もし有ったら御免なさい )。
ということですが、思い出しました。
ドラマ『愛はどうだ』挿入歌に『GOOD NIGHT』が使われてますね。
これは主題歌ではないので別としても、
深津絵里さんと一緒に出てたドラマ『最高の片思い』で
主題歌(『HELLO』)歌ってました。

No.3とNo.5のmiharu324です。
何度もすいません。思い出しちゃうもので。
これで終わりにしようかな。(^^;)
でも、ホント沢山あって、質問者ではないですが、読んでて楽しいです。

堂本剛くんが『 金田一少年の事件簿 』 の主題歌を歌う『ひとりじゃない』は
シングルになってません。
確かファーストアルバムに入ってたような気がします。

えっと、先日書いた堂本光一くん主演のドラマは『銀狼怪奇ファイル』でした。
堂本演じる銀狼は二重人格で、学園でおきる事件を解決してゆく・・・といった話で...続きを読む

Q少年探偵団のテーマ (コナンくんでは有りません。)

怪人二十面相 - 明智小五郎 - 小林少年 - 少年探偵団と言えば、「ボッ・ボッ・僕らは少年探偵団。勇気凛々瑠璃の色・・」と必ず出てきますが、その少し前に 「とどろくとどろ-く(轟く轟く)あの足音は、ぼーくらの仲間だ探偵団。胸に輝く誓いのバッヂ、今日も怪しい影を追う・・・」 というテーマソングのドラマが有りました。 当時のドラマの解説が出来る団塊世代辺りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。宜しくお願いします。  - 団塊世代より、ほんの少し若いものより。

Aベストアンサー

ほぼ団塊ジュニアの世代ですが、興味がわいたので調べてみました。

「とどろく とどろく あの足音は」のほうは
「少年探偵団の歌」(作詞:志村透、作曲:鏑木創)で、
1958年の日本テレビ制作「怪人二十面相」のテーマ曲。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E4%BA%BA%E4%BA%8C%E5%8D%81%E9%9D%A2%E7%9B%B8_%281958%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29
http://www.kget.jp/lyric/71666/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3%E3%81%AE%E6%AD%8C_%E4%B8%8A%E9%AB%98%E7%94%B0%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3

よく知られている曲のほうは、それ以前のラジオドラマや
1960年のテレビ番組で使われているものだそうです。

ほぼ団塊ジュニアの世代ですが、興味がわいたので調べてみました。

「とどろく とどろく あの足音は」のほうは
「少年探偵団の歌」(作詞:志村透、作曲:鏑木創)で、
1958年の日本テレビ制作「怪人二十面相」のテーマ曲。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E4%BA%BA%E4%BA%8C%E5%8D%81%E9%9D%A2%E7%9B%B8_%281958%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29
http://www.kget.jp/lyric/71666/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3%E3%81%AE%E6%AD%8C_%E4%...続きを読む

Q前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だ

前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だったと思います。
何という歌手の何という歌か、教えて下さい。

Aベストアンサー

Wikipediaさんによると



『もう誰も愛さない』 (もうだれもあいさない)は、1991年4月11日から6月27日まで毎週木曜日22:00 - 22:54に、フジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は吉田栄作。


主題歌 - ビリー・ヒューズ「Welcome to the Edge(とどかぬ想い)」
挿入歌 - ランディー・クロフォード「スウィート・ラブ」



これでいいでしょうか

Q少年探偵団 BD7 のエンディングを収録しているCDはありますか?

少年探偵団BD7の主題歌「行くぞ!BD7」は、水木一郎さんのベスト盤に収録されていたのですが、エンディングの「少年探偵団のうた」はそのベスト盤には収録されていませんでした。 エンディングが

収録されているCDは存在するでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

水木一郎さんのCDでは下記に収録されているようです。↓

水木一郎大全集(2)
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-2-%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/B00005EMYI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1240169380&sr=8-1

あとちょっと高価ですが下記オムニバスニも収録されているようですね。↓

熱風伝説
http://www.amazon.co.jp/%E7%86%B1%E9%A2%A8%E4%BC%9D%E8%AA%AC-%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/samples/B00005ENO6/ref=dp_tracks_all_5#disc_5

