築11年目の、住宅の火災保険の見直しについて質問です。

当初金融公庫を利用して約5000万で新築した住宅ですが、今回初めて見直しの書類が送られてきました。
市役所で評価証明をとってみるとなんと、住宅の評価額が約10分の一の490万ほど。(こんなに査定価格が減るものなんでしょうか?驚きです)
ということは万が一の時はこの評価額までしか保証されないということなんでしょうか? 
そうなると年数で目減りした金額で申請してもそれ以上は保証されないということでしょうか?
よくわからないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市役所の評価証明は無視していただいて結構です。


火災保険では、人が住んでいてきちんとメンテナンスが施されている建物については、いくら古くても50%以上の償却を行いません。

価額協定特約付火災保険であれば、新価額で保険金額を設定できますが、たとえ価額協定特約が付いてあったとしても、11年前の5000万円が現在でも妥当な保険金額であるとは限りません。
建築価格は常に変動していますので、見直しは必要であろうと思われます。

保険金額を素人の方が算出するのは無理ですので、代理店などに問い合わせてください。
時価額・新価額どちらのタイプなのかも確認されたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し納得できました。

お礼日時:2009/05/15 20:07

maiko1234さま こんにちは



まず、ご加入されている火災保険の内容をもう少し詳しくお教え下さい。

重要なのは、新価(再取得価額)または価額協定つきの補償でしょうか?この特約は、『新たに取得又は購入した額を補償する』というものです。つまり前記特約が付帯されていれば、目減りしません。

時期的には、おそらく前記の特約が付帯されていると思いますので、補償額が市役所で取得された評価額(時価)に下がるということはないと思います。

市役所で取得された固定資産評価は、あくまで「時価」です。火災保険の補償額とは異なります。

次に、前記特約が付帯されていない場合ですが、この場合は補償額が大幅に下がります。極端な話、いくら高い補償で加入されていても、評価証明の額に近くなります。保険会社からの案内を吟味されるか、直接電話で聴いてみてもいいかなと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

固定資産の評価額が保険の補償額とは違うということが判ってホッとしました。
ありがとうございました。しかしながら建物の評価額がこんなにも下がるものとは、ちょっとビックリです。

お礼日時:2009/05/15 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築した家の火災保険でおすすめは?

新築すべく、計画中で、色々な質問させてもらっています。

今回は、火災保険のことなのですが、我が家は鉄骨2階建てで、43坪ぐらいになりそうです。
おすすめの火災保険はありませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

県民共済の火災共済は安いですよ。
私は掛けてます。
新築するそうですがローンはないのでしょうか?
私は住宅金融公庫から借りたので、完済するまで火災保険は掛けられませんでした。

Q(旧名)住宅金融公庫の団体信用保険について

実家に両親と弟家族が住んでいる自宅ですが、13年前に住宅金融公庫の親子リレーローンを組んで借り入れ、新築致しました。
その際、父と弟の共有名義とし、保証として団体生命保険への加入となりました。父は、高令の為、弟が加入しました(被保険者)。
ローン返済は、父が全額負担し、現在も年金から毎月支払っています。
ところが、最近弟の健康状態が著しく悪化し、大学病院で精密検査の結果、余命幾許もない難病に侵されていることが判明しました。
そこで、ご教示頂きたいことですが、団体生命保険被保険者の弟が死亡した場合、滞りなくローン返済している連帯債務者の父が存命であっても、弟の生命保険金支払いが為され、ローン残債額と相殺される(ローン借入額完済となる)のでしょうか?

Aベストアンサー

弟さんの健康状態が不安で身内のかたは大変ですが、弟さんに、万が一の事があったら、完済出来ます。

年に一度、団信保険の掛金を怠っていなければ間違いないはずです。

Q火災保険おすすめ

アパート(木造2階タテ1LDK4戸)に火災保険をかけなければなりません。おすすめの会社等あればご紹介いただければと思います。オール電化物件です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

新築でしょうか?

