プリアンプで左右の音量差が生じる原因は何が考えられるのかお教えください。ちなみに電源投入後15分くらいは音量差はありません。加えてモノラルですとやはり音量差はありません。パワーアンプ、スピーカーの問題ではないことは判明している状況です。使用しているプリはQUAD44, パワーはQUAD909, SPはQUAD57です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2 です。

回答に勘違いがありました。

負帰還回路ではなく、単純に入力をボリューム(500kΩ)で分圧
しているだけでした(通常のボリューム回路です)。

不良因子についての記述は同じですが、電源ON後、時間の
経過と共にバランスが変化するという現象から考えると、
最も怪しいのはリニアIC のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変明瞭な説明をしていただきありがとうございます。当方、回路図を読み解く能力はありませんので、言葉でしか理解はできておりませんが、ご指摘の通り、修理に出してICを交換してもらったところ、完全に症状が改善されました。慧眼に恐れ入りました。

お礼日時:2009/05/29 00:00

回路図によりますと、プリアンプ(QUAD 44)での信号の流れは


下記のようになっています。

各種入力 → ボリューム → バランス/モノラル切替スイッチ → 
トーンコントロール → OUTPUT

入力の種類に関わらず、ご質問の症状が発生するのであれば、
ボリューム回路の不良と思います。
本機のボリュームは、負帰還量を調整することによって、リニアIC回路
の増幅度を変化させる方式ですので、不良因子としては、
IC自体、ICの供給電源、コンデンサー、抵抗(ボリュームを含む)が
考えられますが、実際のところは現物でチェックしないと判断できません。

なお、ご承知かも知れませんが、回路図は下記でダウンロードできます。

QUAD 44 Manual
http://www.flashbacksales.co.uk/acatalog/manualz …
    • good
    • 0

>モノラルですとやはり音量差はありません



この事から想定されるのは、入力ボリュームの不良..かな
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーに音量アイコンが表示されない

Windows XPのアップデートでSP2からSP3にしたのですが

タスクバーに音量アイコンが表示されなくなったのです

それで、http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001395.htmの

<手順2>を行っても音量アイコンが表示されないのです

良い方法を教えて下さい  よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

本原因は、特定が難しいため、下記を参考にしてください。

Google等のサイトで「通知領域のアイコンが表示されない」で検索をする

Qプリアンプとパワーアンプとプリメインアンプの接続

初歩的な質問?だと思いますがお教えいただけたら嬉しいです。

・プリアンプが2台あり、パワーアンプが1台の場合でプリからの出力を1台のパワーアンプの入力端子(バランス入力とアンバランス入力)へ同時に接続しても大丈夫でしょうか?音源の再生は同時には行わない事が前提ですが・・・間違って2台同時にパワーアンプへ出力してしまった場合はどんな動作になりますか?

・プリアンプからプリメインアンプへ接続する事は可能ですか?プリのREC出力からプリメインへ接続しても大丈夫ですか???

・各メーカーの商品を購入した場合に電源コードを変更したいと考えていますが、取り扱い説明書には変更しては駄目と記載されているのが大体ですが現実問題として変更をしても大丈夫なのでしょうか?また、音は変わるものなのでしょうか?


以上3点です。オーディオ初心者ですが宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 回答 No.1の方と重複すると思いますが・・


 ・ 優先順位はあるかもしれませんが パワーアンプ側に「入力切替」が無い場合は 接続されないほうが良いでしょう。 取り説をご覧になるか 直接メーカーへ問い合わせをすると シッカリとした回答が得られるでしょう。

 ・ プリメインアンプに プリ・メインの分離機能が搭載されていれば可能ですが 搭載されてないのであれば無理ですね。 また昨今のように メインソースがCDである以上 プリメインを分離してまで プリを追加する価値は無いのではないでしょうか。 アナログレコードの時代であれば 高性能なフォノイコライザー搭載のプリアンプの価値はあったかもしれませんが・・・・・。  REC出力からの接続で何ら問題は発生しませんが 単なるセレクターとなるプリアンプでは可哀想・・。


 ・ 現実問題としては「大丈夫」です。 が 電源問題は奥が深いので 余り深みに填(はま)まらない様 注意しましょう (^ム^)     変化の度合いは 使用機器のグレードにより また ご自身の経験値により 大きかったり・小さかったり でしょう。   私の経験では 小手先の(電源コード交換)グレードアップより 専用回路の増設をされた方が 大きな変化に繋がります。 工事代金も数万円で済み 変化は劇的です。   



