ビートルズのファンの大学1年生です。

私は中学校のときからファンになりました。小さいころにテレビで知らず知らず聞いていたため、はじめてCDで聞いたときにはどこか懐かしい感じがしました。たとえ、ビートルズのファンでなくとも「”Let it be”は好きだ。」などという人もいます。

そこで、なぜいまでも、こんなにもビートルズが親しまれているのか知りたいと思いました。

okwaveの解答をいくらか見たところ、「当時、コード進行やドラムが斬新だった」「ビートルズの曲を聴いてきた世代がテレビに携わるようになり、その曲がよく好まれて使われた」などなど、いろいろありましたが、なるべく、歴史的な背景からその理由を知れたらなと思います。ご解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビートルズがポップミュージック界で音楽的に貢献した事は大きいですが、それはさておき・・・。



単純に、当時の日本人(特に女の子達)に大人気だったからでは。
若い頃に親しんだものは、一生付いてまわります。その人のその後の人生に少なからず影響を与え、世の中の大きなお金を動かします。「お金が動く」という事は、それだけ「社会を動かす」という事ですね。(ミもフタも無いですが・・。)
まぁ今巷を賑わせている『ガンダム世代』ってのを考えてみれば解るかと思います。当時ガンダム(ガンプラ)が子供達に人気じゃなかったら、今こんなに世間を騒がす(大きなお金を動かす)事には絶対ならなかったでしょうね。あれだけクローズアップされなければ、後の世代に受け継がれるなんて事も無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報