中古でしたら三井住友海上がお勧めです

空調設備、給排水設備など建物に直接付属した機械
設備等の故障(電気的・機械的事故)を補償してくれます。

http://www.ms-ins.com/pdf/kasai/homepika.pdf

電化アパートですと電気温水器などの故障の修理代を補償してくれるのは有り難いことです...(笑)。

エアコンの修理も大丈夫だそうです

免責3000円/1回の修理

しかも修理費用実費での補償だそうです

うちの物件も今年からこちらに替えました

「大家さんプラン」が有ります

Q相続時の貸家の評価額

相続時、5~6年入居者のいない貸家でも、評価額は固定資産税の70%で
算出していいのでしょうか。

また同貸家建付地の評価額は、土地評価額の80%でいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 最近確認していないのですし、悲観的な話になりますので異論・反論大歓迎ですが、記憶によりますと「ダメ」です。

 相続が発生して、たぶん6ヶ月以内くらいに借り手がつかないと、貸家として認めてもらえないはずです。

 逆に、相続発生前に何年間入居者がいなくてもかまわなかったはずです。 

 例えば過去30年間、賃貸して家賃をもらって、所得税などを納税してきた貸家でも、たまたま被相続人が亡くなって半年?間空室だと賃貸用物件だと認めてもらえません!

 相続人の住宅と同じ扱いになり、高額な評価をされて、高額な相続税を強奪されます。

 以前は、亡くなった瞬間に借り手がいないとダメだったのですが、あまりにヒドイじゃないかということで若干猶予期間が認められるようになったのです。

 したがって、貸家建て付け地の評価減も、その期間内に借り手がつかないと認められないはずです。

 したがって、質問者さんお尋ねの土地建物は、路線価または固定資産税の評価そのままに課税される可能性が大きいでしょう。

Q★新築購入時のおすすめの火災保険を教えて下さい

神奈川県で建売の新築を購入しようと思っています。
火災保険について全くの無知です。

建物の物件価格は多分1200~1500万円です。
ローンは全部で2700万を30年借りる予定です。
地震保険をつけようと思っています。
水害はどうなのかはわかりません。
タバコは吸いません。
延床面積は92.75平米
木造2階建ての在来工法
外壁はサイディングボード
屋根はカラーベスト茸
省エネルギー+耐久性タイプ(? と表示あり)

です。
最低何をつけたらいいのか、何ははずしてもいいのか、
お勧めの火災保険を教えていただけますか?

不動産での火災保険の見積もりは一括払いで約40万円です。
何年かはわかりません。(35年??)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

火災保険はセゾン自動車火災 http://www.ins-saison.co.jp/products/fire/eraberu/ か日新火災の住自在がいいと思います。必要な保障だけ選べるからです。以下の中から自分が必要なものだけ選びましょう。
不動産屋が勧めるものはたいていこれらの多くがパックになっていて割高になっています(不動産屋としてはそのほうが儲かる)。
・火災・落雷・破裂・爆発 <=== これは必ず必要
・地震保険
・風災・ひょう災・雪災
・水災
・水ぬれ・物体の落下、飛来・衝突、騒じょう等
・諸費用臨時費用・残存物片づけ費用・失火見舞費用・地震火災費用)
・盗難に伴う破損・汚損
・類焼損害

Q遺産相続で家や土地、不動産の評価額を調べたい

 両親が死亡した時の遺産相続において、親が権利を持っている1戸建ての家と土地、経営しているアパートの評価額を調べたいと思っています。

 相続税が発生するのか、調べたいと思っています。親は認知症が出始めていて、会話が成立しません。

(1)そうした不動産(家、土地、経営しているアパート)の評価額は、既に決まっているのでしょうか?評価する人によって額が異なったり、年数が経つと変化したり、しますか?、

(2)市役所や税務署で調べることができますか?専門家(鑑定士など)に依頼して調べてもらった方がいいですか?