 ご参考になりましたか・・・・・・・・。 (^o^)丿


 

 回答 No.1の方と重複すると思いますが・・


 ・ 優先順位はあるかもしれませんが パワーアンプ側に「入力切替」が無い場合は 接続されないほうが良いでしょう。 取り説をご覧になるか 直接メーカーへ問い合わせをすると シッカリとした回答が得られるでしょう。

 ・ プリメインアンプに プリ・メインの分離機能が搭載されていれば可能ですが 搭載されてないのであれば無理ですね。 また昨今のように メインソースがCDである以上 プリメインを分離してまで プリを追加する価値は無...続きを読む

Qwindows XP SP2で通知領域に音量のアイコン?が表示されない

タイトルどおりですが、SP2に更新してから通知領域に音量やその他のアイコン?が表示されなくなりました。
コントロールパネルからのサウンドの設定ではタスクバーにボリュームコントロールを表示するにチェックは入れているのですが?

Aベストアンサー

起動に時間がかかってませんか?確か起動に4秒以上かかる物があると不具合が出ると読んだことがあります。うちでもノートンゴーバックが起動してからでないと隠れてしまうことがあります。
ですからうちではアカウントにパスワードを要求させて起動時に1クッションおいてます

QMDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ

MDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ録音で録ると、音源がモノラルだとしてもステレオとして録音できるんですか?
接続ケーブルは、下のです。

Aベストアンサー

音源がモノラルだと左右とも同じに録音されるので、音源がステレオの様に左右別々にはなりません。

古い音源にはモノラル録音のレコードやそれをCD化したものがありますが、
それをステレオで録音しても、やはり左右同じに録音されます。

モノラルとは音源が一つを指し、ステレオは二つあるということです。

Qスピーカーアイコンが表示されない

スピーカーアイコンが表示されないのですが、
WindowsXPだと、https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9405-9970
この方法で表示されますよね。
ところが
http://upyoublog2.up.seesaa.net/image/supi-ka-aikon.PNG
このように、「タスクバーに音量アイコンを配置する」もチェック
入れれないし、他のところ(「スピーカーの音量」など)も押すことができません。
どうすれば良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2です。
追加情報のリンクを開き、「モジュールのダウンロード」の表の中のファイル4つ全てです。
4つとも全て同じフォルダに保存してから解凍してください。データが大きいので4分割してあります。
このドライバーをインストールすればサウンドが復活するはずです。

Q電源タップと電源ケーブル等,,,,,,,,,

この度ピュアオーディオをはじめたいと思いアンプ、スピーカーと揃え、
今はそれにふさわしい電源ケーブルと電源タップ等を購入しようと考えてます。
自分なりに色々調べたのですが、調べれば調べるほど何を買っていいのか分からなくり困り果てています。
初めて買うものですので今後の基準になるように色付けの無くバランスの取れた物を購入したいと考えてます。
あるサイトでベルデン製のシールド重鉄タップ六個口というのを見つけ、説明文を読めば読むほど欲しくなったのですが、
それを買おうかなと考えていると、他のサイトではそのタップを批判するような声(そちらのタップの理論を真っ向から否定する)も見つかりました。
自分で色々買ってみれば良い話なのですが、そこまでするお金の余裕もありませんし、
かといってスピーカーやアンプなどと違い店頭視聴なども難しく思います。
どなたか詳しい方、おすすめの電源タップ、電源ケーブルなどあればアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(LeisureシリーズやMoonは聴いたことがありますが)、V8iは日本でいえばハイエンドクラスの製品ですから(ご存じかも知れませんが、米国の某メーカーのOEM製品で、そちらは実に7,000USD=80万JPYもします)、ケーブルもこだわるべきでしょう。

ただ、メーカー製品の安い電源ケーブルは、たいていろくなものがありません。ハイクラスのアンプなどでは、特にそれが明らかになります。2万円のケーブルで比較的マシなのはPS Audio XPD Mk2(http://www.kanjitsu.com/ps_audio/xpd18mk2.php)あたりだと思いますが、やはりイマイチな感は拭えません(付属の電線よりは良いところもある、というくらいでしょうか。他に、SAECのものが気になっていますが、私は自作しているので聴いたことがありません)。タップに関しては、2万円前後だとテクニカのものくらいしかないのではないかと思います。完実電気扱いのBELDENのタップ(http://www.kanjitsu.com/belden/ps1850.php)もありますが、正直、う~ん...という感じです。