1975僕たちのアニメ・特撮懐かしのメロディ
http://www.amazon.co.jp/1975%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E7%89%B9%E6%92%AE%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/tracks/B00005EMZ3/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

#1です。

水木一郎さんのCDでは下記に収録されているようです。↓

水木一郎大全集(2)
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-2-%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/B00005EMYI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1240169380&sr=8-1

あとちょっと高価ですが下記オムニバスニも収録されているようですね。↓

熱風伝説
http://www.amazon.co.jp/%E7%86%B1%E9%A2%A8%E4%BC%9D%E8%AA%AC-%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/samples/B00005E...続きを読む

Q私は、中村雅俊さんの大ファンですが、雅俊さんの主演の連続ドラマで・・・雅俊さんが、主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってるドラマを教えてください。

タイトルでも、触れましたが・・・私は、中村雅俊さんの大ファンで・・・雅俊さんが、歌ってる主演、連続ドラマの主題歌は馴染みがあり知り尽くしていますが~!! 主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってる、曲のタイトルと、アーティスト名を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

1989年秋頃の日本テレビ系で放映さらた「恋人の歌が聞こえる」です。

曲のタイトルも同じく「恋人の歌が聞こえる」です。
アーティストはTHE ALFEEです。

Q昔の少年探偵団について

先日「怪人二十面相」がドラマになっていましたが
どうもしっくりきませんでした。
きっと 昔見ていた(といってもほとんど覚えていないのですが)
ドラマやポプラ社の本の挿し絵が基本になっているからだと思います。

そこで、お聞きしたいのは
その昔の「少年探偵団」の時のキャストです。
特に、明智さん、怪人二十面相、小林少年はどなたが
演じていたのか気になります。
 オープニングの時に 探偵団の中の女の子が紙の花を次々に出す手品を
していた事、正体のばれた二十面相が「ふっふっふ 明智くん」などと
いいながら顔のマスクをバリバリっとはがす所くらいしか
記憶にないんですけどね。当時は熱心に見ていました。

覚えている方いらっしゃったら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分bc1986さんの言っているのは
下記の少年探偵団だと思います。

主人公は明智小五郎ではなく、少年探偵団の小林少年でした。
小林少年→ 黒沢 浩 (キャロライン洋子のお兄さん)

怪人二十面相→団 次郎

明智小五郎→浜田柾彦

ではないでしょうか。
女の子は「魔女」と呼ばれていてオープニングで造花を出す手品をしていたのを思い出しました。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/t02_data/1970/1975_02_bd7/1975_02_bd7.htm

Qあるドラマ主題歌を歌っていた歌手を知りたい

数年前、上戸彩さん主演ドラマ「エースをねらえ」で主題歌「エースをねらえ」を歌っていたHIROMIさんという歌手について教えてくださいm(_ _)mかなり好きな声でしたので、ググってみたりしたのですが、詳しいことはわからずじまいでした(>_<)この曲以外にも歌っておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

エースをねらえで検索できました。

HIROMI名義で椛田千里さん。

http://chisato-kabata.com/

現在も活動中みたいですよ。

Q少年探偵団シリーズのメカの実現性

江戸川乱歩作の少年探偵団シリーズの、「宇宙怪人」や「空飛ぶ二十面相」などで、二十面相が逃げる際によく使う、背中に背負って空を飛ぶ小型ヘリコプターのようなものがありますよね。

あの機械は実際に作ることは可能なんでしょうか?


ただの興味本位なんですが、気になるので質問してみました。

教えてください

Aベストアンサー

こういった一人乗りのヘリコプターもあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0824/yajiuma.htm

完全に不可能というわけではなさそうです。
逃走用につかえるかというと難しいかも。

Q鉄の骨というドラマの主題歌だと思うのですが、「トモシビ」という歌を歌わ

鉄の骨というドラマの主題歌だと思うのですが、「トモシビ」という歌を歌われている歌手名を教えてください。 検索したのですが、上手く引っかかりませんでした。 どうぞよろしくお願

Aベストアンサー

こんばんは

こちらの方でしょうか?
http://musicpv0.blog11.fc2.com/blog-entry-1511.html

moumoon
http://www.moumoon.com/index.html

http://www.moumoon.com/discography/newrelease/index.html


人気Q&Aランキング