 自分で調べて○○万円と結論づけても、市役所が「それは違う」と言われてしまっては、意味がありません。今のうちに、しっかり正確に評価額を把握する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>相続税が発生するのか、調べたいと思っています…

税法上の評価額だけで良いのですね。
兄弟間で遺産分割するときの時価ではなく。

税法では、土地は路線が定められているなら路線価、路線価のないところなら固定資産税評価額です。
建物も固定資産税評価額です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

>評価する人によって額が異なったり…

時価とは違い、それはありません。

>年数が経つと変化したり…

土地の路線価は、景気動向により変動することがあります。
建物の固定資産税評価額は、1年 1年減少していきます。

>(2)市役所や税務署で調べることができますか…

土地の路線価は、税務署の管轄ですが、HP で公開されています。
http://www.rosenka.nta.go.jp/

固定資産税評価額は、市役所の管轄ですが、毎年 4月に送られてくる納税通知書に記載されています。
もちろん、聞きに行けば教えてくれます。

>専門家(鑑定士など)に依頼して調べてもらった方がいいですか…

登記簿における土地の面積が正確に分かっているなら、必ずしも専門家に頼る必要はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>相続税が発生するのか、調べたいと思っています…

税法上の評価額だけで良いのですね。
兄弟間で遺産分割するときの時価ではなく。

税法では、土地は路線が定められているなら路線価、路線価のないところなら固定資産税評価額です。
建物も固定資産税評価額です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

>評価する人によって額が異なったり…

時価とは違い、それはありません。

>年数が経つと変化したり…

土地の路線価は、景気動向により変動することがあります。
建物の固定資産税評価額は、1...続きを読む

Q火災保険のおすすめの特約

築30年のマンションを現金2000万円で購入。リノベーションします。おすすめの火災保険の特約があれば教えてください。「加入した保険会社に無い特約だったために入る前に知らなかった」という後悔をしたくないです。

今のところ火災(建物、家財)、水濡れ(他所からの)、風災(台風リスク)、日常生活賠償特約(自分の水漏れをカバー)ぐらいが必要かと思っています。
逆に低層マンションの中住戸なので雹とか水災なんてあり得ないし、地震保険も不必要というのは決めています。

Aベストアンサー

価格協定は当然付けるべきです。火災保険は減価償却後の価格しか支払いません。それを防ぐのが価格協定です。特約を付けると協定価格に応じた保険料は必要ですが特約そのものには割増保険料とかはありません。

Q当て逃げで車の評価額より修理代金の方が高い場合

お世話になります。

先日の大雪の日、母の勤め先まで車で迎えに行った際、当て逃げされました。

相手は運送会社の4トントラックで、対面で擦れ違う際、運転席側のボンネットからドア2枚、リヤにかけて、えぐるような深い傷をつけ、そのまま止まる気配なく去っていきました。

ぶつかった衝撃で開きづらいドアを強引に開け、走って追いかけ、約300m先の信号で、なんとか捕まえることができました。

大雪の大渋滞がなければ逃げられていました。そのくらい離されていました。
信号で交差する道が渋滞で動かないために、なんとか追いついたのです。
あと、2次被害防止のために運転手が諦めたのか、荷台の開いた扉を見に降りてきたのも幸いでした。

そのトラックが激しくぶつかった理由は、荷台の扉を全開にしたまま走っていたからだと思います。
事故現場のすぐ近くに積み込む場所があり、扉を全開で固定し、ホームづけをして積み込みをした後に、そのまま走行してきた感じです。

ぶつかった場所のイメージは、もともと自身でも危険だと認識していた場所の手前であり、
今まで、たまにしか通行したことはないですが、それでもヒヤッとする場面が何回もある、わかりづらい道だと思います。
元々は信号の無い交差点をひとつふさいだ感じで、カーブの道が優先になっていて、その曲がりがきつい部分に進入路がある、その進入路の対面側は一時停止の標識がある場所です。

私は、その進入路側からカーブ道の方を向いて進んでいました。
その交差点の先、左側を母が歩いて、こっちに向かっているのが見えたので、交差点手前の左側に車を停車し、母を待つことにしました。
母が向かってくるのが前方に見えています。
その後方から、例の4トントラックがこちらに向かってくるのが見えます。
母の横を通過する手前で、相手トラックの扉が全開で金具固定されたまま迫っているのが見えて、
広い道ではないので「危ない!」と叫ぶほど近くを通過していきました。
あの悪路で徐行もせず、すぐ近くを通過したために、母はよろめき右側の雪に膝をつきました。
その約3秒後、雪道の悪路のために荷台が弾み、相手トラックの扉の固定金具がはずれて扉が左右に、ゆっくり揺れながら、私の車をえぐっていきました。