スピーカーケーブルとラインケーブルは替えた方が良いかも知れません。カナレは、安くて信頼できるケーブルですが、あくまで「現場用」です。踏んでも切れない、安いといったことが最優先で、音質面で絶対的に優位とは思いません。どうせなら、ケーブルも超マイナーなものにしても良いのではないでしょうか。たとえば、SINE(http://www.sineworld.com/)やXindak(http://www.xindak.com/english/)など。SINEはいちばん安いラインケーブル(Junior)を持っていますが、コストパフォーマンスは良いと思います。

>> オーディオグレードという物はそんなにあてにならないものでしょうか、、、 //

たとえば、電源関係でいえば、Wattagateなどはオーディオグレードを自称していますが、信頼できる音だと思います。他にも、オーディオグレードを名乗る製品は多数ありますが、信頼できるものもたくさんあります。ただ、基本的には売る側の好みの音を商品化しているわけですから、それなりに癖はあると思って良いでしょう。その意味で、汎用品の方が無難であるとはいえます。他方、自分の好みにはまれば、得難い良さがあるでしょう。

ところで、アンプにしろスピーカーにしろ、「どこそこのメーカーの音」というものがあります。つまり、「売る側の好みの音を商品化している」ということです。

ひるがえって、1つのメーカーで「いろいろな音」を売っているとすれば、それは「メーカーの思う良い音」を売っているのではなくて、単に「音が変わるのが面白い=ただのお遊び」というだけの話です。そのような製品を使って最高の満足が得られるとは思えません。

ということで、「下手に癖のついているものより汎用品の方が良い場合もある」、「ポリシーのないメーカーのオーディオグレードは当てにならない」という2つの意味で、「オーディオグレードにこだわらない方が良い」という結論になります。

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(Leisureシリーズ...続きを読む

Q★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★

★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★
自作のWIN XPにて以前はタスクバーの右端にUSBフラッシュメモリー等を接続すると表示されていた「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されなくなってしまい、取り外しの操作ができきなくなってしまいました。
とくに変わった事はしていないつもりですが・・・ ついでにスピーカーのアイコン(音量)も表示されなくなってしまいましたがこちらはコントロールパネルからの設定で表示できるのですが再起動後また表示されなくなります。
どなたか対処法のわかる方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハードウェアの安全な取り外しで検索

デスクトップ上で右クリック 
新規作成でショートカットを作る
項目の場所を入力してくださいに
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
これをコピーして貼り付け
名前をつけて完了

アイコン変更は
さっき作ったアイコンを右クリック 
ショートカット アイコンの変更
このファイル内のアイコンを検索に
%SystemRoot%system32hotplug.dll これをコピー貼り付け
完了

これでデスクトップに取り外しアイコンができます
クイック起動バーにおいても便利

私も困って検索してこれで解決しました
再表示の方法じゃないですが・・

Qプリのモノラル使用。

私は今現在、同じパッシブボリュームを2台使用し、
左右にわけていますが、音が良い方向に変わった
ように感じます。思い込みですかね。

プリのモノラル化は意味がないことなのでしょうか。

なんの知識もありませんが、イメージ的に音楽信号
が入ってくるプリがステレオでパワーアンプがモノ
ラルなら意味がないと思ってしまうのですが。

Aベストアンサー

はじめまして♪

意味の在る方法です。

小信号の部分でも、違う信号経路が密着していますと、信号の飛びつき、クロストークは発生します。
これを避けるには、物理的に分離した方が良いに決っています。

ただ、実用性という部分で、プリアンプまでモノラル機器を導入する、という人が殆ど居ないのも現実です。

さらに、「コッチの方が良いはずだ」という意識的な誘導により、「良い音に感じられる」という結果に至る場合が有ります。
プラシーボ効果なんて言う場合も有りますね。

たとえ、思い込みだろうが気のせいだろうが、良いと感じた、あるいは良いはずと信じて安心出来る、というなら、より音楽を楽しんで聴く事が出来る訳ですから、物理的効果では無くとも、心理的効果としては十分に良い結果を引き出せた事に成ります。