もちろん、ミラーは根元から折れ、ドア2枚も、とても修理で直る見込みがない状態です。
ガラスが割れなかったのが不思議なくらいで、深い引っかき傷が何本も入っています。
車中にいた私も前方から迫る車と、鉄の扉が恐怖でした。
開いた位置によってはフロントガラスが割れていたと思います。
特に運転席ドアのガラスが割れていたら大けがしていたところでした。
停車していた車が斜めにされるほどの強い衝撃。
気づかないわけがない!と私は思います。
もし仮に気がつかなかったとしても、プロの運転手として通行人や車両のそばを通過する際、通過した際にはサイドミラーなどで後方を確認するべきなのではないかと思いました。

約300m先で捕まえ、警察に通報し、待っている間、その運転手は、ぶつかった衝撃で閉まらなくなった扉を閉めようと、鉄の棒のようなもので曲がった場所をガンガンと叩いている始末で、注意すると止めました。

あいにくの大雪のせいで警察の到着時間が読めないとのこと。
まず、そのドライバーに会社に電話してもらうように言うと、たまたま携帯を忘れてかけれないと言い、じゃあ、すぐ目の前にある公衆電話でかけるように言うと、テレホンカードがないからかけれないと言い、コンビニの駐車場にいたので、500円くらいで買えるから買って電話するように言うと、そのお金もないと言い、当て逃げされた私に携帯を使わしてくれと言いました。
その感覚が信じられなく、貸すわけにはいかないと、会社の電話番号を聞き、かけてみると「使われておりません」状態。
作業着もだらしなく着こなし、ズボンのチャックは全開で、怒りの気持ちを抑えるのに大変でした。

トラックに書いてあった番号で繋がり、在籍を確認し、本人とも話をさせ、警察を待ちました。

警察から電話があり4時間ほど到着までかかるとのことで、運転手の積み込み先で管理者と話をしたいと思い、二人で歩いていきました。

あの大雪の中、もう服はビショビショで体は震えています。
管理者らしき人に状況を報告すると、本社の電話番号を教えてくれただけで、あとは放置です。
わからないから電話して聞いてくださいとの対応。

その間も私は自身の保険会社や、職場に電話しており、代車の件なども相手運転手に確認するように聞きに行ってもらっても、はっきりとした答えはもらえずに、暖房も効いていない寒い入口に放置。
指先は感覚がありません。

しびれを切らし、先程の管理者らしき人のもとへ行くと逆切れ気味に「私に言われてもわかりませんから電話で聞いてもらえますか」と威圧的な態度に見えました。

その後、警察が到着し、現場検証が終わり、車はディーラーさんが代車を持ってきてくれて、引き取ってくれて、事故発生から5時間で去ることができました。

その2日後、相手保険会社から電話があり、今回は全額賠償すると言いました。

そして、その8日後に、相手保険会社から電話があり、車の査定額の関係で13万円くらいしか賠償できないといわれました。
当然に納得いきません。

ディーラーさんには見積りで約40万くらいと言われているので足りません。

自身の車両保険も使えるとのことですが、当て逃げされた方なので、全額出してもらわないと気が済みません。

そうでなくても、業務中の事故で、扉を閉めずに走行して事故なんて、会社の管理体制にも責任があるのではないかと思っています。

管理者は電話ですみませんとはありましたが、当人と謝罪に来る気配もないです。

自身の保険会社の顧問弁護士に話を聞きにいったんですが、保険の賠償額は少しあげるくらいしかできないと言われました。

会社には1度、電話で全額賠償請求しています。

その時は、担当者が休みだと言われ、それから3日間連絡がありません。



そういうものだと思うしかないのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

先日の大雪の日、母の勤め先まで車で迎えに行った際、当て逃げされました。

相手は運送会社の4トントラックで、対面で擦れ違う際、運転席側のボンネットからドア2枚、リヤにかけて、えぐるような深い傷をつけ、そのまま止まる気配なく去っていきました。

ぶつかった衝撃で開きづらいドアを強引に開け、走って追いかけ、約300m先の信号で、なんとか捕まえることができました。

大雪の大渋滞がなければ逃げられていました。そのくらい離されていました。
信号で交差する道が渋滞で動かな...続きを読む

Aベストアンサー

保険の代理店をやっています。

>そういうものだと思うしかないのでしょうか。

残念ながら仕方ありません。
物の賠償は時価額が限度という最高裁の判例があって、損保各社はそれに基づいて賠償を行います。
当然裁判になってもその考え方は変わりません。
ただ、13万円というのは、かなり低い額であることは間違いありません。
私も長い間多くの事故を見てきましたが、最低ランクの賠償で15万円くらいです。
もちろん車の年式や車種にもよります。
かなり古い車で市場に出回っていない場合は、税務上の残存価格、すなわち新車購入時の10%を基準に賠償します。
そして、これが最低ランクの賠償ということになります。
市場に出回っている場合は、市場価格を参考にします。
相手の保険会社が13万円を提示してきたということは、新車で130万円クラスということになりますが、そんなもんでしょうか?

ご自身の車両保険も使えるようですが、相手の過失100%の場合は、使っても等級ダウンしない保険会社もあります。
その場合は、車両保険を使ったほうが得策です。
車両保険を使った場合は、後に保険会社が相手に求償しますので、どっちみち相手は支払わざるを得なくなります。

あと、お母さんの転倒でケガがあった場合は、接触していなくても人身にできます。
事故後2週間以内くらいだったら、人身扱いに変えることは可能ですので、あまり褒められたやり方ではありませんが、交渉の手段の一つとして検討されてはいかがでしょう。

保険の代理店をやっています。

>そういうものだと思うしかないのでしょうか。

残念ながら仕方ありません。
物の賠償は時価額が限度という最高裁の判例があって、損保各社はそれに基づいて賠償を行います。
当然裁判になってもその考え方は変わりません。
ただ、13万円というのは、かなり低い額であることは間違いありません。
私も長い間多くの事故を見てきましたが、最低ランクの賠償で15万円くらいです。
もちろん車の年式や車種にもよります。
かなり古い車で市場に出回っていない場合は、税務上の残存価格...続きを読む

Q新築一戸建てのおすすめの火災保険

新築戸建(木造3階建)を購入することになりました。
場所は尼崎市です。
購入価格は2600万円です。
火災保険と地震保険の加入を検討しておりますが、
お得な保険ががれば、是非教えていただあきたいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どの程度の補償内容を求めてられるのかわからないのでなんともいいかねますが、新築割引や耐火性能割引が使えれば保険料はかなり割引できると思います。
特約内容も各社いろいろありますので、ご自分の求める保険を選ばれるのが一番です。

Qコストコなら約9万、楽天なら約17万の大型遊具

現在コストコで9万ぐらいで売ってる、二階建になってる滑り台やロッククライミングやブランコがある大型遊具があります。 普段、何も言わない主人が子供たちに買いたいといいだしました。コストコに電話で問い合わすと、送料は四万と言われて、9万の遊具も清水の舞台から飛び降りるくらいなのに、送料に四万は払えません。買う人はキャッシュで買うお金持ちらしい。もし、最近この遊具を買われた方で、自家用車で持ってかえったかたいましたら、1台or2台?軽トラ?車の車種など教えてください。もし、六個ある箱の二個だけ長いらしいので、サイズなどわかれば教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

写真から判断すると、乗用車では無理です。軽トラックでも満載でしょう。
どちらのコストコからどちらまで運ぶのかわかりませんが、軽トラックをレンタルして運べば安上がりです。(ロープが必須)小物は乗用車にでも乗せればいいですね。しかし写真から見るとかなりのDIYになりそうですね。楽しみながらがんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報