他人に「プリも2台用意して、モノラル運用しろ」なんて言っちゃダメですよ。
感じ方は個人の感覚ですし、自分の考えで、他人に取っては「わざわざ、もう一台買ったけれど、ムダな出費だった」なんていう事に成りかねませんからねぇ。

例えば、私はスピーカー工作も大好きです。そして中小音量での再生ですと、フルレンジスピーカーでの再生音が好きです、でも誰にでもこの方法をお勧めする訳では有りません。
また、ヘッドホンはSONYのMDR-CD900STと言うモノも愛用しています(ほぼメイン)このヘッドホンは一般論ですと演奏状態や録音状態を確認する為のモニター用としては、多少有名な製品ですが、普通の人が音楽を楽しむリスニング用には最も向かない、モニター用とは言うがミックスダウン等の用途にはダメな製品とも言われます、私は好きなヘッドホンですけれど、やはり多くの人にはお勧めしない。

音の良さ、というのは、聴いた人の個人的趣向によって、判断基準は違って来ます。
また、私のように、いろいろ方向性が違う音を、その時々で嫌う事無く、それぞれに楽しむ、なんて言う人はかなり少ないはず。。。。
(ヘッドホンはそれほど多数所有していませんが、スピーカーは自室だけじゃなく、居間、廊下(縁側)、仕事用の場所、更には車庫等と、かなりの数を所有していたりします。笑)

一般的なステレオ仕様のボリュームは、在る程度のクロストーク特性を確保はしてくれますが、完全分離の状況には、どうしても及びません。
しかし、その影響が、実用面でどのように考えるか、と言う場合、大多数は筐体まで左右を分けてモノラル化、までは要求しないのでしょう。
(私も、そこまでは気にしない、使い安さを優先しちゃいますヨ。)

ただ、実際に試されて、自分で納得出来る結果が得られたのでしたら、それはそれで貴重な事だと思います♪

はじめまして♪

意味の在る方法です。

小信号の部分でも、違う信号経路が密着していますと、信号の飛びつき、クロストークは発生します。
これを避けるには、物理的に分離した方が良いに決っています。

ただ、実用性という部分で、プリアンプまでモノラル機器を導入する、という人が殆ど居ないのも現実です。

さらに、「コッチの方が良いはずだ」という意識的な誘導により、「良い音に感じられる」という結果に至る場合が有ります。
プラシーボ効果なんて言う場合も有りますね。

たとえ、思い込みだろうが気の...続きを読む

QPC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。

PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。
PCを地デジ対応するため、グラフィックボードをセットしドライバーソフトをインストールしたところ、
Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンが表示されなくなりました。コントロールパネルからクリックしてもだめです。またその他のタスクトレーアイコンが表示されないことがあります。どうしたらいいのでしょうか。PCに詳しい方回答よろしくお願いします。
CPU Pentium 3G、メモリ 2G、OS WIN XP、2005/10ドスパラで購入 マイクロタワーモデル 

Aベストアンサー

>WIN XP
って質問文に書いてありますけど、
なんか適切な回答が付きそうですね。
どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。
直しますから。

Qプリアンプ、パワーアンプの接続

現在「CD→プリメインアンプ→BOSE101MM」にてBGM再生しています。
BOSEのパワーアンプ(1706II)を購入予定ですがネックとなるのが音量をリモコンで調整出来ないことです。現在のプリメインにはリモコンが使用出来るので、プリアンプとして使用出来ないかと思います。

もし可能であれば接続方法をご教授ください。

BOSEのパワーアンプにはRCAの入力3口と出力1口があります。
プリメインアンプはSONY TA-F555ESG という古いものですが一通りの端子はあります。

また直結と比べての音質低下がある、現在のアンプのままの方がいい、等のアドバイスもありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

A.No.3の追加です。
A.No.3の方法ですと音量調整がリモコンで効きません。
リモコンをお使いになるならばHeadphoneからBOSEのパワーアンプ1706IIの(LINE)AUX(入力150mV)にRCAピンケーブル~Headphone端子のケーブルで接続して入力セレクターをAUXに切り替えて視聴してみて下さい。
なお、音質劣化はSONY TA-F555ESGの(名前は忘れましたが)トーンコントロールをバイバスさせるスイッチをいれれば問題はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報